FC2ブログ
 
 
12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

05/13

パーツの注文でメーカーと喧嘩したよ

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は「最近、腹のたった事」を垂れ流しています。
愚痴を聞くのが嫌な方は読まないでくださいね!

多少は反面教師として「応対の参考」になるかもしれませんが…


事の起こりは「バスcla」の全タンポ交換が舞い込んだから。

○○のLow E♭管(23Ⅱ)の修理品がやって来てから始まりました。


(´⊙ω⊙`)バスclaの全タンポなんか久しぶりだなぁ…
メーカーに足りないタンポを注文しなきゃ!

ʕʘ‿ʘʔえーっと、パーツリストでサイズを確認して…
20180511094903425.jpeg


( ´Д`)y━・~~古い楽器(25年選手)を直しているので、パーツNo.80A-26と80A-35を注文しまーす!
(FAX📠送信 ピーガリガリ)

メーカー(-_-b)注文のFAXを受け取りました。
何ですか、あのパーツNo.は?

(´⊙ω⊙`) 御社のパーツリストを見て注文したのですが…

(-_-b)それは古いリストですか?

(´⊙ω⊙`)えっ?新しいパーツリストがあるんですか?

(-_-b)更新はしていません、新しく作っていないので。

(´⊙ω⊙`)じゃあ、このリストしかないですよね?

(-_-b)それは古いパーツリストで、そのパーツNo.は記録に残っていないのでわかりません

(´⊙ω⊙`)じゃあ、タンポサイズで言いますね。
直径24.0mm、11mmブースターの6mmリベット
直径28.0mm、16mmブースターの6mmリベット です。

(-_-b)えーっと(パソコンポチポチー)無いですね

(´⊙ω⊙`)無いって、御社の楽器ですよ?
LowE♭管の23Ⅱですよ?

(-_-b)同じ物は既に製造していませんので。

(´⊙ω⊙`)無いじゃ困るので、何とかなりませんか?
そちらに送られて来た楽器は直している訳ですよね。
パーツがあるから直しているんじゃないですか?

(-_-b)確認してみます(ガチャ!)ツー、ツー、ツー、


o(`ω´ )oなんじゃあ!今の対応は‼︎‼︎
自分の会社が売った楽器じゃろうが!ちばけなよ!


(-_-b)確認取れました。やはり同じサイズのタンポは無いそうです。

(´⊙ω⊙`)はい…そうですか。

(-_-b)サイズ違いの、
直径24.0mm、12mmブースターの6mmリベット
ならございます。
あと、直径28.0mm、16mmブースターの6mmリベットはパーツがございました。

Σ੧(❛□❛✿)あるんじゃないかい!
(あるって言うんだよ?それは!ブースターが1mm違うだけじゃないか?)

(-_-b)同じ物ではございませんでしたので…


こんな感じのやり取りでしたが、いかがでしょうか?
あくまで管理人の考える範囲ですが、パーツの切り替え品番ぐらい提示するのが常識でしょう。

例えば学校や県庁から注文(見積り)がきたとして、
(´⊙ω⊙`)それは古い機種で廃番です、手に入りません。
とは言いません。

(´⊙ω⊙`)その機種は既に製造終了していて、現在は後継機種の○○となっています。とお伝えします。

それを「ありません」「リストが古い」「製造終了している」で切って捨てる対応は如何なものかと。

まあ、「横浜の貿易会社の人」なんで期待はしていませんが。

なんせ、注残の商品も催促しないと発送してくれない会社ですからね!

皆さんは「丁寧な対応・思いやった対応」を心がけましょうねー_φ( ̄ー ̄ )

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »