11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

11/25

バルブオイル各種

皆さんこんにちは、管理人です。

関東地方では今シーズンで1番の寒気とやらがやって来ているみたいですが、皆さんいかがおすごしですか?

「晴れの国 岡山 」は今日も良い天気です。٩( 'ω' )و


新製品のお知らせもひと段落ついて、何を書こうかな?といった所ですが、管理人が先日自転車のチェーン掃除をしたので「オイル」の話をしたいと思います。


オイルと言えば「バルブ・オイル」ですが、各社様々なオイルを出しておられます。

ざっとお店にあった「バルブオイル」を集めてみました。
全部で11メーカー、17種類もあります。Σ('◉⌓◉’)

あいうえお順に羅列しますと、
・アリシン
・アルキャス ファースト
・ウルトラピュア プロフェッショナル
・スペースフィラー アルティメット
・バルブオイル2000
・ファットキャット
・ブルージュース
・ヘットマン 3種
・ホルトン
・ヤマハ 3種
・ラ トロンバ 3種

改めて数えると凄い数ですが、次々と新製品が出てくるので市場にはまだまだあって、パッと思いつくだけでも
・ウェブスターズ
・デニス ウィック アドバンスト フォーミュラ
・ワーバートン PDQ
・バック LYNZ oil
・ウルトラピュア ウルトラ ライト
・バープ
・プロオイル
・ロシェ トーマス

置いてないのがこれくらいはありますかね?


毎年何かしら新しく出るので正直、キリがありません。

一応、店頭に並んでいるオイルは全て自分で使用した事がありますし、1度は購入しています。

そんな「バルブオイル」を沢山試した感想としては、

「ピストンの大きさ・長さで変える」
「ピストンのクリアランスに合う粘度を選ぶ」
「オイルよりもクリーニングが大切」←1番重要!

これに尽きます。(´・ω・`)


身も蓋もありませんが、各社各種のオイルがあっても
「万能」なオイルではありませんし、全く掃除をしなくていいオイルもありませんでした。

当たり前ですが、どんなに精度の高いピストンも少しずつ削れて行きますし、息を吹き込むと汚れが混じります。

抜き差し管のグリスや水とも混ざるでしょう。

それを取り除かずにオイルだけ注し足しているだけでは、いつか必ず動きが悪くなってしまいますよ。


確かに「オイル切れしにくい」機能を持たせたオイルはありますが、あくまで「しにくい」ですし「汚れ」の発生を抑える事は出来ません。


「自転車のチェーン掃除をした」と始めに書きましたが、ママチャリでそんな事をした経験のある人はいないと思います。

「ヌメヌメしているけど動く」と「とても軽く動く」は違いますが、意識しないとわかりません。

新しかった頃を忘れていたり、軽く動く事を知らなかったりします。

ピストンも同じで必ず「クリーニング」が必要です。

色々なオイルを試す前に楽器の洗浄やピストンの擦り合わせをしてもらっても良いのではないでしょうか。

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »