FC2ブログ
 
 
07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

06/06

〈レポート〉長松管楽器研究所 楽器研究レポート②

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日の記事はいかがでしたか?
(-.-;)y-~~~「活力」なんて眉ツバでしょー

なんて人も多いでしょうが、「鰯の頭も信心から」とも言いますし、やらずに疑うよりは「やって文句を言う」ほうがすっきりしますからね。

世の中には「マウスピースの違い」も感じないくらいの、何でも吹けちゃう人もいらっしゃいますが…


そんなこんなで「長松管楽器研究所 楽器研究レポート」のテーマ2.は「ハンマー打ち等による活性化」についてです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テーマ2. ハンマー打ち等による活性化

ヒマラヤ岩塩が高い活力を持っているのは、高い圧力を受けたことが原因と考えられます。
そこで、高い圧力を加えると活性が発生するか? を実験してみることにしました。


・真鍮板 15mm × 30mm を2枚用意します。(ない場合は厚紙で代用可)

・そのうちの1枚を台(金属、木、石等)に乗せ、ハンマーで強めに打ちつけます。

・これをシングルリードのプレッシャープレートとしてリードのストック部に当て、親指で押さえて吹いてみます。

・そして何もしなかったほうとの吹き較べをします。


このようにしてみると、ハンマー打ちをしたもののほうが鳴りがよいので、活力が発生したと考えられます。

ハンマー打ちは時間的には短いですが圧力は高いので、高い圧力を加えると活力が発生すると言えるでしょう。


高い圧力を加えると破損する場合は成り立ちませんが、これはいろいろな応用ができそうなので例を挙げてみます。

・ティッシュペーパーを3回折って、これをハンマーで打ちます。 これでリードを拭くと鳴りよくなりますので、リードの拭き取り紙に使えます。
また、水道水で手を洗ったときハンカチ等で手を拭くと鳴りにくくなりますが、このティッシュペーパーを用いると鳴りよくなります。

・リードの収納に綿を用いることがありますが、用いる綿を打っておくと鳴りよくすることができます。

・シングルリードの場合、リードの裏側にリードの1/2幅の平行線を想定し、この線を別のリードの表皮部で各5回くらい強めに打つと、コシがしっかりして大変良く鳴ります。(※これについては後で詳しく取り上げます)

・オーボエのリードチューブでは、マンドレルに差し金属部を真鍮板で打っておくと詰まり感が低減して吹きよくなります。

・スワブや楽器クロスもハンマー等っ打ち込んでおくと鳴りよくなります。

・リードの個別収納具も打っておくと鳴りよくなります。 プラスチック製のものは縦方向に、紙製のものでは表から裏方向に打ちます。 まとめて入れるパッケージも打っておくほうが効果が増します。

・金属製であれプラスチック製であれ、マウスピースキャップはリードの鳴りをしています。 これは一つの盲点と言えるでしょう。 マウスピースキャップも打っておくと鳴りよくなります。 リード材で強く打っておくとリードとの馴染みがよくなります。 だだこの場合、効果の持続はあまりよいものではないので、効果剤を塗るなどすると良いでしょう。

・水をペットボトルに入れ、強く振ったり打ち付けたりすると活性が高まります。

・その他にもいろいろ応用できますので、試してみていただきたく思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、言うわけでテーマ2.をお届けいたしました。

_φ( ̄ー ̄ ) 長い!3行でまとめろ!
って方にはコチラ。

▪️ハンマー等で打ち付けると活力が発生するよ!

▪️紙とか金属や布でも打ち付けると活力が発生するよ!

▪️マウスピースキャップも活力が抜ける原因だからね!



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »