06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

02/19

兵庫県たつの市 お参り

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

お正月の初詣で「おみくじ」を引くとは思いますが、お守り等は買われましたか?
※「買う」ではなく「授ける」らしいですが…

合格祈願💮だったり、恋愛成就❤️のお守りがありますが、管理人が狙っているのは「自転車お守り」です。

でも交通安全お守りは数あれど、自転車お守りは数が多くありません。

そんな「自転車お守り」が兵庫県たつの市の神社にある!と教えて貰ったので、早速走って行って来ました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


2月13日(月)岡山駅発 7:26 の赤穂線に乗って出発。
岡山から往復すると約200kmになりそうなので今回は片道輪行としました。

目指すは「播州赤穂駅」、 8:37 に到着予定です。

しかし、そこはさすがの「登校時間」どき。
周りを制服姿の集団に取り囲まれてしまいました。
Σ(゚д゚lll)気マジィ。

学芸館の制服だし、西大寺までかな? と思っていたら入れ替わりに西大寺から乗ってくる一団が。

一体どこの学校だろう? と眺めていたら(´⊙ω⊙`)
「西片上駅」で降りて行きました。

備前緑陽高校の学生さんだったんですね〜、なるほど。
岡山–西片上 間までは学生さんで混み合うと学習。
次回は時間をずらしておこう。( ˘ω˘ )


さて、管理人が何故「たつの市」から離れた播州赤穂駅で降りたかというと、巷で噂のパン屋さんに寄ってみるためでした。

噂のパン屋の名前は「あこうパン」といいます。
何だかパンの種類が多いらしいのですが…。

播州赤穂駅から赤穂城跡に行く間ぐらいにあるそうなのですが、どの辺りなのか。

で、実際にウロウロ探してみると「発見!」

パン屋らしくない店構えで、知らずに通りすぎてしまいそうです。

いざ、入店! Σ੧(❛□❛✿)
(΄◉◞౪◟◉`)主人を呼べぃ!( おじゃましまーす。)

パンの山「いらっしゃいませ」

パンの山「いらっしゃいませ」

パンの山「いらっしゃいませ」

パンの山「いらっしゃいませ」

パンの山「いらっしゃいませ」

パンの山「いらっしゃいませ」


(΄◉◞౪◟◉`)……、ゴメンなさいm(_ _)m
聞きしにまさるパンの種類に圧倒されました。

管理人が訪れたのが9:00。
お店の方に聞くと、お昼に向けてまだまだ種類が増えるとの事。Σ(゚д゚lll)パネェ

果てしないパンの山からカロリーの高そうな「6個」を選んで購入しました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今日の補給食は「パン祭り」で決定です。


買い込んだパン🍞をサイクルウェアの背面ポケットに詰めて、いざ出発です。

目指すは「たつの市 賀茂神社」。
たつの市御津町室津辺りにあるらしいので、およそ25kmぐらいの距離でしょう。

パン🍞をかじりながら250号線を相生・姫路方面に向けてひた走ります。

「七曲り」と呼ばれるらしい「高取峠」を登りきると相生市に突入です。

坂を下って相生市の市役所をすぎると250号線は海沿いの道となりました。

ここでも小さなアップダウンが続き地味に疲れていきます。(T ^ T)

それでも頑張れたのはすれ違う「ローディーさん」の存在。

どうやらこの辺りは「相生シーサイド・ロード」と呼ばれているルートらしく、地元の自転車乗りの方々10名以上とすれ違いました。🚴🚴‍♀️🚴🚴‍♀️🚴🚴‍♀️🚴🚴‍♀️🚴🚴‍♀️

平日の岡山だと、滅多にすれ違わない「本格的な」格好をしたローディーの方々。

笑われてはいけない! と、少しケイデンスを上げて漕いでいくと御津町室津、たつの市に突入です。

「赤松鼻」という見晴らしの良い所から写真を1枚。

今日はいい天気で幸せ。(๑╹ω╹๑ )
毎週月曜日は晴れてもらいたい物です。

室津湊の細い路地を縫うように走って、本日の目的地
「賀茂神社」に到着です!

立派なお社台の両脇には馬の像が。

名馬の産地だったのでしょうか?
お殿様への「献上馬」とか時代劇では聞きますが。


そうそう、目的の「自転車お守り」ですが…





「授 か れ ま せ ん で し た !」。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(泣)

お守りの御授け所? みたいな建物が閉まっていて、誰もいません。

というか、境内にも人っ子ひとりいません。
建物には厳重に木戸まで閉めてあって、中をうかがい見る事すら出来ずに退散です。

あー、やる気でなーい。_(:3」z)_
何しに来たんだろ……。
帰るのが面倒になって来ました。(T ^ T)

でも、背中のパンが、
「走れ!走ってオレを喰え!」と語りかけてきます。

パンを食べるならその分のカロリーを消費しなければいけませんし、こうなったら「意地」です。


西風に向かってペダルを踏んで、あっという間に「備前」まで帰り、岡山県地図の未走行区間だった道を走る事にしました。

海沿いを通る「備前牛窓線」と「鶴見港坂田線」を走って「虫明湾」まで、そこから「虫明長浜線」で牛窓に向かいます。

これで岡山県南東部の海岸線は走りきった事になります。

ここまでの道中で頼りにしていた補給食「パン🍞」の残りも2個と心 なり、心もとなくなって来ました。

「パンの切れ目が縁の切れ目」という事で、そろそろ潮時です。家に帰る事にしましょうか。

28号線「岡山牛窓線」で岡山市、百間川の河川敷を走って家に帰り着きました。

所要時間 約7時間 実走行時間 4:58 平均速度 24.3km

(今回を総括して)
最後の方の風と路面がよかった為か巡行速度があがり、久しぶりのアベレージ24km/hを突破できました。(´∀`)

しかし神社⛩の営業時間には(神社だけに)参った。
お後がよろしい様で。m(_ _)m
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »