04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

11/12

道具の良し悪し

皆さんこんにちは、管理人です。

突然ですが皆さんは「仕事道具」というと何を思い浮かべますか?

指揮者だと「タクト」、演奏家なら「楽器」、板前さんなら「包丁」などが仕事道具でしょうか。

プロ・ドライバーなら「車」が仕事道具ですが、楽器修理の仕事道具となるのは「ドライバー」です。

ネジ回しの「マイナス・ドライバー」1つとっても先端の大きさや軸の長さ、持ち手の形などで適した楽器や場所があって皆さん使い分けているはずです。

そんな「ドライバー」の中で消耗品扱いされるのが、

この「VESSEL」のマイナス・ドライバーでしょう。

黒い持ち手に黄色いキャップが特徴の、ホームセンターでも良く見る「あれ」です。

修理で良く使われるのは1.8㎜-50と2.5㎜-75の2種だとおもいますが、この1.8㎜が結構ポキポキ折れるんです。

もちろん「軸」が途中で折れ曲がるんではなく、先端の端が「欠けて」しまいます。

毎回10本単位でまとめ買いするのですが、前回の一箱がダメ駄目でして、そりゃあもう「ポキポキ」欠けていきました。

流石におかしいので、最後の一本と新しい一箱を見比べてみると…(◎_◎;)ジロジロ

Σ(・□・;)先端の色が違う!

写真では分かり難いですが、左が黒で右が赤っぽい色をしています。

前の一箱はどれも赤っぽい色だったので、この色の違いが疑われます。

体感的には「赤っぽい」のが弱い気がしますが…。

今回の一箱には黒4.赤6で入っていました。∑(゚Д゚)

黒い方が良いのかな?

焼き入れ焼き鈍しの具合なのでしょうが、使って見ないとわかりませんね〜。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »