04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

02/15

なにわO.W 2017 岡山公演

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は珍しく「旬」の情報をお届けできました。

毎年楽しみにされている方は既にご存知だと思いますが、「なにわ〈オーケストラル〉ウィンズ 2017」の演奏会が岡山で行われるそうです!

どうやら都内ホールの建て替え問題(2016年問題)に巻き込まれたらしく、東京での開催が出来なかったそう。

都会の人達には悪いですが、岡山県民にとっては願ってもない「好機」です!( ´Д`)y━・~~

ぜひ、チケット争奪戦に打ち勝ってシンフォニーホールまで聴きに行きましょうね。\\\\٩( 'ω' )و ////


ーなにわ〈オーケストラル〉ウィンズ 2017 岡山公演ー

2017年 5月 4日 (木)15:00〜 岡山シンフォニーホール

演奏予定の曲目は、
・2017年度 吹奏楽コンクール課題曲
・祝典のための音楽
・プラハのための音楽 1968 …他。

指揮に淀工の丸谷 明夫 先生、学芸館の中川 重則 先生をお迎えするとの事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※詳しい内容やチケットの販売時期は公式HPをご覧下さいませ。m(_ _)m

 
02/14

2/14〜20日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日は1週間の演奏会情報をお届けしています。

今回は2月14日〜20日までに行われる演奏会の中で、当店にチラシの届いている2件の演奏会をご紹介いたします。


2月17日(金)くらしき作陽大学 藤花楽堂にて行われる
「クラリネットマジックとモーツァルト」です。

[日時]2月17日(金)18:30開場 19:00開演
[場所]くらしき作陽大学 藤花楽堂
[入場料]一般¥3000- 前売り¥2500- 高校生以下 無料

くらしき作陽大学でクラリネットの指導を行われている
ティモシー・カーターさんのクラリネットによる、リサイタルです。

クラリネットとピアノにアレンジされた魅力的な名曲とモーツァルト作品によるプログラムなので、あまりクラシックに詳しくなくとも楽しめるリサイタルになると思います。

開演時間も19:00からと遅めですし、高校生以下は無料のリサイタルですので、学生さんにも是非聞きに行ってもらいたいですね。


2件目は先日にもお伝えしましたが、くらしき作陽大学の大学院修了演奏会&ハーフリサイタルです。

[日時]2月18日(土)14:30開演 19日(日)13:00開演
[場所]くらしき作陽大学 藤花楽堂
[入場料]無料

くらしき作陽大学の大学院/音楽研究科を修了した方々による修了演奏会が2日間にわたって行われます。

18日(土)には以下の3名が演奏されます。
・高木 亜美 (ob)
・宮地 喜子 (Hr)
・武田 夏央理 (Trb)

19日(日)には以下の3名が演奏されます。
・植松 竜馬 (Vo)
・橘 佳祐 (Pf)
・中田 博人 (Pf)

皆さん、大学院修了生なのでお上手なんでしょうね。
若手の音楽家の演奏を聴いて、刺激をもらってみてはいかがでしょうか?

音大を目指す高校生さんにも「これくらい吹けないといけない!」という目安にもしてもらいたいですね。


以上、今週の演奏会情報でした。m(_ _)m
 
02/07

2/7〜13日演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日は「今週の演奏会情報」をお届けしています。

今週2月7日〜2月13日までに行なわれる演奏会は3件、それではご紹介いたします。


2月10日くらしき作陽大学 藤花楽堂にて、
「大学院修了演奏会&ハーフリサイタル」が行なわれます。

[日時]2月10日(金)13:00開演
[場所]くらしき作陽大学 藤花楽堂
[入場料]無料

くらしき作陽大学の大学院・音楽研究科の人達による演奏会ですね。

実は3日間にわたって行なわれる長い演奏会なんですが、10日は「ハーフリサイタル」が行なわれます。

演奏者は3名、演奏時間も載せておきます。
・益原 恒ニ朗(Vo)13:00〜
・池田 満(Fl)14:00〜
・塚本 庸子(Pf)15:15〜
以上のお三方です。

2/18、19日にも同様の演奏会が予定されているので、またご紹介しますね。


続いて2月11日(土)岡山市民文化ホールにて、
「明誠学院高校 特別芸術コース 卒業演奏会・卒業制作展」が行なわれます。

[日時]2月11日(土)13:00開場 13:30開演
[場所]岡山市立市民文化ホール(中区小橋町1-1-30)
[入場料]無料

明誠学院高校の特別芸術コースの学生による卒業演奏会です。

今回は「金管8重奏」「木管8重奏」の演奏も行なわれるようですよ。

(´⊙ω⊙`)見せてもらおうか! 特別芸術コースのチカラとやらを!!

ちなみに「特別芸術コース」には美術・デザイン系、書道系もありまして、そちらの卒業制作展は天神山文化プラザの第1展示室にて行なわれています。

2月7日〜12日までの展示となっておりまーす。


最後は2月12日(日)倉敷市民会館で行なわれる、
「岡山県マーチング&バトン ステージフェスティバル」です。

[日時]2月12日(日)12:30開場 13:00開演
[場所]倉敷市民会館
[入場料]一般¥1000- 小中高生¥700- 未就学児 無料
前売り¥200-引き

岡山県内のマーチングをしている中・高・大学・一般バンドの皆さんと、広島・島根・徳島からの参加団体の皆さんによるステージフェスティバルです。

本来なら広いフィールドで行うパフォーマンスを倉敷市民会館のステージでどう行うのかが気になりますね。

ステージドリル程度のものしかやった事の無い管理人には想像できませんよ(@_@)


以上3件、2月7日から12日までの演奏会情報でした。
 
01/31

1/31〜2/6の演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

2017年も早いもので1ヶ月が終わってしまいますね。
1月は「居ぬ月」、2月は「逃げる月」、3月は「去る月」といいますもんね。

そんな2月最初の演奏会情報をお届けします。


2月5日(日)にルネスホールで行われますは、
「アマービレ コンチェルト 16°」です。

[日時]2月5日(日)14:00開場 14:30開演
[場所]ルネスホール (岡山市北区内山下1-6-20)
[入場料]一般¥2500- 前売り¥2000- 中学生以下¥1500-

今週の演奏会で「チラシ・ポスター」を頂いているのはこれだけです。

さみしいよ〜(´;ω;`)
皆さん、どしどし送って下さい!
届いた端からお店の窓に掲示させてもらいますよ。
 
01/24

1/24〜30日の演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

二十四節気の1つ「大寒」も過ぎましたが、相変わらずの冷え込みですね。((((;゚Д゚)))))))ブルブル

県南部はさほどでもありませんが県北はまるで「別世界」の様相で、とても自転車を漕ぎに行っていい環境ではなさそうです。

早く「新緑の季節」になってくれる事を待つばかりです。


さて、週の始めは「今週の演奏会情報」
1月24日〜30日には2件の演奏会が行われます。

まずは1月26日(木)くらしき作陽大学で行われますは、こちら。

「ユーリ・スレサレフ ピアノリサイタル」です。

[日時]1月26日(木)18:30開場 19:00開演
[場所]くらしき作陽大学 藤花楽堂
[入場料]一般¥3000-大学生¥1500-高校生以下¥1000-
前売り¥500-引き ※未就学児の入場不可

くらしき作陽大学 特任教授の ユーリ・スレサレフ さんのピアノリサイタルです。

作陽大学さんは精力的に演奏会を企画されていますね。
ピアノについては何も語れないので皆さん、お願いします。m(_ _)m


続いてもピアノリサイタルの演奏会。
1月30日(月)くらしき作陽大学で行われます、
「重利 和徳 ピアノリサイタル」のご紹介です。

[日時]1月30日(月)18:30開場 19:00開演
[場所]くらしき作陽大学 藤花楽堂
[入場料]一般¥3000- 前売り¥2500- 高校生以下 無料

城東高校→芸大 の 重利 和徳 さんのピアノリサイタルです。
弦楽付きのピアノ5重奏曲のプログラムもある様なので、管理人のような「ピアノ素人」にも楽しめるかもしれませんね。

こんな事を書くと気分わ悪くされそうですが、重利さん。某五輪エンブレムのデザイナーに似てらっしゃいませんか?
この髪形をする人はなんで頭頂部をとんがらせるんでしょうね。

と、最近頭頂部が薄くなって来た管理人が申しております。m(_ _)m大変失礼いたしました。
 
01/17

1月17日〜23日の演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

例年通りと言ってはなんですが、センター試験の週末は冷え込みましたね〜(><)

広島市街でも19㎝の積雪を記録しましたし、京都での「都道府県対抗駅伝大会」では一時、選手が見えなくなるほどの降雪になりましたね。

そんな寒さも吹き飛ばす「熱い」演奏会が今週は2件行われます!

しかも「同日・同時刻」∑(゚Д゚)

お互い狙ってぶつけているのでしょうか?

日和見主義な管理人なので、今回は「開場時間」の早い順に紹介していきましょう。


まずは1月22日(日)総社市民会館で13:00開場のこちら

[日時]1月22日(日)13:00開場 14:00開演
[場所]総社市民会館(総社市総合文化センター)
[入場料]一般¥3000- 高校生以下¥1500- 前売¥500-引き

須川 展也✖️寺岡 清高✖️青島 広志✖️大阪交響楽団という
スペシャルなコンサートです。

また会場の地元となる、総社4中学校吹奏楽部もステージに参加するみたいです。

TVでもCMが流れていたので、かなり力の入った催しになっているのではないでしょうか。


総社市からそう遠くないくらしき作陽大学で、15分だけ遅く開場するのがこちら。

[日時]1月22日(日)13:15開場 14:00開演
[場所]くらしき作陽大学内 藤花楽堂
[入場料]一般¥3000- 大学生¥1500- 高校生以下¥1000-
前売り¥500-引き ※未就学児入場不可

宮川 彬良、ジェイムス・リプリーを客演指揮に迎えて、くらしき作陽大学ウインド・フィルハーモニー、ゲストバンドとしてカーセイジ大学ウインド・オーケストラの演奏が行われます。

マラソン演奏会を続けている 長瀬 敏和 先生もソリストで参加されておられますね。

宮川 彬良 さんはピアノも弾いてくださるようなので、こちらも聞きどころです。


しかし、[青島 広志][宮川 彬良]という一般にも受けるお二人が「同日・同時刻」に演奏会を行うなんて、なんなんですか⁈(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

身体を2つに分けられる方は是非、両方を聴きに行って下さいね〜。(=´∀`)人(´∀`=)
 
12/20

12月21日〜28日の演奏会

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日にお届けしてきた「今週の演奏会情報」も今年最後の更新となります。

前回に20日までをお届けしたので、今回は12月21日(水)〜12月28日(水)の間にある演奏会の紹介となりますね。

ではいってみましょう!
まずは22日(木)に岡山シンフォニーホールで行われる
「明誠学院高等学校吹奏楽部 第16回 定期演奏会 」です。

[日時]12月22日(木) 開場16:45 開演17:30
[場所]岡山シンフォニーホール 大ホール
[入場料]¥1000-

皆さんご存知、岡山の私立高校「明誠学院」さんの定期演奏会です。

毎年同じサンタの絵柄のポスターが目印ですね♪

例年よりも数日早い定期演奏会となっておりますので、ご注意を!


続いて「明誠学院」卒業のトランペット奏者 只友 佑季さんの 「クリスマスコンサート2016」です。

[日時]12月24日(土) 開場18:00 開演18:30
[場所]セブンスデー・アドベンチスト 岡山キリスト教会 (岡山市中区高島新屋敷509-1)
[入場料]無料

セブンスデー・アドベンチスト 岡山キリスト教会 の場所が少し分かり難いです。 チラシの地図もアップ過ぎて難易度高し。

地図的には「日進測量」さんの西西って感じですが…

駐車スペースもないので、早めに高島駅に行って探すつもりでどうぞ〜。


こちらは分かりやすい「総社市民会館」である「第九」の演奏会です。

[日時]12月24日(土) 開場13:15 開演14:00
[場所]総社市民会館 (総社市総合文化センター)
[入場料]¥1000- ※未就学児の入場不可

くらしき作陽大学のフルート教授で、最近は管弦楽の指揮もされている 森 圭吾 先生の指揮する「第九」の演奏会です。

作陽管弦楽団と総社第九記念合唱団の演奏で年の瀬の「第九」をお楽しみくださいませ〜。

寒い時期に聴く「第九」は何故か心に響きますよね。


クリスマス・イブを越してクリスマス当日、25日(日)連日となりました総社市民会館で「ズーラシアン・ブラス」の演奏会があります。

[日時]12月25日(日)開場13:00 開演14:00
[場所]総社市民会館 (総社市総合文化センター)
[入場料]¥2500- 前売り¥2000-

毎年大好評のズーラシアン・ブラスの公演です!

今回は「ズーラシアンブラス」「弦うさぎ」「ことふえパピヨン」に加え、Wリードの白ヤギさん&黒ヤギさん、クラリキャットも登場!(サキソフォックスは?)

ズーラシアお得意の面白い楽曲で盛り上がる事間違いなしです。


「第九」についで年の瀬に合いそうな「マーラー」の交響曲が聴けるのが27日(火)岡山シンフォニーホールで行われる「岡山大学交響楽団 第63回 定期演奏会」です。

[日時]12月27日(火)開場17:30 開演18:30
[場所]岡山シンフォニーホール 大ホール
[入場料]¥800- 前売り¥700-

今年で63回を数える「岡山大学交響楽団」の定期演奏会です。

指揮に 保科 洋 、秋山 隆 を迎えマーラーの交響曲第1番
「巨人」をお届けします!

そして作曲者自らが指揮をする「保科 洋 / 祝典舞曲」も楽しみですね。


今年の最後は、多くの演奏会の会場として使用されお馴染みとなりました「日本福音ルーテル岡山教会」にて、
「サックスとピアノによるアンサンブルコンサート」が行われます。

[日時]12月28日(水)開場18:00 開演18:30
[場所]日本福音ルーテル岡山教会
( 岡山市北区広瀬町3-13)
[入場料]一般¥2000- 学生¥1500- 前売り¥500-引き

レモンバーム・サクソフォン・アンサンブルの皆さんの演奏会です。

サクソフォンアンサンブルと掲げていますが、ピアノあり 朗読あり 鍵盤ハーモニカや打楽器ありの様々な形態の演奏会を開いています。

メンバーのうちお1人が岡山出身、別の2人がくらしき作陽大学・短期大学の卒業です。

メンバー独自の作・編曲作品を多く手掛けているみたいなので、新しいものを聴きたい方は是非お出かけくださいませ。


以上6件、今年最後の演奏会情報をお届けいたしました。
 
12/13

12/13〜12/20演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日は1週間の演奏会をまとめて紹介する日です。
今週は3件の演奏会が催されます。
※あくまで店頭にチラシが届いている分ですが…。


まずは12月14日(水)岡山大学Jホールにて行われる
「第18回 クリスマス チャリティー コンサート」です。

[日時]12月14日(水)開場17:45 開演18:30
[場所]岡山大学鹿田キャンパス内 岡山大学Jホール
(岡山市北区鹿田町2-5-1)
[入場料]一般¥1000- 小学生¥500-

広島三育学院という「中・高一貫」の私立学院から
高校聖歌隊とハンドベルクワイアの皆さんのチャリティー 演奏会です。

総勢100名の聖歌隊と、6オクターブのハンドベルとチャイムの清らかな響きをご堪能くださいませ。


続いて12月18日(日)玉野市の光南台公民館で行われます第125回 海辺のコンサートに出演される、
「ユーフォニアムとチューバのアンサンブル パート2」

[日時]12月18日(日)開場13:30 開演14:00
[場所]玉野市光南台公民館 1階ロビー
[入場料]無料

児島湾大橋からすぐ、海沿いにある光南台公民館で定期的に企画されている「海辺のコンサート」。

この演奏会に一般のユーフォニアム・チューバ愛好家さんでアンサンブルを組まれている方が出演されます。

2回目となる今回は色々なジャンルの曲を選んでいるそうなので、ユーフォニアムとチューバの「モコモコ」した音色で暖まって下さいね〜。

※管理人も以前、玉野市一周の際に脇をはしりましたが、本当に海の隣でしたよ。(´⊙ω⊙`)


最後は週明け12月20日(火)になってしまいますが、
くらしき作陽大学 聖徳殿にて長瀬 敏和先生のリサイタルが催されます。

[日時]12月20日(火)開場18:30 開演19:00
[場所]くらしき作陽大学内 聖徳殿
[入場料]一般¥3000- 前売り¥2500- 高校生以下 無料

大阪市音楽団でコンサートマスターを務め、現在はくらしき作陽大学の教授である 長瀬 敏和 先生のリサイタルです。

チラシによると、2013年からくらしき作陽大学内で連続リサイタルを続けているそうで、今回はその「無期限リサイタルマラソン」の一環なのでしょうか。

ピアノ伴奏があるのはもちろんですが、今回は打楽器と共に演奏をされる様なので、気になる方は是非どうぞ。

高校生以下無料の分か、一般¥3000-となってしまいますが…。

以上、12月13日〜12月20日の演奏会情報でした。
 
12/06

12/6〜12/12演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日の岡山市内は霧が凄かったですね!

管理人はたまたま「金山」に登っていたので写真を撮りました。

岡山市内を一望できるのですが、一面真っ白です!

そんな「金山ヒルクライム」の様子は月曜日にお届けするとして、12月6日から12月12日までの演奏会情報の紹介です。


まずは12月10日(土)に和気町の学び館「サエスタ」にて行われる「Buzz Five de Go」です。

[日時]12月10日(土)開場13:30 開演14:00
[場所]和気町学び館「サエスタ」(和気町父井430-1)
[入場料]高校生以下¥700- 一般¥1000- 前売り¥200-引き

