04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

04/23

pear パール特集④

皆さんこんにちは、管理人です。

「全3回」で終わったはずの「pear パール特集」ですが、追加で販促冊子が届いたのでご紹介します。



その名も「ザ・パールフルーティスト 」。

内容は以前に紹介した「課題曲 徹底解説」のフルート版といったところですが、実は今まで「ありそうでなかった冊子」なんです。

各社が出していた「打楽器の課題曲解説の冊子」は、有り体に言えば「ウチの打楽器を買ってね〜」な冊子でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・このフレーズには固めのマレットが良いよ。

〇〇のマレットが最適!

自社の商品でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当たり前ですが、所詮は「自社の商品を買って貰うためのダイレクト・マーケティング」にすぎません。

メーカーとしては当前な姿勢ですが、本当に1番適しているか? と言われると∑(゚Д゚)なモノがありました。

「扱っている商品の中で適している」っていうだけですからねー。ψ(`∇´)ψ


なので「打楽器以外の課題曲解説」冊子はありえませんでした。

「課題曲1 のソロにはこの管楽器が最適!」なんて書いても、わざわざ購入する訳にもいきませんからね。


そんな中で我らが「pear パール楽器製造株式会社」は冊子を作ってくれました。


内容は打楽器と同じ「課題曲徹底解説」ですが、オススメ楽器は書いてありません。

かわりにフルートの周辺用品が紹介してありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「おっ、課題曲解説の冊子があるぞ⁈」

課題曲の練習に参考にしよう

どこが出しているんだ?

「へー、パールっていうメーカーなんだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

直接に楽器が売れなくても、回りまわってメーカーの利益になれば良し。

そんな心意気を感じます。٩( 'ω' )و


ネットワークが発達して情報が簡単に手に入る様になってから、紙媒体の冊子が減ってしまいました。

それでも「手元に残る」「調べなくても目に届く」利点のある冊子・チラシは残って欲しいモノです。
 
04/22

雑誌 「BAND LIFE」

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

今日は音楽雑誌から「気になった」記事をご紹介します。

その雑誌とは「BAND LIFE vol.5」です。

表紙はNHK連続テレビ小説「ひよっこ」から「有村 架し純」さん。


気になった記事は、個人的に好きではない「オザワ部長」のページ。

神奈川県の私立校の吹奏楽部が凄い! という内容です。

エンターテイメントな「一人一芸」をモットーに、オリジナリティあふれる「演奏会」をしているとの事。


ただ、その「パフォーマンス」がなかなか興味深かったので抜粋してみます。

・ダブルクラッチ(大縄跳び×2)しながら演奏。
↑わかる。

・B♭クラを2本繋げてバスクラの音を出す。
↑理屈はわかる。

・トランペットのベルからシャボン玉を膨らませながら演奏。
↑わかるけどやらない。

・テューバのベルの中でトランペットを吹いて電話の呼び出し音にする。
↑⁈

・オーボエとトロンボーンを繋いで警告音を出す。
↑⁈

・フラフープを回しながらソプラノサックスを演奏。
↑わかる。


「身体を動かしながら演奏する」のは使い古された事ですが、「テューバの中でトランペットを吹く」「オーボエとトロンボーンを繋いで吹く」っていうのが「未知の世界」です。(´⊙ω⊙`)

その発想に驚いてしまいました。

うーむ、試してみたい気がする…。(๑•ૅㅁ•๑)


トランペットとトロンボーン、オーボエの方、ぜひとも実践してみて下さいな。

お店に来店された方にお願いして見ようかな〜?
 
04/21

教則本 「デュオ練」シリーズ新発売!

皆さんこんにちは、管理人です。

新年度となって早くも3週間。
もう少しで「新入部員」も入部してくる頃ではないでしょうか。

新2年・3年生となった上級生さんも「1年生の指導」が出来るか不安になっていませんか?

「音を出せるようにしてからが不安」
「何を教えればいいかわからない」
「練習のやり方がわからない」 などなど。

今まで1人で「何となく」練習をしていたのに、突然「1年生と練習をする」事になると困ってしまいませんか?

「一緒に吹くって言っても何を吹けばいいの?」
「どんなフレーズを吹かせたらいいの?」

そんなお悩みに最適な教則が新発売されました!


その名も「デュオ練」!

おなじみ「朝練シリーズ」の姉妹版です。


最小単位の2人で取り組む基礎練習の名前のとおり、同学年や先輩・後輩で練習するのにちょうど良い内容となっています。




トレーニングの目的やトレーニング方法、どんなことに注意して2人で吹いたらいいのか? などが、わかりやすく説明してあります。


2冊買ってお互いが見ながら練習しても良いですし、自分だけ「こっそり参考に」して、1年生に教えてあげると「先輩の株」も急上昇するかも⁈

今のうちに準備しておきましょう!
 
04/20

なにわオーケストラルウィンズ 2017 チケット情報

皆さんこんにちは、管理人です。

とうとう「今週末」と近づいてまいりました。
〈岡山県初上陸!〉 の「なにわオーケストラルウィンズ」チケット販売のお知らせです。

今年の「なにわo.wポスター」がこちら。


「なにわオーケストラルウィンズ 2017」のチケットは、

大阪&岡山公演 (4月22日 土曜日 10:00 発売)
ローソンチケット (Lコード 58131)
0570-084-055 http://l-tike.com

と、なっております。m(_ _)m

管理人はチケット争奪戦のことは良く知りませんが、岡山公演は15:00からの1回公演のみなので2000席もありません。

熾烈な競争が予想されます…。(´⊙ω⊙`)
 
04/19

Perl パール特集 ③

皆さんこんにちは、管理人です。

3回に渡ってお届けしてきた「パール特集」も、最後の回となりました。

第3回となる今日は「春割キャンペーン」のお知らせです。


パールフルートの各機種、だいたい20万円までの「入門機種」と呼ばれるグレードが対象となります。

一律で¥3000-がその場でキャッシュバックされますので、面倒な申し込みの手続きも必要なし。

某◯achのキャンペーンとは違いますよ〜。(つД`)ノ


続いては「スプリングキャンペーン」のお知らせです。


対象は「春割キャンペーン」以外の20万円以上の機種。

受注生産のお高い「トートバック」から以前に紹介した「パール アンサンブル楽譜」まで、応募者の中から抽選で合計147名様にプレゼント🎁されますよ〜。

愛用者カードを送るだけで応募が出来るので、店頭で記入してしまえばOKです。

個人・学校共に応募出来るので「備品購入」の楽器でも当選の可能性があります。

ワタセ で購入して頂いた分は必ず応募しておきますので、もしかしたら後日連絡があるかも⁈