05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

05/01

「智頭町」「恩原高原」「津黒高原」「湯原温泉」

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

さる23日(日)、晴天に恵まれた中で「西大寺マラソン」が行われました。

管理人のお父上も参加していましたよ〜。( ^ω^ )


そんな晴天に恵まれた翌4月24日(月)、管理人が向かったのは岡山県の北東、県境を少し越えた所にある「鳥取県 智頭町」です。

西粟倉村のすぐ上に位置する「智頭町」さん。

昨年の年末には「大雪」での車や電車の立往生が続発した事で一躍有名になりました。


智頭町の最寄り駅となる「智頭駅」は因美線と智頭急行の2つの線路が交わる北の要所。

そんな智頭駅に「最速」で行くには、
6:47 岡山駅発の「特急スーパーいなば」が1番!
(8:04智頭駅着)

指定席1車両 自由席1車両 の2両編成ですが、平日なら間違いなく座れるでしょう。

普通電車なら7:07 岡山駅発の山陽本線から智頭急行への乗り換えとなります。(10:07智頭駅着)


県の北東に位置するので、岡山県を網羅するために外せない「ハブ駅」となります。

たびたび訪れる事になりそうな智頭駅。


今回はここから少し北上して国道482号を西へ、恩原高原・津黒高原・湯原温泉をめぐる事にしました。


智頭駅を出発してからは国道53号線なので車も多く、トレーラー🚛もバンバン走っています。

↑鳥取 29㎞ の標識が… 鳥取近い⁈((((;゚Д゚)))))))


482号に入った途端に通行料が減りました。

やはり「作用〜鳥取」への主要道となる53号線とは異なりますね〜♪( ´▽`)

482号は舗装も良いですし、走りやすい道なのでオススメです。※辰巳峠(標高790m)もありますしね。


辰巳峠を下ると「恩原高原」です。

スキー場も雪がないと「ただの荒地」…(T ^ T)
写真も撮れないぐらいの閑散さです。

唯一の救いは「下り」が延々と続く事でしょうか?


恩原高原を抜けると国道179号との交差点があります。

左(南)に奥津温泉、右(北)に人形峠。
噂に名高い「人形峠」に行かない訳にはいきません。

迷わず「右折」し、482号で人形峠を目指します。


人形峠を越えると再び鳥取県となります。
この辺りから標識が鳥取仕様に…

↑三朝温泉16㎞ 倉吉 20㎞ ↓真庭49㎞ ((((;゚Д゚)))))))
おいおい、倉吉ったら日本海側だぜ⁈

えらい所まで来てしまった…Σ(゚д゚lll)


北に向かうと帰れなくなるので岡山県の「津黒高原」を目指して482号線を南下します。

県境の峠を越えて辿り着いた「津黒高原」
・・・何もありません…(T ^ T)

強いて言えば「自然?」が溢れていますよ!

そろそろ「食事」もしたいんだけどな〜(ㆀ˘・з・˘)


津黒高原を過ぎると「トンネル連続区間」になります。
これまたトレーラー🚛がバンバン走ってくるので怖いこわい。((((;゚Д゚)))))))コロスキカー

トンネルだらけで湯原湖が見れませんでした。


そして「湯原温泉」に着いたのですが…

思った以上に何もありません。(T ^ T)

Σ('◉⌓◉’)日帰り施設とかないの? お食事処は?

一見さん歓迎!の観光地ではないのでしょう。


寂しく湯原を後にして今回の「初コンビニ」を発見!
選ばれたのは「ローソン」です。

智頭駅を出発してから4時間半、営業している商業施設を初めて見た気がします。

(๑╹ω╹๑ )「いらっしゃいませ〜」
店員さんの挨拶にこれほど安心したのは初めてです。

「からあげクンとおむすび、野菜ジュース」を各2個ずつ買ってイッキに食べました。♪( ´▽`)


なんとか人心地ついて、津山駅まで帰る元気が湧いて来ました。٩( 'ω' )و
湯原から313号、勝山から181号線を通って久世・久米方面に進みます。


前回閉まっていた「道の駅 久米の里」でアイス🍨休憩。

久米の里と言えば「Zガンダム」さんですね!

久米の守護神として鎮座されておられます。
※休館日にはガレージが閉まりますが、ガレージも造りが凝っているのですよ〜。


ちょいちょいある上り坂を越えて、何度目かわからない「津山駅」に到着。

津山駅からは「津山線」で帰るのですが、ここで時刻表タイム!

待ち時間があるか無いか? 旅の最後の運試し!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ジャン!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

・15:03 発
←15:08 現在時刻
・15:54 発


はい、ハズレ〜。 Σ(゚д゚lll)

5分差か…
久米の里でアイス🍨を食べなければワンチャンあったのか?

結局、15:54 発の「快速ことぶき」で帰りました。


[今回のまとめ]
・智頭駅のトイレはとてもキレイで新しい。

・国道482号は走りやすい。

・〇〇高原はスキー場であって観光地ではない。

・〇〇温泉は温泉地であって観光地ではない。

・国道53号・313号・181号はトラック🚚の仕事場。


始終、国道を走るルートをとったので「路面の良さ<交通量」となってしまったのが残念。

連休中に「淡路島」を一周して、リフレッシュして来まーす。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »