08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

08/17

アンサンブルコンテスト 定番曲

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

吹奏楽コンクールの県大会も無事に終わって、ほとんどの学校さんは次に向かって動き出していると思います。
(県代表の学校さんは引き続き頑張ってね!)

コンクールが終わった後にやって来るのはやっぱり「アンサンブルコンテスト」ですよね。(*´ω`*)

今日は今月のバンドジャーナルより「Let's enjoy アンサンブル」という特集記事をご紹介します。_φ( ̄ー ̄ )

「楽譜出版社がオススメするアンサンブルコンテスト定番曲」と称して、各出版社さんのオススメ曲と解説が載っています。

出版社さんは4社。
バンドジャーナル掲載順に、
・ウィンズスコア
・スーパーキッズ
・ブレーンミュージック
・ヤマハミュージックメディア
となっています。


そして特集の最後には「2017年アンサンブル新譜一覧」が付いてきます。(※BJ編集部調べ)

・アコード出版
・ウィンズスコア
・CAFUAレコード
・スーパーキッズ
・ティーダ出版
・東京ハッスルコピー
・ネクサス音楽出版(New!)
・フォスターミュージック
・ブレーンミュージック
・ミュージックエイト

以上の10出版社の新譜が一覧にまとめられています!
こいつは便利だ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


新しい曲が名曲とは限りませんが、新譜が多い=人気の編成=実績がある? ともいえますよね。

情報を集めて、アンサンブルコンテストに備えるためには今月のバンドジャーナルは必携です!







 
08/16

8/16〜21日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

3日間のお盆休みを頂いて、本日より営業しております。

1日遅れとなりましたが、週の始めにお届けしております「演奏会情報」。

今週8月16日から8月21日までに行われる演奏会は2つ。

まずは8月19日、20日と2日にわたって行われます演奏会をご紹介します。

ルネスホールから羽ばたく若きアーティストステージ

[日時]8月19日・20日の両日 14:30開場 15:00開演
[場所]ルネスホール
[入場料]¥2500- 前売¥2000-

NPO法人 バンクオブアーツ岡山の主催する、岡山県出身及び在住のアーティストの支援を目的としたコンサートみたいですね。

オーディションを開催し、若きアーティストが岡山から世界へ羽ばたくことを応援します。

とあるので、ある程度のクオリティはあるのではないでしょうか?

本当に世界に羽ばたいてしまうアーティストになる前に押さえてみてはいかがでしょうか。


続いて8月20日に岡山シンフォニーホールで行われる
「岡山ジュニアオーケストラ」の定期演奏会をご紹介します。

[日時]8月20日(日) 14:00開場 15:00開演
[場所]岡山シンフォニーホール
[入場料]一般¥1000- 学生¥500-
※未就学児でも座席を使用する場合には入場券が必要です

第53回となる岡山ジュニアオーケストラの定期演奏会。

実は由緒ただしい団体で、日本初の「自治体が運営する公立青少年オーケストラ」だったりします。

現在では常時約100名の団員を擁し、豊かな人間性の育成に努めています。

団員募集が9月24日に岡山市立岡山中央小学校で行われるので、興味のある方は問い合わせてみてくださいね。


以上、今週の演奏会情報でした。( ̄^ ̄)ゞ
 
08/15

新規水槽の立ち上げ

皆さんこんにちは、管理人です。

今日でお盆休みもおしまい。_(:3 」∠)_

山⛰に自転車🚲にとすごしているうちに、あっという間の3日間でした。

最終日まで動き回ってしまうと流石に疲れが残ってしまうので、今日はインドアな趣味に取り組みました。


お店に設置させて貰っている「水槽」

管理人が持ち込んだのは間違いないのですが、なぜ持ち込んだのか?は忘れてしまいました。(๑•ૅㅁ•๑)

ですが来店されたお客様にも割と好評?なので、恒常的に置かせてもらって好き勝手させていただいています。m(_ _)m


ただし置かせてもらっている手間、綺麗に管理して鑑賞に値する状態に維持しないといけませんよね。

そして、楽譜などの商品を濡らさないために水槽からの水漏れは万が一にも起こさない様に気をつけています。

地震で水槽が倒れた際は楽譜の買い取りすら「覚悟」していたりします。Σ(-᷅_-᷄๑)グヌヌ


まあそんなことはおいといて、綺麗に維持・管理するには「新しくする」のが1番早くて確実。

何年も同じ水槽を回していると(※水槽を管理することを「回す」と表現します)どんなにバランスの取れた水槽でも「コケ」が付きますし、ガラス水槽の接合部からの水漏れリスクも高まりますしね。


で、連休の間に新規水槽の立ち上げを行いました。

お店で色々と購入してきたのがコチラ。

2年ぶりの新規水槽の立ち上げなので、奮発して全てを新しくしてしまいました。(*゚∀゚*)フヒヒ


まずは水槽の下に敷く「マット」を置いて


その上に水洗いした水槽を置きます


水ですすいだ底砂を敷いて


濾過器やエアポンプ、ライトを取り付けて


…Σ(-᷅_-᷄๑)しまった、水を入れたら動かせないじゃないか。

本当は「水を入れる前」に全ての機材を取り付けて、位置の不具合がないかを確認しないといけませんからね。

※水を入れた水槽は重くなるので(小型水槽でも10kg超)
容易には動かせなくなります!


そしてもう1つ、間違いを犯してしまいました。(T ^ T)

今回は奮発して「ADA」のガラス水槽を購入してみましたが、それが落とし穴でした。(ㆀ˘・з・˘)

ADAの水槽はガラス蓋が別売りなので、ちゃんと純正の蓋を買ったまでは良かったのですが…

Σ(゚д゚lll)げっ、蓋の形が思っていたのと違う⁈


水槽は30㎝×18㎝、管理人の考えていた蓋のサイズは29㎝×15㎝ぐらいの物です。

水槽の長い辺を覆うタイプを考えていたのですが、実際に買っていたのは26㎝×17㎝ぐらいの四角い形でした。

これでは濾過器が水槽の横にしか取り付けられません。

_(:3 」∠)_あー、ヘタこいたー萎えるわー。


まあいいか、どうせ1~2年の事だし。
どうしても嫌ならガラスカッターで切ってしまおう!

不都合は力づくで、解決する「パワー系管理人」です。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤウォー


水を入れたら「カルキ抜き」で水道水のカルキを中和しましょう。

その後には「バクテリア剤」を入れて、さかな🐟を飼える水槽への立ち上げを早めます。

諸説・異論もある「バクテリア剤」ですが、信心に迷信は無いとも言いますし。


あとは時間に任せて水槽が立ち上がるのを待つだけですね。

底砂の種類から飼う予定の魚種がバレてしまいますが、来週にはお魚🐠をお迎え出来るはずです。

どんな子が来るかな〜(*´ω`*)
 
08/14

岡山県立森林公園を歩こう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

連休明けの朝1でお届けする約束の「大量の修理品」を直しながら、

(๑•ૅㅁ•๑)オレ、この修理が終わったら山⛰に登るんだ…

なんてフラグをたてつつ、指折り数えていたお盆休みがついに訪れました!

宣言通りに間髪入れず、山⛰に登ってきましたよ〜
(´∀`*)クフクフ


今回向かったのは岡山県の最北端、上齋原村にあります「岡山県立森林公園」。

標高800〜1100mに334㌶という広い敷地をもつ自然公園です。

岡山市内からは約100kmほどと、下道だと2時間弱かかる距離の為に気軽に行ける場所でもありませんが。

自転車🚲なら何時間でも漕ぐ管理人ですが、車🚗で往復4時間を無駄に過ごすのはあまり嬉しくありません。


しかし連休の初日なら、体力的にも時間的にも余裕があるのでチャレンジしてみることにしました!

1度、標高1000mでの山歩きを経験しておきたいと考えていましたし。

標高が高いと涼しいですが、天気の変化も大きいですし、疲れやすいみたいですからね〜。

まあ、標高1000mなら自転車🚲ヒルクライムで何度か経験しているんですけど。(*´꒳`*)


6時に家を出て、下道で津山・鏡野・奥津へと走ります。

連休の日曜日ですが、時間が早いためか?田舎なためか?道は空いていて順調に走れました。(*゚▽゚*)

県道161号を羽出川沿いに北上して、7:45に岡山県立森林公園に到着です。


今日のルートは敷地外周を反時計回りに一周する「県境尾根 縦走ルート」

鳥取県との県境になっている山の稜線を歩くのが楽しみです。(*´ω`*)


駐車場に車を止めて、いざ出発!
空は雲が多く、地面も濡れていますが大丈夫かな?

今日の天気予報は「曇り☁️」
気象台さんを信用しましょう。\( 'ω')/


管理棟から北に向かって砂利道を歩いてゆくと


カラマツ園地を通り過ぎます


ここからが楽しい「山歩き」の始まり。
山道っぽくなってきます。


スギの木が多い地帯を歩いて行くと…
「六本杉」なるモノがありました!


読んで字の如く、6本の杉の木が密集しています。
一本一本の太さもなかなかのもの。


六本杉を後にして行くと「奥ぶなの平」への分岐点に出ました。
頑丈そうな標識で安心感があります。


「奥ぶなの平」なのでブナの木が多いのでしょうか?


少しずつ標高が高まるのを感じます。

きたかな?(*´-`)


まだかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)


キタキタキター(((o(*゚▽゚*)o)))♡


尾根に続く道の感じがたまりませんなぁ。\(//∇//)\

コレだ!コレが見たいんだよ!


心配していた天気も良くなってきました。


幸せな山歩きを楽しんでいくと…


森林公園の最北端「すずのこ平」に到着です。


標高は1080m、眺望も少しあります。



「すずのこ平」から尾根伝いの縦走に入ります。

小さなアップダウンを繰り返しながら西に向かっていると…


モヤってきました。
雲?霧?靄?(@_@)

あっという間に真っ白です。


オイオイ?頼むよー( ´Д`)y━・~~晴れろーー!


晴れました!


どうやら鳥取県側に水蒸気の塊があるようで、風が吹くと尾根の低い部分から流れ込んでくるみたいです。

少し下ると「真っ白」、北に進むと「真っ白」
少し登ると「晴れ」、南を向いたら「晴れ」

中国山地が水蒸気を含んだ雲を雨にしてくれているおかげで、岡山市内は晴れ☀️ているんでしょうかね。


水蒸気たっぷりの空気のおかげで空気が湿るのか「苔」が綺麗に育っています。

水槽用に持って帰りたいくらいの美人な苔ばかりです。


県境三叉路の標識と「避難小屋」


お世話にならない様に気をつけないとね!( ̄^ ̄)ゞ


ぐにゃぐにゃに曲がった木が多いのも何か要因があるのでしょうね。

(´-`).。oO雪☃️の重みで曲がるのかな?


紅葉🍁の時期に来たい「もみじ平」

近所にあったらピクニックに行きたい場所ですね。


「もみじ平」から南に向かって行くとアップダウンが厳しくなってきました。

下って〜↘︎


登る!↗︎


濡れた木の根は滑りやすく、足を置く場所を探しながらの道のりです。

それでも頑張っていると…なんだか開けた場所にでそうな予感が!


森林公園最高の眺望が望める「千軒平」です。


ただしモヤが流れ込んできます。


見ようによっては雲の流れる綺麗な景色⁈


いよいよ天気が怪しくなってきました…Σ(-᷅_-᷄๑)
早いとこ下山しないと、本気で雨☂️が降るかもしれません。

とっとこ下りたいのですが、めっちゃ滑るぞ!この道⁈

雨で表面の腐葉土が流れて、地肌がむき出しになっています。

この黄色い土が滑るんだよ、ほんとにもう…_(:3」z)_

両手にストックを持っていてもバランスを崩してしまいました。


ぶつぶつと文句を言いながら歩いていると「水の流れる音」が聞こえてきました。

Σ('◉⌓◉’)おっ、沢にでも出るのかな?


(=゚ω゚)ノ滝やでー

羽出川の元?となる「もみじ滝」です。

これまた景勝地。是非とも紅葉🍁の時期に訪れたいですね。(*゚∀゚*)


「もみじ滝」を過ぎてからは管理棟へ向かう砂利道が続きます。

歩きやすいですが、山歩きかと言われたら何とも…Σ(-᷅_-᷄๑)


それでも無事に雨☂️が降る前に帰ってこれました。

びっくりしたのが駐車場の混み具合。

朝、止めた際には管理人含めて2台だけだったのが、20台からの車🚗が止めてありました!

帰りに車で下りていても、登りの車とたびたびすれ違います。

ふええ〜、これからですかー?(11:30)
お早めにどうぞ〜。(・ω・)ノ



しかし岡山県立森林公園、最高でした。
登山道のわかりやすさ、自然の豊富さ、眺望の良さ。

どれをとっても大満足です!

あとは天気が良かったらレジェンドでしたが…Σ(-᷅_-᷄๑)

こればかりはどうにもならない事ですがね〜。


よしよし、これでだいぶ満足したぞ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

明日はお店の水槽を新規で設置する予定です。
 
08/13

山田養蜂場 みつばち🐝農園

皆さんこんにちは、管理人です。

本日より3日間、ミュージックハウス ワタセ はお盆休みとなります。m(_ _)m

修理・買い物にお出で頂いても閉まっているので、ご注意くださいませ。


さてさて、管理人の行動は?というと「山田養蜂場」にリベンジして参りました。

先日の「大ケ山・角ケ仙ヒルクライム」の際にうっかり立ち寄ってしまったときには、あまりの「汗💦ビチャ」な自分を恥じてお店の中に入らずじまいだったのです…
(T ^ T)

今回は「登山⛰」の帰り道のついでに寄り道したので、自転車🚲ほどの汗💦はかいていなかったはず⁈


山田養蜂場 みつばち🐝農園

ハニカム構造のハチの巣と蜜蜂🐝がかわいい💕


農園内には「看板猫🐈」が何匹かいます。

トラ柄と白猫は確認出来ました。


農園内ではハチミツ加工品が購入出来ますよ。

この日は「ガラポン抽選」が行われていました。

¥1000-で1回回せます。

よっしゃ!おいちゃんに任しとき!٩( 'ω' )و

ガラガラ〜っとね♪





2回とも「白玉」でした。(T ^ T)
ハチミツドリンクが貰えましたよ。


園内には蜜蜂🐝の巣箱が置いてあります。

中にはこんな感じの「観察用」な巣箱も。

🐝さんがブンブンしていましたよ。(*゚▽゚*)

山⛰で寄ってくる「デッカい羽虫」とは違い、可愛げがありますね。


子供の頃にはニガテだった「ハチミツ」も、今ではあまり嫌いではありません。

逆に好きだった果物🍇🍊🍎全般が、今では苦手になってしまいました。Σ(-᷅_-᷄๑)

なんだか最近は「マヌカハニー?」なるモノが流行りらしいですね。

ムリして流行を追いかける40手前の管理人でした。(´∀`*)