09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

09/23

常山に登ろう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

9月半ばともなると「秋の気配」を感じます。

管理人が山⛰に登っても「蝉の声」を聞くことがなくなってきました。(´ー`)ナツハイズコニ…


晴れきらない⛅️天気の月曜日。
どこか「サクッと」登れそうな山はないかなぁ?と探していたら「常山」という山を見つけました。

ーー常山とは?ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山市灘崎町と玉野市宇藤木の境に位置する、児島地区第三位の標高の山です。

1位 金甲山 403m (きんこうざん)
2位 怒塚山 332m (いかづかやま)
3位 常山 307m (つねやま)

日本各地にある「郷土富士」の1つで、児島冨士の愛称でも呼ばれます。

古くは「常山城🏯」があった事もあり、山頂には備中上野氏の最後の当主となった「上野肥前守隆徳」の石柱が祀られています。

城跡は展望台となっており、児島湾干拓地・岡山市街が見渡せます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(´-`).。oOへー、良さそうじゃん。登ってみるか?


と、いう事でやって来ました!
常山登山口の標識です。

JR宇野線 常山駅の道向かい、「常山城址友林堂」の石碑が目印です。

登山口の駐車場までは、この狭く急な坂を登ることになりますので覚悟しておきましょう。
エスティマ一台がギリギリです。


途中には常山城主「戸川友林」の霊廟である「友林堂」があります。
学生ローンの方じゃないよ!


急坂を登りきった場所にある駐車場に車を止めて、いよいよ登山口に向かいます。

駐車場から左手に行ったところで登山口となります。
※イノシシ🐗除けの鉄柵アリ〼

道中は雑木と竹林が混ざった植生。
灘崎町の「山腹崩落危険箇所」にも指定されているので注意が必要そうです。


山頂「上野肥前守隆徳」の石碑

備中上野氏最後の当主となった上野 隆徳ですが、滅ぼしたのはお馴染み「毛利家」さん。

当然と言えば当然なのですが、岡山県内には毛利家に滅ぼされた城址・史跡が多くあります。
(※隆徳の妻であった「鶴姫」と侍女三十余名を祀るお墓など)

あるんですが、あるはずですが、車道の崩落で通行止めとなっていました。

車だけでなく「登山者通行止め」の看板なんて初めてです。Σ(-᷅_-᷄๑)


山頂の展望台までは登れます。
日の出方向・東南東

北方向の干拓地


山頂から史跡「千人岩」に行くつもりでしたが、山腹を巻く車道が崩落により通行止めとなっていたので断念。

安全を取って、往路を引き返しました。


[登山後記]
思っていた以上に荒れた山⛰でした。
山頂に近づくにつれて竹林が増していくのですが、山肌から小さな岩が崩れていっている様です。

入り組んではいない山ながらも、標識や赤テープも少なく注意が必要だと感じました。


 
09/22

今週のコリドラス水槽③

皆さんこんにちは、管理人です。

最近めぼしい「楽器ネタ」がなく、管理人の趣味にまつわる内容の更新ばかりとなってしまっていますね。

Σ੧(❛□❛✿)新製品に良いもの無し!
本当に良いものは普及するハズ。

管理人の信条です。m(_ _)m


まあ、新記事がない言い訳はこれくらいにして、今週のコリドラス水槽の様子ですが、

少しだけ「変化」がありました。

それは「流木を浮かせた」こと。
アクリル製の土台を使って、流木を底砂から離しました。

砂に面している部分に魚の糞や餌の食べ残しが溜まってしまうみたいなので、流木を浮かせて水の流れを良くしてみました。

床面積が増えて、コリドラスさんもニッコリ。
少しサイズ差がでてきました。

ついでに、流木に生えた「水カビ&コケ」の対策として生物兵器の導入です。

「ヤマトヌマエビ」「アルジイーター」


糸状のコケに大活躍!ヤマトヌマエビ
休むことなく手?ハサミ?を動かしています。

ノリ状のコケはお任せ!アルジイーター
写真に捉えられないくらい、せわしなく泳ぎまわります。

ヤマトヌマエビもアルジイーターも、コケ取り生物の代表格ですが、少しパワーがありすぎます。

のんびり屋なコリドラスには、落ち着かない環境になってしまったかもしれませんね。Σ(-᷅_-᷄๑)

今のところはお互いに干渉していませんが、アルジイーターは10㎝まで成長する魚🐟。

あまり大きくなって、やんちゃになりだしたら管理人の家の水槽に引き取る予定です。
 
09/21

貝殻山に登ろう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

三連休を直撃した「台風18号」さん。

列島に被害をもたらしましたが、台風一過の晴れ☀️を残していきました。

Σ(-᷅_-᷄๑)うーん、晴れたはいいが何をするべきか?

「自転車🚲」or「登山⛰」

悩ましいところです。


しかし、この路面状況を見ると…

イエッサー!( ̄^ ̄)ゞ山⛰にします!

こんな「折れ枝」だらけの道を自転車🚲で走った日には「パンク」も心配ですし、最悪すっ転んでしまいかねません。

台風の後に出かけて怪我をしたら馬鹿にされてしまいますからね。

しかし、突然な事でどこに登ったものか…Σ(-᷅_-᷄๑)

Σ੧(❛□❛✿)天気がいいなら海も綺麗に見えるんじゃない?


( ̄^ ̄)ゞイエス、マム!


ということで、やって来ました「貝殻山」です。

初日の出スポットにもなっている貝殻山。

山頂まで車で行けてしまうという、登山というより「観光」の山ですけどねー。

貝殻山駐車場から徒歩5分、山頂の展望台に到着です。


先客のカメラ📷族さん達


(๑╹ω╹๑ )さすが「貝殻山」眺望がいいなぁ。
到着5分で見られる景色としては県下有数でしょう。

しかし、カメラ族さんは何を撮っておられたのか?


貝殻山の山頂周りには遊歩道が整備されており、歩いてはみましたが物足りず、さらに東にある「八丈岩山」を目指してみることにしました。

地図を持ってないけど東に行けばあるんだろ?
(*´∀`)♪テキトーテキトー





_(:3」z)_ダメでしたー

おっかしいなぁ?車道沿いに登山道があるはずなんだけど…

赤テープは見つけましたが、藪化していて途中でルートを見失いました。Σ(-᷅_-᷄๑)何処だココ?

車道に復帰する為、久しぶりに「山⛰の斜面」を無理やり突っ切ることになりましたよ…
※(๑•ૅㅁ•๑)車道近くなのを確信しての荒技です。

あまり人が歩いていないルートなのかもしれませんね。
(※吉備人出版 改訂版 新ルート 岡山の山百選 参考)


八丈岩山は諦めて、貝殻山へと車道を引き返しました。

貝殻山から天目山へは以前に歩いた登山道があります。
景色を眺めに寄り道しーましょ!٩( 'ω' )و



やっぱり「天目山」は神がかっていますね♪
管理人お気に入りの場所です。(*≧∀≦*)


 
09/20

龍ノ口山の様子を見に行こう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

9月16・17・18日と日本列島を縦断した「台風18号」

岡山県には17日の昼過ぎから影響が出始め、夕方からは交通機関も止まってしまいましたね。

偏西風に乗って、足早に過ぎ去ったのが唯一の救いです。

18日には雨・風も止んで、台風一過の晴れ間が広がったのには管理人もニッコリ。

世間の皆さんも、3連休の3日目はお出かけできそうです。(※交通機関は運休・遅れが残っていますが)


ただ、いくら「晴れた」からといって台風直後の山⛰に入るのはいかがなものか?Σ(-᷅_-᷄๑)ウーン

(΄◉◞౪◟◉`)田んぼが心配じゃけえの←ヤメテー!

用水が詰まってないかみてくる(´⊙ω⊙`)←アブナーイ!


でも、近所の登ったことのある山なら大丈夫かな?
チョロっと覗いて来ました。(9/18日)
♪(´ε` )←こんな奴がいるから…

旭川 中原橋
警戒水位からはさがっていますね。

中洲の木がみえません。
普段より3mぐらい?高いのかな。

龍ノ口グリーンシャワー公園 登山口

∑(゚Д゚)おおう⁈ 登山道を刈り払らった後みたいだぞ!

風でおちた「落ち葉・折れ枝」が地面を覆ってしまっています。


幸い、登山道自体には影響がでていないみたい。
無事に山頂まで登れました。(*´∇`*)ラクショ〜

抜けるような青空!


うーん、やっぱり那岐山にでも登るべきだったか?
もったいないぐらいの晴れっぷりです。


3連休の最終日とあって、龍ノ口グリーンシャワー公園には多くの方がやって来ていました。

テントやテーブルを用意しての「キャンパー」、山の中を走る「トレイルラン」の集団が来ていたりします。


悔しいので山頂からの帰り道には、龍ノ口八幡宮を通りました。Σ(-᷅_-᷄๑)ボッチでワルイか⁈

八幡宮から旭川荘側への参道は岩場となっていて、登るのも大変ですが降りる方がスリリングなのです。

未だ川幅の広い旭川と大原橋


遠望するぶんには被害もわかりません


たいした被害はなさそうで良かった良かった。(*´∇`*)

…と、思いながら歩いていた帰り道に

Σ(゚д゚lll)木が折れてるやん⁈
折れた木が電線に当たって止まっているのでしょうか?

電力会社の人が復旧作業をしていらっしゃいました。
( ̄^ ̄)ゞお勤めご苦労様です!

管理人は遊んで帰ります!(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
09/19

9/19〜25日 演奏会情報(※嘘)

皆さんこんにちは、管理人です。

今週は演奏会の予定がありませんので、演奏会情報はお休みさせて頂きます。m(_ _)m

代わりといっては何ですが、最近の管理人お気に入りの工作物がコチラ。


頂き物の「カボチャ」をハロウィン🎃な形に加工してのみました。

こんな感じでくり抜く。


蓋もバッチリ!


自転車のテールライトを仕込んで光らせます。

(*≧∀≦*)イイカンジじゃないか⁈


今回、ハロウィン🎃カボチャを作るにあたって、ネット上のサイトをウロウロしてみましたが、当たり前な事を知りました。

それは、「カボチャ🎃ランタンは腐る!」ということ。

各地のイベントで制作体験などが開かれていますが、カボチャランタンの寿命は「3〜4日」。

よほど果肉をくり抜いておかないと、すぐに傷んでしまうみたいです。

ただ、あまりに薄くしすぎると乾燥の際に歪んでしまうこともしばしば。

アメリカ🇺🇸などではハロウィン前日に作ったり、あらかじめ用意したカボチャランタンを冷蔵庫で保管していたりします。

夜間にだけ飾って、日中は冷蔵保存しないと「保たない」らしい…Σ(-᷅_-᷄๑)


管理人の作ったカボチャ🎃ランタンも、3連休であえなく傷んでしまいました。(T ^ T)

なるほど、プラスチック製のカボチャランタンが市販されている訳だ!

加工済みの「生カボチャ🎃」なんて売られていませんもんね〜。


いやぁ、勉強になった。_φ( ̄ー ̄ )
次からは市販品を買うとしましょう。
 
09/18

正木山に登ろう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

古来より「馬鹿と煙は高いところへ登る」と申しますが、管理人も例外ではない訳で。( ^ω^ )←馬鹿

登山⛰する山を選ぶ際に気になるのは「眺望があるか?」という点。

・山道を歩くだけで幸せ♡(*´ω`*)ウフフ

・でも眺めの良い場所があれば「もっと幸せ♡」(*´ω`*)

山頂の眺望が良い場所で食事🍽をするのが一番のご褒美です。╰(*´︶`*)╯♡

悪いよりは良い方がいいですからね。


記事を書いていて、今更ながらに気がついた事があります。

それは、「山⛰」+「眺望」=「初日の出🌅」
なのではないか?という事。

元旦に「初日の出登山」をするために、日の出方向に眺望の開けた山⛰を探しておこうと思いつきました。

これなら県内の低山にも意欲的に登れますし、天気が悪くとも眺望の確認は可能ですからね。٩( 'ω' )و

d(^_^o)これは良い事を思いついたもんだ。

さっそく実地検証に出掛けるとしましょう。


今回のお山はコチラ。
総社市 秦にある「正木山」です。

総社大橋を渡って高梁川沿いをしばらく北上。

サントピア岡山総社の敷地内から、正木山登山口の案内が始まります。


一帯は「古墳」や「史跡」が多く、探勝路として整備されていますが、正木山・山頂へは「麻佐岐神社⛩」に向かうことになります。


急勾配な車道をしばらく歩くと「砂利道」に。


砂利道を1Kmほど行くと「正木山 登山口」に到着です。


登山口からは山肌むき出しの道となりますよ。


石畳の名残りを感じ始めると麻佐岐神社⛩まで後少し。


神社の脇を左手に進めば正木山 山頂です。

三角点と猫石(=^ェ^=)さん。


肝心の眺望はというと…(´⊙ω⊙`)
ビューポイントへの道は大きく切り開かれています。


南方向の眺望
berryなgoodでございます。

初日の出🌅方向となる「東南東」は?というと…
ボチボチOK!

見晴らしは良い場所みたいですよ。(*´∀`)♪


ただ、心配な点も少し。

・サントピア岡山総社の駐車場の営業時間

・片道1時間の距離と、割りと厳しい登山道

管理人が1人で歩くには問題ありませんが、姉夫婦・姪っ子ちゃんを連れてくるには向きません。Σ(-᷅_-᷄๑)

さすがに1時間を歩かすのは難しいか?
次を探すことにしましょうかね。( ̄^ ̄)ゞ

 
09/17

巻層雲の夕焼け

皆さんこんにちは、管理人です。

仕事場の席から見える景色が一瞬「緋く」染まり、夕焼けが楽しめる季節となりました。

今日は「巻層雲」の夕焼けです。

ほんの数分で緋く染まって、暗くなってしまいます。

「秋の日は鶴瓶落とし」とは上手く喩えたものですね。
(*´ω`*)


ところで「夕焼けに合う曲」って何ですかね?

管理人が昔住んでいた半田山では、近くにある「半田山植物園」の閉園時間になると「蛍の光」が流れていました。

ψ(`∇´)ψダウト! それは「蛍の光」ではない!!

正解!です。d(^_^o)


閉店時間などに流れてくる「蛍の光」に似た曲。

タイトルを「Auld Lang Syne(オールド・ラング・サイン)」というスコットランドの民謡で、実は明治の初期に日本に入って来た曲なのです。

ヨーロッパ・アメリカでも人気が高く、名を変え・編曲をされて歌い継がれてきました。

日本では「蛍の光」として「詩」がつけられ、唱歌として普及していますね。


言語を越え、思想を越え、時代を越えて歌い継がれる名曲です。
 
09/16

《教えて!》MH-6C?

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は皆さんのお力をお借りしたい案件があります。
m(_ _)m

先日「ペラントゥッチ」のEuphマウスピースを注文したのですが…

こんなのが来た!

何だか見慣れない形のマウスピースが届いてしまいました。Σ(゚д゚lll)

刻印もペラントゥッチ 「MH-6C」とあります。

通常のEuphだと「PT-6」のはずですが…
※Cは太管を表します。

ググってみても「MH」に該当するマウスピース・メーカーは見つからずじまい。

頭を抱えています。Σ(-᷅_-᷄๑)

何かご存知の方がいたら教えてくださいませ〜。m(_ _)m
 
09/15

ハロウィン🎃カボチャ

皆さんこんにちは、管理人です。

今年も「ハロウィン👻」の時期が近づいてまいりました。

スーパーのお菓子コーナーが賑やかに飾り付けられて、思わず手を伸ばしてしまいそうです。


先日、ご近所の方から「観賞用カボチャ」を頂きました。

手のひらサイズの可愛い💕カボチャでしたが、やって来た時期が悪かったな!

早速くり抜いて「カボチャキャンドル🎃」にしてしまいました。

暗くするとこんな感じ


(´⊙ω⊙`)ワルクナイナ⁈ よしっ、量産しよう!


(´⊙ω⊙`) オマエを蝋人形にしてやろうか〜

なんだか某蜘蛛🕷男に見えなくもありませんね。


なんだか楽しくなって来ましたよ?

ちょっと園芸屋にでもいって、本物のカボチャ🎃を買ってくることにしましょう。d(^_^o)
 
09/14

Vandoren カタログ

皆さんこんにちは、管理人です。

毎度毎度、唐突に郵送物を送ってくれる「某横浜の貿易会社」さん。

今回は「Vandoren」のカタログを送ってきてくださいました。

相変わらず「センス」良いカタログで、妬けちゃいます。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾カッコイイジャナイカ


中身は安定の変わらなさ。
リードのカットの違いについて

あてにならないマウスピースのスペック表


そんなカタログの中で管理人が「⁈」と思ったのがコチラ。

マウスピース・クッションの説明に…

「特殊接着剤で何回も付けたりはがしたりすることができます」←Σ('◉⌓◉’)マジカ⁈

実際に試してはいませんが、剥がれることはあっても貼り直せた記憶がないのですが…

イヤイヤ、改良されたんですよ。ε-(´∀`; )フフーン


管理人は責任を負いませんが、お試しくださいませ。
剥離・再接着が可能らしいですから。m(_ _)m
 
09/13

ヤナギサワ・サックスの歴史(雑誌 Sax World vol.6より)

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

しばらく「音楽以外」の記事が続いていましたが、やっと紹介に値する内容を見つけました。( ̄^ ̄)ゞ

「当たり前レベル」は人それぞれですが、目新しい事じゃないとツマラナイですからね〜。


自分でハードルを上げておいたところで、紹介致しますはコチラ。

音楽雑誌「Sax World vol.6」よりご紹介します。

「ヤナギサワ ソプラノ・サックス🎷の歴史」です。

2014年にアルトサクソフォン🎷がフルモデルチェンジをして、大好評! 絶賛品切れ‼︎ をおこしてしまっている「YANAGISAWA」さんの特集となります。

2017年9月21日にフルモデルチェンジ・新発売されるソプラノサクソフォン🎷「S−WOシリーズ」。

日本初のソプラノサックスとなる「S−6」から「S−WO」まで、約50年間の歴史が豊富な写真と解説付きで「全14ページ」にわたって取り上げられています。

海外では「ヤニー」の愛称で呼ばれているヤナギサワさんですが、日本の吹奏楽界ではイマイチ評価されていない気がしています。Σ(-᷅_-᷄๑)イイガッキナノニ

いかにして「技術のヤナギサワ」と呼ばれるに至ったか?

読み物として、知識として知っておきたい内容となっております。


雑誌 「Sax World vol.6」¥1500-(税抜)
シンコーミュージック・エンタテインメントさんより
絶賛 発売中です。




 
09/12

9/12〜18日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

月曜日に降るはずだった雨☂️が明け方に降り、天気予報は後ろに遅れているみたいですね。

今週末は月に一度の「2連休!」
何とか晴れ☀️てもらいたいモノです。Σ(-᷅_-᷄๑)
(※今のところ土・日・月と雨予報ですが…)


さてさて、今週の演奏会情報ですが「2件」の演奏会が予定されています。

9月16日(土)日本福音ルーテル教会でサクソフォンのミニコンサートが行われます。

[日時]9月16日(土)13:30開場14:00開演(45分公演)
[場所]日本福音ルーテル教会(北区広瀬町3-13)
[入場料]¥500- 小学生以下 無料

[日時]9月16日(土)16:30開場17:00開演(90分公演)
[場所]日本福音ルーテル教会
[入場料]一般¥1000- 高校生以下¥500-

少し変わったコンサートとなりますので、ご注意下さい。※2回公演で公演時間と入場料が異なります

いつもご家族の方がチラシを持ってきてくださいますが、本人にお会いした事がありません。

どんな演奏をされるのでしょうね?


9月17日(日)総社市民会館にて吹奏楽のコンサートが行われます。

[日時]9月17日(日)13:15開場 14:00開演
[場所]総社市民会館
[入場料]¥800- 小学生以下 無料

明誠学院高等学校吹奏楽部さんのグッドウィルコンサートとなります。

私立高校さんは各地で同じ様なコンサートをされていますね。

地元の中学生と一緒に演奏することで、生徒募集に繋げる狙いがありますからね

ところで「グッドウィル」って何て意味ですか?
 
09/11

雨の日の登山⛰について

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

9月の8・9・10日の3日間、素晴らしいお天気☀️となりましたね。(´∀`)イイテンキダナァ

空気も澄んでいて、お店からみえる「烏山⛰」の稜線と空の境目もクッキリハッキリと見えています。

こんな日には「山⛰」が賑わっているんだろうなぁ〜。


そんな快晴☀️だった週末を尻目に今日は一転、雨☂️模様な月曜日となりました。(※9/11)

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ドボジデダヨゥ…

週間天気予報を見ると「来週の日曜・月曜も雨☂️」の予報。(※月に一度の2連休)

Σ੧(❛□❛✿)ナンデヤネーン‼︎

秋の天気は「1週間で繰り返す」と聞いてはいましたが、ここまでピンポイントに雨☂️に狙い打たれるとしょんぼりします。(;ω;)

あぁ那岐山が、広戸仙からの縦走が遠のいてゆく…
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ウェーン


腹立ちまぎれにネット上の「登山blog」を徘徊していると、大変前向きなお言葉を発見。

ーーどんな内容だったか、簡単にまとめてみると…ーー

登山ガイドをしていて、しばしば耳にするのが「私は晴れ男・女」という話。

ツアーのお客さんに「山に登る日は晴れてばかりなんですぅ♪」と言われると、私は決まってこう返します。

それは「雨に対する備えが出来ていませんね〜」ってこと。

登山の計画を立てる時点で天気を気にして、晴れそうな日に限って登れば「晴れてばかり」でしょう。

確かに雨の中の登山は危険を伴う行為で、注意が必要です。

あらかじめ天気を確認して、危険を避けるのは大切なことです。

だからと言って、一度も雨の中で登山をしていないのは、天候の急変に対する備えが出来ていない事にならないでしょうか?

あなたが将来、「山小屋・テント泊」を伴う登山に行く様になったとして、朝に雨が降っていたらどうしますか?

晴れるまで山小屋に留まり続けられますか?

明日から仕事ではありませんか?

更なる危険を避ける為に、雨の中でも下山をしなければならなくなるかもしれません。

そんな時に、一度も雨の登山・下山を経験していないとなると歩けるルートも限られますし、危険性も高まります。

そうならない為に、日頃からの備え・雨の日の登山も必要だと思うのです。

レインウェアを着て歩いてみた事がありますか?

どんなに高性能なウェアでも、動きが制限されたり・思った以上に汗をかいたりします。

そうならない為にも「雨の日の登山を諦めてはいけないのです」
(※一部内容を抜粋・引用させて頂きました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(*´ω`*)ウムウム、ナルホド

日頃から雨の山行を経験しておけと。

低山で雨の予行演習をするのも悪くないですね。(^з^)-☆

そう考えれば、狙って降らせられない雨☂️が休日に降ってくれたとも思えますね。

よーし、やったるぞー!٩( 'ω' )و
まずはレインウェアの「袖通し」からかな?




 
09/10

今週のコリドラス水槽②

皆さんこんにちは、管理人です。

朝晩と気温が下がることが多くなって来ましたね。

日中は日が差すと日向では汗ばみますが、それでも日陰や風の通る場所にいると爽やかさを感じます。

そんな「温度差」に影響されてしまうのが「水槽」の水温。

お店のコリドラス水槽も例外ではありません。
5匹並んでポーズ(^з^)-☆

高水温には「ファンによる気化熱」で対策をしていましたが、これからは「低水温」にも備えなくてはいけません。

まあ、単純に「ヒーター」を入れるだけで済むんですけどね。(*´∀`*)


ただ、この「ヒーター」。
世間のアクアリストが回している、数多の水槽のお魚🐟を「茹で殺して」いる危険物でもあります。
((((;゚Д゚)))))))ガタガタ

通常は所定の温度でON🔛OFFを切り替える「安全装置」が働いて一定の温度を保っていますが、突如として壊れてしまうことがあります。


管理人は今までに「4回」のヒーター故障にあいました。

3回は発見が早く、また故障の内容が「ヒーターの不作動による水槽低下」であったので、お魚🐟が亡くなることはありませんでした。(。-∀-)フーヤレヤレ

ただ、1回だけ「安全装置の故障による水温上昇」で茹で殺してしまったことがあります。

朝、お店にやって来たら「何だか臭い⁈」
水槽の水も減っていて、魚🐟が茹であがって浮かんでいました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

閉店後から開店までの間に「事件」が起きてしまった様です…


サーモスタットが壊れてしまうと大変なことになるので、ヒーターは「1年」で交換するのが望ましいです。

あと、設置直後も「要観察!」
初期不良品でサーモスタットが壊れている場合があります。(※管理人は2回あり)

ヒーターを入れてから「1時間」は水温計を確認できる様に、水槽の前で待機しておきましょうね。d(^_^o)



 
09/09

最近のお気に入り「サラダチキン・スモーク」

皆さんこんにちは、管理人です。

皆さんは「好きな食べ物」ってありますか?

(´・Д・)」あるに決まってんじゃん⁈


最近の管理人のお気に入りはコチラ。

お馴染み「サラダチキン」のラインナップに「スモーク」が増えていました。←何を今更…

最近ご無沙汰していた「サラダチキン」だったので見落としていたのですが、夏に緩んだ身体を引き締めようと「トレーニング」を再開した一環で買ってみたところ、コレが大当たり!🎯

スモークの風味は当然として、特筆すべきは表面の「歯ごたえ」!

今までは「ササミ」特有の柔らかさで物足りなかった「咀嚼感」が、スモークした表面を「皮を噛みちぎる」という事で解消されました。

これには管理人もニッコリ。( ͡° ͜ʖ ͡°)

ヘビーローテーション確定!です。
 
09/08

那岐山に登ろう〜山頂編〜

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)あ゛ぁ〜、足が痛い…
絶賛、筋肉痛の管理人がお届けする「登山記録」

「那岐山🏔編」も、ついに山頂に到着です。

(※これまでのあらすじ)
那岐山の登山道Aコースとなる「菩提寺ルート」を出発した管理人。

丸太階段の上り下りに苦しみながら5合目過ぎの「林道分岐」にたどり着きました。




林道分岐を北西にとり、主稜線合流地点を目指して進みます。

ここからは登山道らしい道となりました。(´∀`=)

五合目の標高が1009m、林道分岐までの丸太階段下りで915mまで降りてしまったので、山頂まで(1km少し)で標高300m程をイッキに登ることになります。

八合目


後ろを振り返るとこんな景色
あまり眺望は開けません

٩( 'ω' )و山頂までは振り向かないぞ〜!

林道分岐から30分、主稜線合流地点(標高1201m)に到着です。
鳥取県・智頭町側に抜けられます

那岐山 山頂が見えてきました!
振り返ってないからセーフ?

あと500m!


前方が明るくなってきましたよ〜
山頂が近い!

眼下に歩いてきたルートが見えます
ニョロニョロした道

駐車場出発から150分、菩提寺ルート出発からは120分。
ついに岡山県第4位の山「那岐山 山頂」に到着です。


少し霞んでいますが、遠くに「鳥取市街」が見えます。
見えるか?

南には「小豆島」が⁈
わかんないぞ?

先に山頂にいたおじいちゃん曰く、

(΄◉◞౪◟◉`).。oO今日はよー見えるわ!
らしいのですが…


那岐山 山頂から西には「那岐山 三角点」「滝山」への縦走路が見えます。
これまた素晴らしい!

ですが「滝山」までの縦走は今回は諦めてます。
距離にして3km少し、70分のコースタイムなので往復140分。

急いで戻ってきても正午を過ぎてしまいます。
「早出・早帰り」が登山の鉄則!

縦走は距離の短い「B・Cルート」を登った時にとっておきましょう。♪(´ε` )オレ、イツカ縦走スルンダ…

三角点の道標


帰りはCコース「大神岩ルート」を下ります。

このCコース。
最初こそ土の道でしたが…

ガレ場?っていうんですかね

大小さまざまな石が敷き詰められていて、歩きにくい事この上なし!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ナンダコレハ

何度も足をすべらしながら、下っていくと「大神岩」に着きました。
まだ250mしか下りていません

奈義町が見渡せます。
山頂の後だからナントモ…


B・Cコースの駐車場近くには「蛇淵の滝」と呼ばれる滝があります。


可愛いイガグリちゃん

車道わきに咲いていた花


朝に車を駐車した分岐まで90分で下りてこれました。

これにて「那岐山 登山」は終了!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
7:00出発の11:20着、全行程で4時間20分でした。

これに「滝山縦走」の140分を入れると13:40。
次回も今回と同じくらいに天気が良ければ可能かなぁ?


来週の天気次第ですが、次は西側から「広戸仙・滝山」に登りたいです。(≧∇≦)

その前に「秋・冬ウェア」を用意するなが先かな?
少し肌寒くなってきたし…
 
09/07

無花果と夕焼け

皆さんこんにちは、管理人です。

お店の車🚗を駐車している駐車場には「無花果の木」が植えてあります。

夏になると毎年実をつけているのですが、あまり収穫されている気配がないのが気がかりで…Σ(-᷅_-᷄๑)

今年もたくさんの実がついたままです。

すこし熟れ過ぎ?

食べごろ!


無花果といえば思い出すことが。
管理人の母方の家が美袋の方にあったのですが、山の中の家で裏庭に「無花果の木」がありました。

食べごろになった実を捥いで、食べさせてくれていたなぁ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)おばぁちゃーん(※存命)

今は無花果、苦手なんですけどね(笑)∑(゚Д゚)オイっ!


着実に秋は近くに来ています。

(´・Д・)」オッス!おら「秋」ってんだ、ヨロシク!

ワタシ「秋」今あなたの後ろにいるの…(u_u)


秋山登山⛰、サイクリング🚴。
今から楽しみでなりません。(*´∀`)♪
 
09/06

那岐山に登ろう〜登山編〜

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

先日の第1月曜日、奈義町にある岡山県第4位の標高を誇る山⛰「那岐山」に登ってまいりました。d(^_^o)

今回は天候にも恵まれ、快適な山行となり大満足です。


9月4日(月) 5:00 出発
岡山市から奈義町までは約90km。
お昼過ぎまでには「下山」しておきたい➡︎「7時には登り始めないと」と思っての5時出発です。

日の出前で道の空いている国道53号をひたすら「北上」、6時半には奈義町に到着しました。

奈義町役場を過ぎてすぐに「那岐山 登山口⤴︎」の標識があったので迷う心配はないはず。(*´∇`*)

手前には「広戸仙 登山口⤴︎」の標識もありましたが、車でもしばらくかかる程には距離が離れています。

「那岐山−広戸仙を縦走」する際にはこの距離を歩くことになるのか⁈((((;゚Д゚)))))))7kmぐらいあったぞ?


高円のバス停🚏を左折して、北向きの一本道(舗装路)を約3kmほど行くと「登山口B・Cコース」の駐車場に到着します。
この時点で7:00でした。

途中には「山の駅?」(道の駅みたいな感じ)がありましたが、月曜定休だったので管理人は利用出来ませんでした。_(┐「ε:)_イイモンネー


今回は「Aコース 菩提寺ルート」ですので右➡️ですね。

結構な斜度の舗装路を2kmほど行くと…
アスファルトは脚にくるなぁ…

すでに標高が500mを越えています。
涼しい⁈てか寒い!

標高585m、菩提寺ルートの登山口に到着です。
熊🐻出没注意!の看板も…

登山ルートの通行量調査?をしています。
熊よけ鈴の貸し出しが有り〼。

菩提寺(標高585m)の境内には「国指定天然記念物」の「樹齢1000年 巨大イチョウの木」があるので楽しみにしていたのですが…(*´∇`*)wktk

菩提寺の巨大イチョウの木

∑(゚Д゚)スゲェ…、もはや「世界樹」じゃん⁈

「樹形の威容さ」もさる事ながら、1000年の月日を感じさせない樹勢の良さに驚きです。


横に垂れ下がった枝からは垂乳根の様に「根?」が生えています。

(´⊙ω⊙`)はぇ〜、スッゴイのを見た…。
これは一目の価値があるわ。


境内横手にある丸太階段を登っていきます。


丸太階段の急登を歩くこと30分(400段?ぐらいかな)
やっと階段が終わって歩きやすくなって来ました。
土の道LOVE❤️

途中に咲いていた花


登り始めて1時間、5合目に到着です。
標高1009m

振り返るとこんな景色が。
(※奈義町側)

あの辺りが山頂でしょうか?
ʕʘ‿ʘʔ適当だよ?

東側にも山々が広がります。
国定公園の範囲なのでしょうね。


恐ろしく「急な」丸太階段の下り。

整備された登山道に多い「丸太階段」。

(´⊙ω⊙`)歩き易そうでいいね!って思いませんか?

いやいやΣ(-᷅_-᷄๑)全然違う…
逆に、歩幅が合わないので歩きにくく、段差も大きいので膝に負担がかかるんですよ。(>_<)

途中に咲いていた花②



しかし、良く手入れされている山⛰だなぁ。(´⊙ω⊙`)

間伐もきちんとされていて、見通し・日当たりもあるし。(※南側の斜面でもありますが)

管理人が今まで登った山とは次元が違います。
美袋の滝高山はうっそうとした山でしたが…Σ(-᷅_-᷄๑)

さすが「国定公園」なのかな?


丸太階段を下りての「林道分岐」
パワーᕦ(ò_óˇ)ᕤショベル
重機があると安心しますね


帰りルートに看板がありましたが、この辺の山は「檜皮の森」と呼ばれているみたい。

ーー檜皮の森とは?ーーーーーーーーーーーーーーーー

日本独自の文化として古くから発展し、寺社仏閣の屋根として用いられてきた「檜皮葺」。

茅葺き屋根と同様にスギやヒノキの表皮を薄く剥ぎ、平に鞣した物を葺いていくのですが、それには原料となる「木」が必要不可欠です。

その「檜皮」を確保するために保全されているのが「檜皮の森」と呼ばれる「檜林」なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数年前に「吉備津神社」の檜皮葺の屋根が葺き替えらましたが、ここの檜皮も使われたのでしょうか?

手入れされているのも頷けるってなモンです。



_φ( ̄ー ̄ )はいっ、今回はココまでー。
長くなってきたので一旦切らせていただきました。

次回、那岐山に登ろう〜山頂編〜 に続きます。




 
09/05

9/5〜11日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

(*⁰▿⁰*)/はいっ、無事に帰ってまいりました。

那岐山より下山報告を申し上げます。m(_ _)m

山行の様子は後日の記事で紹介させていただきますね。


さてさて、通常営業に戻りましょう。
毎週火曜日は「演奏会情報」の日。

今週は週末の日曜日に2件の演奏会が予定されています。

まずは「作陽音楽短期大学演奏会」のおしらせ。

[日時]9月10日(日)14:00開場 14:30開演
[場所]くらしき作陽大学内 藤花楽堂
[入場料]¥500-

作陽音楽短期大学の学生による「アンサンブル」「吹奏楽」「オーケストラ」の演奏会です。

1部がアンサンブル、2部に吹奏楽、3部がオーケストラの演奏となっております。

あまり勝手な事は言えませんが、盛りだくさんな内容になりそうですね。


同じく9月10日、瀬戸ミュージックフェスティバルの一環で「フルートコンサート」が行われます。

[日時]9月10日(日)13:30開場 14:00開演
[場所]岡山市瀬戸公民館 大研修室(2F)
[入場料]無料

「ふるーと あ・la♪・かると in せと」と題うって、
堺 由美・中島 尚子・天本 由美 の三名で演奏されます。

瀬戸公民館には駐車場がありますが、数に限りがありますので乗り合わせ・公共交通などのご利用をお願いしますね。


いやぁ、それにしても「山🏔」はイイよ。
来週も楽しみだ。d(^_^o)
 
09/04

大倉龍王山⛰ヒルクライム

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

楽しかった夏休みも「あっ⁈」と言う間に過ぎてしまいましたね。(๑•ૅㅁ•๑)

9月になってから初めての土・日でしたが、一服の清涼剤として「ひと休み」できましたか?

夏休みなんか関係ない管理人は、マイペースで毎週のお出かけをしていますよ〜。(*'ω'*)

今日(9/4)の管理人は昨日の記事でも書いた「那岐山登山⛰」に登山中のハズ。(※予約投稿してあります)

この記事が更新される10時ぐらいに山頂へ到着する様に出発しているハズです。

火曜日の更新がなければ「遭難」したと思ってくださいませ。m(_ _)mエンギデモナイ


さてさて、今回の1枚目はコチラ。


美山川の堰となる「鬼ケ岳ダム」です。


特別珍しいダムではないのですが、目的地の通り道にあったので寄ってみました。


ダムに向かう途中には国指定名勝「鬼ケ獄」があります。


露出した「花崗岩」による変化に富んだ景観の楽しめる峡谷でしたが、昭和48年の鬼ケ岳ダム完成で多くの峡谷が水没してしまったそうです。

備中には花崗岩による名勝が多いですね。(*´∇`*)

そして東には管理人も以前に登った「高滝山⛰」の矢掛側の登山口もありますね。


この日は久しぶりの「自走オンリー」の日。
最近は電車🚃輪行ばかりだったので心機一転、日の出前のサイクリング🚴と洒落込みます。

早朝のヒンヤリとした空気を感じながら、快適な道のりでしたが…

8月の終わりとはいえ日の出はまだ早いみたい。
5時に出発しましたが、総社市内で日の出を迎えてしまいました。|( ̄3 ̄)|



どこに向かっているのかって?(・・?)

今日は井原市「美星町」にお出かけ中です。
総社大橋を渡ってからは「→美星」のブルーラインが引いてありました。


西に西にと進路をとって、今回のメインイベント。
「大倉龍王山⛰ヒルクライム」の始まりです。


ーー大倉龍王山とは?ーーーーーーーーーーーーーーー

大倉龍王山は井原市と矢掛町の境にある標高513mの山。

山頂付近にある「星空公園」までは車道が整備されていて、自転車🚲で登ることのできる山⛰なのです。d(^_^o)

この「リュウオウ山」という名前。
方々で同音の名前の山⛰があって、岡山県内にも「4つのリュウオウ山」が存在しております。

山岳信仰や仏教、雨乞いや朝鮮からの渡来人が由来ではないか?とされていますが、まだまだ謎が多いみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝日のふりそそぐ高原の風景


高梁側には霧が立ち込めています。


美星町は「星⭐️」の見える環境を観光資源の1つとしています。

大倉龍王山のある「美星町 宇戸」のあたりも、整地されて高原の住宅地🏘として分譲中です!


割と簡単に山頂へと到着しました。


さすが「朝5時出発」(*´∀`)♪
標高の高さも手伝って、快適な気温の中で登ることができました。

星空公園には「願いのかなうポスト📮」が。

事前に「星の郷観光案内所」で購入した絵馬・短冊🎋に願いを書いて投函すると、神社⛩でご祈祷をして貰えるみたいです。

Σ(゚д゚lll)聞いてないよ⁈
つーか、現地で手に入らないのはナシじゃね?


帰りには「美星天文台」「中世夢が原」にも立ち寄りましたが…

美星天文台


中世夢が原


どちらも営業時間外でした。_(┐「ε:)_
しまった、早過ぎたか…

お出迎えしてくれた「双龍🐉さん」を記念撮影。


(๑╹ω╹๑ )よし!コレで「撮れ高」は足りたかな?


サクサクッと岡山市まで帰った時点で100Kmちょうど。
5時に出発して10時すぎに帰ってくることが出来ました。

やっぱり自走は話が早いね。d(^_^o)
電車🚃での移動時間がないので、3時間は早く1日の行程を終えることができます。

でも自走オンリーでいける範囲は自宅🏠から片道80Kmの範囲が目安。

県南に限られるのがたまにキズです。
県北が雪❄️で閉ざされるまで「輪行」で走り回っときましょうかね。
 
09/03

那岐山に登ろう(登山計画編)

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

あっという間に9月の第1日曜日となりました。
だんだんと秋の気配を感じ始めてきましたね。(*´ω`*)

標高の高い山🏔には10月には雪❄️が降り出すとかナントカ。

まあ、岡山県の低山には当てはまらないでしょうが…
_(:3」z)_カンケーナイシ


それでも、
(´-`).。oOあまり寒くならない時期に「1000m超」の山⛰に登っておきたいなぁ〜

そんなことを考えていたら、どうやら明日はスッキリ晴れる☀️らしいとの事。

慌てて 岡山の山 100選(吉備人出版社)で「眺望が良く登山道の整備されてそう」な山⛰を探してみますが…

d(^_^o)よし、那岐山に登ろう!
アッサリ決めちゃいました。

ーー那岐山とは?ーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山県奈義町と鳥取県智頭町の県境にまたがる「岡山県第4位」の標高(1255m)を誇る山⛰です。

兵庫県から鳥取県・岡山県にかけて広がる「氷ノ山後山那岐山国定公園」にも含まれています。

ちなみに岡山県の標高の高い山「Best3」と言えば、
1位 後山 (標高1345m)←ドーピング疑いあり?
2位 船木山 (標高1334m)
3位 駒ノ尾山 (標高1281m)
となりますね。_φ( ̄ー ̄ )

※「後山」は岡山県の民話の中で「石を積み上げて高さをごまかした」とされることの多い山⛰でもあります。

有名なところだと「泉山との背比べ」ですね。


この「那岐山」。
岡山県内では「蒜山三座」と同様に人気のある山なので登山道も整備されており、安心して登ることができるはずなのですが…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は那岐山「登山地図」にAコースとして紹介されている「菩提寺→5合目→主稜線合流→三角点」を辿って山頂へ向かうルートを選びました。

帰りはCコースを下って「大神岩→B・Cコース登山口」に戻る予定です。

那岐山 山頂から西に「滝山」「広戸仙」へ縦走するルートもあるのですが、イキナリは自信がないので辞めておきましょう。

コースタイム(※およその所要時間が書いてある)は約285分なので、5時間ってところでしょうか。

(((o(*゚▽゚*)o)))よーし、イメージが湧いてキター!
明日は早起きして出発するぞ〜。
 
09/02

今週のコリドラス水槽 ①

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日の記事は大変失礼いたしました。m(_ _)m

イラガの幼虫(イラムシ)のドアップが想像以上に破壊力バツグン!でびっくりしますね。

でも、よく見ると可愛い気がしませんか?(*´∀`*)

1匹だけだと案外イケると思うんですけどねー。


今日はお口直しに可愛い「コリドラス」ちゃんの近況をお届けします。

今週のコリドラスさん
流木の下がお気に入りです。


ブラックウォーター化していた水槽の水も、だいぶ色が抜けてきました。

毎日の水換え(1/4量)と、フィルターに投げ込んだ「活性炭」の吸着によるたまものですね。d(^_^o)


まだまだ暑い💦日が続くので、水槽用の扇風機を取り付けました。

以前に買った物を加工して、無理やり取り付けてしまいました。♪(´ε` )

なければ作れ!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ道理を蹴っ飛ばすして無理を押し通すんだ!


ファンにはセンサーをかませているので、暑くなったら「ON」、冷えすぎたら「OFF」になってくれます。

(*☻-☻*)いや〜、便利になったモンだ。
おっちゃんの若いころはなぁ…(略)


管理人の熱帯魚🐠飼育歴は13年ぐらい。
ちょうど「レッド・ビー・シュリンプ」が生まれた時期でしたかね。

1番のめり込んでいた時期には「6台」の水槽を回していました。(´-`).。oO若かった…

今ではお店に1台、自宅に1台の2本の水槽しかありませんし、今飼っているお魚が寿命で星⭐️になったら辞めちゃうかもしれませんが…

現在は「自転車🚲」と「登山⛰」に時間も予算もぶっ込み中です!_(:3」z)_ダメダコリャ



 
09/01

刺蛾 来襲!

皆さんこんにちは、管理人です。

今回は先に注意書きをしておきます。(>人<;)

[ 虫 の 苦 手 な 人 は 見 な い で ね !!! ]






(*´∀`*)フウー、コレだけやっとけばいいだろう。

忠告を読んでいただいた皆さん、こんにちは。
管理人です。

お店の前に鎮座しております「ブルーベリー」の鉢植えですが、無事に実の収穫を終えることが出来ました。

あとは秋の「紅葉🍁」を待つだけだったのですが…
Σ(-᷅_-᷄๑)ムムム

やっぱり出ました! 「刺蛾」
気がついたら枝の一部が食い荒らされていましたよ。

今年は出ないのかな〜? とは思っていたんですけどね。


(๑•ૅㅁ•๑)…「刺蛾」 ←?
読めないですか、読めないですね。

「イラガ」と読みます。
果樹の葉っぱ🌿に卵を産む「蛾」の仲間です。

その幼虫が「イラムシ」。
わが家では「イラ」と呼んでいる厄介な幼虫なのです。

そのお姿がコチラ


ああ〜、:(;゙゚'ω゚'):痛い痒い!見るだけで嫌だ!

この「イラムシ」ちゃん。
「刺蛾」の名前の通り、幼虫には毒針があって刺されるとスっごく痛いらしいです。

(´⊙ω⊙`) らしいって? 刺されたことないの?

幸いなことに、管理人は耐性?があるのか刺されてもあんまり腫れませんし、痛くもなりません。

幼虫に気づかず葉っぱを掴んでしまい、指で潰したことすらありますが何ともなかったぐらいです。d(^_^o)

でも、嫌いな人には恐るべき相手。
アップにするとこんな感じ。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヤメてーー! キモーい!


この厄介な「イラムシ」ちゃんですが、お行儀が良いのがせめてもの救い。

1枚の葉っぱ🌿の裏に密集していることが多いので、駆除も簡単です。

火箸で挟んで、枝を切って「ポイっ」(=゚ω゚)ノ---⚪︎
(※長袖・手袋をしておきましょう)


例年なら7月ぐらいから見かけるのですが、今年の初発見は9月1日になってから。

少し遅れたのも気候のせいでしょうか?(๑•ૅㅁ•๑)






 
  • « new
  • Home
  • old »