東京藝術大学の同期生によって1997に結成された金管五重奏団です。

Trp 佐藤 友紀 野呂 紀之
Hr 友田 雅美
Trb 加藤 直明
Tuba 石丸 薫恵


続いて同日、12月10日に岡山市立オリエント美術館にて
「岡山トロンボーン四重奏団」のコンサートが行われます。

[日時]12月10日(土)開場18:30 開演19:00
[場所]岡山市立オリエント美術館 中央ホール
[入場料]一般¥3000- 友の会会員¥2500-
高校生以下¥1500- 前売り¥500引き
※オリエント美術館の入館料を含みます。

岡山トロンボーン四重奏団は岡山在住のトロンボーン奏者のみで結成されたアンサンブルです。

見知った名前がありますね〜。もしかすると、学校に教えに来て貰った事のある人も多いかもしれません。

そんな指導に来られていた先生方のコンサートです。
オリエント美術館のホールは客席と近いので、是非「最前列」に座って先生をガン見してあげて下さいね。
(´⊙ω⊙`)Σ('◉⌓◉’)(΄◉◞౪◟◉`)頑張って〜!

以上、今週の演奏会情報でした。
 
11/22

11月22日〜28日までの演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

第3日曜日明けの火曜日ということで、月に1度の2連休となりましたミュージックハウスワタセです。

ブログの方は平常運転、今週1週間の演奏会情報をご案内いたします。

今週は4つの演奏会が行われます。
※お店にパンフレットを郵送頂いた分を紹介しています。

まずは11月27日(日)にシンフォニーホールにて、
山陽学園 創立130周年記念
山陽女子中学校・高等学校 吹奏楽部第28回定期演奏会が行われます。

[日時]11月27日(日)開場13:30 開演14:00
[場所]岡山シンフォニーホール 大ホール
[入場料]一般¥1000- 高校生以下¥500- 未就学児 無料

岡山県内では少ない中・高一貫の女子校となりました、山陽女子中学校・高等学校さんの創立130周年記念となる定期演奏会です。

中・高の吹奏楽の演奏を始め、マーチング・ステージや同校のミュージカル専攻生による友情出演も予定されています。

130周年記念として気合いの入った演奏会となるはずですので、ぜひぜひ聴きに行ってみてはいかがでしょうか。


続いて同日27日に玉野市市民会館にて行われますのは、
玉野ウインドオーケストラ 第30回記念定期演奏会です。

[日時]11月27日(日)開場13:30 開演14:00
[場所]玉野市市民会館
[入場料]¥500-

玉野ウインドオーケストラさんの30回記念となる定期演奏会です。

こちらもも記念演奏会となってしまいましたが、一般バンドで30年も活動を継続されているのは大変な事だと思います。

記念ゲストとして、岡山県の定期演奏会ではお馴染みの「オリタ・ノボッタ」さんを迎えて、スペシャルなステージをお届けしてもらえます。※織田 浩司さんです。

うーん、時間が2つとも丸かぶりなんですよね〜。

皆さん、どちらかには行って下さい。٩( 'ω' )وおー!


さらに同日27日、くらしき作陽大学「藤花楽堂」にて、
くらしき作陽大学音楽学部・作陽音楽短期大学
教育系吹奏楽Drum&Brass Corps “MUSICA”研究発表会が行われます。

[日時]11月27日(日)開場14:00 開演14:30
[場所]くらしき作陽大学内 藤花楽堂
[入場料]¥500-

以前にくらしき作陽大学で行われた「演奏系吹奏楽」と対をなす「教育系吹奏楽」の研究発表会です。

以前にも書きましたが、「教育系」とは教育学部の学生さんの事らしいです。

やっぱり「教育的な選曲」の意味合いを持たせて頂きたいと思います。m(_ _)m偉そうにすいません。

最近流行りの「コンクール自由曲」ではない、吹奏楽で演奏しておくべき曲・音楽的に優れた曲を選曲しました!なら大学が、更に教育学部の学生が演奏する意味があると思います。m(_ _)m更に申し訳ありません。

※パンフレットを持ってきた学生が「演奏系」「教育系」の違いを音楽専攻か教育専攻の違いと言っていたので。


最後は11月28日(月)くらしき作陽大学 聖徳殿にて、
土居 里江 ピアノリサイタル〜内なる想い 光の響き〜です

[日時]11月28日(月)開場18:30 開演19:00
[場所]くらしき作陽大学内 聖徳殿
[入場料]当日¥3000- 前売り¥2500- 高校生以下 無料

国立音楽大学を首席で卒業、同大学院音楽研究科修了。モスクワ音楽院に留学。

プロフィールの1行目でお手上げです。

ピアノの世界が分からない管理人では凄さをお伝え出来ません。m(_ _)m申し訳ありません。

その道の方なら分かって下さるでしょうから、ぜひご来場下さいませー。 (>人<;)謝ってばっかり。