07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

01/23

岡山西南部の旅

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

ミュージック ハウス ワタセ の定休日にお届けしている
「管理人の趣味」ブログ。

今回は、前回無事に初「輪行」を達成して、あまりの快適さに味を占めた管理人の次なる輪行模様をご紹介。


小雨混じりの中の初輪行を終えた管理人、地図を広げて次の輪行先を物色しています。

岡山県の一枚地図を色塗りして見た結果、総社市以西にはろくに出かけていない事が判明しました。

そこで地図を塗りつぶすべく選んだのは、
・山陽本線で広島県の「大門駅」までを輪行で移動。
・「岡山西南部」を海岸線沿いに走って岡山市に戻る。
というルートに決定!d( ̄  ̄)


1月15日 (日) センター試験2日目。
例年この時期は不思議と冷え込みますよね。
この日も「最強寒波」の影響で全国的に雪が降りました。

6:50 気温は-2℃。 サイクルウェアの上にウインドブレイカーを羽織って出発です。

岡山駅は「センター試験」に向かう学生さん達で混雑していますね。

今日ばかりは「学生」優先。 角の方で自転車を分解して輪行袋にしまいます。

手際も良くなったのか、予定より一本早い7:34の山陽本線に乗って「大門駅」へ輪行スタート!(*゚▽゚)ノ


8:33 10分遅れで「大門駅」に到着。 何だか「岡山」よりも雪が積もっている気がします。(ㆀ˘・з・˘)

干拓地特有のまっすぐな道を滑らない様に気をつけながら、まずは「神島」を目指します。

「神島」は笠岡湾の干拓事業で陸続きとなっています。

ぐるっと神島外浦を回っていると「ザ・笠岡」を発見!

カブトガニの産卵が行われる砂浜です。(*⁰▿⁰*)
写真奥には「カブトガニ博物館」が見えてますね。

神島大橋から、今まで走って来た道をパシャリ。


見かけたパン屋さんで 「アップルパイ」他を購入。


パンをかじりながら「寄島」方面に向かいます。
海岸沿いの47号線を走りましたが、この道が大当たり!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

舗装が荒れてなく、非常に走りやすかったです。
東向きの追い風に乗って軽快に走ります♪(´ε` )

玉島に入って、またパシャリ。

日本の渚100選に入っている「沙美海岸」です。

海岸の真裏に「沙美小学校」と「黒崎中学校」がありましたが、やっぱり砂浜を走ったりするのかしら?

運動部的には恵まれたトレーニング環境なのかもしれませんね。

そうこうしているうちに「水島」工業地帯の煙突が見えて来ました。

今回の目的地「水玉ブリッジライン」、以前は有料道路でしたが今は無料化されています。

「岡山ブルーライン」と違って自転車も通行できますから、一度は通ってみたかったんです。

まあ、ただの「橋」なんですけどね。(つД`)ノ


さっくり橋を渡って水島を東に走っていると、電車の高架をくぐりました。

「水島臨海鉄道」です。

走行距離も足りていないので、時間つぶしに水島臨海鉄道を辿って帰る事にしました。

まずは終点「三菱自工前駅」から。

普通の人にはここが終点「水島駅」

水島駅から500mも離れていないぞ「常盤駅」

常盤駅から500mも離れていない「栄駅」

栄駅から1kmも離れていないぞ「弥生駅」

弥生駅から少し離れた「浦田駅」

塚原さん、見てますか? 「福井駅」

階段だけだけど本当に駅?「西富井駅」

野球場のまん前ではありません「球場前駅」

市駅って何だ?「倉敷市駅」


臨海鉄道の高架下は日陰なので、雪がシャーベット状になっていて走りにくいだけでした。(T ^ T)

[今回のまとめ]
・岡山駅までの輪行は家から45分。
・シャーベット状の路面は危ない。
・47号線は神。
・水島臨海鉄道は営業距離のわりに駅が多い。

さて、泥と凍結防止剤で汚れた自転車を洗わないと…。
シューズとパンツも泥まみれだ…(;ω;)
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »