09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

09/04

大倉龍王山⛰ヒルクライム

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

楽しかった夏休みも「あっ⁈」と言う間に過ぎてしまいましたね。(๑•ૅㅁ•๑)

9月になってから初めての土・日でしたが、一服の清涼剤として「ひと休み」できましたか?

夏休みなんか関係ない管理人は、マイペースで毎週のお出かけをしていますよ〜。(*'ω'*)

今日(9/4)の管理人は昨日の記事でも書いた「那岐山登山⛰」に登山中のハズ。(※予約投稿してあります)

この記事が更新される10時ぐらいに山頂へ到着する様に出発しているハズです。

火曜日の更新がなければ「遭難」したと思ってくださいませ。m(_ _)mエンギデモナイ


さてさて、今回の1枚目はコチラ。


美山川の堰となる「鬼ケ岳ダム」です。


特別珍しいダムではないのですが、目的地の通り道にあったので寄ってみました。


ダムに向かう途中には国指定名勝「鬼ケ獄」があります。


露出した「花崗岩」による変化に富んだ景観の楽しめる峡谷でしたが、昭和48年の鬼ケ岳ダム完成で多くの峡谷が水没してしまったそうです。

備中には花崗岩による名勝が多いですね。(*´∇`*)

そして東には管理人も以前に登った「高滝山⛰」の矢掛側の登山口もありますね。


この日は久しぶりの「自走オンリー」の日。
最近は電車🚃輪行ばかりだったので心機一転、日の出前のサイクリング🚴と洒落込みます。

早朝のヒンヤリとした空気を感じながら、快適な道のりでしたが…

8月の終わりとはいえ日の出はまだ早いみたい。
5時に出発しましたが、総社市内で日の出を迎えてしまいました。|( ̄3 ̄)|



どこに向かっているのかって?(・・?)

今日は井原市「美星町」にお出かけ中です。
総社大橋を渡ってからは「→美星」のブルーラインが引いてありました。


西に西にと進路をとって、今回のメインイベント。
「大倉龍王山⛰ヒルクライム」の始まりです。


ーー大倉龍王山とは?ーーーーーーーーーーーーーーー

大倉龍王山は井原市と矢掛町の境にある標高513mの山。

山頂付近にある「星空公園」までは車道が整備されていて、自転車🚲で登ることのできる山⛰なのです。d(^_^o)

この「リュウオウ山」という名前。
方々で同音の名前の山⛰があって、岡山県内にも「4つのリュウオウ山」が存在しております。

山岳信仰や仏教、雨乞いや朝鮮からの渡来人が由来ではないか?とされていますが、まだまだ謎が多いみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝日のふりそそぐ高原の風景


高梁側には霧が立ち込めています。


美星町は「星⭐️」の見える環境を観光資源の1つとしています。

大倉龍王山のある「美星町 宇戸」のあたりも、整地されて高原の住宅地🏘として分譲中です!


割と簡単に山頂へと到着しました。


さすが「朝5時出発」(*´∀`)♪
標高の高さも手伝って、快適な気温の中で登ることができました。

星空公園には「願いのかなうポスト📮」が。

事前に「星の郷観光案内所」で購入した絵馬・短冊🎋に願いを書いて投函すると、神社⛩でご祈祷をして貰えるみたいです。

Σ(゚д゚lll)聞いてないよ⁈
つーか、現地で手に入らないのはナシじゃね?


帰りには「美星天文台」「中世夢が原」にも立ち寄りましたが…

美星天文台


中世夢が原


どちらも営業時間外でした。_(┐「ε:)_
しまった、早過ぎたか…

お出迎えしてくれた「双龍🐉さん」を記念撮影。


(๑╹ω╹๑ )よし!コレで「撮れ高」は足りたかな?


サクサクッと岡山市まで帰った時点で100Kmちょうど。
5時に出発して10時すぎに帰ってくることが出来ました。

やっぱり自走は話が早いね。d(^_^o)
電車🚃での移動時間がないので、3時間は早く1日の行程を終えることができます。

でも自走オンリーでいける範囲は自宅🏠から片道80Kmの範囲が目安。

県南に限られるのがたまにキズです。
県北が雪❄️で閉ざされるまで「輪行」で走り回っときましょうかね。
 
  • « new
  • Home
  • old »