11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

11/06

秋の森林公園に登ろう!

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

ついに!ついに‼︎ 登山再開できました。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

長かった…。゚(゚´ω`゚)゚。 長かったよ…。

9月25日に膝を亜脱臼してから丸1ヶ月。(※10月30日)
管理人、完全復活を宣言します!( ̄^ ̄)ゞ


10月21日、28日と2週連続で列島にやって来た「台風」の影響であいにくの週末が続いていましたが、30日には何とか天気が回復したので出掛けてしまいました。

向かったのは2回目となる鏡野町の「岡山県立森林公園」
標高800〜1100m地点にある紅葉🍁の名所です。

初めて歩いたのは「夏の盛り」の時季。
カエデやモミジ、ブナの多い植生に「秋の再訪」を誓った場所でした。(*´∀`)♪ヤッテキタゼ


公園入り口
紅葉は見頃のよう。

園内園路
台風の風で落ち葉🍂も多い。

ツルシキミの実
真っ赤な可愛い実。

登山口に入ると落ち葉が積もって足元が見えません
足を挫かないように注意して歩きましょう。

ナナカマドの実
秋の実には赤色が多いですね。

鳥取との県境尾根に出ます
尾根歩きLove❤️

遥か日本海が見えます
白波が立っているのが海岸線。

流石は台風の翌日。
霧も出ておらず、天気も良くなりましたが風が凄い!
ゴーゴーという風の音で熊よけ鈴の音もかき消されます。

カメラの露出実験
空に合わせると山が暗い。

山に合わせると空が白くなっちゃう
Σ(-᷅_-᷄๑)単眼スマホレンズの限界か?

風景写真①

風景写真②


大好きな「千軒平」より


360度全てが山に包まれています


今日の目的地「もみじ滝」


もみじ滝を下から見上げます
普段は岩肌をなめる程度の水量ですが、立て続いた雨で「大増量中」でした。∑(゚Д゚)


モミジ・ケヤキの紅葉🍁というと、もっと赤みのあるモノだと思っていましたが、今年の紅葉は全体的に「黄色」がかっていました。

どうやら「雨☂️」での日中気温の上がらなさと、雲のお布団による夜中の暖かさで上手く色づけなかったみたいです。

来年こそはメリハリの効いた天気&昼夜の寒暖差で、真っ赤に色づいた紅葉🍁を期待しています。
(*´∀`*)来年も来なきゃいけないなぁ。(喜び)


北展望台・南展望台にも寄り道してみました
北展望台より。
南展望台より。

コマユミの実
マユミは「真弓」と書いて、古くは「弓」の材料とされていました。

マムシグサの実
どう見ても毒っぽい…Σ(゚д゚lll)

この「マムシグサ」、株全体に大量のシュウ酸カルシウムを含んでいて見た目の通りに有毒です。

あまりの苦さにまず飲み込めないそうですが、無理して食べると最悪「命を落とす恐れ」もあるそうです。

ツルリンドウの花
今回の山行で初めての花。


森林公園外周をぐるっと4時間ほど歩いてみましたが、何とか無事に帰って来れました。♪(´ε` )

膝もお尻の「大丈夫!」で自信が持てましたよ。

しかし、今日は寒かった。:(;゙゚'ω゚'):ブルブル
朝8時の時点での気温は「8℃!」
(※公園のある標高は840m、当日最低気温は4℃)

しかも台風に刺激された低気圧から吹き込んでくる北風が「風速7m」と強かったので体感気温は真冬並みまでさがります。(※風速1mで体感気温は1℃下がる)

ウールの下着に厚めのフリース、ウインドブレイカーの3枚重ねで快適なレベルでした。

厚いフリースはもしもの「保険」として持ってはいましたが、まさか着ることになるとは…(つД`)ノ

まあ、半分覚悟していましたけどね。
台風の翌日に山⛰に行くのがすでに変ですし…(๑˃̵ᴗ˂̵)

今年の紅葉🍁は少し鮮やかさに欠けたな…
そう思いながら帰っていたら、今回のベストショットが撮れました。
森林公園までの名もなき道。

森林公園までの車道が1番綺麗ってどうよ?Σ(-᷅_-᷄๑)
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »