09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

12/26

初洗車

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

管理人の趣味を垂れ流している毎週月曜日の「管理人の趣味」も年内最後の更新となりました。

今回は年末に相応しく、「自転車の大掃除をしたよ」の巻です。(12/5の午後…古い話ですいません)


前回に行った「雨上がりの金山ヒルクライム」によってマイバイクがドロドロです。

「汚れちまった哀しみに〜」と歌っていたのは誰でしたっけ?←どうでもいい。


何をするにもまずは「用品を購入」です。
早速、購入して来ました。こんな時には「実店舗」が便利ですね〜(≧∀≦)

車で10分の所にある「アルペン」で買って来ました。
割高なのはキニシナイ(O_O) 早いが御馳走。

定番の「FINISH LINE」のバイクウォッシュとショールームです。


それでは早速、洗車開始。(≧∀≦)
バイクウォッシュは水洗いした後に吹き付けるみたいなので、先に「チェーン」を洗浄してしまいます。

チェーン洗浄液の汚れが周りに飛び散りますからねー。
⛓⛓⛓→ピカピカ!⛓⛓⛓

チェーンの洗浄液をすすいだ所で、ついに車体に水をかけます。

おっと、サイコンとライトを外さねば!危ない危ない。
あれ?サイコンのセンサーは外すのかな。

思えば初めて水に濡らしますね…。ドキドキ。

「ジャーー」とシャワーにして水をかけると泥と落ち葉が流れていきますが、こびりついている所もあります。

全体を濡らしたら「バイクウォッシュ」をまんべんなく吹き付けていきます。
泡泡まみれにして、泡が切れるまで置いた後に洗い流すみたいです。

後輪のブレーキ周りにの汚れが落ち切らないので、ブラシでゴシゴシ。

最後にしっかり濯いで、水気を拭き取ります。

うーん、ピカピカしてる気がする…(//∇//)


しっかり乾燥したらチェーンに注油。
今回は洗車もしたのでチェーン以外の稼働部にもオイルを注してみました。

仕上げに「ショールーム」を吹き付けて、拭き上げ。
ヤバい、楽しい。(≧∀≦)

楽器屋の魂が燃え上がります。ピカピカにするぞ〜!

無事に完了です。洗車で失敗もないでしょうが…


午前中に100㎞走ったばかりなのに、ピカピカになった「マイバイク」を見ていると乗りたくなってきちゃいました(//∇//)←立派な中毒

そうそう、ホイールを拭いている時にタイヤの傷を見つけました。

何か尖った石でも踏んだのか、刺さった痕が出来ていますね(´⊙ω⊙`)

幸い、空気は漏れていませんが、今後の注意点として覚えておきましょう。

予備タイヤを携行した方が良いかもしれません。


次回は北の方、真庭や津山に行くとしましょうか。
どのルートを走るか考えるのも楽しい時間です。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »