10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

08/14

岡山県立森林公園を歩こう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

連休明けの朝1でお届けする約束の「大量の修理品」を直しながら、

(๑•ૅㅁ•๑)オレ、この修理が終わったら山⛰に登るんだ…

なんてフラグをたてつつ、指折り数えていたお盆休みがついに訪れました!

宣言通りに間髪入れず、山⛰に登ってきましたよ〜
(´∀`*)クフクフ


今回向かったのは岡山県の最北端、上齋原村にあります「岡山県立森林公園」。

標高800〜1100mに334㌶という広い敷地をもつ自然公園です。

岡山市内からは約100kmほどと、下道だと2時間弱かかる距離の為に気軽に行ける場所でもありませんが。

自転車🚲なら何時間でも漕ぐ管理人ですが、車🚗で往復4時間を無駄に過ごすのはあまり嬉しくありません。


しかし連休の初日なら、体力的にも時間的にも余裕があるのでチャレンジしてみることにしました!

1度、標高1000mでの山歩きを経験しておきたいと考えていましたし。

標高が高いと涼しいですが、天気の変化も大きいですし、疲れやすいみたいですからね〜。

まあ、標高1000mなら自転車🚲ヒルクライムで何度か経験しているんですけど。(*´꒳`*)


6時に家を出て、下道で津山・鏡野・奥津へと走ります。

連休の日曜日ですが、時間が早いためか?田舎なためか?道は空いていて順調に走れました。(*゚▽゚*)

県道161号を羽出川沿いに北上して、7:45に岡山県立森林公園に到着です。


今日のルートは敷地外周を反時計回りに一周する「県境尾根 縦走ルート」

鳥取県との県境になっている山の稜線を歩くのが楽しみです。(*´ω`*)


駐車場に車を止めて、いざ出発!
空は雲が多く、地面も濡れていますが大丈夫かな?

今日の天気予報は「曇り☁️」
気象台さんを信用しましょう。\( 'ω')/


管理棟から北に向かって砂利道を歩いてゆくと


カラマツ園地を通り過ぎます


ここからが楽しい「山歩き」の始まり。
山道っぽくなってきます。


スギの木が多い地帯を歩いて行くと…
「六本杉」なるモノがありました!


読んで字の如く、6本の杉の木が密集しています。
一本一本の太さもなかなかのもの。


六本杉を後にして行くと「奥ぶなの平」への分岐点に出ました。
頑丈そうな標識で安心感があります。


「奥ぶなの平」なのでブナの木が多いのでしょうか?


少しずつ標高が高まるのを感じます。

きたかな?(*´-`)


まだかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)


キタキタキター(((o(*゚▽゚*)o)))♡


尾根に続く道の感じがたまりませんなぁ。\(//∇//)\

コレだ!コレが見たいんだよ!


心配していた天気も良くなってきました。


幸せな山歩きを楽しんでいくと…


森林公園の最北端「すずのこ平」に到着です。


標高は1080m、眺望も少しあります。



「すずのこ平」から尾根伝いの縦走に入ります。

小さなアップダウンを繰り返しながら西に向かっていると…


モヤってきました。
雲?霧?靄?(@_@)

あっという間に真っ白です。


オイオイ?頼むよー( ´Д`)y━・~~晴れろーー!


晴れました!


どうやら鳥取県側に水蒸気の塊があるようで、風が吹くと尾根の低い部分から流れ込んでくるみたいです。

少し下ると「真っ白」、北に進むと「真っ白」
少し登ると「晴れ」、南を向いたら「晴れ」

中国山地が水蒸気を含んだ雲を雨にしてくれているおかげで、岡山市内は晴れ☀️ているんでしょうかね。


水蒸気たっぷりの空気のおかげで空気が湿るのか「苔」が綺麗に育っています。

水槽用に持って帰りたいくらいの美人な苔ばかりです。


県境三叉路の標識と「避難小屋」


お世話にならない様に気をつけないとね!( ̄^ ̄)ゞ


ぐにゃぐにゃに曲がった木が多いのも何か要因があるのでしょうね。

(´-`).。oO雪☃️の重みで曲がるのかな?


紅葉🍁の時期に来たい「もみじ平」

近所にあったらピクニックに行きたい場所ですね。


「もみじ平」から南に向かって行くとアップダウンが厳しくなってきました。

下って〜↘︎


登る!↗︎


濡れた木の根は滑りやすく、足を置く場所を探しながらの道のりです。

それでも頑張っていると…なんだか開けた場所にでそうな予感が!


森林公園最高の眺望が望める「千軒平」です。


ただしモヤが流れ込んできます。


見ようによっては雲の流れる綺麗な景色⁈


いよいよ天気が怪しくなってきました…Σ(-᷅_-᷄๑)
早いとこ下山しないと、本気で雨☂️が降るかもしれません。

とっとこ下りたいのですが、めっちゃ滑るぞ!この道⁈

雨で表面の腐葉土が流れて、地肌がむき出しになっています。

この黄色い土が滑るんだよ、ほんとにもう…_(:3」z)_

両手にストックを持っていてもバランスを崩してしまいました。


ぶつぶつと文句を言いながら歩いていると「水の流れる音」が聞こえてきました。

Σ('◉⌓◉’)おっ、沢にでも出るのかな?


(=゚ω゚)ノ滝やでー

羽出川の元?となる「もみじ滝」です。

これまた景勝地。是非とも紅葉🍁の時期に訪れたいですね。(*゚∀゚*)


「もみじ滝」を過ぎてからは管理棟へ向かう砂利道が続きます。

歩きやすいですが、山歩きかと言われたら何とも…Σ(-᷅_-᷄๑)


それでも無事に雨☂️が降る前に帰ってこれました。

びっくりしたのが駐車場の混み具合。

朝、止めた際には管理人含めて2台だけだったのが、20台からの車🚗が止めてありました!

帰りに車で下りていても、登りの車とたびたびすれ違います。

ふええ〜、これからですかー?(11:30)
お早めにどうぞ〜。(・ω・)ノ



しかし岡山県立森林公園、最高でした。
登山道のわかりやすさ、自然の豊富さ、眺望の良さ。

どれをとっても大満足です!

あとは天気が良かったらレジェンドでしたが…Σ(-᷅_-᷄๑)

こればかりはどうにもならない事ですがね〜。


よしよし、これでだいぶ満足したぞ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

明日はお店の水槽を新規で設置する予定です。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »