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03/30

自転車タイヤ交換

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

ロードバイクを購入して、早いもので「丸5ヶ月」がたちました。

累積走行距離も目標にしていた「毎月500㎞」を順調に達成しているので、「累積2500㎞」を越しています。
(^з^)-☆ヤッタネ

お見せできませんが、少しはマシな体型になってきたかもしれません。(//∇//)脂身が減って赤身が増えた。


今のところ「落車」の様な大きな事故にはあっていませんが、パンクは2回経験。

2回とも「県外」を走っている時でした。(๑•ૅㅁ•๑)
だいたい、1500㎞の時点で1度目・2000㎞で2度目のパンクをしたと思います。
※2000〜2500㎞はパンク無し。

実は、自転車のタイヤ。「前輪」よりも「後輪」に荷重が大きくかかる構造になっています。

なので「後輪」は摩耗し易く、「前輪」は荷重は軽いですが路面の凹凸を最初に踏むので「パンクしやすい」とされています。

そして、「タイヤが摩耗して薄くなるとパンクし易い」とか、「摩耗して路面との接地面が増えると疲れ易い」
などとされています。

うーん、そんなことを言われると「交換」したいなぁ、
少しでも「楽に」「早く」「快適に」移動したいので。
(´-`).。oO「じゃあ「車」か「バイク」にしたら?」


そんな訳で「タイヤ交換」をしてきました。

交換前のタイヤ
ゴムの切れた間から中の繊維がはみ出て来ている。

丸かったタイヤも扁平に削れています。
約8mmぐらいが平ら。


「タイヤ」ぐらいなら「ネット通販」でも購入できますし、自分でも交換は可能。

それでも「購入店」で購入・交換するのは「明日は我が身」だから。

楽器もCD・楽譜もネット通販にヤられているので他人事ではありません。
※しかも「タイヤ」と違って取付けも不要!

実店舗のあるお店を大切にしないと、本当に街からお店がなくなってしまいますからね。

※蛇足ですが、ちょっとした事でも「購入店(ディーラー)」に持ち込む乗り手の事を「リターン・ライダー」と呼ぶそうです。


管理人が学生時代からお世話になっていたのが、
「サイクルセンター岡山本店」さん。

関西高校の1つ南、高柳の交差点にある自転車専門店です。

「クロスバイク」も「ロードバイク」も、このお店でお世話になりました。

管理人は「スタイリッシュな店舗」よりは「昔ながらのお店」が好み。(*´Д`*)※犇いている感じが楽しい


タイヤの寿命はだいたい「3000㎞」ぐらい。
種類にもよりますが、レース向きの軽いタイヤほど「寿命が短い」みたい。

管理人としては、
「寿命・頑丈さ < 楽さ・快適さ」なので問題なし。

( ´Д`)y「店主、1番良いタイヤを頼む!」

「あんた、最初にタイヤ替えたじゃないの…」੧(❛□❛✿)


そうです。自転車の購入と同時にホイールを替えて、併せてタイヤもグレードアップしたのでした…。
〈現在〉BRIDGESTONE R1X←十分に良いタイヤです。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾「うーー、でもなんか替えたーい!」

「じゃあチューブを替えれば?」੧(❛□❛✿)
「ラテックスのチューブは軽いよ」੧(❛□❛✿)
「乗り心地も抜群!空気は抜けやすいけど」੧(❛□❛✿)


Σ('◉⌓◉’) 「そ れ を く れ !」面白いそうじゃないか。

ということで、
・BRIDGESTONE R1X + SOYO ラテックス・チューブ
に「プチチェンジ!」


※SOYOラテックス・チューブは避妊具メーカーの大手、「オカモト」が製造をしているタイヤチューブ。(//∇//)

通常のチューブは「ブチル(合成ゴム)」で「ラテックス(天然ゴム)」に比べると「伸縮性が低い」「硬い」とされています。

そのかわりに「ブチル」はゴムの密度が高く「空気が抜けにくい」という特徴があります。

「ラテックス」はブチルの「7倍伸びる」らしく、柔らかで乗り心地も良く転がり抵抗も小さい。

ただしゴムの密度が低く、空気の抜けがトンデモなく早いみたいです。

管理人的には空気の抜けなんて気にしません。
毎日出発前に空気を入れてあげればいいだけですしね。


新しいタイヤでどこに行きましょうか。(´ω`)
走り慣れた道の方がチューブの違いがわかるかな?

管理人の「お尻」は乗り心地のわかる繊細な「お尻」でしょうかね。ωプリプリ
 

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