08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

04/17

桜めぐり 「鶴山公園」「三休公園」「醍醐桜」

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

4/15(土)の雨で散ってしまったかもしれませんが、せっかくの第3日曜日の休日。

「今年最後になるかもしれない!」と、慌てて「桜🌸めぐり」に行ってまいりました。


前回の桜🌸めぐりは「新見」「井原」でしたので、今回は「津山 鶴山公園」と「醍醐桜」を見に行く事にしました。


4月16日 (日) 津山線 法界院駅より出発です。

日曜日の混雑を避けるために「6:38発の快速電車🚃」に
乗ったのですが…

あれ? えらい人数が乗っているぞ⁈∑(゚Д゚)アレー?

しかも皆さん服装が揃っていらっしゃるし。

何かあるのでしょうか。(´・ω・)?

「法界院駅」以降の乗客はほとんど無し。
岡山駅で全体の9割が乗り込んだ事になります。


終点・津山駅に降りてみると案内をしている方が。

ジャンパーには「津山加茂川フルマラソン」とプリントされています。


「ああ、マラソン大会の日なんだ」∑(゚Д゚)スゲー

ご苦労様です。m(_ _)m
今日は暑くなるらしいですよ〜。



津山駅から川を越えて少し北にあるのが「鶴山公園」。
高い石垣が荘厳な桜🌸の名所です。

鶴山公園の桜🌸祭りは本日16日が最終日。

公園の入場料¥300-を払って園内に入ります。


桜は花🌸5割 葉🌿5割 の見納めの時期。


それでも景色と合わさって抜群の眺望です。


この高さが「鶴山公園」の売りですね!( ^ω^ )
せっかくなら盛りの時期に来たいと思いました。


さあ次々、今日は忙しいんです。

津山から醍醐桜のある落合町別所へはひと山越えなければいけませんからね〜。

のんびりしていたら陽が高くなって「暑く」なるはずですし…。


津山から429号を南下して旭川湖にさしかかる頃に「桜🌸の山」を発見しました。

「三休公園(みやすみ公園)」というらしいです。

昔で言う「旭町」の民話村がある公園なのですが、こんなに桜🌸が凄いなんて知りませんでした。
※桜5000本、ツツジ1000本 の名所みたいです。

公園の頂上まで車で上がれるので、上って来ました。

三休公園は桜の他に「ミツバツツジ」が有名みたい。
桜🌸もツツジも満開の見事な見頃でしたよ〜。( ^ω^ )

わかりやすく言えば「半田山植物園にツツジを植えて、車で上がれる様にした感じ」ですかね?

いやぁ、期せずして良いものを見せていただきました。



三休公園からは旭川を北上していきます。
この辺りは川の流れもゆるく、ボート・フィッシングが盛んです。

車にボートの牽引機を取り付けた「運搬車?」が川沿いに多く停めてありました。

落合のICからは「→醍醐桜」の標識で迷う心配なし。
途中の「道の駅 醍醐の里」で早めの昼食です。



「醍醐桜」と言えば、その大きさも有名ですが桜にたどり着くまでの「渋滞」も有名。

細い山道をえっちらおっちら、1度並んでしまうと途中でUターンする事すら出来ません。

この日は今年初の「夏日」となった日差しのきつい天気でした。

「3時間待ち」の看板がでている渋滞のなか、自転車🚴の管理人が登っていきます。

窓を開けた車からも「自転車が正解じゃあ」といった声を頂きます。(^_^)vお先どす〜

でも、自転車だって坂を登るのは大変ですよ〜。(T ^ T)


そんな大変な思いをしないとたどり着けない醍醐桜。

((((;゚Д゚)))))))で、デカイ⁈ 人が小さくみえますよ?

近くに寄ってみるとさらにデカイ。

あまりの大きさにカメラのフレームに収まりきりません。


(๑•ૅㅁ•๑)「醍醐桜🌸の周りには何もないよ〜」
と地元出身の方に聞いていましたが、食事の摂れる東屋が何件か。

でも管理人がウロつく「寂れた地域」←失礼な!に比べたら全然良いレベルですよ⁈

「吹屋ふるさと村」なんて同じ日曜日だったのに、お店が殆ど閉まっていたぐらいですし…


管理人の中での1番は「隠岐の島」
「今日は土曜日じゃけぇ、早くしめるけんね」と、食事処で帰る様に促されたのはいい思い出です。


あまり長居をしても次のお客さんに悪いので、早々に下山をします。

全く減っていない渋滞の脇を気持ち良く下って、賀陽町方面へ向かいます。


これで今日の「桜🌸めぐり」はおしまい。
あとは家に向けて帰るだけなのですが…

落合町から賀陽町へは「坂」∑(゚Д゚)

賀陽町から吉備高原へも「坂」Σ(゚д゚lll)

吉備高原から岡山空港に行くのも「坂」_:(´ཀ`」 ∠):

Σ('◉⌓◉’)坂だらけかよ!


「弥高山」から「井原」に抜けるのは「下り基調」でしたが、今回は「アップダウン」の連続です。

登った分すぐに下ってまた登り。

↗︎→→→↘︎ なら楽なんですけど、↗︎↘︎↗︎↘︎↗︎↘︎が続くと心が折れそうになります。(T ^ T)

何の為に登ったのだろう?(@_@)
考えたら負け。考えない考えない…


しかし暑い。
汗💦はもう出ません。
肌がジャリジャリするのは「塩」を吹いたのでしょう。


「暑さ」と「坂」でヘロヘロになりながら、何とか帰りました。

でもやっぱり、走るなら「県北」が気持ちいいですね。

車も信号も少なく、路面も荒れていませんから。


明日17日の月曜日は「雨☂️」予報。
桜🌸散らしの雨となるでしょう。

大人しく休養しておきます。_(:3 」∠)_グデー
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »