10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

10/13

管理人が患った③

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

ここ数日は、しばらくBlogの更新をお休みしていた管理人が「休むに至った経過と闘病の記録」をお届けしております。

3回目となる今回は、あまりの痛さと恐怖に人生初となる「肛門科」に駆け込んだ辺りからです。_:(´ཀ`」 ∠):


9月28日(木)
深夜から続く鈍痛に結局、一睡も出来ませんでした。

お尻の腫れ・痛みに耐えながらトイレで用を足し、ペーパーで拭き取ろうとしたのですが…

((((;゚Д゚)))))))穴から何か飛び出してる⁈

穴の縁は親指の太さに腫れ、穴からはプチトマト大の膨らみがはみ出して戻りません。

.°(ಗдಗ。)°.どーなってるのーー?


9:00からの診察時間を待って居られず、8:30に肛門科の門を叩きました。

( ´Д`)y━「助けてください!!!」

「初診の方ですか?」੧(❛□❛✿)

( *`ω´)「 そ う で す !」

「ではこちらにご記入下さい」੧(❛□❛✿)

当たり前のやりとりですが、尻が痛い管理人には堪りません。※病院は全く悪くありません

「座ってお待ちください〜」੧(❛□❛✿)

( *`ω´)「座れねーんだよ!!!」


9時を過ぎて、やっと呼ばれた診察室。
総合病院の肛門科を受診したので、特別に変わった様子はありませんでした。

( ゚д゚)えーと、管理人さんね。お待たせしました。
お尻が痛いと言うことですが、どんな感じですか?

お尻の穴の縁が腫れて、穴の中から飛び出したモノが戻りません。.°(ಗдಗ。)°.

( ゚д゚)あー、痛そうですねー。じゃあ少し診てみましょうか。


茶色い合皮の診察台の上に、膝を抱えて横になってお尻を丸出しに。

( ゚д゚)あー、これは酷いねー。眠れなかったでしょ。

はい、一睡も出来ませんでした。(´;Д;`)

( ゚д゚)これね、今は何も出来ないから。とりあえずはみ出したモノを押し込んで、腫れが引くのを待つしかないからねー。

( ゚д゚)じゃあ、押し込みますよー。痛いけど我慢してね〜。

「ズブッ!」「グリッグリッグリッ」「グニュッ」

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)う゛っ、お゛ぅ、ぐぅっ
あまりの痛さに呼吸が止まります。

( ゚д゚)はーい、口を大きくあけて〜ゆっくり吸って〜

スーハースーハースーハー((((;゚Д゚)))))))


( ゚д゚)はい、終わりましたよ〜。薬を塗ってもらったら診察室に来てね〜。

動けないんですが…_(┐「ε:)_

腫れた患部を押し込まれた痛みで、起き上がることもパンツを履くことも容易ではありません。


診察室に戻って説明を受けます。

( ゚д゚)管理人さんね、だいぶ酷いよ。悪くすると手術が要る様になる症状だから。

( ゚д゚)病名にすると「痔核の脱出」ね。
お尻の穴から出たまんまになってたのが問題なの。

( ゚д゚)最近何か激しい運動した?

膝を痛めるくらい無茶な登山をしました…(゚д゚lll)

( ゚д゚)ソレだね。
3週間はやらないでね、あと刺激物も禁止。
今回ははみ出していた部分を押し込んだだけだから。

( ゚д゚)お尻に力を入れるとまた出るだろうけど、自分で押し込んでね。出たまんまが癖になると切るしかないから。

( ゚д゚)チューブ式の軟膏が炎症ね。漢方の飲み薬、これは血行と便を軟らかくするものね。それとどうしても痛い時に使う「座薬」。

( ゚д゚)1週間これで様子をみましょうか、お大事にね。

……ありがとうございました。_:(´ཀ`」 ∠):


と、こんな感じで初回の診察が終わりました。
はみ出していた部分を押し込んだ事で「痛み」は酷くなりましたが、はみ出しっぱなしよりは全然マシです。

いわゆる「いぼ痔で切った」というのがそれにあたります。


その後は仕事に行けども、あまりの痛さに座っていることが出来ず…:(;゙゚'ω゚'):ムリムリムリ

午前中の1時間半は横になって休ませてもらいました。

午後も1時間おきに少し横になるぐらい痛い。_(┐「ε:)_


でも、はみ出した「内痔」がきれいに「穴」へ収まっていれば普通の「血栓性外痔核」と変わりません。

「日にち薬」の名の通り、1日1日と楽になっていきました。

5日たった週明けの火曜日、10月3日からは座りっぱなしで修理ができる様にまで回復。

まだ用を足すと「ほんのりとめくれます」が、初期の様な激痛はありません。

まだまだ予断は出来ませんが、大事にしていきたいと思います。

( ´Д`)y━・~~皆さん、ご痔愛(ご自愛)くださいね〜。
いざ「痔」になったら大変ですよ?

 
10/12

管理人が患った②

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

今回の内容は…
「那岐山−滝山 縦走」で膝を亜脱臼した管理人が、さらなる悲劇に見舞われます。(´;Д;`)

無理をしたために「踏んだり蹴ったり」な、管理人の様子をご覧くださいませ。m(_ _)m


9月25日(月)に膝を痛め、歩くこともままならなくなってしまいました。

買い置いてあった「冷湿布」を貼って安静にしていましたが翌26日(火)になっても歩けず、近所の整骨院に行くことに。

そこで診断されたのは「膝蓋骨亜脱臼症」。

膝のお皿が左右にずれて軟骨・骨に当たり、炎症をおこしているとの事。

痛み止めの「ロキソプロフェン」を処方してもらい、 時間が治してくれるのを待つことになりました。


Σ(-᷅_-᷄๑)あいててて、立ち上がるのも痛いや…

しばらくは安静にしておこう♪(´ε` )


家に帰っても、膝を曲げると痛むので26日・27日と座椅子に座ったまま過ごしていたのですが…

(ㆀ˘・з・˘)あれ?何だか「尻穴」がムズムズするぞ?

痛みの少ない体勢が「お尻」に負担をかけたのか、軽い「血栓性外痔核」になってしまいました。

ーー※血栓性外痔核とは?ーーーーーーーーーーーーーー

肛門の外側周囲を「外痔」と呼びますが、外痔を圧迫することで血液の流れが悪くなり、腫れて「血豆」ができてしまったのを「血栓性外痔核」と呼びます。

いわゆる「いぼ痔」は肛門の内側「内痔」にできた血豆の事を指し、同じいぼ状でも押し込めません。

血栓性外痔核は一過性のもので、時間が経つと血豆の中の固まった血が吸収されて自然に治ってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Σ(゚д゚lll)げげっ、腫れてんじゃん⁈

管理人は2年前にも1度、血栓性外痔核になったことがあるので「またか?」と思った程度でした。

そう、26日(水)の夜までは。


26日の夕方からにかけて、明らかに痛みが強くなってきました。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾膝が痛くなくなったら「尻」かよ!

まあいいや、ボラギノールAでも買って帰ろ。(ㆀ˘・з・˘)


お風呂上がりにヌリヌリして、痛みに耐えながら就寝したのですが、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)痛くて眠れないよぉ…
おそる恐る「お尻の穴」を触ってみると、

:(;゙゚'ω゚'):デカくなってる⁈
小指の第1関節ぐらいだった腫れが「親指の先」ぐらいの大きさになっています。

Σ(゚д゚lll)やべぇ、やべぇぞ?
これは「肛門科」に行くべきかなぁ。


さらに増した痛みで寝ることもままならず、ただ時間がすぎるのを横になって待ちますが、

((((;゚Д゚)))))))もっと腫れてきたー⁈
親指の先だった腫れが「親指の第2関節」ほどまでに巨大化しています!

Σ੧(❛□❛✿)よし、明日の朝イチで肛門科に行くぞ!


一向に収まらない痛みで心臓は早鐘のように打ち、滝のような汗がながれ、震えが止まりません。

_:(´ཀ`」 ∠):いかん、このまま死ぬかもしれん…

5分おきに時計を見るような妙に遅い時間の流れの中で、やっと朝を迎えました。


腫れはますます大きくなっていく様子です。
°.°(ಗдಗ。)°.痛いけどトイレに行きたくなっちゃった…

肛門科を受診する前に少し「出して」おこうとトイレで用をたしましたが、

((((;゚Д゚)))))))な、な、なんか出たー⁈
親指の第2関節ほどの腫れにくっつくように、プチトマト🍅ほどの膨らみがお尻の穴から飛び出しているじゃないですか!

触る指に「ぬるり」とした赤いモノが付いています。
_:(´ཀ`」 ∠):出血を確認…


表現すると、「人参🥕のグラッセ プチトマト🍅添え」
って感じです。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘たーいーへーんーだー!!!
まだ8時でしたがネットで調べていた「肛門科」に向けて出発してしまいました。


と、まあこんな感じで「肛門科」に行くことになった訳です。

人生初の肛門科受診の様子は「次回!」
 
10/11

管理人が患った①

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

芝はブログの更新をお休みさせて頂いていましたが、今日から本格的に再開をさせていただきます。(*´∇`*)


管理人の身体も無事に完治いたしました。m(_ _)m

今日から何日かの間は、管理人の身に「何が起きて」「どうなっていたか」を順次お伝えしていこうと思っています。

真似する人はいないでしょうが、登山⛰を始めてばかりの管理人が、「調子に乗って痛い目を見たぞ!」という反省と自戒をこめた内容です。

どうぞ笑ってやってくださいな。(о´∀`о)プププ♪


事のおこりは9月25日(月)。
岡山県内に、日・月・火と3日間に渡っての「晴れ☀️」予報がでていた絶好の登山日和のことでした。


♪(´ε` )明日は晴れる〜晴れる〜♪
よーし、今度こそ 那岐山を縦走するぞ〜!

台風18号が列島を縦断してから1週間が経過して、登山道も落ち着いただろうと判断のもとで予定を組みました。


この日の朝、岡山県内は霧が濃く、市内でも濃霧注意報が発令されていたぐらい。

標高500mの那岐山登山口から奈義町が見通せないぐらいの霧です。


(*´∇`*)まるで雲海の上に居るみたい。
ここは標高2000m地点でしょうか?

6:42 、那岐山・蛇淵の滝コースからのスタートです。

今日の目標は「ノー ストック」で登ること。
杖を使わずに自分の足だけで登る事を目標にしていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※Σ(-᷅_-᷄๑)今考えると、これが全ての間違いでしたが…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登り坂をサクサクと進んで、7:40 大神岩に到着。

まだまだ下界は霧でつつまれています。

勢いそのままに、8:19 那岐山 山頂に到着です。

出発から1時間37分、Cコースでの登頂タイムです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※実はこの時点で「1つ目の故障」が起きていました。

(・・?)左膝がグラグラするぞ?

登りでは気づきませんでしたが、膝の曲げ伸ばしの際に「グラグラ・ガクガク」とした違和感を感じたのです。

٩( 'ω' )و大丈夫、イケるイケる!

根拠のない自信と判断で、那岐山頂から滝山への縦走を始めてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂の天気は最高!

滝山へ続く縦走路がはっきりと見えます。

滝山までは約3.3km、コースタイムでは70分となっています。

8:31 に縦走を始めて30分後、9:00 に那岐山の西1.4km地点にある展望台に到着しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Σ(゚д゚lll)やばい、足が痛いぞ⁈ 大丈夫か?

※この時点ですでに左膝は曲げられません。
膝を伸ばした状態だと痛みはありませんが、急に曲げると激しく痛みます。

((((;゚Д゚)))))))引き返えそうかな?

