FC2ブログ
 
 
10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

10/04

〈保存版〉必ずうまく仕上がる練習チェックリスト(生徒だけで作り上げるアンサンブル より)

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

秋の行事である「バンドフェスティバル」も無事に?終わり、いよいよ「アンサンブル コンテスト」の準備に取り掛かる今日このごろ。

Σ(-᷅_-᷄๑)あーあ、最近はアンサンブル譜も「コンテスト向き」に作曲された曲しか売れないなぁ…

楽譜の「流行り廃り」を感じながら近年隆盛している「Brain株式会社」から届いた楽譜を確認していたのですが、

∑(゚Д゚)なんか「おまけ」が付いてきたぞ⁈
20181003155521ef2.jpeg

〜〈保存版〉必ずうまく仕上がる練習チェックリスト〜

どうやら「ブレーン株式会社」が発刊したDVD📀「生徒だけで作り上げるアンサンブル」の一部分がおまけで付いてきたようです。

_φ( ̄ー ̄ )ふーん、必ずうまく仕上がるんだー

何をもって「うまく仕上がったか?」と判断するかは判りませんが、大きく「4つ」の項目でチェックリストが用意されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[各パートの役割]を整理してみましょう
・3種類のメロディ(主旋律・対旋律・合いの手)
・伴奏(バス・バス以外のハーモニー)とリズム

[役割ごとの音量設定]を話し合いましょう
・メロディ(主旋律 > 対旋律・合いの手)
・伴奏(バス > バス以外のハーモニーとリズム)

[合わせのポイント]は揃っていますか?
・音の長さ、発音の整理
・ダイナミクスの整理
・きっかけの出だしと終わり方
・和音バランスの整理

[曲全体の流れの仕上げ]を考えましょう
・「曲の構成や音量設定、メロディの繰り返し、テンポの変化」を楽譜から読み取り、その曲の聴かせどころを把握して演奏プランを立てましょう。

・自分たちがプラン通りに演奏できているか、録音したり誰かに聴いてもらって確認しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・((((;゚Д゚)))))))出来るわけないだろ…

当たり前に「楽譜通りに」演奏が出来る前提で話していますね。

当然っちゃ当然ですが、その「当たり前が遠い」のが大部分のスクールバンドなのではないかと。

管理人も高校時代の顧問の先生に言われました。

(๑•ૅㅁ•๑)お前ら、要らない表現をしなくていいから…
「楽譜通り」に吹けるようになってきてくれよ…

楽譜に書いてあることを「そのまま」吹く。
当然「音」は外しませんし、音程もズレてはいけません。

音符の価値に合った「リズム」で吹いて、臨時記号も見落とさない。

その当たり前の演奏を「繰り返し再現」できるのが「楽譜の通り」なのだとしたら…

(΄◉◞౪◟◉`)そりゃあ県大会でそこそこ良い結果になるじゃろ?

そして、そこまで「個人の演奏」を仕上げられる生徒たちなら、自分たちでアンサンブルを作り上げることが出来るのではないかと。

(´⊙ω⊙`)そう言っちゃいけないんだよね?
「 言うは易し 行うは難し 」
Σ(-᷅_-᷄๑)皆んなが皆んな出来たら、逆に困るよ…



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »