10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

08/28

親子孫水車と鯉ヶ窪湿原

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

お盆休み明けから4日間が過ぎ、月に一度の2連休・第3日曜日がやって参りました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お盆休み中は天気がハッキリしなかったのと、コリドラス水槽のセッティングに日を使ったので、あまり外に出かけられていませんでした。_(:3 」∠)_

20日、21日と晴天☀️が続きそうだったので、自転車🚲でお出かけしてまいりましたよ〜。


今回向かったのはコチラ。
伯備線・石蟹駅の近くにある「河本ダム」(昭和38年4月完成)

ルート付近にダムがあれば向かってみるのが自転車乗りってなもんです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶坂があるからね!


風も吹かずに穏やかなダム湖


ダムから身を乗り出しての撮影
※腕だけ伸ばしただけですよ〜(´∀`)


ダムの周りを北上する予定でしたが…
「崖崩れ」による通行止めでした。
※写真は対岸の物です


迂回路として「新見健康の森」の中を北上することに。


途中には「水晶山登山口」の看板も。



伯備線 備中神代駅付近に出ました。
看板に案内されて着いたのがコチラ。


日本一の「親子孫水車」とご対面。
直径13.6mの親水車

子・孫水車
子水車で6m、孫水車が4.5mです。

なかなか良い物を見させて頂きましたな。(*´ω`*)


今日は薄日の差す過ごしやすい天気。
県北だから?なのか、10時の時点でも気温は26℃までしか上がっていません。

芸備線 市岡駅沿線の風景


毎回がこんな天気なら気持ち良く走れるのになぁ〜(´ω`)
気分良く東城街道(国道182号)を西へと進みます。

鯉ヶ窪湿原 最寄りの道の駅


ーー鯉ヶ窪湿原とは?ーーーーーーーーーーーーーーー

鯉ヶ窪湿原は「東の尾瀬沼、西の鯉ヶ窪」と呼ばれる国の天然記念物(湿性植物群落)です。

地方の言葉ではこの湿地のことを「サワッタ」と呼び、物干し竿を差し込むと全部入ってしまうほどの深みがあるといわれていたそうです。

湿原のある標高は550mで、尾瀬沼に比べて1000m以上も低い位置にありますが、中層地にある湿原としては珍しい300種を超える植物が自生しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管理人も鯉ヶ窪湿原に来るのは初めて。(*´ω`*)
自転車用の靴で歩きにくいですが、ぐるっと回ってみることにしました。

8月も半ばを過ぎているのでどうかな〜?と思いましたが、
ビッチュウフウロ


サワギキョウ


オグラセンノウ


ムラサキミミカキグサ


サギソウ


トキソウ(散ったあと?)












ハッチョウトンボ
日本のトンボ科で最小の種。

ハナショウブの実にとまるハッチョウトンボ


最近は見かけなくなったトノサマガエル


鯉ヶ窪湿原 全景




7月・8月・9月が開花期の植物が多いみたいなので、まだまだ楽しめそうですよ〜。(*^ω^*)


湿原を散策していたら時間が遅くなってしまいました。
ここからは成羽川沿いを南下して福山駅を目指します。

成羽川沿いの気持ち良い道


頑丈そうな吊り橋



国道182号を福山に抜けるには「神石高原町」を縦断することになりますが…

さすがは広島県。
なだらかな岡山県とは違って、アップ⤴️ダウン⤵️が激しい!∑(゚Д゚)

岡山だと「登って↗︎下る↘︎下る↘︎下る↘︎」ですむ県北からの南下する道が、
広島では「登って↗︎下る↘︎登って↗︎下る↘︎登って↗︎下る↘︎……」の繰り返し。

一向に福山に近づいた気がしません。Σ(-᷅_-᷄๑)


しかも「東城」から「三和」までの30kmほどは自販機・コンビニは無し!

予想外のアップダウンと、南下するにしたがって上がってきた気温にグロッキー気味です。_(:3」z)_


やばい、しんどいぞ…
何か、何か手はないか⁈

おっ、バス停🚏発見!♪(´ε` )
バス🚌に乗っちゃおうかな〜?

「バス停(-_-)」次のバスは「3時間後」だぞ

Σ(゚д゚lll)マ ジ か よ ⁈
3時間あれば福山駅に着いていそうです。
(※福山まであと45km地点)


しゃーない、頑張るか!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



パンクしました。(T ^ T)
自転車歴3回目のパンクは「神石高原町」でしたよ…

なんだか「しんどい時」にばかりパンクをする気がします。(1回目 小豆島一周、2回目 しまなみ海道往復)

(´-`).。oO帰りたい…


なんだかんだで無事に帰ってこれたのですが、予想外に大変な1日となってしまいました。

6:47の伯備線で岡山駅を出発して石蟹駅へ、福山駅から山陽本線で岡山駅に帰ってきたのが18:19。

電車🚃移動を含めて11時間半。
(※実際に自転車🚲を漕いでいたのは6時間少し)
妙に疲れたお出かけとなりました。_(:3」z)_

水車と湿原の時点では楽しかったのに…
Σ(-᷅_-᷄๑)オカシイナ

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »