09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
29 30 31 - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター

01/04

岡山脱出 in 赤穂

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

年内の累計走行距離1000㎞越えを目標にして、毎週あちこちに出かけていた管理人ですが、今回は12/19に「赤穂」に向けてお出かけした様子をお伝えします。
※無事に達成出来ました(≧∇≦)

事の起こりは12/18のブログに載せた通りで、赤穂の大学で指導されている先生が来店された時のお言葉に触発されました。

「来られたらコーヒーくらい出しますよ」と言って下さったのを真に受けてお邪魔してしまうつもりです。

12月19日、5:50 気温3度。 前日に買い足した暖かインナーウェアを着込んで出発です。

今回は岡山-瀬戸-吉永-赤穂、赤穂-備前-長船-岡山と走るルートを予定。走行距離120㎞、6時間の見込みです。

まずはサクッと瀬戸へ。今日は霧もなく走りやすそうな天気。 あまりに早く着き過ぎて朝食予定のパン屋「麦のパン」の開店前に着いてしまいました。(現在6:30 開店7:00)

仕方がないので瀬戸駅近くのハローズで朝食。
最近は24時間営業自体に賛否がありますが、早朝ライドの管理人にはありがたい存在です。

瀬戸から万富駅、弓削橋を渡って吉井川沿いを和気-吉永方面へ。

川に近づくと俄然、霧が濃くなってきました。
※弓削橋より撮影

寒くなってからの早朝ライドでいつも悩まされる「霧」。
視界が効かないのもですがアイウェアが水滴で覆われるのと、サイクルウェアが水を吸ってジットリするのが困りモノ。

特に今日の霧は濃くて、ヘルメットから水滴が滴り落ちています。
※熊山橋より撮影

それでもなんとか和気町の由加神社に到着。

まだ霧が残っていますね。
吉永、三石を過ぎるとお待ちかねの、兵庫県との県境「帆坂峠」が待っています。

帆坂峠の下りは気持ちいいので、なんとか晴れてくれたら嬉しいのですが…。

はい、無事に「赤穂」に到着です!

ぴったり3時間、走行距離60㎞でした。

この時点でまだ9:00。 さすがに先生に連絡をするのは早いかもしれませんね。

1時間ほど辺りを散策する事にしました。
少し走ると標識が。
・赤穂城跡
・赤穂海浜公園
・赤穂御崎

どうしようかと悩んだら、勿論「全選択」!
▶︎・赤穂城跡
▶︎・赤穂海浜公園
▶︎・赤穂御崎

順番に巡ってみます。 まずは「赤穂城跡」へ。

赤穂城跡はお城の石垣が残る跡地です。〜 〜跡ばかりで管理人にはなんとも。 でも綺麗に管理されていて好感触

岡山城・後楽園はもちろん良いのですが、整理が行き届いている感じはこちらが上。

木が無いので落ち葉やぬかるみが無く、陽射しも入って明るく感じます。

隣接して「大石神社」があったのでそちらに参拝。

年末恒例の「忠臣蔵」で有名な例の方々を祀る神社だと思いました。(※未確認)

良くある巨大絵馬

参拝道には47士の石像が並んでいますので、興味のある方はそちらもどうぞ。

10:00になったので先生に電話してみます。
管理人「先生〜、本当に来たよ〜」
先生「あー、ごめん。今オイル交換に来てる」
「11:30ごろなら大学に戻ってるから」

よし、もうちょっと散策する事になりました。
赤穂御崎をぐるっと回るため千種川を坂越橋で渡川。
名前がいいね〜「坂越橋」だって。

トンネルを抜けて右折、「アース製薬」の大きな敷地を右手に見ながら赤穂御崎を目指します。

ちょっとした坂を登って開けた場所に到着。

「国定公園 赤穂御崎」だって! 知らなかった〜。

見晴らしの良い所にベンチがあったのでひと休み。

この時点で霧は完全に晴れて、ポカポカ陽気となっています。
月曜日としては本当に久しぶりの100%の「快晴」で、湿ったサイクルウェアを乾かしながら30分以上もウトウトと……

Σ(゚д゚lll)イカン! 寝てしまった?
腰を伸ばそうとベンチに横になったのが敗因ですね。

時計を見ると11:00。幸い時間には間に合いそうです。

赤穂御崎から坂を下って「赤穂海浜公園」の付近を素通りし、大学を目指します。

11:25、ちょうどいい時間に大学に到着!
自転車を停めて不審者の服装を脱いでいると先生の車が入って来ました。

先生とたっぷりお話しをして、13:00に赤穂を出発。
250号線を西へ行くと天和駅過ぎに「鳥打峠」、岡山県との県境に「福浦峠」がありました。

どちらもこの後に体験した「峠」に比べると可愛い坂に思えます。

日生駅を過ぎてからは海沿いの道を真っ直ぐ。
途中に「岡山ブルーライン」備前ICがありますが、自転車は通行出来ません。(T ^ T)

この先で別れ道を選択します。

備前市民センターの交差点を左折して39号線で久々井の方に行くか、425号線で瀬戸内市に向かうか?

結果から言うと「425号線」を選んで失敗しました。
瀬戸内市との境に「伊坂峠」があったのですが、この坂で心が折れました。(つД`)ノ

ここまで100㎞以上走った脚には「伊坂峠」が越えられす、久しぶりに途中で足を着いてしまいました。

初めて走る道は予測がつかない分、ペース配分が出来ずに失敗するのものですが、悔しい!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

「金山」で足をつかなかったので、行けるかな?と思い始めた所だったのに〜。

少し落ち込みながら425号-381号-83号線と乗り継いで、
家に帰り着きました。

走行距離137㎞ 実走行時間 5時間55分 23㎞/h

これで総走行距離が900㎞を超えました。
来週12/26が晴れれば今年の「ロードバイク乗り納め」に出かけたいのですが、お天気が下り坂なんですよね。

どうなりますやら。(絶賛雨でしたけどね)