06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

01/06

渡月坂

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

お正月休みも早々と終わってしまいましたね〜。

さて管理人はと言うと、三が日には姉夫婦が帰郷していたのと姪っ子2人に振り回されていたので、あまり自転車に乗れていません。

たかだか100㎞ぐらいです。(T ^ T)

時間が取れない分、坂を登る事で満足感を得ようとしてみたのですが、個人的にはロングライドの方が性にあっているみたい。

でも初めて登る「坂」はワクワクします。(≧∇≦)

そんな「初」坂。今回は津島小学校脇から津高にぬける道の「渡月坂」を紹介します。


ワタセの面している道の正式名称は「津島騎兵隊通り」と言いまして、戦中の名残りを残しています。

件の「渡月坂」は津島騎兵隊通りを北に向かって津島小学校まで行き、小学校正門の右手にある坂のことです。

この「渡月坂」。坂の入り口の傾斜がキツくて20%ある「激坂」です。


あっ、そうそう。坂の傾斜を表す単語に「斜度」というものを使っていますが、用語の説明をば。

斜度とは45度を100%と表しまして、100m進んで100m登る坂を斜度100%と表します。

例えば距離1000mで標高100mを登ると10%となる訳ですね。

5%で登り、10%で坂、15%の坂は「激坂」と呼んで、
自転車乗りの畏怖を集めています。

渡月坂は最初の10〜20m?程とはいえ「激坂」を超える20%の坂を体験出来る坂なのです。

坂自体の存在は昔から知っていましたが、先日の「烏山小学校跡地」のパンフレットの件で津高に抜けられる事を知り、この度挑戦してきました。

本当に津高〜津島に繫がっていれば通勤路として毎日、坂を登れますからね。(^q^)


こちらが津高側からの「渡月坂」入り口。

車1台がやっとの、歩行者とのすれ違いも出来ないレベルで狭い道です。

少し急坂ですが、こちら側からなら登れそうな「坂」に見えます。


問題の津島小学校脇からの「渡月坂」。

写真では伝わり難いですが、これが20%の「坂」です。

おぉうΣ(゚д゚lll)登れるかな⁈

まあ、考えるよりも挑戦です!(◎_◎;)

とりゃー!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
ダメでした…_(┐「ε:)_

インナーローで登り始め、行けるかな?と思いましたが、途中でハンドルを引いてもがいた際にバランスを崩してこけてしまいましたよ。

ハンドルが斜めになっている時にペダルを強く踏み込むと坂にハンドルを取られてしまうみたいです。


よーし、反省終了! もう一回行くぞ〜!\\٩( 'ω' )و //

どりゃー!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
行けました!♪───O(≧∇≦)O────♪

やはりハンドルを真っ直ぐに保つのが重要です。

重心が後ろに行くと前輪が浮き上がってしまうので、
サドルからお尻を上げてハンドルにかぶさる様な姿勢で漕いだら行けました。

いやー、勉強になるなあ。こける様な激坂は初めてだったので良い経験です。

なんでも体験してみないとわからない事がありますからね〜。

よし、これで坂の準備は終了。
次は「輪行袋」にしまう練習をしたいと思います。




 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »