10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

10/31

10/31〜11/6 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

2週続けて来襲した「台風」から一変して、スッキリとした秋晴れの天気となりましたね。♪(´ε` )

反面、北からの寒気が吹き込んだのかグッと寒くなっております。

体調を崩されないように注意して、楽しく運動していきましょうね。(*´∇`*)


さてさて、今週の演奏会情報。
11月5日に「金光ウインドアンサンブル」さんのオータムコンサートが行われます。

[日時]11月5日(日)13:30開場 14:00開演
[場所]玉島文化センター 大ホール
[入場料]¥800- 小学生以下無料

金光ウインドアンサンブルは、1983年に金光学園音楽部吹奏楽団OB吹奏楽団として発足しました。
↑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾長いよ!

1993年からは現在の金光ウインドアンサンブルに名称を変えて、県内外からの吹奏楽同好者を迎えいれて活動を続けている社会人吹奏楽団さんです。

第32回となるオータムコンサートですが、プログラムは馴染みのある曲目が中心に組まれており、吹奏楽愛好者以外でも気軽に聴けるのではないでしょうか。


ーー管理人雑記ーー
膝とお尻のリハビリに、毎日歩いて通勤するようにしてみました。

渡月坂(標高90mの坂道)を登って下る30分ほどの道程ですが、お店に着く頃には身体がポカポカしています。

脂肪燃焼には朝食前の「空腹時の低強度運動」が効果的だそうですよ。(*´∇`*)

夏のように汗💦をかかずに済むので、秋・冬こそトレーニングに適した季節です。

11月12日には「おかやまマラソン大会」も行われますね。

スタート・ゴール地点となる総合グランドの周りは、トレーニングをする「ランナー🏃」さん達で賑やかですよ〜。

 
10/30

雨の豪渓へ行こう(10月中旬)

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

膝とお尻のリハビリに、雨☂️の中ですがトレッキングに出かけて来ました。(*´ω`*)

晴れ☀️の日には「晴れの日」の楽しみ方がありますが、雨の日には「雨の日」で楽しみようがありますからね〜。


今回出かけたのは「豪渓」。
総社市と吉備中央町の境に位置する国指定の「名勝」です。

駐車場近くの案内所からスタート

連日の雨で水量が増えています

豪渓の南端にある「豪渓寺」と「天柱山」

天柱山の由来となった「天柱」と彫られた大岩

現在、天柱山への登山は禁止されています。

たどり着けない天柱山の展望台

まだ紅葉🍁には早かったみたいです

花崗岩による景観が素晴らしい

そろそろ倒れるんじゃないかな?岩

豪渓から賀陽ICへの県道57号を歩きます

吉備中央町に入ると落石防止の工事がされていました

※以前に通行中の車に落石が当たる事故があり、一時通行止めになりましたが、2011年に工事が終わり通行が出来るようになったそうです。

駐車場から約30分ばかり歩いて来ましたが、この辺りまでが景色の良いところでしょうか?

安全の為とはいえ、コンクリートで固めた斜面は見てて寂しく感じました。(※1.2kmほど続きます)


しかし、さすが「国指定の名勝」
(=´∀`)人(´∀`=)いやぁ、気持ち良かった。

あいにくの雨☂️と平日という時間&紅葉🍁にもまだ早いということで管理人の他には誰も居ませんでしたが、紅葉の時期には大変混み合うとの事。

県道57号は一車線しかない区間も多く、離合が難しい部分も多め。

面倒でも駐車場に車を止めて、歩いて来るのが正解です。

逆に伯備線「豪渓駅」から歩くとなると距離が「6km」からあるので大変です。

歩いて行く方も、槙谷川の水音が大きいので「車のエンジン音」に気づけません。

景色に気を取られて後ろの注意がおろそかにならない様に気をつけてくださいね。


2週続けての雨☂️でしたが、来週は晴れるかな?

膝もお尻も大丈夫そうですし、紅葉の盛りに登山⛰したいなぁ〜\\\\٩( 'ω' )و ////
 
10/29

雨の宇甘渓へ行こう(10月中旬)

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

何だか今年の夏・秋は「長雨」が続いている気がしますね〜。

ノロノロだった台風の雨や、秋雨前線の影響を受けての雨に降られた気がしています。

日本では夏の「梅雨期」と、秋の「秋雨期」の2つの雨季がありますが、梅雨と秋雨を一つの「雨季」と捉えて
「夏期」で分断されていると考えることもあるみたいです。

( ゚д゚)/こまケェ事はイインダヨ!


と言うことで、膝とお尻のリハビリがてら「雨の宇甘渓」へ出かけて来ました。

宇甘渓と言えば「赤橋」です

違う向きからもう一枚。
補修されて新しくなっています。

宇甘渓の西側には散策路が少しだけ。

雰囲気の良いところです。

頑張れば沢歩きも出来そうかな?

宇甘渓の東側は「加茂山国有林」となっています。

こちらにも散策路があるのですが…
←木漏れ日広場 緑の回廊→

南の緑の回廊は土砂崩れで通行止めです。

木漏れ日広場はまあ、広場かな?


紅葉🍁はまだ始まったばかり。

雨中ならではのシットリとした空気の中、久しぶりのトレッキングを楽しみました。(*´ω`*)

健康♡╰(*´︶`*)╯万歳♡
 
10/28

コリドラス孵化③

皆さんこんにちは、管理人です。

お店の水槽で飼育していた「コリドラス・ジュリー」のペアが産卵をし始めてしばし経ちました。

しばらくは「無精卵」でうまく育ちませんでしたが、何度目かに産卵した卵をプラケースに入れて隔離していたら「孵化」してしまいました。

お店の定休日に孵化したと思われる「稚魚」さん達ですが、孵化後6日ほどたってだいぶしっかりとしてきました。

小さくてもちゃんと「お髭」があるのが可愛い💕

殻剥きブラインシュリンプ・エッグを与えていますが、ちゃんと食べてくれています。

孵化したのは「8匹」
今のところ全て育ってくれています。

赤ちゃんコリドラスのお世話に、山⛰に、自転車🚲にと大忙しです。

あぁ、そろそろ鉢植えの植え替えもしなきゃいけませんね。Σ(-᷅_-᷄๑)

 
10/27

自転車保険に入っていますか?

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

皆さんは「保険」には入っていますか?
まあ、所帯持ちの方は間違いなく加入しているかとは思いますがね。ƪ(˘⌣˘)ʃ

今回は保険の話…ではなく、事故自転車に遭遇したので写真を撮って来ました。

とあるコンビニ🏪の駐車場にうち捨てられた自転車🚲ですが、ペシャンコになってしまっています。

((((;゚Д゚)))))))いったい何があったんだ⁈

実は廃棄自転車が荷台から落ちただけだったりして?


冒頭で触れましたが、自転車乗り向けの保険なるモノを各社がつくっています。

自転車🚲乗りは、
「事故ったら自転車と心中する!」Σ੧(❛□❛✿)
みたいな人もいますけど、楽に逝けるとは限らない訳で…

そしていざ事故を起こして「加害者」になった場合には、そうも言っていられませんからね。


管理人は「セブンイレブン」の宣伝している自転車保険に入っています。

月額¥330-で最高3億円までの保証をしてもらえます。
(※本人の保証は薄いですが…)

ところで、自転車に乗りすぎて「痔」になっても保険はおりますかね?_:(´ཀ`」 ∠):

 
10/26

コリドラス孵化②

皆さんこんにちは、管理人です。

先週の日曜~月曜?(10/15~16)に孵化したと思われる「コリドラスの稚魚」ちゃん。

お腹のヨークサックも小さくなって、餌を食べ始めた気がします。…多分。

管理人のスマフォには「マクロレンズ」なんかないので、出来る限りの「接写」を試みますが…

(´⊙ω⊙`) ヒレがちゃんとあるんだ!

周りに落ちている「粒」がブラインシュリンプ・エッグの黄身です。

十分小さい粒なのですが、稚魚の体長と比べると「大人がソフトボールを食べる」レベル。

ちゃんと口に入っているのか不安ですが、お腹がへっこんだり・ポッコリしたりを繰り返しているので、何かしら食べているのでしょうね。

しばらくは「育児」に追われそうです。♪( ´θ`)ノ
 
10/25

暖かい10月ですね

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

10月というのに暖かい日が続きましたねー。
(※10月10日辺りの話です。そして関東の方では急に寒くもなったみたいですが)

こんなに暖かいと紅葉🍁が綺麗に発色しないのでは?と心配しています。

管理人はお尻の事もあって今週までは安静にしていましたが、来週こそ「山⛰に登るぞ!੧(❛□❛✿)」と意気込んでいます。

何せ、先週・先々週の月曜日はあいにくのお天気でしたからね〜。

見事なまでの「グズついた天気!」

およそ約4週間ぶりに山に登ります。
さてさて、足が動いてくれるでしょうか?(*´ω`*)
 
10/24

コリドラス孵化!

皆さんこんにちは、管理人です。

先週の連休明け、2日ぶりにお店に行って「ビックリ⁈」

なんとコリドラスの卵が孵化していました。


確かに産んだ卵をプラケースに入れて隔離してはいましたが…

(=´∀`)人(´∀`=) おめでとう!🎊

熱帯魚の繁殖としては管理人史上、3種類目の産卵・孵化でした。

1匹目は「エンゼルフィッシュ」
2匹目は「ラミレジィ」
3匹目が今回の「コリドラス」となります。

※放っておいても増える「レッドビーシュリンプ」や貝類は含みません。

日曜日に孵化をしたと仮定すると「ヨークサック」の栄養がなくなるのが3日後の水曜日あたりのはず。

稚魚でも食べられる大きさの餌を与えて、お腹が膨らんでくれれば安心できます。

とりあえず「冷凍ブラインシュリンプ・ベビー」と「アルテミア」でも買ってこよう。

コリドラスのママ
お腹がポッコリしていますね。
 
10/23

夜間撮影は難しいのです

皆さんこんにちは、管理人です。

しばらく前になりますが、10月4日は「中秋の名月」の日でしたね。

天気も良くて、各地で美しい月を見る事が出来たようです。

管理人もiPhoneのカメラ📷で撮影に挑みましたが

月🌕が明るすぎでイマイチ上手くいきません。


(ㆀ˘・з・˘) 明るすぎなんだよなぁ〜、露光の調整とか出来ないのかな?

調べてみると、出来るんですね。(*´∇`*)

カメラの状態で画面をタップすると現れる四角い窓

この四角□の脇にある☀︎マークが露光調整のようです。

(´⊙ω⊙`)初めて知ったぞ?
さすがスマートフォン、使い手よりも高性能です。


露光調整をしながらもう一度撮影!

ダメだこりゃƪ(˘⌣˘)ʃ
使い手が悪いとダメですねー。

皆さんの上手な写真を見てみたいです。m(_ _)m
 
10/22

クランポンの新製品「レジェンド」

Category : 木管楽器
皆さんこんにちは、管理人です。

ついに触ってしまいました!(´⊙ω⊙`)

クランポンの新製品!「レジェンド」です。


「第3の内径を持つ」として先に発売されていた「トラディション」の上位機種となります。

見た目の大きな特徴は「キイポスト」と「リング」

無垢だったトラディションとは違い「ピンクゴールド・メッキ」となりました。

上質な見た目にドキッ⁈としてしまいます。


そして、触ってわかる違いは「キイの形状」

丸みをおびたキイが目につきますが、リングキイは逆に「平め」になっています。

指のお腹のおさまりがいい感じでした。♪( ´θ`)ノ


トラディションの時にも思いましたが、グラナディラの質が桁違いに上等です。

「木目細かい」とはこのような木材にこそ相応しいと感じます。


試奏した感想は、
「とっても楽に吹ける!」の一言に尽きます。

この感動は初めて「シルバーソニック」のサクソフォン🎷を吹いた時にも似ています。

マウスピースを咥えて「フッ」と息を入れるだけで鳴ってしまうぐらいでした。Σ(゚д゚lll)スゲェ!

音色も柔らかく均一で、高音域になってもキツくありません。

個人的には「トスカ」よりも好みですね。


トラディションも褒めましたが、レジェンドは 輪をかけて素晴らしい楽器です。(*´∀`)♪


ただ、価格も素晴らしくて¥1.100.000-+税。Σ(-᷅_-᷄๑)
トスカ ¥1.000.000-
ディヴィンヌ ¥1.180.000-
レジェンド ¥1.100.000-←New!
ですね。

専用のカタログも近日中に届くので、楽しみにしています。
 
10/21

オリオン座流星群の日!

皆さんこんにちは、管理人です。

以前にもお知らせ📢いたしましたが、本日10月21日は「オリオン座流星群」の極大日!

毎年やって来てはいるオリオン座流星群ですが、今年は月の月齢とピーク時間の関係上、何十年に一度の当たり年みたいです。(=´∀`)人(´∀`=)ヤッタネ

観測に邪魔な月明かりもなく、20時・23~25時辺りにピークが来るとの事。


…と思っていましたが10月下旬にしぶとくやって来た「台風21号」の影響で、お天気があやしいです。Σ(-᷅_-᷄๑)

東北・北海道では「晴れ☀️」の予報ですが、岡山県はというと…

朝から夜にかけて1日中「雨☂️」の予報になっています。

ƪ(˘⌣˘)ʃダメだこりゃ

ウェブサイトなどではオリオン座流星群の「中継」を予定している所もあるみたいなので、そちらで我慢することになりそうですね。
 
10/20

B♭cla トラディション 試奏

Category : 木管楽器
皆さんこんにちは、管理人です。

「第三の…」と聞くと何を思い出しますか?

第三のビール🍺!(*´∇`*) と思った人は人並み・正常です。

第三の男!( ´Д`)y と思った人は管理人同様、古い人間ですからね⁈

※1949年のイギリス映画で、主演のオーソン・ウェルズの演技もさる事ながら、オープニングの曲を演奏したアントン・カラスの「ツィター」の音色が印象的でした。


そんな「第三の…」の波が楽器業界にも来襲?
ビュッフェ・クランポンより第三のクラリネット、B♭cla トラディションが発売中です。

R-13、RCに続く「第三の内径」を持つ新設計のクラリネットです。


先日、機会があったので試奏を行いました。


R-13の「明るさ・ナチュラルさ」、RCの「丸さ」を併せ持つ、質の高い純粋な音色とウッディーで懐かしい響きの楽器です。

昨今のクランポン同様、タンポはレザーパッドとゴアテックスパッドを使用。
耐久性と気密性を高め、レスポンスの良さに貢献しています。

キイポストは従来の銀メッキから「洋白の無垢」になりました。

腐食が心配ですが、これも響きの良さの為らしいです。


高級機種の証? E♭レバーも標準装備。

慣れないと指が戸惑いますが、使いこなしましょう。


最近、気になっていた「管体の木目」もきめ細かい材を使用しています。



今回4本のトラディションを試奏しましたが、どれも遜色のない良い楽器でした。

R-13の様な個体差はなさそうです。
(※R-13はキャラクターの違いが大きい印象)


最近のクランポンの新製品には疑いを持っていましたが、トラディションは大満足の出来栄えです!

強いて言えば「お値段」が…ね。
B♭管で¥590.000-+税
A管だと¥649.000-+税 と、R-13よりも15万円ほど高くなってしまいます。

お値段以上 〇〇〇〜♪ ではありませんが、お値段相当の価値を持っている楽器だと感じました。
 
10/19

アレクサンダー・テクニーク

皆さんこんにちは、管理人です。

ご存じですか?
「Alexander Technirue (アレクサンダー テクニーク)」

管理人は名前しか知りませんでした。

(´-`).。oO ホルンの教則本かな?

確かにホルン奏者に受講者が多い気がしないでもありませんし、ご紹介するチラシの方もホルン吹きさんです。


wikipedia先生によると…

ーーアレクサンダー テクニークとは?ーーーーーーーー

心身技法の1つで、自己の不必要な自動的な反応に気づきそれをやめていくことを学習する方法。

頭・首・背中の関係に注目することに特徴がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、ありました。Σ(-᷅_-᷄๑)うーむ?分かったような…


同じページに例えの話がありました。
そちらは管理人の近況に関係していたので分かりやすい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
足の使い方の誤用によって足を痛めたとして、

「痛めたのは筋力の不足だ!」として、トレーニングを行って筋力で補うのではなく、「負担の少ない足の使い方」を学習して解決をする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それが「アレクサンダー・テクニーク」だ、とあります。


なるほど。_φ( ̄ー ̄ )
要するに、

「今のあなたはもっと出来るんだよ?」
ってことですね?

効率よく身体を使いましょう。そうすると怪我もしないし、パフォーマンスも向上するよ、と。

Σ(-᷅_-᷄๑)ムムム、根性論の真逆ですね。

「筋肉は裏切らない!」「100回吹け!」「緊張するのは練習が足りないから!」「とりあえずグランド3周!」

管理人の育った時代には無かった気がします。ƪ(˘⌣˘)ʃ


何はともあれ、体験してみないと分かりません。
興味のある方はお問い合わせ先・ホームページへアクセスしてみてくださいね〜。






 
10/18

マルタン・シャヌー クリーニングペーパー

皆さんこんにちは、管理人です。

今日取り上げるのは「クリーニングペーパー」です。

とは言っても、普通のクリーニングペーパーです。

ƪ(˘⌣˘)ʃ ナンノコッチャ?
そこは、
「普通のクリーニングペーパーではありません!」
と書くとこだろ⁈

_φ( ̄ー ̄ )いえいえ、本当に「普通のクリーニングペーパー」なんですよ!

普通に1枚1枚が「平らに」重なっているだけです。


ただ、最近のクリーニングペーパーは「ポップアップ式」が主流となっているので、折り目のないマルタン・シャヌーのペーパーは逆に目新しく感じます。

この「折り目がついていない」のと「ツヤっとしていない紙質」が、タンポ調整の際に使いやすい訳です。


10年くらい前まではポップアップ式のペーパーは主流ではなく、1枚1枚が重なっているのが当たり前でした。

最後まで残っていた「1枚モノ」のペーパーだったヤマハのペーパーセットが廃番となってからは、名実共に修理・調整に欠かせないモノとなっています。


「マルタン・シャヌー」は各メーカーにタンポを供給しているフランスの「タンポ屋」さんです。

そんなタンポ屋さんのクリーニングペーパーですが、100枚入りで ¥300- と他社に比べても割安です。

「折り目のないペーパー」をお探しなら是非、マルタン・シャヌーのクリーニングペーパーをお買い求めくださいね〜。
 
10/17

10/17〜23日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

丸2週間ぶりとなります「今週の演奏会情報」。

1番演奏会の多かった「体育の日」は管理人の体調不良のためお知らせ出来ませんでしたが、今週より毎週お届けいたしますよ〜(*´∀`)♪

10月21・22日、倉敷芸文館ホールにて「くらしきSaxの日」と銘打って催しが行われます。


くらしき国際サクソフォーンコンクール
[日時]10月21日(土) 時間は下記参照
[場所]倉敷芸文館ホール
[入場料]聴講無料

今年度より「国際コンクール」と名前を変えて開催される事となったようですね。

ソロ部門が13:00〜16:00、アンサンブル部門が16:30〜20:30の予定となっております。


くらしきサクソフォーンフェスティバル
[日時]10月22日(日)13:30開場 14:00開演
[場所]倉敷芸文館ホール
[入場料]一般¥1200- 高校生以下¥700- 前売り¥200-引き

ゲストステージとしてフィリップ・ガイスを迎え、サクソフォーンアンサンブルと大合奏が予定されています。

サクソフォーン大合奏の参加者は随時募集をしていますので、気になる方は「岡山サクソフォーンクラブ」のホームページをご覧ください。


今は無き「倉敷チボリ公園」で第1回が行われた「サクソフォーンフェスティバル」ですが、場所を変えながら続いていますね。(´∀`*)

これからも末永く開催されることを期待しております。
m(_ _)m


と、いう事で今週の演奏会情報でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
10/16

天然成分の虫除けスプレー

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

先日お世話になった「調剤薬局」で良さそうな物を見つけました。

天然成分100% ききりきら 虫除けスプレー


普通の虫除けスプレーには「ディート」(化学合成忌避成分)が入っていますが、この商品には含まれていません。

ーーディートとは?ーーーーーーーーーーーーーーーー

2次大戦中にアメリカ陸軍によって開発された化学物質。

一般の昆虫がこの成分を忌避するため虫除け剤として使用されるが、詳しい作用の詳細はわかっていない。

人によってアレルギーの症状が出ることや、犬による実験では毒性も確認されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管理人は「オーガニック信仰」のある方ではありませんが、自転車🚲・登山⛰の際に「目👁」の周辺にまとわりついてくる虫「メマトイ」には悩まされています。

ーーメマトイとは?ーーーーーーーーーーーーーーーー

ハエ目ショウジョウバエ科 の体長2〜4mmの小さなハエの仲間。

一般に「小さなハエで目の周辺にまとわりつくハエ」の事をまとめて「メマトイ」と呼ぶ事が多い。

なぜ「目」の周辺にまとわりつくかは詳しく解明されていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管理人的には「アブ」や「ブト」よりも嫌いな虫がこの「メマトイ」です。

刺したりはしないのですが、視界の中をウロチョロするのでストレスフル。

しかも従来の「ディート」の虫除けスプレーが効かないきがしていました。

なにやら「ハッカ油」が効くらしい? みたいな話を聞いてはいたのですが、なかなか買いに行く機会もなく。

今回病院に行った流れで見つけたので購入してみました。

白樺天然アウトドアスプレー



なにやら期待が持てそうな商品ですな。(๑•ૅㅁ•๑)

Σ੧(❛□❛✿)早くスプレーを試しに山⛰に登りたーい!
 
10/15

回転式スタンド 28インチバスドラム

皆さんこんにちは、管理人です。

今回は楽器問屋さんオリジナルモデルのご紹介をひとつ。

楽譜から楽器まで、幅広く取り扱う「全音楽譜出版社」さんより発売中の「Perl コンサートバスドラム」のオリジナルモデルを納品させて頂きました。

見た目は普通のコンサートバスドラムですが、サイズは少し小さい「28㌅×14㌅」。

このサイズのバスドラムには本来「回転式スタンド」は取り付けられないのですが、そこを特別仕様で作ってもらったのがこのオリジナルモデルです。

最近のPerlさんの回転式スタンドは評価が高く(※サスペンションシステム)、スタンドとバスドラム本体の固定に工夫が見られます。

ゴム製のダンパーが噛ませてあり、シェルの振動は妨げずにバスドラムの角度をしっかりと固定出来る優れものです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

角度調整もレバーひとつでワンタッチ!


ヘッドも「ファイバースキン3」の本格仕様!
ツルツルのプラスチックヘッドとは違います。

28㌅なので吹奏楽に使うにはやや小さいですが、小学校の鼓笛隊などには最適でしょうね。

やっぱりスタンドがあるのと無いのでは見た目からして違いますし、何だか上手に見えませんか?♪(´ε` )
(※打楽器は見た目も大事! 管楽器もだけど…)


実際にチューニングして叩いてみましたが、28㌅の本体サイズ以上にしっかりと鳴っていました。(о´∀`о)

カプール材のウッドシェルとファイバースキン3のヘッドが効いているんでしょうね。

仕様で言えば32㌅のバスドラムと同等レベルなので当然と言えばそうかもしれませんね。

価格もスタンド込みで¥138.000+税 とお求め安くなっております。m(_ _)m

限定品ではないので売り切れの心配もありません。
是非ともご検討頂きたい一品です。

 
10/14

管理人が患った④

Category : 登山
皆さん「ご痔愛」していますか? 管理人です。

Blogの休止・再開から3日連続の「痔」の話をしてしまいました。m(_ _)m申し訳ありません。

今回が4回目、最後のまとめとなります。


いや、でも大切ですよー。お尻。(の穴)

体の要は「腰」とか言われていますが、管理人的には「尻(の穴)」こそ体の中心だと思っています!

もうね、尻が、痛いと何も出来ないですよ。
やる気が起きないっていうか、出来ないっていうか。

体に力を入れても本当には入りきらないというか、車のアクセルが踏み込みきれないもどかしさを感じました。

あと下世話な話になりますが、痔になってからしばらくの間「アレ」がギンギンにならなくなっていました。

「ふっくら」とはなるんですよ? ふっくらと。
でも芯の入った固さにはならないというか、出来ないというか。

おしっこのキレも悪くなっていた様に思います。

肛門周りの筋肉が「ギュッ」と引き締められないのが原因なのでしょうね。


痔になってから今日で16日がたちましたね。
7日目からは終日座りっぱなしでの修理も出来るようになっていました。

もう外痔の血豆もなくなって軟膏も塗ってはいませんが、やはり用を足す時・足した後には構えてしまいます。

( ´Д`)y 「コンニチハ」していないかな〜?


あれから「登山⛰」「自転車🚲」には行っていません。
流石に今行って痔が再発したら怒られますからね。

痔になってから少し考えが変わりました。

今まで「運動するのは当然」「同じ事をやるなら負荷をあげて」「前回よりも上に上に」と考えていたのですが…。

自転車🚲も徐々に「距離・速度・勾配」をあげていきましたし、登山⛰も「より高く・長く・早く」をモットーとしていました。

その気持ちは変わりませんし、変えたくはありません。
モチベーションの維持には記録を更新することも大切だからです。

ただ、こうも考え始めたのです。
「明日も自転車に乗るために楽をしよう」
「長く登山を続けられるように楽に歩こう」

スポーツ選手のようなストイックさで「選手生命」を短くするよりも、現役最年長の自転車乗り・登山家になるのが大切だなぁ、と。

頑張りすぎて「逆」に自転車・登山に行けなくなっては本末転倒だと気付いた訳です。


管理人も3度目の年男を迎えました。
勢いだけでやって行けたのは昔のことになって行く年ごろなのかもしれません。

そんな中でも「楽しく・向上しながら」趣味に打ち込めるように、今まで以上に頑張っていきます!٩( 'ω' )و

4日連続の「シモの話」にお付き合い頂きましてありがとうございます。

明日からは通常更新、内容もキチンとしたモノになるかと思います。

新管理人の元、毎日更新を目指して1年が経ちました。
9日間のお休みを頂いたぶん、次の1年も頑張らせて貰います!

Σ੧(❛□❛✿)まずは「痔」の再発をさせない事が第一!




 
10/13

管理人が患った③

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

ここ数日は、しばらくBlogの更新をお休みしていた管理人が「休むに至った経過と闘病の記録」をお届けしております。

3回目となる今回は、あまりの痛さと恐怖に人生初となる「肛門科」に駆け込んだ辺りからです。_:(´ཀ`」 ∠):


9月28日(木)
深夜から続く鈍痛に結局、一睡も出来ませんでした。

お尻の腫れ・痛みに耐えながらトイレで用を足し、ペーパーで拭き取ろうとしたのですが…

((((;゚Д゚)))))))穴から何か飛び出してる⁈

穴の縁は親指の太さに腫れ、穴からはプチトマト大の膨らみがはみ出して戻りません。

.°(ಗдಗ。)°.どーなってるのーー?


9:00からの診察時間を待って居られず、8:30に肛門科の門を叩きました。

( ´Д`)y━「助けてください!!!」

「初診の方ですか?」੧(❛□❛✿)

( *`ω´)「 そ う で す !」

「ではこちらにご記入下さい」੧(❛□❛✿)

当たり前のやりとりですが、尻が痛い管理人には堪りません。※病院は全く悪くありません

「座ってお待ちください〜」੧(❛□❛✿)

( *`ω´)「座れねーんだよ!!!」


9時を過ぎて、やっと呼ばれた診察室。
総合病院の肛門科を受診したので、特別に変わった様子はありませんでした。

( ゚д゚)えーと、管理人さんね。お待たせしました。
お尻が痛いと言うことですが、どんな感じですか?

お尻の穴の縁が腫れて、穴の中から飛び出したモノが戻りません。.°(ಗдಗ。)°.

( ゚д゚)あー、痛そうですねー。じゃあ少し診てみましょうか。


茶色い合皮の診察台の上に、膝を抱えて横になってお尻を丸出しに。

( ゚д゚)あー、これは酷いねー。眠れなかったでしょ。

はい、一睡も出来ませんでした。(´;Д;`)

( ゚д゚)これね、今は何も出来ないから。とりあえずはみ出したモノを押し込んで、腫れが引くのを待つしかないからねー。

( ゚д゚)じゃあ、押し込みますよー。痛いけど我慢してね〜。

「ズブッ!」「グリッグリッグリッ」「グニュッ」

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)う゛っ、お゛ぅ、ぐぅっ
あまりの痛さに呼吸が止まります。

( ゚д゚)はーい、口を大きくあけて〜ゆっくり吸って〜

スーハースーハースーハー((((;゚Д゚)))))))


( ゚д゚)はい、終わりましたよ〜。薬を塗ってもらったら診察室に来てね〜。

動けないんですが…_(┐「ε:)_

腫れた患部を押し込まれた痛みで、起き上がることもパンツを履くことも容易ではありません。


診察室に戻って説明を受けます。

( ゚д゚)管理人さんね、だいぶ酷いよ。悪くすると手術が要る様になる症状だから。

( ゚д゚)病名にすると「痔核の脱出」ね。
お尻の穴から出たまんまになってたのが問題なの。

( ゚д゚)最近何か激しい運動した?

膝を痛めるくらい無茶な登山をしました…(゚д゚lll)

( ゚д゚)ソレだね。
3週間はやらないでね、あと刺激物も禁止。
今回ははみ出していた部分を押し込んだだけだから。

( ゚д゚)お尻に力を入れるとまた出るだろうけど、自分で押し込んでね。出たまんまが癖になると切るしかないから。

( ゚д゚)チューブ式の軟膏が炎症ね。漢方の飲み薬、これは血行と便を軟らかくするものね。それとどうしても痛い時に使う「座薬」。

( ゚д゚)1週間これで様子をみましょうか、お大事にね。

……ありがとうございました。_:(´ཀ`」 ∠):


と、こんな感じで初回の診察が終わりました。
はみ出していた部分を押し込んだ事で「痛み」は酷くなりましたが、はみ出しっぱなしよりは全然マシです。

いわゆる「いぼ痔で切った」というのがそれにあたります。


その後は仕事に行けども、あまりの痛さに座っていることが出来ず…:(;゙゚'ω゚'):ムリムリムリ

午前中の1時間半は横になって休ませてもらいました。

午後も1時間おきに少し横になるぐらい痛い。_(┐「ε:)_


でも、はみ出した「内痔」がきれいに「穴」へ収まっていれば普通の「血栓性外痔核」と変わりません。

「日にち薬」の名の通り、1日1日と楽になっていきました。

5日たった週明けの火曜日、10月3日からは座りっぱなしで修理ができる様にまで回復。

まだ用を足すと「ほんのりとめくれます」が、初期の様な激痛はありません。

まだまだ予断は出来ませんが、大事にしていきたいと思います。

( ´Д`)y━・~~皆さん、ご痔愛(ご自愛)くださいね〜。
いざ「痔」になったら大変ですよ?

 
10/12

管理人が患った②

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

今回の内容は…
「那岐山−滝山 縦走」で膝を亜脱臼した管理人が、さらなる悲劇に見舞われます。(´;Д;`)

無理をしたために「踏んだり蹴ったり」な、管理人の様子をご覧くださいませ。m(_ _)m


9月25日(月)に膝を痛め、歩くこともままならなくなってしまいました。

買い置いてあった「冷湿布」を貼って安静にしていましたが翌26日(火)になっても歩けず、近所の整骨院に行くことに。

そこで診断されたのは「膝蓋骨亜脱臼症」。

膝のお皿が左右にずれて軟骨・骨に当たり、炎症をおこしているとの事。

痛み止めの「ロキソプロフェン」を処方してもらい、 時間が治してくれるのを待つことになりました。


Σ(-᷅_-᷄๑)あいててて、立ち上がるのも痛いや…

しばらくは安静にしておこう♪(´ε` )


家に帰っても、膝を曲げると痛むので26日・27日と座椅子に座ったまま過ごしていたのですが…

(ㆀ˘・з・˘)あれ?何だか「尻穴」がムズムズするぞ?

痛みの少ない体勢が「お尻」に負担をかけたのか、軽い「血栓性外痔核」になってしまいました。

ーー※血栓性外痔核とは?ーーーーーーーーーーーーーー

肛門の外側周囲を「外痔」と呼びますが、外痔を圧迫することで血液の流れが悪くなり、腫れて「血豆」ができてしまったのを「血栓性外痔核」と呼びます。

いわゆる「いぼ痔」は肛門の内側「内痔」にできた血豆の事を指し、同じいぼ状でも押し込めません。

血栓性外痔核は一過性のもので、時間が経つと血豆の中の固まった血が吸収されて自然に治ってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Σ(゚д゚lll)げげっ、腫れてんじゃん⁈

管理人は2年前にも1度、血栓性外痔核になったことがあるので「またか?」と思った程度でした。

そう、26日(水)の夜までは。


26日の夕方からにかけて、明らかに痛みが強くなってきました。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾膝が痛くなくなったら「尻」かよ!

まあいいや、ボラギノールAでも買って帰ろ。(ㆀ˘・з・˘)


お風呂上がりにヌリヌリして、痛みに耐えながら就寝したのですが、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)痛くて眠れないよぉ…
おそる恐る「お尻の穴」を触ってみると、

:(;゙゚'ω゚'):デカくなってる⁈
小指の第1関節ぐらいだった腫れが「親指の先」ぐらいの大きさになっています。

Σ(゚д゚lll)やべぇ、やべぇぞ?
これは「肛門科」に行くべきかなぁ。


さらに増した痛みで寝ることもままならず、ただ時間がすぎるのを横になって待ちますが、

((((;゚Д゚)))))))もっと腫れてきたー⁈
親指の先だった腫れが「親指の第2関節」ほどまでに巨大化しています!

Σ੧(❛□❛✿)よし、明日の朝イチで肛門科に行くぞ!


一向に収まらない痛みで心臓は早鐘のように打ち、滝のような汗がながれ、震えが止まりません。

_:(´ཀ`」 ∠):いかん、このまま死ぬかもしれん…

5分おきに時計を見るような妙に遅い時間の流れの中で、やっと朝を迎えました。


腫れはますます大きくなっていく様子です。
°.°(ಗдಗ。)°.痛いけどトイレに行きたくなっちゃった…

肛門科を受診する前に少し「出して」おこうとトイレで用をたしましたが、

((((;゚Д゚)))))))な、な、なんか出たー⁈
親指の第2関節ほどの腫れにくっつくように、プチトマト🍅ほどの膨らみがお尻の穴から飛び出しているじゃないですか!

触る指に「ぬるり」とした赤いモノが付いています。
_:(´ཀ`」 ∠):出血を確認…


表現すると、「人参🥕のグラッセ プチトマト🍅添え」
って感じです。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘たーいーへーんーだー!!!
まだ8時でしたがネットで調べていた「肛門科」に向けて出発してしまいました。


と、まあこんな感じで「肛門科」に行くことになった訳です。

人生初の肛門科受診の様子は「次回!」
 
10/11

管理人が患った①

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

芝はブログの更新をお休みさせて頂いていましたが、今日から本格的に再開をさせていただきます。(*´∇`*)


管理人の身体も無事に完治いたしました。m(_ _)m

今日から何日かの間は、管理人の身に「何が起きて」「どうなっていたか」を順次お伝えしていこうと思っています。

真似する人はいないでしょうが、登山⛰を始めてばかりの管理人が、「調子に乗って痛い目を見たぞ!」という反省と自戒をこめた内容です。

どうぞ笑ってやってくださいな。(о´∀`о)プププ♪


事のおこりは9月25日(月)。
岡山県内に、日・月・火と3日間に渡っての「晴れ☀️」予報がでていた絶好の登山日和のことでした。


♪(´ε` )明日は晴れる〜晴れる〜♪
よーし、今度こそ 那岐山を縦走するぞ〜!

台風18号が列島を縦断してから1週間が経過して、登山道も落ち着いただろうと判断のもとで予定を組みました。


この日の朝、岡山県内は霧が濃く、市内でも濃霧注意報が発令されていたぐらい。

標高500mの那岐山登山口から奈義町が見通せないぐらいの霧です。


(*´∇`*)まるで雲海の上に居るみたい。
ここは標高2000m地点でしょうか?

6:42 、那岐山・蛇淵の滝コースからのスタートです。

今日の目標は「ノー ストック」で登ること。
杖を使わずに自分の足だけで登る事を目標にしていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※Σ(-᷅_-᷄๑)今考えると、これが全ての間違いでしたが…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登り坂をサクサクと進んで、7:40 大神岩に到着。

まだまだ下界は霧でつつまれています。

勢いそのままに、8:19 那岐山 山頂に到着です。

出発から1時間37分、Cコースでの登頂タイムです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※実はこの時点で「1つ目の故障」が起きていました。

(・・?)左膝がグラグラするぞ?

登りでは気づきませんでしたが、膝の曲げ伸ばしの際に「グラグラ・ガクガク」とした違和感を感じたのです。

٩( 'ω' )و大丈夫、イケるイケる!

根拠のない自信と判断で、那岐山頂から滝山への縦走を始めてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂の天気は最高!

滝山へ続く縦走路がはっきりと見えます。

滝山までは約3.3km、コースタイムでは70分となっています。

8:31 に縦走を始めて30分後、9:00 に那岐山の西1.4km地点にある展望台に到着しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Σ(゚д゚lll)やばい、足が痛いぞ⁈ 大丈夫か?

※この時点ですでに左膝は曲げられません。
膝を伸ばした状態だと痛みはありませんが、急に曲げると激しく痛みます。

((((;゚Д゚)))))))引き返えそうかな?

でも、この時点では引き返しませんでした。
間違った判断だったと思います。

展望台で休んだら痛みが引いた事、テーピングの用意をしていたのも判断を遅らせた原因だとおもいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この展望台での休憩中に強烈な「獣臭さ」を感じました。

向かっている「滝山⛰」は直登ルートのない、縦走必須の山。

東からは「那岐山」−「滝山」−「広戸仙」、西からなら「広戸仙」−「滝山」−「那岐山」と、山と山のちょうど間にある山となり、片道70分・往復で140分が余計にかかる訳です。

那岐山までは登り約110分・下り90分で合計200分。
合わせて340分のコースタイムとなると、気軽には歩けません。

そのため、登山者の数も少なめ。
植生も「ブナや低木」が多く、ヒノキだらけで食べる物の無さそうな那岐山側とは異なります。

となると、野生動物が居てもおかしくはないんですが…
「ガサガサガサ!!!」

((((;゚Д゚)))))))ドキーン!
ナンダ?熊か? ( ̄(工) ̄) お嬢さん落としましたよ?

鹿🦌です。それも立派な角のある「雄鹿」
始めての遭遇に管理人はビックリ!

慌てて展望台を後にしてしまいました。
(※敷いていた座布団を回収し忘れてました)

滝山まであとひと山⛰となった9:17 地点。

いよいよ膝が痛くて歩くのが困難になって来ました。

Σ(-᷅_-᷄๑)しかたない、引き返すか…
残り1000mぐらいでしたでしょうか?


後ろを振り返ると、今まで歩いて来た道が見えます。

( ´Д`)y えーっと、那岐山までが2.4km・登山口までが3.4kmだから…

((((;゚Д゚)))))))5.8km⁈ ムリじゃね?
痛めた膝で歩くには厳しそうです。

しかも膝に悪い「下り坂」オンリー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※結果としては無事に下山できています。
12:10に登山口前の駐車場についたので、下り合計3時間かかりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(;_;)「膝が痛いよ」
(T-T)「100歩歩いたら休もう」
(T ^ T)「左足よりも右足を高く保つと痛くないぞ?」
(´;Д;`)「早く帰りたい…」

道中は自分に言い聞かせながらの行進でした。

駐車場が天国に思えた。

車🚗に乗り込んで「ホッと」一息。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※しかし、その後に訪れる「身体の悲鳴」は管理人の想像を遥かに超える物だったのです。((((;゚Д゚)))))))ギャーッ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、言う訳で「那岐山−滝山 縦走」で無理をしたために身体の不調が始まりました、と言うことで。

この後「整骨院」に加え「肛門科」にご厄介になる訳ですが、続きは次回!

お尻は身体の中心だよ♪ みんな大切にね(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
10/10

ブログ更新を再開いたします

皆さんお待たせいたしました。

明日よりブログの更新を再開することが出来そうです。

管理人が患った病も無事に完治して、元気いっぱいでの凱旋です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いやぁ〜、健康ってありがたいなぁ。
今なら何があっても寛大に受け入れられそうな気分ですよ。(=´∀`)人(´∀`=)

昨年の10月1日より毎日更新を続けていましたが、次の1年も心機一転⁈いつも通りの内容でお届け致します。
( ´Д`)y━・~~心機一転じゃないんかーい⁈
 
10/01

ブログの更新お休みします

皆さんこんにちは、管理人です。

タイトルで「⁈」と思って頂けたら嬉しいのですが、管理人の体調不良のため「ブログの更新」を一時的に親させていただきますね。

何があったか?は再開後の更新でお知らせしますが、少し激し目な「痔」になってしまいました。(T ^ T)

山⛰を登ったり、自転車🚲を漕いだり、激しい運動をしすぎたのか?

痔持ちでなかった管理人が「血栓性外痔核&痔の脱出」を患いました。

はあ…(;ω;) かなり痛いですよ〜。
2、3週間は安静にしていないと最悪「手術」もありえる大きさらしいです。

お見せには毎日出て来ていますし、修理も普段通り行っていますが、先が見通せないのでブログだけでもお休みさせてくださいね。m(_ _)m

お尻を痛めてから実感しましたが、お尻って身体の中心ですね!

何をするにも「健康なお尻」が大切ですよ。
 
  • « new
  • Home
  • old »