でも、この時点では引き返しませんでした。
間違った判断だったと思います。

展望台で休んだら痛みが引いた事、テーピングの用意をしていたのも判断を遅らせた原因だとおもいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この展望台での休憩中に強烈な「獣臭さ」を感じました。

向かっている「滝山⛰」は直登ルートのない、縦走必須の山。

東からは「那岐山」−「滝山」−「広戸仙」、西からなら「広戸仙」−「滝山」−「那岐山」と、山と山のちょうど間にある山となり、片道70分・往復で140分が余計にかかる訳です。

那岐山までは登り約110分・下り90分で合計200分。
合わせて340分のコースタイムとなると、気軽には歩けません。

そのため、登山者の数も少なめ。
植生も「ブナや低木」が多く、ヒノキだらけで食べる物の無さそうな那岐山側とは異なります。

となると、野生動物が居てもおかしくはないんですが…
「ガサガサガサ!!!」

((((;゚Д゚)))))))ドキーン!
ナンダ?熊か? ( ̄(工) ̄) お嬢さん落としましたよ?

鹿🦌です。それも立派な角のある「雄鹿」
始めての遭遇に管理人はビックリ!

慌てて展望台を後にしてしまいました。
(※敷いていた座布団を回収し忘れてました)

滝山まであとひと山⛰となった9:17 地点。

いよいよ膝が痛くて歩くのが困難になって来ました。

Σ(-᷅_-᷄๑)しかたない、引き返すか…
残り1000mぐらいでしたでしょうか?


後ろを振り返ると、今まで歩いて来た道が見えます。

( ´Д`)y えーっと、那岐山までが2.4km・登山口までが3.4kmだから…

((((;゚Д゚)))))))5.8km⁈ ムリじゃね?
痛めた膝で歩くには厳しそうです。

しかも膝に悪い「下り坂」オンリー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※結果としては無事に下山できています。
12:10に登山口前の駐車場についたので、下り合計3時間かかりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(;_;)「膝が痛いよ」
(T-T)「100歩歩いたら休もう」
(T ^ T)「左足よりも右足を高く保つと痛くないぞ?」
(´;Д;`)「早く帰りたい…」

道中は自分に言い聞かせながらの行進でした。

駐車場が天国に思えた。

車🚗に乗り込んで「ホッと」一息。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※しかし、その後に訪れる「身体の悲鳴」は管理人の想像を遥かに超える物だったのです。((((;゚Д゚)))))))ギャーッ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、言う訳で「那岐山−滝山 縦走」で無理をしたために身体の不調が始まりました、と言うことで。

この後「整骨院」に加え「肛門科」にご厄介になる訳ですが、続きは次回!

お尻は身体の中心だよ♪ みんな大切にね(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
10/10

ブログ更新を再開いたします

皆さんお待たせいたしました。

明日よりブログの更新を再開することが出来そうです。

管理人が患った病も無事に完治して、元気いっぱいでの凱旋です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いやぁ〜、健康ってありがたいなぁ。
今なら何があっても寛大に受け入れられそうな気分ですよ。(=´∀`)人(´∀`=)

昨年の10月1日より毎日更新を続けていましたが、次の1年も心機一転⁈いつも通りの内容でお届け致します。
( ´Д`)y━・~~心機一転じゃないんかーい⁈
 
10/01

ブログの更新お休みします

皆さんこんにちは、管理人です。

タイトルで「⁈」と思って頂けたら嬉しいのですが、管理人の体調不良のため「ブログの更新」を一時的に親させていただきますね。

何があったか?は再開後の更新でお知らせしますが、少し激し目な「痔」になってしまいました。(T ^ T)

山⛰を登ったり、自転車🚲を漕いだり、激しい運動をしすぎたのか?

痔持ちでなかった管理人が「血栓性外痔核&痔の脱出」を患いました。

はあ…(;ω;) かなり痛いですよ〜。
2、3週間は安静にしていないと最悪「手術」もありえる大きさらしいです。

お見せには毎日出て来ていますし、修理も普段通り行っていますが、先が見通せないのでブログだけでもお休みさせてくださいね。m(_ _)m

お尻を痛めてから実感しましたが、お尻って身体の中心ですね!

何をするにも「健康なお尻」が大切ですよ。