08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

02/20

淡路島一周①〜計画〜

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

今回の「管理人の趣味」は、いつか行きたい「淡路島一周」に向けての予定を考えた回となります。

管理人の他にも「岡山–淡路島」間を移動して淡路島一周をしてみたい人の参考になれば幸いです。_φ( ̄ー ̄ )

まずは淡路島までの移動手段を考えてみましょう。
ちなみに「日帰り」が大前提です。
ーーーー「新幹線」で淡路島を目指す場合。ーーーーー

岡山–西明石までは新幹線で行く事ができますが、淡路島へのフェリー乗り場のある「明石駅」までは自転車での自走になると思います。(約5km)

明石駅のすぐ南に「ジェノバ・ライン」という淡路島へ渡るフェリーの乗り場があります。

フェリーの始発は5時台から、1時間に2〜3本の便数がありますので、あまり待つ事はなさそうですね。
※フェリーの所要時間は約13分といった所の様です。

では、予定を立ててみましょう。

岡山発の新幹線で西明石に止まるのは「こだま 720号」
6:03 岡山駅発➖6:41 西明石着 が始発です。

西明石駅からは自転車を組み立てて、明石駅まで自走で向かいます。

明石駅までは約5km、自転車の組み立ての時間を考慮して30分ぐらいでしょうか?

7:30ごろに明石駅のフェリー乗り場に到着すると仮定してみると…

明石発 7:40➖淡路島 岩屋着 7:53 となります。
一本遅れたとしても8:00発➖8:13 着ですね。

なんやかんやあっても「8:30」には淡路島を走っている計算になりそうですね〜。
※かなり余裕の持たせた計算です。


お次は帰りの時間の計算です。
淡路島一周は約160kmらしいので、24km/hで巡行したら約7時間。
※管理人のアベレージは23〜24km/hの場合が多い。

まあ、休憩や観光を少しはするとして「10時間」ぐらいで淡路島を一周したとします。
※10時間が淡路島一周レースの制限時間なので。

では、8:30 + 10時間 = 18:30 で考えてみましょう。

岩屋発のフェリーが 19:00発 の 19:13着、そこから「西明石駅」まで自転車での移動となります。

一日中走り回った後なのでペースが落ちていると仮定して、自転車の分解・輪行の時間も考慮すると45分ぐらいでしょうか?

20:00ごろに西明石駅にたどり着いたとして、西明石発➖岡山駅行きの時刻はというと、
こだま 761号 19:56発➖20:39着
ひかり 481号 20:31発➖21:11着
ひかり 443号 20:47発➖21:34着 となります。
※最終便は23:29発の「のぞみ 133号」

さすがに明るいうちには帰れませんね。(つД`)ノ
6:00〜21:00までの約15時間が所要時間です。

往復の費用はというと、
岡山–西明石の新幹線・自由席 ¥4750-
明石–岩屋のフェリー乗船料 ¥720- (自転車代含め)
計¥5470- の往復で 合計¥10940- となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーむ、結構するな…Σ(-᷅_-᷄๑)
ならば、自動車で淡路島まで走るとどうなるのかが気になります。

一般道は面倒なので(※管理人の家は高速のICに近い)高速道路一択です。(๑╹ω╹๑ )下道めんどくさいんだな

ーー車で高速道路を使う場合ーーーーーーーーーーーー

岡山➖神戸西➖淡路 間で 約150km・100分。
岡山ICを6:00に乗れば8:00までには淡路島の「道の駅 淡路」に着けてしまいます。
※待ち時間がない分「新幹線+フェリー」よりも早い?

高速道路料金は片道¥4890-、往復で¥9780-。

ガソリン代は往復300kmを15km/1Lで走ったとして、20ℓ×¥120で¥2400-。
合計で¥1,2180-ぐらいになりそうですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれれ?¥1,0940- と¥1,2180-なら千円少しの差しかありませんね〜。

むしろ「新幹線+フェリーの時刻表」を気にして走ることを考えると、運転する手間を差し引いてでも時間の融通が利く「車」で行くべきかもしれません。

例え運転で疲れるとしても少し早めに家を出て「道の駅 淡路」の駐車場で休めばいいですし。

のんびり走れて、なおかつ制限時間がなくなるならば…

よし! 車にしよう。٩( 'ω' )و
新幹線のホームは遠いし、輪行袋にしまうのも面倒ではあるので。

車に着替えを乗せておけば、途中でお風呂にも入れるかもしれませんしね。(//∇//)

なんだか「淡路島」が近く感じて来ました。
いやぁ〜、楽しみになって来ましたよ!(๑╹ω╹๑ )
やばい、早く行きたい((((;゚Д゚)))))))

そわそわしすぎて来月には淡路島に行っていたりして(笑)



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »