04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

04/03

〈桜めぐり2018 〉鶴山公園に行こう!

皆さんこんにちは、管理人です。

あっ!というまに「満開」となった今年の桜🌸
Σ(゚д゚lll)うかうかしていると見頃を逃す⁈
と、慌てて出かけて来ましたよ〜

4月2日(月)
先週から続く晴天の影響か?やや霞がかった青空の下、津山線で「鶴山公園」を目指しました。

〜鶴山公園とは?〜
津山藩の藩主・森忠政の居城として13年の歳月をかけて築城された「日本3大平山城」の1つでもあった「津山城🏯」

1873年の廃城令によって取り壊され、その後「観光天守閣」が再建されていましたが、1945年の太平洋戦争時に「空襲の恐れがある」との理由で再度取り壊されてしまいました。

そんな城跡を整備して造られたのが、津山市民の憩いの場・桜の名所と名高い「鶴山公園」です。(※鶴山公園自体は戦前の1900年に設立)

平山城の石垣と桜🌸の景観は素晴らしいの一言!
管理人もロードバイク🚲1年目だった去年にお邪魔しましたが、すでに桜が散ってしまった後で残念だった思い出のある場所です。

満を持してリベンジに向かった今回は「徒歩🚶の旅」
1時間に1本、ともすれば1時間半に1本しかない「津山線」に揺られること75分。
バスターミナル🚌が新しくなった津山駅に到着です!

津山駅前には「SL機関車🚂C11-80号」が保存展示されています。

力強いフォルムにメロメロ\(//∇//)\

津山駅から北に歩くこと1.2km、鶴山公園に到着です!

桜🌸もちょうど満開です(*´∀`)♪

鶴山公園の「標本木」

復元された櫓と桜

(*´∇`*)良かった♪天気もいいしね〜最高!

石垣と枝垂れ桜

石階段と桜

天守閣跡から桜と津山市内を見おろせます

平日なので人出もそこそこ

ソメイヨシノらしくない?


公園内をくまなく歩いたらお腹が空いて来ました。
(*´◒`*)甘いモノが食べたいんだなぁ!

そこで狙ったのは「五大北天まんじゅう」
「津山・まんじゅう」で検索すると最初に出てくる老舗のまんじゅう屋「つゞや」さん。

「和菓子屋」ではなく「まんじゅう屋!」
しかも「五大北天まんじゅう」のみを販売するこだわりのお店です。

添加物を一切使用していない為、日持ちがせずお土産には向きませんが即日食べてしまえばOK(*´∀`)♪

ペッチャンコであっさりした味なので(あれ?美味しそうに感じない…)幾つでも食べられそうです。

1個55円とお安い上に、包装してある10個・20個・30個入りも550円・1100円・1650円と、お値段そのままの優しさです。

_φ( ̄ー ̄ )心配になってしまうくらいに親切な設定価格だよ〜

そんな「つゞや」さんですが、意外と遠かった…
鶴山公園から北へ更に約1.5km、津山駅からは2.5km以上も離れています。
:(;゙゚'ω゚'): 歩いて帰るのシンドイナァ

気温もぐんぐんと上がって、管理人は既に半袖姿。
帽子もかぶっていますが暑さで「ボーっ」とのぼせてきます。

Σ(-᷅_-᷄๑)暑っちぃなぁ…バス🚌でも来ないかな?
バス亭🚏を発見して、時刻表を確認しますが…

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 2時間に1本だと⁈
仕方がない…歩くとするか…

フウフウ言いながら駅🚉に着き、津山線のダイヤを見ると…
(๑•ૅㅁ•๑)30分後か…早い方だな(笑)
すっかり田舎ダイヤ(←失礼な!)に慣れてきましたよーだ。

しかし、津山線を使うと岡山駅までの運賃が¥1140-。
運行距離は58.7kmで所用時間が75分。
正直、車🚗の方が手っ取り早い気もしてみたり…

(*´ω`*)まあ、たまにはノンビリもいいだろ。
岡山駅に着いたら、次は「後楽園」に寄るぞ!
 
  • « new
  • Home
  • old »