FC2ブログ
 
 
01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

11/10

〈令和元年〉第5回おかやまマラソン

皆さんこんにちは、管理人です。

11月10日の今日、第5回となる「おかやまマラソン」が行われました。

令和「初」となった今回は「例年にない快晴☀️」に恵まれて、よかった良かった。

・・・なのですが、
_φ( ̄ー ̄ ) なんか気に入らないぞ⁈

回数も重ねてきましたし、運営の「ノウハウ」と言ってしまえばいいのですが、管理人が不満に感じてしまうところがぽちぽち。

箇条書きにしてみると、
・出店ブース(+屋台村)がスタート時間になっても開いていない

・年々、スタート地点の「運営ブース」の範囲が広がっている(観客が沿道からスタートを見れない)

・仕事を終えたスタッフ?(+ボランティア)が会場内で騒いでいる

といったところが気になりました。
※ただ、この感じ方は「観客目線」であるからです。


例えば家族連れが…
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶スタートの瞬間を見に行こう!
と勇んで出かけても、

「スタート地点は規制線でろくに見えず」
「協賛のブースはほとんど準備中で食べられず」
「スタッフジャンバーを着た集団が騒いでいる」
といった具合では楽しめません。


_φ( ̄ー ̄ ) 観客のためのマラソン大会じゃないんだろうね。

参加費を払ってエントリーしてくださった「ランナー様を接待するため」の運営であって、無料で勝手に集まった観客に気遣ってはいない、と感じます。

スタート地点の混雑も、
「だったら少し進んだ地点で応援したら?」
(沿道沿いに観客が並んで見えた方が見栄えするから)
とも考えられます。

協賛ブースも、
「前日のゼッケン番号配布の日に来たら?」
「ゴールした後に楽しんでください」
といった「ランナー目線」での準備に受け取れます。


毎年変わらない「開会式の司会進行」「同じアナウンサーの声」もランナー目線に立てば、

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 去年と同じアナウンサーの声で懐かしいなぁ
となるのかもしれません。


マラソン大会という形態である都合上ころころ変えられないのでしょうが、スタートを見に行くだけでは流石に飽きてきちゃいました。

せめて
・運営ブースを沿道沿いからアリーナ側に移して観客のスペースを確保

・スタート台(舞台)は今の位置だと観客から見えないので道向こう(東側)に設置←歩道が狭いから無理?

・前列の観客や運営ブース内の人員は「低い姿勢」をとって後列からの視界確保に努める
くらいはできそうですよね。

まあ、頭の良い人達が集まったいるはずなんで、
(`・ω・´) そんなことは検討済みだよ!
検討して現状に落ち着いてるんだ!
と言われちゃいそうですが。


スタート地点
2019111015583368c.jpeg


逆光で眩しそうにしながら頑張る警察音楽隊の皆様
20191110155943d47.jpeg


昔懐かしの「アドバルーン」
20191110160028aa8.jpeg


おかやまマラソンのコースは
「起伏が少なくてマラソン初心者でも参加しやすい」
とのことでランナーには人気が高いそうです。

その人気が続くように、何度も応援に行きたくなるように、会場の中を楽しめるような設営をしてもらいたいです。
 
11/03

真鍮の「微量金属作用」について考える

皆さんこんにちは、管理人です。

先日、アンティークな雰囲気の商品を扱っているお店を覗いていたら、気になる見出しのついた商品を見つけました。

※イメージ写真
20191103180906aa3.jpeg

真鍮製の「蛇口」についていた説明文だったのですが、
「真鍮の殺菌効果で〜」とありました。

曰く、
「微量金属作用によって細菌が繁殖し難い」
とのこと。


(´⊙ω⊙`) えっ⁈ 真鍮って殺菌効果があるの?
と思って調べてみると、きちんと研究されているらしいです。

※一般社団法人 日本銅協会ホームページより
20191103181354429.jpeg


言われてみると熱帯魚🐠の細菌性の病気治療に「銅イオン」を使っていたり、台所の水回りには「銅製品」が使われていますもんね。

(΄◉◞౪◟◉`) 花瓶の中に10円玉を入れておくと水が腐りにくいんじゃぞ!
なんて、親が言っていたのを思い出しました。


台所にある銅製品は「熱の伝導性」で多用されているイメージが強かったので、うっかり忘れてしまっていましたよ。

そして、そこから我々の業界「金管楽器」に使用されている真鍮について考えてしまうのは職業柄仕方がないですよねー。←無理矢理


皆さんご存知のように、金管楽器の管内はヘドロ?や緑青で汚れています。

個人所有の楽器ならまだしも、学校備品のEuphなんかはエライ事になっていたりします。

冬はまだマシですが、夏場になるとマウスパイプから嫌な臭いがしてくることも…:(;゙゚'ω゚'):クサクナイヨー⁈


そんな汚れているハズの金管楽器さん。
明らかに「体に良くない」気がするのですが、意外と「健康被害が起きた!」なんて事が聞かれません。

管理人のように男子校出身で、
Σ੧(❛□❛✿) 汚れている方が免疫力が鍛えられるわ!
なんて人ばかりではないはずにも関わらずです。

多少管内にヘドロがあろうとも、管内からヘドロに触れた水が逆流してきて口に入ってしまっても、意外とお腹が痛くならない不思議。


それもこれも、全て「真鍮の微量金属作用」のおかげだったのです! ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー⁈

((((;゚Д゚))))))) 真鍮さん、ぱネェっすわ。
 
10/01

〈雑記〉10月になりましたが…軽減税率いかがですか?

皆さんこんにちは、管理人です。

ついに10月突入!
「消費税増税 10%」「軽減税率」の実施が始まりました。

_φ( ̄ー ̄ ) 未だによくわからない(整合性のない)制度だ…

我々、音楽業界は「まったく」関係ない制度でしたが、関わり合いのある業界は色々とあるみたいですね。

曰く、
・出前や配達でも軽減税率適用
・キャビアなどの高級食材でも軽減税率適用

・映画館や野球場の座席で食べると軽減税率適用
・⬆︎座席で売り子さんから買うと消費税10%

・ビックリマンチョコは軽減税率
・⬆︎プロ野球チップスは消費税10%

・容器が二次利用出来るお菓子は消費税10%

・定期購読の新聞は軽減税率適用
・⬆︎店頭で新聞を買うと消費税10%

・予約をして代金も振込済みなのに「2%分の追加請求」が来た⁈

などなど。

・・・Σ('◉⌓◉’) ナルホド!まったく分からんな!
本当に「その場しのぎ」な制度です。


そんな中で、いらない事を考えてしまったのが「テイクアウト・イートイン」の問題。

支払いの時に「持ち帰り 軽減税率8%」と言っていても、気が変わってイートインスペースで食べても「お咎め無し」となる件について。

(´・ω・`) なら、持ち帰れなくしたらいいんじゃね?
と考えた次第。

パン屋🍞やハンバーガー屋🍔のように、いちいち個別包装をせずに「剥き出しのままにしてしまえ!」って思います。

(´⊙ω⊙`) いらっしゃいませー。イートインですねー。
では、このままトレイに乗せてお持ち下さいー。

わざわざ、個別に包装して袋に入れるから「持ち帰れる」んですから。

持ち帰れないように包装を開けさせてしまえばいいのです!(迷案だ?)


そんな、意地の悪い管理人の妄想はさておいて…

不要不急の嗜好品や贅沢品に高い税率を掛けるのであれば納得しやすいのでしょうが、そんなことになると間違いなく楽器業界も対象になる訳で。

( ^ω^ )「軽減税率」最高です!(にっこり)
 
09/10

〈残暑が厳しいザンショ〉体感気温「45℃⁈」

皆さんこんにちは、管理人です。

月曜日に関東へ台風が上陸しましたが、西日本では気温が高い日が続いていますね〜

ウチの店は東〜南側の壁が「ガラス張り」になっているので、放射熱がバンバン入ってきます。

_φ( ̄ー ̄ ) エアコンなんて気休めですわー

千葉県では60万戸で停電が続いているそうですし、50m級の送電用鉄塔が倒れるなんて前代未聞です。

市街地にあるゴルフ練習場のフェンスの柱もなぎ倒されていましたし、今回の台風は風が強かったんですかね。

その割に、事前に予想された様な浸水被害は報道されていませんし、排水関係の対策は流石の首都圏といったところでしょうか。

一時は「首都圏全域に浸水被害の恐れが⁈」なんて報道もあった気がしますが…


電気が来ている分際で「暑い暑い」と言っていてはいけないのですが、あまりにも暑いので天気予報を確認して驚きましたよ!
20190910163135ff6.png

Σ('◉⌓◉’) 体感温度「42℃」ってヤバいんか?

気になったので昨日も猛暑だった「名古屋市」で確認してみると…
2019091016351497c.png

((((;゚Д゚))))))) 体感温度「45℃」だと…⁈
ぶっちゃけ人命の危機を感じるのですが…


_φ( ̄ー ̄ )昨日のヒルクライムでよく倒れなかったな!
そんな中でも自転車🚲で山に登る管理人です。



 
08/20

吹奏楽コンクール全国大会がライブ中継されるぞ!

皆さんこんにちは、管理人です。

吹奏楽コンクール県大会も無事に終わり、各部門の代表団体が決まりましたね〜

_φ( ̄ー ̄ ) 中国大会は山口・周南市か…
代表団体様方には頑張って頂きたいものです。


さてさて、吹奏楽コンクールの支部・全国大会と言って思いつくのは「チケット🎫入手の大変さ」ですかね?

※管理人は仕事以外で行った事がないので、チケットの件では困ったことがありませんが…


(´⊙ω⊙`)「コンクールをテレビ中継したらいいのに」
なんてことを考えていたら、今月のバンドジャーナルに驚きの記事が載っていました。

それは・・・
「吹奏楽コンクールのライブビューイング開催!」

Σ('◉⌓◉’) マジか!さすが天下の「朝日新聞」様!!
20190820131936339.jpeg

(=´∀`)人(´∀`=)これで「名古屋」まで行かなくても大丈夫!

と思いましたが…
((((;゚Д゚))))))) 岡山県のイオンシネマは非対応だと⁈
(※8/20の時点では)
201908201327169cd.jpeg

(>人<;) 頼むよーイオンシネマさーん!

上映される館は「今後の支部大会の結果次第で変更」とも書いてあるので、中国・四国地方の団体様方の頑張り次第でワンチャンあるかも?
 
07/26

吹奏楽コンクール(地区予選)の代表選出方法について

皆さんこんにちは、管理人です。

始まってますねー、コンクールの地区予選。

今年から「組分け」のやり方が変更になっていたり、組ごとの上位4団体が代表に選ばれることになりました。

組分け方式は致し方ないとして、代表選考が「上位4団体のみ」ってのが一番不安です。

「世界陸上」とか「世界水泳」などの予選なんかだと、
「組ごとの上位2名」+「全体での上位◯名」なんて選出方法をとっていますよね。

_φ( ̄ー ̄ ) 吹連は何故こうしなかったんだ?
なんて管理人は思っています。

組分け抽選によっては有力団体が5つ集まってしまう可能性もあるわけで。

獲得点でいうと「1日目の4位 < 2日目の5位」なんてことになるかもしれません。

[1日目] [2日目]
1位 97点 1位 99点
2位 94点 2位 98点
3位 92点 3位 95点
4位 89点 4位 94点
5位 87点 5位 91点 ※ 得点は適当です

そうなってもいいように、全体での上位◯名にも代表枠を与えるべきだと思うのですがね。

( ´Д`)y 今年はコレでやってみて、問題があったら来年から対処すれば良いや。

なんて考えてはいないでしょうが、現場の生徒さんが可哀想なことにならないように配慮してもらいたいです。
 
07/06

ラッカー塗装が剥がれる⁈ 「ラッカー塗装対応」の袋をご存知ですか

皆さんこんにちは、管理人です。

先日、新入生用の小物をまとめて注文して頂いた時のこと。

注文票に合わせて個別に紙袋へと入れていたのですが…

Σ੧(❛□❛✿) かさばって持てないよ?
と、困ってしまいました。

メトロノームや譜面台を袋に入れていくと、結構嵩ばるんですよね。

どこかに手頃な「大袋」がないかなぁ…
と、バックヤードを漁っていたら大きなビニールの袋を見つけました。

(´⊙ω⊙`) おっ? 「6本立てギタースタンド」を入れる用に付属してきた袋だ!

150㎝×90㎝ ぐらいある、厚手の手さげ袋です。

「ドン◯ホーテ」の袋にも負けていない巨大なビニール袋。
それでも全員の紙袋を入れるには足りず、3袋になってしまいましたが。


そんな巨大な袋に入れていて、見つけたのがコチラ。
20190706124552e96.jpeg

[本製品(ビニール袋)はラッカー対応です!]

( ゚д゚) ラッカー対応に対応…?

おそらく、ビニールの強度を上げるために使った「添加物」でラッカー塗装が剥がれる恐れがあるのでしょう。

で、この袋はラッカー塗装が剥がれないような仕様・仕上げの袋である、とな。


(๑•ૅㅁ•๑) と言うことは「ラッカー未対応」の袋があるはず!
と推測されます。

思い返してみると、心当たりがあります。

「ケースを変えたらラッカーが剥がれた」

「楽器にクロスをかけてしまっていたら塗装が変色していた」

「このケースに入れてからラッカーが剥がれてきた」

などなど。
最近流行っている「軽量プラスチック?ケース」などを使用していたお客さんから聞いた話です。

Σ(-᷅_-᷄๑) ケースの内張を貼った接着剤のガスじゃないですかね?

なんて管理人は考察していましたが、「ラッカー対応の袋」なんて物があるのを知ると信憑性が増してきます。


クリーニングから戻って来た衣服もそうですが、なんでも「袋に入れっぱなし」にしておくのは良くありません。

ビニール袋は「商品のメーカー」の純正品ではありませんから、何があっても補償がないですからね。

商品の入っていた「化粧箱」なんかが原因だと補償もされるかもしれませんが。
 
06/26

「レジ袋 有料化」の報道を見て考え(妄想)た事

皆さんこんにちは、管理人です。

ここのところ真面目な「楽器研究レポート」ばかりを載せていたので、たまには愚にもつかない妄想を書いてみたくなりました。

m(_ _)m 興味のない方は読まないでください


お題は先日報道されていた「レジ袋有料化」について。

テレビのニュースで流れていましたが、どこかのコンビニが「レジ袋を1枚3円の有料化」にしたそうで、レジで必要な枚数を申告して購入するようになったらしいです。
(※映像に映った店舗では必要な枚数を自分で申告するように書いた紙がレジ前に掲示してありました)

以下は、それを見ての管理人の妄想です。


(´-`).。oO レジで必要な枚数を申告するのか。
だったら、こんなことが起きたりして…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[とあるコンビニ]
(^_^) いらっしゃいませ〜、レジ袋は必要ですか〜?

(΄◉◞౪◟◉`) 一枚3円ね…、「1000枚」貰える?

(^_^) 1000枚ですか?

(΄◉◞౪◟◉`) そう、1000枚。ゴミ袋に使いたいのよ。
生ゴミとか小分けにして縛っとかないと臭うじゃない?
毎食1枚、一年分で1000枚ね。 一枚3円で売ってるんでしょ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンビニのレジ袋は普通のビニール袋とは違って「植物由来のプラスチック」を使用しているそうですね。

今までは普通のビニール袋を買って生ゴミを小分けに縛っていた家庭では「環境に配慮されたレジ袋」を購入したがるかもしれません。

レジ袋を「持ち運ぶための袋」ではなく、「ゴミを小分けにするための袋」として使っている方も多いのではないでしょうか。

レジ袋が有料化になっても、ゴミの捨て方が変わるわけではありません。

レジ袋が有料化になったから、生ゴミ用に「安いビニール袋」を買うだけでしょう。

「安いだけのビニール袋」と「環境に配慮された有料レジ袋」のどちらかでゴミを小分けにするだけの違いです。

(´⊙ω⊙`) そのくせに「タピオカドリンク」や「コンビニコーヒー」なんかを流行らせたよな?

やれ「プラスチック」だの「ストロー」だの騒ぎながら、プラスチック容器に入った飲み物を飲んでどうするんだ?

_φ( ̄ー ̄ ) 本当に環境を考えるなら「紙パック」か「マイボトル」じゃないのかな。


はたまた、悪意を持って「こんな嫌がらせ」をする人が現れるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[とあるコンビニ]
(^_^) いらっしゃいませ〜 レジ袋は必要ですか?

(΄◉◞౪◟◉`) 一枚3円ね…、一箱に何枚入ってるの?

(^_^) 一箱で200枚って書いてありますよ〜

(΄◉◞౪◟◉`) じゃあ100枚貰える? ちゃんと数えてね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1カートンのうちで「ワザとキリの悪い枚数」を申告して、店員に手間をかけさせようとする人。

「必要な枚数を申告してください」だとこんな問題を引き起こしそうですよね。

それを防ぐなら、レジ打ちの際に店員が袋に入れて「使った枚数のみを請求」「個別販売無し」にすればいいのですが、映像の店舗の書き方だとこんな嫌がらせをする人が現れるかもしれません。


さらにはこんなことも起きそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[とあるコンビニ]
(^_^) いらっしゃいませ! レジ袋は必要ですか?

(΄◉◞౪◟◉`) 要らんいらん!裸でいい!
それよりも弁当🍱を「温めて」くれんか?

(^_^) はい!よろこんで!




(΄◉◞౪◟◉`) さて、店舗の駐車場に止めた車の中で弁当を食べるか…
最近は軽減税率やらテイクアウトやら、面倒でいかん!

むしゃむしゃ、むしゃむしゃ。

(΄◉◞౪◟◉`) さて、店舗のゴミ箱に食べおえた弁当ガラを捨てて行くか。 買った店だからいいじゃろ!

(΄◉◞౪◟◉`) おかずのタレやら食べ残しがあるけど、レジ袋がないから直接ゴミ箱にぶち込んどくか。グチャァ



(p_-) なんかこの店のゴミ箱、臭いな…
Σ(-᷅_-᷄๑)ゴミ箱から生ゴミ汁が垂れてる…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

消費税10%?軽減税率?テイクアウト?その場で食べる?

色々な要素が組み合わさっていそうですが、「レジ袋にゴミを入れていたら防げていた事」が問題になりそうです。

コンビニの前で買った物を食べた後、ゴミ箱に捨てる前には「レジ袋」に入れて口を縛りますよね?

袋がないからゴミをゴミ箱に直接ぶち込む人が増えそうじゃないですか?


(ㆀ˘・з・˘) なーんか色々書いてあるけど、一つだけ分かった事があるよ!

(・・?) ほう?何かな?

(´⊙ω⊙`) こんなことを考える管理人さんが「捻くれている」って事!

m(_ _)m お後がよろしいようで。
 
06/25

実は凄いぞ岡山県!「日本三大干拓地・児島湾」

皆さんこんにちは、管理人です。

ブログでもぼちぼち書いていますが、岡山県って実は凄いんです。

「大都会!岡山!!」とか言って自虐ネタに走っていたりしますが、岡山県内にはあまり知られていない日本有数の物があったりします。

「黄ニラ」「パクチー」「デニム」などはメディアによる周知もされていますが、管理人が先日知って驚いたのが「児島湾の干拓地」が日本三大干拓地の一つだった事です。

(΄◉◞౪◟◉`) 昔は児島湾の締切堤防が有料道路じゃった。

(´⊙ω⊙`) マジっすか?

そんな話がきっかけで調べてみたら出るわ出るわ。
知らないことが満載です。

・山口県出身の実業家「藤田 伝三郎」が干拓事業を行って村を作ったよ。➡︎「藤田」の地名の由来

・干拓地(土地・浦)が安らかでありますように
➡︎「浦安」の地名の由来

・有利なことを盛んにし、有害なことを排除する「中国・管子 より」
➡︎「興除」の地名の由来

・足守川から水を引く用水を汗をかいてつくったよ!
➡︎「汗入(あせり)用水」の名前の由来

などなど。
_φ( ̄ー ̄ ) 言われてみたら「伝三郎太鼓」なる物もあるなぁ…

干拓が始まる前は「瀬尾駅」が児島湾の突端だったり、「児島」がそもそもは「島」だった事も知りませんでした。

まだまだ「知らないことすら知らない」ような地元の事が多いんだろうなって、改めて思うわけです。

m(_ _)m オチなし山なし 申し訳ありません…

 
06/23

ケース金具の緩み直し

皆さんこんにちは、管理人です。

日がな一日楽器を直している管理人ですが、楽器のケースも修理の守備範囲だったりします。

ケースの留め金や蝶番はもちろん、ケースの内張が剥がれ・破れている部分を補修したりしています

以外とケースが壊れていることが多いんですよね。

他には、ケースカバーやセミハードケースのマジックテープ部分が剥がれているのを縫い直したりもしていますよ〜。

もちろん、素人作業なんで「やらないよりはマシ」程度な仕上がりではありますが…

_φ( ̄ー ̄ ) 自分でやってみたらいいからね!
壊れたままよりはマシになるから。


ケースの修理のついでに言っちゃいますが、最近の「軽いケースが欲しい!」という文化には、個人的には否定的です。

最近の楽器ケースは留め金のかわりに「ファスナー」で開閉するようになっていたり、木枠に皮張りだったハードケースから、発泡スチロールの型にメッシュ生地が貼ってある「セミハードケース」が流行っているようですが、
_φ( ̄ー ̄ ) 頑丈なのは昔ながらのハードケースだよ?


個人所有で大切に扱えばセミハードケースも一生物ですが、学校備品で棚にガリガリと引きずるように扱うのならハードケースじゃないと持ちません。

ケース自体はセミハードケースの方がハードケースより安価に製造できるので、メーカーはコストダウンの面からもセミハードケースを付属させたいでしょうが。

プラスチックが表板に使われているケースなんかも、経年劣化で脆くなっていくのでは?と心配しています。

まあ、主に「ヤ○ハ」のカスタムクラスのケースの事ですが。←わざわざ伏せる意味があるのか?


15年ぐらい前からヤマハの「お求めやすい価格帯」はセミハードっぽいケースを採用していますが、その頃に納入されたと思われる学校備品の楽器ケースがそろそろ寿命を迎えていそうな気も…

プラスチックの留め金や蝶番がバッキリ折れているのをちょくちょくと見るようになりましたからね。



長い前置きはこの辺りで、ここからが今日の本題。

先日預かった学校備品のクラリネットケースも、留め金が緩いのか金具にビニールテープが巻いてありました。

でも、テープの接着剤が「ヌメ〜」っとなってきてベタベタもしています。

_φ( ̄ー ̄ ) テープだと剥がれてくるからイマイチじゃね?

と、閃いて改善したのがコチラ。
2019062315062648d.jpeg

留め金のフックに銅線を巻いてみました!

(*´∀`*) おお⁈ なんだかそれっぽい!
と、自己満足の仕上がりです。

٩( 'ω' )و 真似してくれたら嬉しいです。
※既に思いつかれていそうな事ではありますが、管理人が修理で預かる楽器の範囲だと「銅線を巻いて補修」してある留め金はありませんでしたので。