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07/30

登山の〈山飯〉

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

毎日暑い日が続きますが、体調を崩されてはいませんか?

暑い💦からといってクーラーの効いた部屋に閉じこもっていると、ますます暑さに弱くなってしまいますよ〜。

「水分・塩分を補給しながら」が鉄則ですが、外に出て汗を流すことも「暑さに慣れる」大事なことですから。
(*´∀`*)

今回のテーマは、そんな外で運動をする際に水分・塩分補給と並んで大切な「エネルギー補給」のお話し。


自転車🚲で動いている時はあまり気にしない「食事🍽」ですが、登山⛰の場合は気を使います。

ヒルクライムで山合いを走ることがあるとはいえ、基本的には「舗装路」を走る自転車の場合には「食料」の確保はあまり気にしないで済みます。

1時間分の水分と500kcalぐらいの補給食をジャージのポケットに入れていれば、飢えて倒れる前には商店に辿りつけますから。(*´∀`*)


大変なのは「登山」の場合。
日本100名山! ぐらいの人気のある山⛰なら「山小屋🏡」で休憩や食事🍽ができるかもしれません。

しかし、そこは「山無し県・岡山」の悲しいところで、岡山県には100名山はありません。

日本200名山に「蒜山」が入っているだけで、観光地化された山は皆無と言えるでしょう。
(※まあ、観光地にわざわざ登りませんが…)


必然的に「水・食料」を背負って山⛰に登ることになりますが、そこは各自の工夫の見せ所となっています。


管理人は「山頂でお昼ごはんを食べる!」を登山の際の目的にしているのですが、まだまだ手の込んだ食事🍽まで用意できていません。(※家ですら料理しない癖に…)

とりあえず〈山飯〉の定番である「インスタントラーメン🍜」を買い込んでみました。


これにアレコレ具材を足して、最後は雑炊にしてスープまで完食するようにしています。
(※山には茹で汁たりとも捨ててません!)


しかし、ぼちぼち飽きてしまったのも事実。_(┐「ε:)_
ラーメン🍜以外の違う食べ物が食べたいなぁ…

山飯の定番どころだと、パスタ・ペンネ類にインスタントのパスタソース、粉チーズを振りかけてのパスタ🍝とか。

ベーコン🥓や卵🥚を持ち込んでのフライパン🍳飯にも憧れます。(*´∀`*)


何はともあれ少し涼しくなってもらわないと、生鮮食品は怖くて持ち込めませんが…。(๑•ૅㅁ•๑)オナカイタイ












 

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