08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

12/19

初金山山頂

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

ミュージックハウスワタセの定休日にお届けしている
「管理人の趣味」も年内残す所、後2回となりました。
※年末年始のお休み中も更新は行いますよ!


今回は(今回も)自転車の事。坂登り「ヒルクライム」に行って来たお話です。

岡山県でロードバイクに乗っている人達の間で「ヒルクライム」の定番となっている場所の中の1つに「金山」という山があります。

この「金山」の山頂付近にある「金山休暇村センター」までの登り坂を「金山ヒルクライム」と呼んでいて、坂登りを愛してやまない人達(坂バカ)は足繁く通っているみたいです。

管理人もロードバイクを始めた岡山県在住者としては、年内に一度は登っておかねばなるまいと思っていた所、
今週はローラー台練習が仕事の都合で余り出来ず、図らずも脚を休める期間が出来たので、思い切って挑戦してみようという訳です。

金山に登れたら「ロードバイク初級」になれますか?


金山山頂に行くルートは4つあって、
・辛香トンネル近くから386号線を走る「北ルート」
・横井上の山陽自動車道の近くを通り386号線に合流する「西ルート」
・備前原駅から386号線を北上する「南ルート」
・牧石幼稚園から招き猫美術館のある道を走る「猫ルート」
以上の4つです。※ルート名は適当‥‥。

管理人は津高の西に住んでいるので「西ルート」が最寄りとなる、恵まれた環境なんですよ。(=^x^=)

ついでに言うと「南ルート」も笠井山に高校時代の部活動の合宿所があったので、チャリンコで途中までは登っているみたいです。

今回は下見がてらに登るので、「西ルート」から山頂を目指して帰りは「北ルート」を通って下る事にしました。


12月5日、出発は日の出前の5:45。平日なので他のロードレーサーさんには会わないですが、こっそり登る為に早めに出発していまするのが「管理人流」。

何でそんな事をするかって?

ベテランさんに「あ、こいつ遅ぇ」なんで思われたら恥ずかしいし。・゜・(ノД`)・゜・。

色々やって自信がつくまで「ソロ練習」あるのみです!
「さあ、行くべ!」と玄関を開けると…

なんか「霧」がかかってモヤッてるんですが(ㆀ˘・з・˘)
うーん、今日は「晴れ」の予報なのに。
まあ、大丈夫かな?


今回登る「西ルート」の入り口となる桃の里口の交差点にはコンビニもあるので大変便利.\(( °ω° ))/

ではでは、いざ行かん‼︎ 金山山頂へ=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


よーし、着いた!・:*+.\(( °ω° ))/.:+標高480mに到着。
意外とイケたな? 途中で足もつかなかったし。

えっ、 道中はどうだったか?
真っ暗で何も見えねー。Σ('◉⌓◉’)ダメだ!

ただひたすらライトの灯りが照らす道を進んでいただけで、坂の傾斜なんか見えていません。
※ヒルクライムは明るくなってからやりましょう。


でも、凄い写真が撮れました。

山頂付近から岡山市内を見下ろすと…
「真っ白」です!

今日は霧が濃かったみたいです。(※12/5撮影)


ところで、山に登ってする事は〜?

そう、山下り「ダウンヒル」です。(๑>◡<๑)
でも前日の雨で路面が濡れており、落ち葉も多くて大変危険。
下ハンドルでそろり、そろりと下りていきます。

無事に御津まで下れました。途中のコンビニで休憩。


山の上からも見えていましたが、やっぱり霧が濃い。
出勤の車が渋滞しています。

そんな中、自転車が紛れ込んだら危ないのですが、全然霧が晴れません。(※7:20ごろ)


仕方ないのでライトを点灯して出発です。

次の目的地は「麦のパン」本店。
津高に2号店が出来ましたが、赤磐の河本に本店があるのでそこで朝パンを食べてエネルギー補給をしましょう。

金川大橋を渡って53号線から250号線に入り赤磐市中心部へ。無事にパンをGET!

さあ食べよう(*´◒`*)いただきま〜す。

と、思ったらかわいい子に声をかけられちゃいました♪

パン屋に併設したテラス席の足元に猫ちゃんが(´・ω・`)

お座りしたまま上目遣いに「ニャー、ニャー」
パンを頂戴、くれるよね? とでも言っていそうな姿。

あ…あざとい! そしてかわいい💕(//∇//)

よっしゃ、オッチャンがご馳走したる!食え食え。


思わぬ出会いにホッコリしましたが、全然霧が晴れません。ウェアが水を吸って冷たく感じます。((((;゚Д゚)))))))

寒さには運動だ! という事で坂を登る事にしました。

この辺で坂といえば「桜が丘」。高台の上に住宅地が造成されていて、路面も上等。

桜が丘を下って磐梨に行くと佐伯に抜ける山道、「大成峠」があるので頂戴いい。即座に決定!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘オリャーー!


はい、佐伯のランドマーク「サエスタ」に到着。

この外観が「スーパーロボット」の研究所に見えて仕方ない管理人です。⊂((・⊥・))⊃ブーン


ここまでで約70㎞。そろそろ帰り始めないといけません
まだまだ元気ですが、それくらいが丁度いいのは覚えています。

帰り道は吉井川沿いの417号線を南に下って96号線に合流。
瀬戸、牟佐、玉柏と旭川の土手沿いに走って、金山の4ルートの1つ「猫ルート」を遠くから眺めます。

山のてっぺんにある電波塔が山頂でしょうか?
次はここから登るんだ⁈( ゚д゚)ポカーン

頂戴100㎞になった所で家に到着です。(100.13㎞)
実走行で4時間半の道のりでした。


自転車を見てビックリ‼️ 泥と落ち葉でエライことに。

今まで晴れた日にしか乗らなかったのでビックリです。
せっかくチェーン洗浄をしたのに。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

よし、洗車をしよう!(`・ω・´)ワクワク。
初洗車に心ときめく管理人です。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »