FC2ブログ
 
 
10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

10/31

〈レポート〉シルバープロテクター 効果検証

皆さんこんにちは、管理人です。

Σ੧(❛□❛✿)本当かどうか、調べてやんよォ!
と始めた「シルバープロテクター」の実証試験も、早いもので「2回目の60日目」を迎えました。

ここいらで検証の流れを説明しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

用意したのは「V.Bach Trbマウスピース」を2個。
それぞれを「A」「B」と呼称して実験を行います。

〈実験1回目〉
マウスピース「A」「B」共に、事前に「銀磨き剤」にて磨いた後に「洗浄」を行った。

マウスピース「A」にシルバープロテクターを使用。
マウスピース「B」は何もしないままで3ヶ月放置しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

_φ( ̄ー ̄ ) 3ヶ月後の結果がコチラ

マウスピース「A」シルバープロテクター使用
20180824101718f2a.jpeg

マウスピース「B」シルバープロテクター不使用
20180824101644bbc.jpeg

Σ(-᷅_-᷄๑)明らかにマウスピース「B」の方が変色をしていません。

シルバープロテクターは効果がないのか?
マウスピースのメッキによる個体差ではないか?

そんな疑惑を払拭するために「2回目」の検証を行いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈実験2回目〉
マウスピース「A」「B」共に1回目と同じマウスピースを使い、事前に銀磨き剤で磨いた後「洗浄」を行った。

マウスピースの個体差を考慮して、シルバープロテクターの使用有無を入れ替えて行う。

マウスピース「A」にはシルバープロテクターを不使用
マウスピース「B」にはシルバープロテクターを使用した
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

_φ( ̄ー ̄ )2回目、60日目の結果がコチラ

マウスピース「A」シルバープロテクター不使用
2018102713312390b.jpeg

マウスピース「B」シルバープロテクター使用
20181027133154ed0.jpeg

Σ('◉⌓◉’)おおっ? 少し「B」の方が変色が薄いか?

誤差の範囲かもしれませんが、1回目に比べるとシルバープロテクターの効果が期待できそうです。

Σ(-᷅_-᷄๑)マウスピースのメッキの「個体差に左右される程度」の予防効果しかない…

そう言ってしまえば台無しですがね。

 
10/30

「手抜きな修理」と「真面目な修理」

皆さんこんにちは、管理人です。

_φ( ̄ー ̄ ) 「微に入り細を穿つ」「神は細部に宿る」
凝り性の管理人の好きな言葉です。

同じ内容でも「美しさ」で受ける感じは違いますし、機能に直接関わらない部分でも「綺麗な仕上げ」を目指しているつもりです。

それは「楽器の製造」にも関係するはずなのですが…

昨今の「コストダウン」を尊ぶ風潮の影響か、安いとは言えない楽器の製造の世界まで「手抜き作業」が蔓延しています。

こんなのや…
20181024102351f5c.jpeg

こんなのや…
20181024102426575.jpeg

こんなのまで。
20181024102448575.jpeg

キイの形に合わせて「コルクを整形」する手間を省いたり、キイカップからはみ出した「セラックの除去」を怠っています。

Σ(-᷅_-᷄๑) 汚ったねぇなぁ…
コルクをカットする手間すら省くなんて、どれだけ急いでいたんだろう?

コンクール会場で「5分後に出番!」ならいざ知らず、普段の修理では考えられません。

Σ੧(❛□❛✿) 綺麗に付け直してやんよぉ!
20181024103036666.jpeg
20181024103057bf9.jpeg

忙しくても譲れない、最低限のクオリティがあるはずです。
 
10/27

〈演奏会〉くらしきSaxの日 〜第14回くらしき国際サクソフォーンコンクール&フェスティバル〜

皆さんこんにちは、管理人です。

(´-`).。oOあれは管理人がまだ就職1年目だったころ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Σ੧(❛□❛✿)明日、チボリ公園でサックスのフェスティバルがあるから!

Σ('◉⌓◉’)チボリ公園っすか?

Σ੧(❛□❛✿)メーカーさんから借りた物品を展示しに行ってね!

( ̄^ ̄)ゞ了解です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今はなき「くらしきチボリ公園」の一角でぽつんと展示をしたあの日から幾星霜。

_φ( ̄ー ̄ )すでにチボリ公園は跡形もなく、残ったのは思い出のみ…

Σ੧(❛□❛✿) いや、終わってないから⁈
名前が変わったけど続いてるからね?
20181026185802cbd.jpeg

アラフォーまぎわおっさんの回想から始まりました、演奏会のお知らせ📢。

チボリ公園で産声を上げたサックス🎷フェスティバルは「くらしきSaxの日」として続いています。

いつから「国際」の2文字も追加され、「くらしき国際サクソフォーン&フェスティバル」となりました。

「講習会」からの「ミニコンサート」、倉敷芸文館ホールを使用しての「コンクール」など、第1回と比べると格段に大きな催しに育ちました。

Σ(-᷅_-᷄๑) どこぞのトロンボーン協会も見習ってくれ…

本日27日は「倉敷南高等学校」にて「講習会」が。
明日28日に「倉敷芸文館ホール」でコンクールが行われます。

(*´∀`*)天気もいいし、出かけてみるか?
ご来場、お待ちしております。
 
10/26

〈CD〉ユーフォニアム・アンサンブル「Phoenix」

皆さんこんにちは、管理人です。

੧(❛□❛✿) 私、CD💿出してるんです〜

高校の卒業ぶりに来店した元学生さんが教えてくれました。

(´⊙ω⊙`) ほえー、立派になって…

੧(❛□❛✿) 今度持ってくるのでお店に並べて下さい〜



と言ってから、はや6ヶ月以上たちましたが…
Σ(-᷅_-᷄๑) 持って来ねぇ…

半分忘れて、たまに思い出しながら待っていたら、やっと持ってきてくれました。
20181026100418910.jpeg

Σ('◉⌓◉’) アンサンブルじゃないか!
てっきり「Solo CD」かと思ってたよ?

20181026100551629.jpeg

 
10/25

〈サックス🎷〉トーンホールの汚れを放っておくと…

皆さんこんにちは、管理人です。

((((;゚Д゚)))))))何だコリャ⁉︎
って状態になっている楽器に出会うと思う言葉。

(´⊙ω⊙`)「子供の可能性は 無 限 大 !」
非常にに使い勝手のよい言葉です。

まあ、この場合は、
Σ(-᷅_-᷄๑)「なんでこんな事をしたんだ⁉︎」
って言う意味ですが…

たぶん「何も考えていないだけ」なんだよなぁ…
今日はそんな「酷い状態」のサックス🎷さんの写真。

場所は赤マルで囲った「D♯キイ」
20181023160908fd5.jpeg

意外と水の溜まる「D♯キイ」のトーンホールやタンポを、スワブとペーパーを使わずに放っておくとこうなります。

汚れと錆びでエライことになったトーンホール。
20181023161106679.jpeg

タンポもサビ錆びで酷い状態。
20181023161153340.jpeg


(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 一体、今まで何をしていたんだ⁈

_φ( ̄ー ̄ ) 何もしていないからこうなったんだよ?


このトーンホールは、お掃除しても手遅れ。
ラッカーも剥がれて緑青にやられています。
20181023161616053.jpeg

タンポは真新しい「ピゾーニ系の純正品」へと交換。
201810231617356d4.jpeg


しかし、普段から楽器を眺めていたら気がつくはずなのですが…Σ(-᷅_-᷄๑)ナゼキヅカナイノカ…

タンポ交換をした直後の写真がコチラ。
20181023161904281.jpeg


皆さんも自分の楽器のタンポとトーンホールの状態を眺めてみて下さいねー(´⊙ω⊙`)ジー
 
10/24

〈カップ焼きそば〉蒙古タンメン中本 辛旨焼そば

Category : 即席麺
皆さんこんにちは、管理人です。

自称「辛いモノ好き 」な管理人。
コンビニ🏪で見かけた「即席麺」を試食してきましたが、ついに「コレは!」という物に出会えました。
2018102409533261b.jpeg

そう!約束された当たりの味!!
(´⊙ω⊙`)「蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」です。

ただ辛かっただけのぺ◯ヤングや、辛くもなかったエー◯コックとは違う「美味しくて辛い」蒙古タンメン中本の焼そばバージョンです。

流石に辛さMAXの「北極」は美味しくいただけませんでしたが、スタンダードな辛さの「中辛」は愛食させていただいています。

そんな「蒙古タンメン中本」の焼そばバージョンとくれば試してみるしかありません!

早速、お昼に食べてみました。←店の中が臭うだろ⁈

( ´Д`)y━・~~美ー味ー辛ーい!!
ひと口目食べると「美味しく」て、ふた口目からは「辛さ」も感じれます。

ラーメン🍜形態ではない「焼そば」のため、スープで薄まっていない「旨味」と「辛味」がガツンときますね〜。

またカップ焼きそばの為、麺が程よく食べごろの温度になってくれるのも嬉しいです。

ε-(´∀`; ) げふぅ〜 かき込んで食ってしまった…

ラーメン🍜形態では残ったスープにご飯を入れて食べていたので、焼そばバージョンでも容器に残ったソースにご飯を絡めてみました。

(´⊙ω⊙`) こりゃまた美味い!
お行儀?なにそれおいしいの?

コンビニ🏪限定の商品ですが、10/22に発売されたばかりなのでまだまだ沢山あるはず!

Σ(-᷅_-᷄๑) いくつか確保しておくか…
 
10/23

美咲町「たまごまつり」に行ってみよう!

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

先日、ラジオを聴きながら走っていると…

Σ੧(❛□❛✿) 明日は「たまごまつり」だよー!
という宣伝が流れてきました。

どうやら、美咲町の亀甲駅の近くの商店街で「秋祭り」が行われるみたい。

(´-`).。oO そういやぁ、あの辺りは良く知らないなぁ…

国道53号沿いにある「亀甲駅」周辺。
「那岐山⛰」や「津山市街」へ向かう際に必ず通過していたのですが、腰を据えて散策した事はありません。

Σ(-᷅_-᷄๑) TKG(たまご🥚かけご飯🍚)ぐらいしか知らない…

せっかくの機会なので、自転車🚲ついでに寄ってみることにしました。
20181023112219b8f.jpeg

まだ早いのか、まばらな商店街
20181023112343367.jpeg

ギネスに挑戦!たまごリレー
2018102311242132e.jpeg

TKGの素になるのか?「ひよこ🐥」
20181023112516e93.jpeg

地元の幼稚園?鼓笛隊
20181023112553346.jpeg

美咲町のゆるキャラ「みさっきー」
20181023112627142.jpeg


とまあ、1時間ほど眺めていたのですが…

(๑•ૅㅁ•๑) 祭りの運営者は居ないのか?
ってぐらいの「いいかげん」さ。

いつ何が始まって、次に何が予定されているのか?
が、一切分かりません。Σ(-᷅_-᷄๑)

一応「第10回」を数えているお祭りなので、参加者のみなさんは流れを知っているのでしょうが…

都市部のしっかりとした「イベント的な祭り」をイメージしていたのでびっくりしました。

仕方がないので「コンビニ🏪揚げ鳥」を食べて帰りました。←たまごまつり関係ない…


〈良かった事〉
往復のアベレージが「26.5km/h」だった。(((o(*゚▽゚*)o)))
 
10/21

6/4 B♭管テューバ が発売されるよ⁈

Category : 金管楽器
皆さんこんにちは、管理人です。

:(;゙゚'ω゚'):6/4B♭管テューバが発売されるだと⁈

ある日、突然送られてきたFAX📠
そこには驚きの楽器が載っていました。
201810191857504b7.jpeg

プレソン 6/4サイズ 50㎝ベル フロント4ピストン 1ロータリー 〈調子:B♭〉←注目!

Σ੧(❛□❛✿) B♭管の6/4サイズですよ⁈
5/4サイズだったり、調子:C管 なら腐るほど発売されていますが、6/4サイズのヨークモデルでB♭管はレア!

最近でこそ ヴァルターニルシュル の6/4サイズB♭管が入ってきましたが、以外とB♭管のヨークモデルは少なかったんです。

(ㆀ˘・з・˘) ところで「ヨークモデル」って何さ?

ーーヨークモデル(ヨーク テューバ)とはーーーーーー

昔むかしにアメリカ?に存在したメーカー「J・W・YORK」社の製造したテューバのモデルの事。

特徴は「6/4サイズ」と呼ばれる「極太」の管体で、「ヨークを越えるテューバは無い!」と言わしめるほどに別格の存在とされる名機。

テューバ界の「ストラディバリウス」と思ったらわかりやすい。

のちの「BESSON」である「BOOSEY」に合併されたが、BESSON社自体はヨークモデルの製造はほぼ行っていない。

テューバの有名メーカーである「ヒルスブルナー」社や「bmシンフォニック」社をはじめとして、テューバメーカー各社がYORK社のテューバをコピーしたモデルを販売している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな「ヨークモデル」のコピー品に、最近「株式会社ノナカ」が扱っている「プレソン」ってブランドが参入してきたって訳ですよ!

Σ(-᷅_-᷄๑)まあ、どんな程度かは未知数ですが…

とはいえ、6/4ヨークのB♭管でお値段¥115万は大変リーズナブル! ←一般人には充分に高いよ?

(´⊙ω⊙`)私、気になります!
 
10/20

吹コンのキャラクター「こまネコ」はどうなった?

皆さんこんにちは、管理人です。

吹奏楽コンクールも残すところは「全国大会」のみ!
となりました。

(´-`).。oO 済んだ済んだ、やれやれだわ…
そんな気分でぼんやり座っていると、お客さんが来店されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

੧(❛□❛✿)コンクールの「記念グッズ」って置いてない?

(๑•ૅㅁ•๑)あの「こまネコ」の奴ですか?

੧(❛□❛✿)そう!コンクール会場で売ってなかったのよ!
毎年キーホルダーを集めていたのに、今年の中国大会の会場では売っていなくて…

(๑•ૅㅁ•๑)そう言えば、今年はチラシも送られてきませんでしたね…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな訳で問屋さんから取り寄せた「こまネコ」キーホルダーがコチラ。
201810171445135ba.jpeg

全国大会前だったので、在庫もあって無事に入手できました。

しかし、この「こまネコ」グッズ。
いまいち「生まれ」と「育ち」がわからない物体です。

問屋さん曰く、

・コンクール会場で「当日録音CD」を販売しているのを見た「朝日新聞」の人が「そんなに売れるならウチでもキャラクター商品でも作ろうか!」と決めたらしい…

・NHKの「ドーモ君」のデザイナーに依頼して生まれたのが「こまネコ」

・朝日新聞は「キャラクター版権」を使うだけで、実際のグッズ開発は他社に丸投げ…

・グッズの販売をしているのは「朝日新聞」でも「グッズ製作会社」でもない「販売元」まかせ

・グッズは全て「買い取り」で、売れようと残ろうと朝日新聞には関係ない

・支部大会での販売も、販売を委託する現地の楽器店同士のしがらみで「販売会社」の社員を出張させざるを得なくなった…

などなど。

(´⊙ω⊙`)たぶん、出張するのが大変で「全国大会のみ」での販売になっちゃったんだろうなぁ…

キャラクターが決まってから「数年」は店頭販売のお知らせチラシも届いていましたし、支部大会での販売もありました。

(ㆀ˘・з・˘)やめちゃったのかなぉ…
たしかに、あまり注文も販売も貢献していませんが。


まだ問屋さんに商品があるので、取り寄せは可能ですからね〜

 
10/19

〈速報〉山陽女子中学校・高等学校 共学化の見込み

皆さんこんにちは、管理人です。

朝、珍しく新聞🗞を読んでいたら…Σ(・□・;)!

「山陽女子中学校・高等学校 2020年度より共学化」との記事がありありました。

((((;゚Д゚)))))))マジかー、こりゃ色々あるなぁ…

ーー山陽女子中学校・高等学校とはーーーーーーーー

1886年 山陽英和女学校として創設される

1890年 山陽女学校に改称

1898年 山陽高等女学校に改称

1947年 学制改革により中学校を併設

1948年 高等学校を設置、現校名となる



2020年 中学校・高等学校を男女共学に変更(予定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ㆀ˘・з・˘) これで岡山市から女子校が消えたのか…

少子化による生徒減少や社会環境の変化を理由にあげていますが、どうなんでしょうね。

古くは、
Σ੧(❛□❛✿)男女七歳にして席を同じゅうせず!

といった儒教に基づいた理由がありましたが、男女の差別に対する反応が激しくなっている昨今では「女子校」の看板が重石になったのかもしれません。

:(;゙゚'ω゚'):じゃあ、男子校なんかどうすんだよ…

管理人の母校である「関西高等学校」は男子校。
男女共学にするには「水回り」の改善が必須です(笑)
 
10/18

銀メッキの変色と「化学除去」

皆さんこんにちは、管理人です。

Σ੧(❛□❛✿)お肌の大敵「紫外線!」
女性だけでなく、最近では男性も日焼け対策を行っていたりしますよね。

聞いた話では「漢の中の漢」でもある「漁師」さんの中でも日焼け対策をしているらしいです。

曰く、
(๑•ૅㅁ•๑) 10円玉みたいで恥ずかしい〜
だそうです。

(ㆀ˘・з・˘)日焼けした肌はカッコいいと思うけどなぁ…


そんな日焼け対策。
楽器にとっての日焼け?と言えば「銀メッキの変色」でしょう。
20181016142239774.jpeg

この「黒い変色」は頑固で落とし難いんです。
銀磨きのクリームでゴシゴシするんですが…

ゴシゴシゴシゴシ…ゴシゴシゴシゴシ……ゴシゴシゴ
Σ(゚д゚lll)落 !ち !な !い !!!

1つのキイを「10分」磨いても綺麗に輝きません。
これでは死んでしまう…(*_*)
と、普段は使わない「化学除去」に手を出してしまいました。
20181016142642503.jpeg

(´⊙ω⊙`)おお⁈ だいぶ黒ずみが薄くなってるな!
さすがは「ハガティ シルバーバズ」さんやでぇ。

ただ、程度のつよい変色は「メッキの地肌」を荒らしてしまいます。

拙い絵で表現すると…
20181016143531e4b.jpeg

滑らかに処理された地金の表面にかけられた「メッキ」の表面はつるんとしています。

この平らなメッキの表面が光をきれいに反射することで、金属は輝いて見えています。

で、メッキが変色すると…
20181016143921f87.jpeg

変色の原因にもよりますが、「メッキに根をはる」ようにメッキ層を侵食していきます。

この「根をはった」変色を「化学除去」して、変色だけを取り除くと…
201810161441456ae.jpeg

メッキ表現がデコボコしているので光が「乱反射」してしまい、白っぽくボケて見えてしまう訳です。

そこでメッキ表面を「平ら」に削り(磨き)あげる必要があるのです。
20181016144757b20.jpeg

(ㆀ˘・з・˘)結局は磨いてメッキ層が減るんですね…

(´⊙ω⊙`) 何 を い ま さ ら 言 っ て い る ん だ い ?

メッキの変色は「お庭の草抜き」に例えられると思います。

草が生える➡︎草を抜く➡︎根っこに土が付いてくる➡︎抜いた跡がデコボコになる➡︎土を足して平らにならす

この「土を足して平らにならす」ことがメッキでは出来ないのが難しい…

(๑•ૅㅁ•๑)純銀の楽器なら可能なんじゃがなぁ…
これが「銀メッキ」の弱点です。


(´⊙ω⊙`)んで、いったい何が言いたいの?

Σ੧(❛□❛✿)真っ黒に変色する前に磨いとけ!
って事でした。





 
10/17

「働き方改革」と「部活動の時間」について

皆さんこんにちは、管理人です。

(๑•ૅㅁ•๑)部活動の時間が「月40時間」に制限されるらしい…

そんな感じのことを小耳に挟んでから半年ほど。
コンクールの中国大会が終わったあたりで「気になる」話を聞きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Σ(-᷅_-᷄๑)「やっとコンクールが終わったよ〜」

お疲れ様でした。(*´∀`*)

(*´∀`*)次は「バンドフェスティバル」や地域の「秋祭り」での演奏が待ってますね。

Σ(-᷅_-᷄๑)「それなんだけど、これからは難しくなるかもしれないんだよね…」

というと?(・・?)

Σ(-᷅_-᷄๑) 「学外の活動も部活動時間に含まれるんだよね…」

( ゚д゚) 例の「月40時間」って奴ですか。

Σ(-᷅_-᷄๑) そう、朝に集まって夕方に解散するまで「移動時間」も「食事・休憩時間」も全部「活動時間」になっちゃう訳。

(・・?) なら「コンクール」や「定期演奏会」も全部?

Σ(-᷅_-᷄๑) そう、全部。 だから対外的な活動をしてしまうと部活動時間がすぐに超過してしまうということに。

Σ(-᷅_-᷄๑) だから今年の秋祭りでの演奏は断ることにした…

( ゚д゚)馬鹿な制度を導入したもんですねぇ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いったいどこまでが「厳密に」適用されるか? は地域によってまちまちみたいですが(まず「まちまち」ってのが一番の馬鹿制度)、日々の「練習時間」だけに適用されると思っていた「月40時間制限」が「大会・コンクール」にも適用されるらしいのです。

Σ(-᷅_-᷄๑) 練習時間も確保し難いのに、発表の機会まで失われてしまうのか…

いったい「学校吹奏楽」はどうなっていくのでしょう?
 
10/16

〈登山〉10月の県立森林公園に登ろう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

秋晴れの良い天気に誘われて、鏡野町にある「岡山県立森林公園」へと行ってまいりました。

Σ(-᷅_-᷄๑)岡山市内から100分くらいかかるのが惜しい…
近くに住んでいたら通いたいぐらいには気に入っている場所です。

お目当は「マユミ」の実が弾けているのを見ること!
去年は遅すぎて、見逃した(マユミの存在を知らなかった)からです。

( ゚д゚) まだまだ知らない事がいっぱいあるんだろうなぁ…


10月15日(月)8時の気温 7℃!
道中で「鹿🦌の礫死体」を見てしまうアクシデントもありながらの到着です。
20181016113504193.jpeg

(๑•ૅㅁ•๑)気温は低いけど風が吹いていないから暖かいなぁ…

中央園路を「六本杉」に向かっていると、第1山野草を発見!(´⊙ω⊙`)

梅の花に似ていることが名前の由来、「ウメバチソウ」
20181016113733240.jpeg


先週から続けている「渡月坂」経由の徒歩通勤のおかげ?か、さくさくと進んでいけます。

出発から1時間ぐらいで空も晴れてきました。
20181016114134651.jpeg

紅葉🍁にはまだ早いですが色づいてきています。
2018101611423648d.jpeg

山野草ではないですが「ムラサキシキブ」の実
20181016114614457.jpeg


これからが見頃の「もみじ平」
20181016115352bb4.jpeg

出発から2時間、最高地点の「千軒平」で「リンドウ」の群落を見つけました。
201810161155295be.jpeg

つぼみの状態も多いですが、十数株が生えています。
20181016115636d69.jpeg


嬉しくなった足取りも軽く、目的の「マユミ」があるマユミ園地に向かっていると…

日本のレッドリストに載っている「マツムシソウ」様に遭遇!
20181016115908e38.jpeg

マツムシ(スズムシ)の鳴く頃に咲くことが和名の由来とされています。

国内31県に生息していますが徐々に数を減らしているらしいです。

Σ(-᷅_-᷄๑)探してみたけど他の株は見当たらなかったよ…


無事に「マユミ」の実も写真に収められました。
20181016120351e8d.jpeg

マユミ園地の近くにあったベンチ側が一番、紅葉🍁していましたね。
201810161205164da.jpeg


一見「アオマムシグサ」と見間違う「ヒロハテンナンショウ」の実。
20181016120623f9d.jpeg

(๑•ૅㅁ•๑)偽茎に「マムシ模様」がないじゃろ?
あと、葉っぱのつき方が違うんじゃな…

初めて見た時の「毒々しさ」で調べたので、見分け方も覚えました!

「アオマムシグサ」は「広戸仙」のふるさとコースで見ましたね〜


最後に「キカラスウリ」の実を見つけておしまい。
20181016121059efe.jpeg

まだ黄色くないけど、森林公園の資料曰く「キカラスウリ」らしいです。

一応、食用可で根っこもデンプン質が豊富らしい…


以上、秋を感じた「県立森林公園」の報告でした。
(=´∀`)人(´∀`=)イェイ!
 
10/14

〈園芸〉イラガの幼虫に刺された!

皆さんこんにちは、管理人です。

朝晩の冷え込みが増して、そろそろ冬布団が恋しくなってきましたね。

日中の気温も25℃を下回る日が続いているので、そろそろお店に設置していた「グリーン🌿カーテン」もお役御免な時期。

(´-`).。oO窓から秋空でも見て見るかぁ。
と、朝からグリーンカーテンを撤去していたのですが…

((((;゚Д゚)))))))なんだか指がピリピリするぞ?

ψ(`∇´)ψ刺しといてやったぜ!←犯人
2018101214042257a.jpeg

_:(´ཀ`」 ∠):久しぶりにやられてしまいました。

(๑•ૅㅁ•๑)イラガ(刺蛾)の幼虫じゃな。

ーーイラガ(刺蛾)とはーーーーーーーーーーーーーー

イラガ(刺蛾)Monema flavescens はチョウ目イラガ科の虫。

蜂熊、オキクサン、シバムシ、キントキ、デンキムシ、ヤツガシラ、オコゼなど、数十の地方名を持つ。

幼虫は「ライム」のような鮮やかな緑色をしており、体に多くの棘を持つ。

全ての針の先端からは毒が分泌され、刺されると「電気が通ったような」痛みののち痒みや腫れの症状を起こす。

通常7〜8月頃、多い年は10月頃に再発生し、葉裏に集団で生息している事が多い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

_φ( ̄ー ̄ )それで、指が腫れちゃったんですよ。
刺された方の指(左手・人差し指の付け根)
20181012141531a1c.jpeg

刺されてない方の指(右手)
201810121416507d6.jpeg

Σ(-᷅_-᷄๑)汚ったねえ指だなぁ…←ほっとけ!

通常20mmぐらいの人差し指の付け根が「23mm」ぐらいに腫れてしまいました。
刺されてない方の人差し指
20181012142137869.jpeg

刺された方の人差し指
20181012142157486.jpeg

(´⊙ω⊙`)で、大丈夫なの?

管理人と「イラガ」の付き合いは古く、30年近くになります。
何度も刺されたせいか、腫れはしても痛みは感じないんですよねー

でも、指がぱんぱんに腫れてるので「曲げ伸ばし」に違和感を感じてますね。

今年の夏は暑かったからかイラガの幼虫を見ませんでしたが、10月になって刺されるとは…
 
10/13

〈値上げ〉ヤマハの管楽器パーツが値上がりしていた…

皆さんこんにちは、管理人です。

今年の1月あたりの記事で「ヤマハのパーツが値上がりするかも?」と書きましたが、じんわりと値上げの実感がわいてきました。

というのも、金管楽器で良く使う「ピストン・フェルト」の値段が上がっていたからです。

←左が¥60-時代のフェルト →右が新価格¥140-のフェルト
20181011172035a73.jpeg

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ¥60-だったフェルトが倍以上の¥140-になっちゃったよう…

フェルトの質感は高級なものになった気がしますが。

旧価格¥60-時代のフェルト
20181011172339d7a.jpeg
なんだか「モヤモヤ」っとした見た目でした。

新価格¥140-のフェルト
201810111725018fe.jpeg
毛羽立ちが少なく「ビシっ」とした佇まい。

(๑•ૅㅁ•๑)たしかに質感は向上したようじゃがなぁ…

それにしても「倍以上!」の価格変更にはびっくりしました。

Σ੧(❛□❛✿)でも「値下げ」もあったじゃないか!

実は「バルブ・スプリング」は大幅に値下がりしています。
20181011172934846.jpeg

ヤマハのユーフォニアムやYBB-103に使用する「8回巻き」のバルブ・スプリングさん。

旧価格¥340-だったはずなのに、今回発注した分から¥220-で入荷してきました。

(=´∀`)人(´∀`=)すごいや!¥120-引きだね!

4本ピストンのユーフォニアムで換算すると…

・フェルト4個 ¥60×4=¥240-が¥140×4=¥560- の¥320-

・バネ4個 ¥340×4=¥1360-が220×4=¥880-で−¥460-

(=´∀`)人(´∀`=)差額分で¥140-のお得!

まあ、部分的な見地からの比較ですがね。
他のフェルトやパッドまで値上がりしていたら、間違いなくの「値上がり」は免れませんが…

ちなみに、ユーフォニアムの消耗パーツを書き出して見ると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・バルブボタンフェルト ¥60×4=¥240-
・バルブボタンパッド ¥100×4=¥400-
・バルブフェルト ¥60×4=¥240-
・バルブパッド ¥100×4=¥400-
・バルブガイド ¥240×4=¥960-
・バルブスプリング ¥340×4=¥1360-
・ウォーターキイコルク ¥60-
・ウォーターキイスプリング ¥140-
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の合計¥3800-がパーツ代として必要でした。

(๑•ૅㅁ•๑)よく交換するから金額を覚えてしまった…
新しく覚え直さなきゃなぁ…

 
10/12

〈雑誌〉新・国産フルート物語 (ザ・フルートvol,166より)

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

(`・ω・´)うちが「元祖」だ!

いや、こっちこそ「本家」だ!(`・∀・´)

Σ੧(❛□❛✿)なに言ってんだい、うちが「発祥」だよ?

ちょくちょくワイドショーでも見るような「元祖・本家」の争いごと。

「ひよこの形をしたお菓子」なんかも揉めてましたよね。

そんな争いごとに無縁なのが「国産フルート」の世界。
しっかりと「家系図」ならぬ「系統図」が残されています。
※「国産フルート物語」という本が出版されていました

今日はそんな記事が載っているフルート専門誌「ザ・フルートvol.166」のご紹介です。
20181011122803581.jpeg


雑誌の新連載として「新・国産フルート物語」が始まりました。
20181011122913e98.jpeg


(๑•ૅㅁ•๑)明治2年に「島津家」がオランダ🇳🇱式鼓笛隊を組織。日本でピッコロが鳴り響いた。



(๑•ૅㅁ•๑)大正13年 村松 孝一氏が自作フルートを製作する。



(๑•ૅㅁ•๑)昭和13年 輸入品コピーの「ニッカン フルート」が独自に作られ始める。



などなど、大正・明治・昭和に渡る「国産フルート年表」がまとめられています。

さらに資料として「国産フルート物語・系統図綜覧」も。
20181011123732ff1.jpeg

現在も残る各メーカーの「合併・独立」の流れが表で見ることが出来るのです!

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)すごい…プロ◯ェクトXで放送して貰えないかな?

世界に誇る「日本製🇯🇵フルート」の歴史が学べる「ザ・フルートvol.166」
好評発売中です!
 
10/11

再テスト「ヤマハ シルバープロテクター」使用レポート

皆さんこんにちは、管理人です。

よもやまさかの展開となった前回の「ヤマハ シルバープロテクター」の比較実験レポート。
20180603131733cf2.jpeg

ヤマハさんの新製品だった銀の変色防止スプレー「シルバープロテクター」を使用しない方が「変色をしなかった」という結果となってしまいました。
20180824101718f2a.jpeg
20180824101644bbc.jpeg

(๑•ૅㅁ•๑)これはマズイ…闇の結社に消されてしまう…
そう考えて8月25日から始めた「再テスト」の45日目となる途中経過を発表します。

まずは「シルバープテクター未使用」の様子は…
20181011113217b12.jpeg
ぼちぼち変色が始まったみたいです。

「シルバープテクター使用」のマウスピースさんは?
201810111133231ed.jpeg
同じく変色が認められますね…

Σ(゚д゚lll)嫌な予感しかしない…
前回と同じマウスピースを「使用・未使用」で交互に入れ替えて試験をしているので、マウスピースの個体差ではないでしょうし。

シルバープテクターのうたい文句には…
「ひと吹きで銀の変色を3ヶ月防ぐ!」
とありましたが、誇大広告の疑いを感じています。

(`・ω・´)つ「ウソ・大げさ・まぎわらしい」

まあ、楽器業界なんていい加減なことが多いですか気にしませんけどねー。

楽器もマウスピースもリードもメッキも…
d( ̄  ̄)自分が好きなら「問題無し!」です。

とはいえ、まだまだ90日の半分が過ぎただけ!
これからの巻き返しに期待しましょう。
 
10/10

〈飲み物〉「鴛鴦茶」をご存知ですか?

皆さんこんにちは、管理人です。

先日から嗜みはじめた「紅茶」の世界。
最初に購入した茶葉が残っているので、なかなか違う茶葉を試すことが出来ていません。

(*´∀`*)次はどんな茶葉にしようかな〜
と、ネットの世界をさまよっていると見つけてしまいました!

そう!今日の記事タイトルである「鴛鴦茶」です。

ーー鴛鴦茶とはーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーヒーと紅茶を混ぜ合わせた飲み物。
香港🇭🇰にルーツを持つとされる。

鴛鴦(えんおう)とは「オシドリ」のこと。
いつも「つがい」で寄り添うさまから「仲の良い関係」=「コーヒーと紅茶を混ぜ合わせた飲み物」の名前として用いられた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(*´∀`*)いいじゃないか⁈ コーヒー豆なら既にあるし!


コーヒーと紅茶を混ぜる割合でも味が変わるそうで。

[コーヒー:紅茶]を1:1で混ぜる
[コーヒー:紅茶]を1:2で混ぜる
[コーヒー:紅茶]を2:1で混ぜる

以上が大まかな割合らしいです。


コーヒーと紅茶の混ぜ方もいくつかあって、

・コーヒーと紅茶を別々に淹れて混ぜ合わせる
・淹れた紅茶にインストコーヒーの粉を入れる
・茶葉にインスタントコーヒーの粉を混ぜてから淹れる

などがあるらしいです。

(((o(*゚▽゚*)o))) よーし!誰かお客さんが来たら飲ませてみよう!←実験台?
 
10/09

〈自転車〉「道の駅 かよう」と「国道484号ループ橋」

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

台風25号がすぎてから爽やか?な「秋晴れ」の日が続いていますね。

若干暑い気もしますが、朝晩は涼しくてすごしやすいのは嬉しいですよね。

「日の出・日の入り」も冬仕様となってきましたし、朝のまだ明けきらぬうちから「自転車🚲」をこぐのが気持ちいいです。

そんな月曜日の休日に「久しぶり」のサイクリングに出かけました。

出発は朝の5時50分。
国道53号沿いに北上して、県道31号を走ること70分あまり。
紅葉🍁の名所、吉備渓流県立自然公園「宇甘渓」に到着です。
20181010125321ab1.jpeg

当然ながら紅葉にはひと月ほど早いので、まだまだ青葉が繁っていますね。

先は長いので宇甘渓の休憩所脇のトイレをお借りします。
201810101255460cf.jpeg

宇甘渓名物「岩屋のかわや」
201810101257099dc.jpeg

(๑•ૅㅁ•๑)雰囲気あるなぁ…
ウォシュレットも付いている綺麗な施設なんですが、注意点もひとつ。

Σ(゚д゚lll)トイレの壁や床に「羽虫」がたくさんいましたよー⁈

外部と仕切る「扉🚪」がないので、夜間にバンバン飛んでくるんでしょうね…

今さら「蛾」くらいでは慄かない管理人。
県道沿いに西へ向かって、加賀中学校まで走ります。

加賀中学校の麓は県道31号と国道484号が「Kの字型」に合わさっているのが特徴的。
20181010130721997.jpeg

国道484号を「賀陽IC」のある南西方面へ走れば、ライダーさんのオアシス「道の駅 かよう」で休憩。
20181010131037ddf.jpeg

「道の駅 かよう」の休憩所はピカピカで居心地の良い場所でした。
20181010131143ab3.jpeg

休憩所の壁新聞に面白い記事を発見!
20181010131234dde.jpeg

_φ( ̄ー ̄ )「ツーソン・レパートリー・オーケストラ」はアメリカ🇺🇸のオーケストラですね。

そして、この「道の駅 かよう」の北西には「大和山⛰」が聳えていて、道の駅の中にも登山口が存在します。
※ちなみに大和山は「おおわさん」と読みます。

大和山の標高は608.4m。
この辺りでは「大平山」の698.1mにつぐ高さですね。

片道約3kmぐらいで頂上まで登れるので、家族向けの山として人気があるんですよ?

「道の駅 かよう」までで約50kmほど。
ここから国道484号のループ橋までは「アップダウン」の続く約10kmを走ることになります。

\\\\٩( 'ω' )و ////ばっちこいやー!

何度目かの上り坂を登ると「大久保峠」に展望所がありました。
20181010132703aef.jpeg

高梁観光百選「大久保峠からの眺景」
20181010132933f50.jpeg

(´⊙ω⊙`)高梁観光百選…って事は、残り99景はどこぞに?

この「大久保峠の展望所」には駐車場がありまして。
ここを拠点として登れるのが「北の愛宕山⛰」「南の鶏足山⛰」です!

愛宕山と名のつく山は各地に存在しますよね。
「鶏足山」は聞いた事ないけどね…

そして待望の「高梁ループ橋」
20181010133529fcf.jpeg

ループ橋の手前の最高地点から高梁川まで、「標高差300m」を一気に駆けおりる今日の最終目的地です!

\\\\٩( 'ω' )و ////ピャアー!風が気持ちいいぜー!
※安全な運転を心がけましょう

高梁市街からは国道180号をひたすらに走るだけ。
走るだけなのですが…

Σ(-᷅_-᷄๑)ちょいちょい「7月豪雨」の跡が残ってるなぁ

護岸の木のてっぺんに引っかかるビニール袋…

一階部分の壁だけが抜け落ちた空き家…

国道よりも高い位置にあるはずの「伯備線の電気ケーブル」にまで枯れ草やゴミが引っかかっていました。

:(;゙゚'ω゚'):いったいどこまで水に浸かったのだろうか…
かなり川幅の広い河川なのですがね。

通行止めが解除されて2ヶ月以上たってなお「砂埃の舞う」国道180号を総社・岡山市まで走って帰宅しました。

総走行距離 103km、所要時間 5時間。
走行時間250分、平均速度24.8km/h 。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾しまった! 総社-岡山 間を真面目に走っていれば「25km/h」だったのに…


 
10/07

〈自転車〉明日の予定は「ループ橋」

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

8月末にやって来た「台風21号」から、先日に通り過ぎていった「台風25号」まで。
ここのところ毎週のように天気が悪かった気がしない訳でもない…Σ(-᷅_-᷄๑)

9月に2回あった「3連休!」も前日まで雨が降っていたりとイマイチな天気で、あんまりお出かけ出来ませんでした。

ところが明日の月曜日、「10月8日」は、久しぶりの約束された晴れ☀️の日!

週間天気予報でも全国的に晴れが予報されています。

管理人としても「是が非でもお出かけしよう!」と予定を立てています。
20181009151310d6b.jpeg

金川から宇甘渓を通り、加賀中学校🏫の麓から国道484号で高梁市街地をめぐる…

「走行距離100km、所要時間5時間」の道程です。

(๑•ૅㅁ•๑)宇甘渓の紅葉🍁はまだだろうけど、国道484号はあまり走っていないからね。

高梁市街地を一望できる高台には「ループ橋」もあるので、目的地としては悪くないはず…

気になる「勾配表」はというと、
2018100915094483e.jpeg

60km付近に向けて「じわじわ」と登っていますね〜
逆にループ橋で一気に下りおりています。

\\\\٩( 'ω' )و ////よーし!明日は6時に出発だー!!!
 
10/06

〈Sax〉ネックの入れ違いにご注意下さい!

皆さんこんにちは、管理人です。

_φ( ̄ー ̄ )まずはコチラをご覧ください。
ネックNo.1
20181004104030b1c.jpeg

ネックNo.2
2018100410412540f.jpeg

(´⊙ω⊙`)違いがお分かりですか?
どこが違うかというと…

ネックNo,1
2018100410463122c.jpeg

ネックNo.2
20181004104703995.jpeg

(๑•ૅㅁ•๑)ネックのキイの位置が違うのじゃよ。

という事は…
本体No,1
20181004105710761.jpeg

本体No,2
20181004105738ddf.jpeg

(๑•ૅㅁ•๑)本体側のキイの長さも違う訳じゃな。

んで、ネックを取り違えてしまうと起きる不具合が「ネックのキイの位置」と「本体側のキイの長さ」の不一致という訳。

ネックNo.1 + 本体No.2
2018100411013167d.jpeg

(๑•ૅㅁ•๑)一見すると正しそうじゃが、随分とキイの奥まで入っているのぉ。

ネックNo.2 + 本体No.1
20181004110320770.jpeg

(๑•ૅㅁ•๑)こりゃいかん。キイがまったく届いてないわい。

当たり前の事ではありますが、以外と見落とされている場合が多いのがら「ネックの入れ違い」です。
※今回の例のように「まったく届いていない」のは珍しいですが…

個人所有のサックス🎷だと起きる事はありえませんが、学校備品のサックスだと疑わしい場合があるので、一度確認をしてみてはいかがでしょうか?
 
10/04

〈保存版〉必ずうまく仕上がる練習チェックリスト(生徒だけで作り上げるアンサンブル より)

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

秋の行事である「バンドフェスティバル」も無事に?終わり、いよいよ「アンサンブル コンテスト」の準備に取り掛かる今日このごろ。

Σ(-᷅_-᷄๑)あーあ、最近はアンサンブル譜も「コンテスト向き」に作曲された曲しか売れないなぁ…

楽譜の「流行り廃り」を感じながら近年隆盛している「Brain株式会社」から届いた楽譜を確認していたのですが、

∑(゚Д゚)なんか「おまけ」が付いてきたぞ⁈
20181003155521ef2.jpeg

〜〈保存版〉必ずうまく仕上がる練習チェックリスト〜

どうやら「ブレーン株式会社」が発刊したDVD📀「生徒だけで作り上げるアンサンブル」の一部分がおまけで付いてきたようです。

_φ( ̄ー ̄ )ふーん、必ずうまく仕上がるんだー

何をもって「うまく仕上がったか?」と判断するかは判りませんが、大きく「4つ」の項目でチェックリストが用意されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[各パートの役割]を整理してみましょう
・3種類のメロディ(主旋律・対旋律・合いの手)
・伴奏(バス・バス以外のハーモニー)とリズム

[役割ごとの音量設定]を話し合いましょう
・メロディ(主旋律 > 対旋律・合いの手)
・伴奏(バス > バス以外のハーモニーとリズム)

[合わせのポイント]は揃っていますか?
・音の長さ、発音の整理
・ダイナミクスの整理
・きっかけの出だしと終わり方
・和音バランスの整理

[曲全体の流れの仕上げ]を考えましょう
・「曲の構成や音量設定、メロディの繰り返し、テンポの変化」を楽譜から読み取り、その曲の聴かせどころを把握して演奏プランを立てましょう。

・自分たちがプラン通りに演奏できているか、録音したり誰かに聴いてもらって確認しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・((((;゚Д゚)))))))出来るわけないだろ…

当たり前に「楽譜通りに」演奏が出来る前提で話していますね。

当然っちゃ当然ですが、その「当たり前が遠い」のが大部分のスクールバンドなのではないかと。

管理人も高校時代の顧問の先生に言われました。

(๑•ૅㅁ•๑)お前ら、要らない表現をしなくていいから…
「楽譜通り」に吹けるようになってきてくれよ…

楽譜に書いてあることを「そのまま」吹く。
当然「音」は外しませんし、音程もズレてはいけません。

音符の価値に合った「リズム」で吹いて、臨時記号も見落とさない。

その当たり前の演奏を「繰り返し再現」できるのが「楽譜の通り」なのだとしたら…

(΄◉◞౪◟◉`)そりゃあ県大会でそこそこ良い結果になるじゃろ?

そして、そこまで「個人の演奏」を仕上げられる生徒たちなら、自分たちでアンサンブルを作り上げることが出来るのではないかと。

(´⊙ω⊙`)そう言っちゃいけないんだよね?
「 言うは易し 行うは難し 」
Σ(-᷅_-᷄๑)皆んなが皆んな出来たら、逆に困るよ…



 
10/03

〈紅茶〉紅茶始めました

皆さんこんにちは、管理人です。

Σ੧(❛□❛✿)管理人は「コーヒー☕️党!」
とのたまってきましたが、始めてしまいました。

( ͡° ͜ʖ ͡°)「紅茶」は上流階級の嗜みさ…

なんて言っていますが、コーヒー豆を毎回挽くのが面倒になってきただけなんですがね〜

「コーヒー」と「紅茶」
どちらも「淹れ方」で味わいが変わってしまうのですが、どちらかと言えば「紅茶」の方が安定した味を出せます。

コーヒーが「70〜80℃のお湯」を用いて抽出する一方で、紅茶は「100℃の沸騰した湯」を用います。

(๑•ૅㅁ•๑)煮立った湯を茶葉に「バーっ」とかけて蒸らせば良いんだな。

コーヒーはお湯の温度はもちろん「湯をかける量・時間」で味が変わってしまいます。

(*´∀`)♪茶葉が適量で沸かした湯で適時、煮出せばOK!

ぶっちゃけコーヒーよりも簡単ではないでしょうか?


そんな「以外と」お手軽な紅茶ですが、大切なのは「茶葉」の種類や等級です。

管理人は「セイロンティー」の中から「ウバ茶」を選んでみました。
20181002180908463.jpeg

ーー[ウバ茶]とはーーーーーーーーーーーーーーーー

ウバ茶(Uva)はスリランカ🇱🇰のウバ州の高地で栽培される紅茶で「ダージリン」「キーマン」と並ぶ、世界三大銘茶のひとつ。

スリランカ産の紅茶(セイロンティー)において「最も標高の高い地域で栽培」される「ハイグロウンティー」に区分されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「茶葉」の形態はスリランカ産紅茶には通例となる「BPO」
2018100218455888d.jpeg

木箱にも書いてある「Uva BPO」ですが、「ウバ ブロークン・オレンジ・ペコー」と読みます。

オレンジ・ペコーが「新芽のすぐ下の若い葉」、そのオレンジ・ペコーを細かく刻んだから「ブロークン」。

よって「ブロークン・オレンジ・ペコー (BPO)」となる訳ですね。

Σ੧(❛□❛✿)こまケェこたぁしらねぇよ!

リーフスタイルのどの茶よりも「葉のサイズが小さく・もっとも多くの心芽を含み・よく揉まれている」ため抽出した際の水色は濃く、強く、香味も強い」とされています。

Σ(-᷅_-᷄๑)うーむ、正直なところ初めて過ぎて比べる相手すら知らない…

とりあえず「ダージリン」と「キーマン」も試してみないといけませんね。
 
10/02

汗とタオルと皮膚の炎症

皆さんこんにちは、管理人です。
本日、皮膚科に行ってきました。

毎年この時期になると管理人が患うのが「皮膚炎」
汗疹みたいに腫れて、赤くなって痒くなってカサカサしてきちゃいます。

症状の出る部位は「おでこ」「首裏」「腰」など。

原因は「汗」と「皮膚の擦れ」らしいです。
汗をかいてタオルで拭いて、汗をかいてタオルで拭いて……が良くないと。

また、汗が滴れるからと頭に巻いた「タオル」で汗が乾かない?のも皮膚の炎症の原因だそうで。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾どないせいっちゅうのよ!
手元に汗が滴れると仕事にならないじゃないか…

外で作業をしても汗をかかないで済む「身体」が欲しい管理人でした。

みんな大好き「ステロイド軟膏」
2018100214254093b.jpeg
 
  • « new
  • Home
  • old »