10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

09/23

常山に登ろう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

9月半ばともなると「秋の気配」を感じます。

管理人が山⛰に登っても「蝉の声」を聞くことがなくなってきました。(´ー`)ナツハイズコニ…


晴れきらない⛅️天気の月曜日。
どこか「サクッと」登れそうな山はないかなぁ?と探していたら「常山」という山を見つけました。

ーー常山とは?ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山市灘崎町と玉野市宇藤木の境に位置する、児島地区第三位の標高の山です。

1位 金甲山 403m (きんこうざん)
2位 怒塚山 332m (いかづかやま)
3位 常山 307m (つねやま)

日本各地にある「郷土富士」の1つで、児島冨士の愛称でも呼ばれます。

古くは「常山城🏯」があった事もあり、山頂には備中上野氏の最後の当主となった「上野肥前守隆徳」の石柱が祀られています。

城跡は展望台となっており、児島湾干拓地・岡山市街が見渡せます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(´-`).。oOへー、良さそうじゃん。登ってみるか?


と、いう事でやって来ました!
常山登山口の標識です。

JR宇野線 常山駅の道向かい、「常山城址友林堂」の石碑が目印です。

登山口の駐車場までは、この狭く急な坂を登ることになりますので覚悟しておきましょう。
エスティマ一台がギリギリです。


途中には常山城主「戸川友林」の霊廟である「友林堂」があります。
学生ローンの方じゃないよ!


急坂を登りきった場所にある駐車場に車を止めて、いよいよ登山口に向かいます。

駐車場から左手に行ったところで登山口となります。
※イノシシ🐗除けの鉄柵アリ〼

道中は雑木と竹林が混ざった植生。
灘崎町の「山腹崩落危険箇所」にも指定されているので注意が必要そうです。


山頂「上野肥前守隆徳」の石碑

備中上野氏最後の当主となった上野 隆徳ですが、滅ぼしたのはお馴染み「毛利家」さん。

当然と言えば当然なのですが、岡山県内には毛利家に滅ぼされた城址・史跡が多くあります。
(※隆徳の妻であった「鶴姫」と侍女三十余名を祀るお墓など)

あるんですが、あるはずですが、車道の崩落で通行止めとなっていました。

車だけでなく「登山者通行止め」の看板なんて初めてです。Σ(-᷅_-᷄๑)


山頂の展望台までは登れます。
日の出方向・東南東

北方向の干拓地


山頂から史跡「千人岩」に行くつもりでしたが、山腹を巻く車道が崩落により通行止めとなっていたので断念。

安全を取って、往路を引き返しました。


[登山後記]
思っていた以上に荒れた山⛰でした。
山頂に近づくにつれて竹林が増していくのですが、山肌から小さな岩が崩れていっている様です。

入り組んではいない山ながらも、標識や赤テープも少なく注意が必要だと感じました。


 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »