FC2ブログ
 
 
01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

01/10

「アスファルトの舗装」と「安っすいピアノ調律」

皆さんこんにちは、管理人です。

相変わらず年末年始を自転車🚲でウロウロして過ごした管理人ですが、方々を走って感じるのが「アスファルト舗装の良し悪し」について。

車道を満遍なく平らに仕上げた「極上の舗装路」から、あちこちつぎはぎ工事を繰り返した「凸凹の舗装路」まで様々です。

((((;゚Д゚)))))))まるで「おろし金」じゃないか…
といった尖った砕石がアスファルトで固められているような路面もありました。

「おろし金」は極端な話かもしれませんが、工事の跡がハッキリと分かる「大きな段差」なんかは、走っていて腹が立ちます。

Σ੧(❛□❛✿)もっと平らにならしておかんかい!
と思うとともに、「なぜこの程度の舗装の仕上げで許されるているのか?」が気になりだしました。


県や市からある「工事の入札」に業者が札入れをして、工事の「仕様書通りに作業をする」のは間違いないはずです。

ならば、
Σ(-᷅_-᷄๑) 掘った跡の「舗装のやり直しの仕上がり」について「仕様が決められていない」のか?
とか考えてみたり。

たまに「段差の少ない」上手な工事跡も見られますし、仕上げが悪かったのか工事跡の舗装が「割れ剥がれている」のも目にしますよね。

そこで気になるのが、
((((;゚Д゚))))))) 県や市の職員は仕上がりをチェックしないのか⁈
ってこと。


そんなことを考えていたら、ピアノ🎹の調律の見積もり依頼の電話がありました。

-_-b グランドピアノの調律なのですが…7000円よりも安くできますか?

((((;゚Д゚))))))) 7…7000円は安すぎませんか⁈

どうやら、どこかの調律屋さんが激安価格で調律しているらしいです。

Σ(-᷅_-᷄๑) ウチではもっと高いですねぇ…スンマセン

-_-b 時間はどれくらい必要ですか?

(´⊙ω⊙`)調律前の状態にもよりますが2時間は見といてください。

-_-b そんなにかかりますか…

(´⊙ω⊙`)それだけ「かけて」きちんと調律するんですよ?

なんだか「安い」「早い」が「上手い」だと誤解されていそうです。


「調律」にも細かく言えば色々あります。
※本職じゃないので羅列はしませんが…

ただ音を合わせるだけで終わらせると、そりゃ早いですが。
そんなの「調律」を正しく知らない人を騙しているだけです。

車のボンネットを開けるだけで何もしない「点検料」と変わりありません。

ピアノの調律に「掃除機」を持参する調律師さんがどれだけいるのでしょうか…
ピアノの裏や中を少し掃除するだけで、時間がかかるんですよー。

掃除しなくてもいいですが、掃除した方が綺麗になりますよね?


ただ「調律するだけ」と、ただ「舗装するだけ」
なんだが似ている気がしてきました。

一見は「調律(工事)」をしてあるけど、よ〜く見ると仕上がりが違う…
その違いを「施主(発注者)」がわかればいいのですが。

アスファルト舗装だと分かりやすいんですけどね。
県や市の職員の入札の場合、誰が「施工主検査」をするんでしょうか。

出来れば「外部の専門家」が望ましいですが、少なくとも「ピアノの調律」の入札の後で「施工主検査」がされたという話は聞きません。

だからこそ「いい加減な調律」がまかり通る訳ですが…


とか書いていながら、昨日の記事の一文を思い出しました。

「全員が全員、高級な専用品を求めていない」
工事も調律も同じなのでしょうか?

同じ値段なら「より良く」、同じ内容なら「より安く」となるのは当たり前ですが、技術・芸術の分野では「まったく同じ仕上がり」を入札で判断することは難しいです。

・・・Σ(゚д゚lll)
イカン、アタマがイタクナってキタ……

難しいことは考えず、自分の出来る範囲で「きちんとした仕事」を心がけましょうかね。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »