09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

09/01

刺蛾 来襲!

皆さんこんにちは、管理人です。

今回は先に注意書きをしておきます。(>人<;)

[ 虫 の 苦 手 な 人 は 見 な い で ね !!! ]






(*´∀`*)フウー、コレだけやっとけばいいだろう。

忠告を読んでいただいた皆さん、こんにちは。
管理人です。

お店の前に鎮座しております「ブルーベリー」の鉢植えですが、無事に実の収穫を終えることが出来ました。

あとは秋の「紅葉🍁」を待つだけだったのですが…
Σ(-᷅_-᷄๑)ムムム

やっぱり出ました! 「刺蛾」
気がついたら枝の一部が食い荒らされていましたよ。

今年は出ないのかな〜? とは思っていたんですけどね。


(๑•ૅㅁ•๑)…「刺蛾」 ←?
読めないですか、読めないですね。

「イラガ」と読みます。
果樹の葉っぱ🌿に卵を産む「蛾」の仲間です。

その幼虫が「イラムシ」。
わが家では「イラ」と呼んでいる厄介な幼虫なのです。

そのお姿がコチラ


ああ〜、:(;゙゚'ω゚'):痛い痒い!見るだけで嫌だ!

この「イラムシ」ちゃん。
「刺蛾」の名前の通り、幼虫には毒針があって刺されるとスっごく痛いらしいです。

(´⊙ω⊙`) らしいって? 刺されたことないの?

幸いなことに、管理人は耐性?があるのか刺されてもあんまり腫れませんし、痛くもなりません。

幼虫に気づかず葉っぱを掴んでしまい、指で潰したことすらありますが何ともなかったぐらいです。d(^_^o)

でも、嫌いな人には恐るべき相手。
アップにするとこんな感じ。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヤメてーー! キモーい!


この厄介な「イラムシ」ちゃんですが、お行儀が良いのがせめてもの救い。

1枚の葉っぱ🌿の裏に密集していることが多いので、駆除も簡単です。

火箸で挟んで、枝を切って「ポイっ」(=゚ω゚)ノ---⚪︎
(※長袖・手袋をしておきましょう)


例年なら7月ぐらいから見かけるのですが、今年の初発見は9月1日になってから。

少し遅れたのも気候のせいでしょうか?(๑•ૅㅁ•๑)






 
  • « new
  • Home
  • old »