09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

09/11

雨の日の登山⛰について

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

9月の8・9・10日の3日間、素晴らしいお天気☀️となりましたね。(´∀`)イイテンキダナァ

空気も澄んでいて、お店からみえる「烏山⛰」の稜線と空の境目もクッキリハッキリと見えています。

こんな日には「山⛰」が賑わっているんだろうなぁ〜。


そんな快晴☀️だった週末を尻目に今日は一転、雨☂️模様な月曜日となりました。(※9/11)

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ドボジデダヨゥ…

週間天気予報を見ると「来週の日曜・月曜も雨☂️」の予報。(※月に一度の2連休)

Σ੧(❛□❛✿)ナンデヤネーン‼︎

秋の天気は「1週間で繰り返す」と聞いてはいましたが、ここまでピンポイントに雨☂️に狙い打たれるとしょんぼりします。(;ω;)

あぁ那岐山が、広戸仙からの縦走が遠のいてゆく…
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ウェーン


腹立ちまぎれにネット上の「登山blog」を徘徊していると、大変前向きなお言葉を発見。

ーーどんな内容だったか、簡単にまとめてみると…ーー

登山ガイドをしていて、しばしば耳にするのが「私は晴れ男・女」という話。

ツアーのお客さんに「山に登る日は晴れてばかりなんですぅ♪」と言われると、私は決まってこう返します。

それは「雨に対する備えが出来ていませんね〜」ってこと。

登山の計画を立てる時点で天気を気にして、晴れそうな日に限って登れば「晴れてばかり」でしょう。

確かに雨の中の登山は危険を伴う行為で、注意が必要です。

あらかじめ天気を確認して、危険を避けるのは大切なことです。

だからと言って、一度も雨の中で登山をしていないのは、天候の急変に対する備えが出来ていない事にならないでしょうか?

あなたが将来、「山小屋・テント泊」を伴う登山に行く様になったとして、朝に雨が降っていたらどうしますか?

晴れるまで山小屋に留まり続けられますか?

明日から仕事ではありませんか?

更なる危険を避ける為に、雨の中でも下山をしなければならなくなるかもしれません。

そんな時に、一度も雨の登山・下山を経験していないとなると歩けるルートも限られますし、危険性も高まります。

そうならない為に、日頃からの備え・雨の日の登山も必要だと思うのです。

レインウェアを着て歩いてみた事がありますか?

どんなに高性能なウェアでも、動きが制限されたり・思った以上に汗をかいたりします。

そうならない為にも「雨の日の登山を諦めてはいけないのです」
(※一部内容を抜粋・引用させて頂きました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(*´ω`*)ウムウム、ナルホド

日頃から雨の山行を経験しておけと。

低山で雨の予行演習をするのも悪くないですね。(^з^)-☆

そう考えれば、狙って降らせられない雨☂️が休日に降ってくれたとも思えますね。

よーし、やったるぞー!٩( 'ω' )و
まずはレインウェアの「袖通し」からかな?




 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »