05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

03/23

オススメ商品⑥

皆さんこんにちは、管理人です。

今回は「楽器店歴16年」の管理人が選ぶ、実際に使ってみて本当に良かった「オススメ商品」をご紹介する企画の第6回。

今回、ご紹介するのはこちら。

・・・、何だか分かりませんね…(ㆀ˘・з・˘)
nagamatu のロゴは見てとれますが…。

中身がこちら。

正解は・・・木管の「マウスピース」でした。٩( 'ω' )و


〜〜〜管理人による メーカー紹介〜〜〜
メーカー名は「ナガマツ」といいます。
長松管楽器研究所 という群馬県にある工房で、マウスピースなどをハンドメイドで製作している所です。

研究所という看板通り、木管楽器に関する様々な音響改善アクセサリーを開発して商品化しています。

全国で見ても取り扱いの少ない(量産出来ない)メーカーですが、吹けばわかる物の違いに愛用者が増えつつあります。
〜〜〜〜以上、素晴らしい説明 終わり〜〜〜〜

管理人としては、基本的にマウスピースの好き嫌いには「個人差」があるので、「オススメ商品」としては紹介するつもりはありませんでした。

今後も「無条件」で勧められるマウスピースでなければ紹介するつもりはありません。

それでも紹介するのは「本当に良かった商品」だと信じているからこそなのです。


この「ナガマツ」さん。
各種クラリネットやサックスのマウスピースを製作されていますが、「本当に良い商品」として万人にオススメしたいのは「バスクラリネット」のマウスピース。

世界的バスクラリネット奏者の「ヤン・ギュンス氏」が岡山に来られた際に使用されており※、使用していたマウスピースを見せて頂いたのを機会に当店での取り扱いを始めました。※現在は未確認。


ヤマハ→セルマーorバンドレン→ナガマツ
この順にマウスピースを買い替えていかれる方が多い印象です。

セルマー・バンドレン で十分に良い音で吹いていた人が、ナガマツに変えて吹くと「もうふた回り」豊かで太い音になるのに驚いたものです。

特にバンドレンのマウスピースで音色の硬さに悩んでいる人に試して貰いたいですね。


「ナガマツ」さんはマウスピースに合わせて、リガチュアも製作されています。


これがまた、良い音なのですが「見た目がイマイチ」。

管理人の知る限りでは「1番作りの怪しいリガチュア」。
まるで「ホースの金属バンド」の様です。

なのに「良い音」がしてしまうのが悩ましい所…。
イシモリのリガチュアぐらいスタイリッシュならなぁと、何度思った事か…。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

「大切なのは音だよ、兄貴!」( ´_ゝ`)
「見た目なんか気にしてなんかいないよ!」(´ω`)
※試奏をした方からは優しいお言葉を頂いています。


それでも試奏した人には「ほぼ100%」の販売実績を誇る
バスクラリネットの隠れた売れ筋マウスピースです。

楽器がLow E♭のバスクラリネットだから音が軽くて…

そんな方は是非、お試し下さいませ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
長年の悩みが吹き飛ぶこと請け合いです!

もちろん「ミュージック ハウス ワタセ」 に在庫を用意していますので、いつでも試奏は可能ですからね〜。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »