08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

08/31

お湯を捨てない「焼きそば⁈」

Category : 即席麺
皆さんこんにちは、管理人です。

今回で何度目かも分からなくなってきた「即席麺シリーズ」。

今回取り上げるのはコチラ。

日清 焼そばU.F.Oより、「お湯を捨てない簡単焼そば!」という新商品が発売されていたので買ってみました。

しかし、「お湯を捨てない」というパワーワードには参りました。m(_ _)m

「あんかけ中華風」というのも、湯切りをしないための工夫ですね。

登山での山飯で問題になる「茹で汁」の始末にもできそうな、可能性を感じる内容です。


ではでは「ご開帳」


(´⊙ω⊙`)ムムッ?
通常の焼そばより「お湯の量」が少なくなっているみたいです。

あんかけ中華風にするためには、最小限のお湯にしないと味が薄まってしまいますからね。(*´∇`*)ナルホド


お湯を注いで待つこと4分。
麺がお湯を吸って、ヒタヒタぐらいの感じになっています。

粉末調味料とトロミの元を入れて「マジェマジェ🌀」
混ぜれば混ぜるほどトロミがついていきますが、見た目がナントも…


味ですか?
味は美味しゅうございました。( ´Д`)y━アジハネ〰

オイスターな風味とトロミ、麺を戻したお湯の温度が啜って食べるのにちょうど良い塩梅です。

Σ('◉⌓◉’)「あんかけ」ってのもありだな?

アルファ米を使った「インスタント雑炊」が流行った様に、湯切りせずに「スープ」にする焼そばも増えそうな気がします。

あっそうか、既にあんかけラーメン🍜があるか…

 
08/30

ダブルリードのリードケースについて

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は珍しく、ダブルリードについてのことを書いてみます。_φ( ̄ー ̄ )


ダブルリードといって思いつくのは「リードの管理」がトンデモなく大変なんでしょ?って事。

過去にも「Obのリードの賞味期限は20時間⁈」と書いてある記事を読んだ記憶があったりします。

リードの単価も高く、1本¥3000-以上する物も珍しくありません。

リードをしまうリードケースも、シングルリードとは構造が少し違います。

一般的な「チューブに差し込む」タイプ


今回問題になったのは、このチューブに差し込むタイプのリードケースはFgに使わない方が良いらしく…

Obにはチューブに差し込むタイプのリードケースを勧めていたのですが、Fgには向かない事を教えていただいた訳です。m(_ _)m


問題なのは、この「クリップ📎」の形状。


クリップの反発力でダブルリードのチューブを内側から押して支えるのですが…

なんとFgのリードの差し込み口を変形させてしまうそうです。Σ(-᷅_-᷄๑)

実際に変形したリードがコチラ。
ケーンの合わせ目が横に広がってしまっています。
Σ(゚д゚lll)マジカ?

図にしてみるとこんな感じ。


なるほど、ちょうどケーンの合わせ目にクリップが当たってしまう訳ですね。

水気で柔らかくなっていればいるほどに、クリップの反発力で変形してしまうと。(๑•ૅㅁ•๑)フムフム

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ダメじゃん⁈


※ちなみにObの差し込み口は、メタルチューブなので変形しません。
安心してお使いくださいね。♪( ´▽`)


ですのでFgのリードケースには「はめ込み式」又は「差し込みが丸い形状のもの」をご使用くださいませ。

今後、当店で販売するFgのリードケースは「はめ込み式」のみとなります。

最後に、教えて頂いた「N様」に感謝を込めて。
m(_ _)mありがとうございました。

 
08/29

8/29〜9/4 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

とうとう8月も最終週となってしまいました。

岡山県も県北の学校🏫などでは新学期が始まっているみたいですね。

「休み疲れ」や「エアコン病」(←古い…)になったりしていませんかー?

でも、夏休みの間ずっと部活動をしていた吹奏楽部員には関係ないかもしれませんね。(*´∇`*)


ではでは、こちらも規則正しく参りましょう。
毎週火曜日にお届けしています「今週の演奏会情報」。

9月3日(日)玉野市市民会館にて「玉野フィルハーモニー管弦楽団」さんの定期演奏会が行われます。

[日時]9月3日(日)13:30開場 14:00開演
[場所]玉野市市民会館 大ホール
[入場料]¥1000- 中学生以下 無料

玉野市内を中心に練習をされている「玉野フィルハーモニー管弦楽団」さんの第22回となる定期演奏会です。

ベートーベンの交響曲第1番、ブラームスのセレナード第1番が演奏されるみたいですね。

玉野フィルハーモニー管弦楽団では団員募集をしています。

ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・パーカッションを募集しています。

練習は毎月2〜3回、日曜日の午後2時〜5時に玉野市内で行っています。

経験年数、年齢は不問。
楽器はあるけど演奏する場所がない…

そんな方は是非ともお問い合わせくださいね〜。
 
08/28

親子孫水車と鯉ヶ窪湿原

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

お盆休み明けから4日間が過ぎ、月に一度の2連休・第3日曜日がやって参りました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お盆休み中は天気がハッキリしなかったのと、コリドラス水槽のセッティングに日を使ったので、あまり外に出かけられていませんでした。_(:3 」∠)_

20日、21日と晴天☀️が続きそうだったので、自転車🚲でお出かけしてまいりましたよ〜。


今回向かったのはコチラ。
伯備線・石蟹駅の近くにある「河本ダム」(昭和38年4月完成)

ルート付近にダムがあれば向かってみるのが自転車乗りってなもんです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶坂があるからね!


風も吹かずに穏やかなダム湖


ダムから身を乗り出しての撮影
※腕だけ伸ばしただけですよ〜(´∀`)


ダムの周りを北上する予定でしたが…
「崖崩れ」による通行止めでした。
※写真は対岸の物です


迂回路として「新見健康の森」の中を北上することに。


途中には「水晶山登山口」の看板も。



伯備線 備中神代駅付近に出ました。
看板に案内されて着いたのがコチラ。


日本一の「親子孫水車」とご対面。
直径13.6mの親水車

子・孫水車
子水車で6m、孫水車が4.5mです。

なかなか良い物を見させて頂きましたな。(*´ω`*)


今日は薄日の差す過ごしやすい天気。
県北だから?なのか、10時の時点でも気温は26℃までしか上がっていません。

芸備線 市岡駅沿線の風景


毎回がこんな天気なら気持ち良く走れるのになぁ〜(´ω`)
気分良く東城街道(国道182号)を西へと進みます。

鯉ヶ窪湿原 最寄りの道の駅


ーー鯉ヶ窪湿原とは?ーーーーーーーーーーーーーーー

鯉ヶ窪湿原は「東の尾瀬沼、西の鯉ヶ窪」と呼ばれる国の天然記念物(湿性植物群落)です。

地方の言葉ではこの湿地のことを「サワッタ」と呼び、物干し竿を差し込むと全部入ってしまうほどの深みがあるといわれていたそうです。

湿原のある標高は550mで、尾瀬沼に比べて1000m以上も低い位置にありますが、中層地にある湿原としては珍しい300種を超える植物が自生しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管理人も鯉ヶ窪湿原に来るのは初めて。(*´ω`*)
自転車用の靴で歩きにくいですが、ぐるっと回ってみることにしました。

8月も半ばを過ぎているのでどうかな〜?と思いましたが、
ビッチュウフウロ


サワギキョウ


オグラセンノウ


ムラサキミミカキグサ


サギソウ


トキソウ(散ったあと?)












ハッチョウトンボ
日本のトンボ科で最小の種。

ハナショウブの実にとまるハッチョウトンボ


最近は見かけなくなったトノサマガエル


鯉ヶ窪湿原 全景




7月・8月・9月が開花期の植物が多いみたいなので、まだまだ楽しめそうですよ〜。(*^ω^*)


湿原を散策していたら時間が遅くなってしまいました。
ここからは成羽川沿いを南下して福山駅を目指します。

成羽川沿いの気持ち良い道


頑丈そうな吊り橋



国道182号を福山に抜けるには「神石高原町」を縦断することになりますが…

さすがは広島県。
なだらかな岡山県とは違って、アップ⤴️ダウン⤵️が激しい!∑(゚Д゚)

岡山だと「登って↗︎下る↘︎下る↘︎下る↘︎」ですむ県北からの南下する道が、
広島では「登って↗︎下る↘︎登って↗︎下る↘︎登って↗︎下る↘︎……」の繰り返し。

一向に福山に近づいた気がしません。Σ(-᷅_-᷄๑)


しかも「東城」から「三和」までの30kmほどは自販機・コンビニは無し!

予想外のアップダウンと、南下するにしたがって上がってきた気温にグロッキー気味です。_(:3」z)_


やばい、しんどいぞ…
何か、何か手はないか⁈

おっ、バス停🚏発見!♪(´ε` )
バス🚌に乗っちゃおうかな〜?

「バス停(-_-)」次のバスは「3時間後」だぞ

Σ(゚д゚lll)マ ジ か よ ⁈
3時間あれば福山駅に着いていそうです。
(※福山まであと45km地点)


しゃーない、頑張るか!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



パンクしました。(T ^ T)
自転車歴3回目のパンクは「神石高原町」でしたよ…

なんだか「しんどい時」にばかりパンクをする気がします。(1回目 小豆島一周、2回目 しまなみ海道往復)

(´-`).。oO帰りたい…


なんだかんだで無事に帰ってこれたのですが、予想外に大変な1日となってしまいました。

6:47の伯備線で岡山駅を出発して石蟹駅へ、福山駅から山陽本線で岡山駅に帰ってきたのが18:19。

電車🚃移動を含めて11時間半。
(※実際に自転車🚲を漕いでいたのは6時間少し)
妙に疲れたお出かけとなりました。_(:3」z)_

水車と湿原の時点では楽しかったのに…
Σ(-᷅_-᷄๑)オカシイナ

 
08/27

久しぶりの「夕焼け」でした

皆さんこんにちは、管理人です。

朝・晩の空気に一抹の涼しさを感じはじめた今日このごろ。皆さんいかがお過ごしですか?

吹奏楽コンクール中国大会の結果を待つ間、お店の窓から空を見ていたら何だか久しぶりの「夕焼け」に出逢いました。




何だかいい時間を過ごせましたよ。(*´꒳`*)


そう言えば「入道雲☁️」を今年は見ていない気がします。Σ(-᷅_-᷄๑)

真っ青に晴れた☀️空!

山⛰の向こうにはモクモクとした入道雲!

溢れんばかりのセミの鳴き声と、小川を流れる水のきらめき!

なーんにも無かった気がしませんか?( ゚д゚)アレー


台風🌬がノロノロ・ウロウロしたり、梅雨前線が高いまま下がってこなかったりと、何だか夏らしい「夏!」じゃあなかった気がします。

暑かったような?雨が多かったような?
あまり記憶に残っていません。(๑•ૅㅁ•๑)

いよいよボケたかな?_(┐「ε:)_


あっ、そうそう。
学芸館高校さん・明誠学院高校さん、
「全国大会 出場決定!」おめでとうございます。🎊


 
08/26

ホイールの振れ取り

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

「夏休み」もあと僅かとなってきました。
学生諸君👨‍🎓👩‍🎓、課題は終わったかな〜?

管理人は「夏休みの宿題」はなるべく早くに終わらせるタイプでした。

_φ( ̄ー ̄ )優秀に感じるだろ?


実はこのやり方、まったく良くはないと思います。

実際に管理人は早くに課題を終わらせて、8月を丸々遊び呆けていたので新学期には「アタマ真っ白」になってしまいました。

早く課題を終わらせて自分で参考書でも買う人にはいいのですが、そうでないなら毎日コツコツした方が良い気がします。

あまり早くに終わらせても、忘れてしまうだけですよ〜。(´ω`)オマエダケダヨ


そんな過去のことはさておいて現在の管理人について。

「毎月500km」を走る事をノルマに課しているロードバイク🚴

登山⛰に浮気するまでは「月600km」のペースで課題を達成していましたが、最近はこれまでの積算距離貯蓄を切り崩す日々。

今月はとうとう、ノルマに追いつかれてしまいました。
(※あと2回の休日で320kmが必要)

1度のロングライドで走るとすれば「160km」ですので不可能ではないのですが、真夏の炎天下の中では気がすすまない距離でもあります。

これは久しぶりに「ローラー台」に乗る流れかな?
(※自転車🚲のルームランナーみたいな奴です)

仕事の後に1時間、40km/hで漕ぎ続けること3日。
120kmの距離を稼ぐことに成功しました。(*´ω`*)


でも、問題も発生。
調子にのって漕いでいたら、バランスを崩してローラー台の上から何度か転倒してしまいました。
⤵️🚲_(:3 」∠)_バターンっとね♪

幸い身体は何ともないのですが、自転車から妙な異音がする様になってしまい…。(ノД`)イタタタ

ペダルを回すたびに「カチャカチャ・チャリチャリ」と音がしますし、ハンドルも傾いてしまった気がします。

少しトルクをかけるとチェーン⛓が外れることもあってみたり…T^T


当然、ディレイラー(※変速機)が曲がったんだろうと自転車屋さんに診てもらったら「ホイールにブレ」も生じているみたい。

後輪を回転させてみると「左右にヨレて」いる様に見えます。Σ(゚д゚lll)


Σ੧(❛□❛✿)気になるんなら「ブレ取り」しようか?

(´ω`)お願いしまーす。
「ホイールがブレてるよ」と教えておいて放置とか無いですから!


ついでに2500kmを目前にしていたタイヤの交換もしてしまいました。(*´∇`*)

今までのパンクは3回、タイヤは2回目の交換です。
お世話になりましたー(^人^)成仏シロヨー


調整してもらった自転車🚲は静かそのもの。
タイヤの転がる音と、カンパニョーロ特有のラチェット音が幸せです。(๑>◡<๑)

ホイールのブレ? 知らない子ですね。|( ̄3 ̄)|





 
08/25

飼育水の「ブラックウォーター」化

皆さんこんにちは、管理人です。

お盆休みに立ち上げた「コリドラス水槽」

立ち上げ後一週間たちましたが、飼育水に色が付いてきました。


わかりづらいので、後ろに白い紙を貼ってみました。

Σ('◉⌓◉’)かつお節で出汁でもとったかな?


冗談はこれくらいにしておきましょう。m(_ _)m

別に「水が腐った」訳ではなくて、水草を貼り付けた「流木」から溶けだした色素で色づいたんです。

南米の川とか、茶褐色の水が流れているイメージがありませんか?

あれは水が汚れている訳ではなくて、落ち葉🍂などに含まれる色素「タンニン」が溶けだして水を茶色く見せているだけです。

言ってしまえば「紅茶」と一緒。(*´ω`*)

アマゾン川の水を飲んだ人曰く、
「甘くて美味しい⁈」Σ(゚д゚lll)
らしいですよ。


この茶褐色に色づいた水をアクアリウム界では「ブラックウォーター」と呼んでいます。

アマゾン川原産の熱帯魚🐠は「ブラックウォーター」の環境に生息しているので、むしろコチラが正常。

鑑賞という点では「クリアウォーター」と呼ぶ透き通った水が美しいですが、あんな澄んだ水で生きている熱帯魚は少数派なんですよ。


熱帯魚の代表各である「ネオンテトラ」の特徴的な体色も、ブラックウォーターの水の中で捕食者に見えにくいように進化した結果だったりします。

茶褐色の水の中では「赤色」が辺りに溶け込む保護色となり、水上からの捕食者には体の上側の「青色」が光の反射で認識しにくくなっています。

そんな感じで「カラフルな色」に進化した結果、逆に透明水の中では目立つことになってしまいました。
Σ(-᷅_-᷄๑)ヒニクナモンダナー


キラキラと輝く水の中で泳ぐ魚🐟の姿も美しいですが、ブラックウォーターの中で「本来の発色」になっているお魚🐟の姿も味わい深いものですよ〜。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡






 
08/24

イベントステージ 利用者募集のお知らせ

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は少し変わったご紹介の内容をひとつ。
※ミュージックハウス ワタセ 主催ではありません!


管理人の行きつけの大型スーパー「エブリイ okanaka津高店」の中にあるイベントステージの利用者募集のお知らせです。


店舗2Fにあるフードコート内に常設されているステージ「MADE BY PEOPLE」をもっと活用してもらおうということでした。

[募集時間帯] 17:00〜19:00

[利用料]無料

[音響設備]あり

詳しくはコチラ


この件、実はけっこう掘り出し物かもしれませんよ⁈
Σ('◉⌓◉’)

駐車場もあるし音響設備も充分、何より利用料が無料!なのが大きくないですか?

演目もあまり規制がない様なので、気になったら問い合わせしてみてくださいね〜。

実際のステージを撮影して来ました!
お洒落さんですよ。(*´꒳`*)
 
08/23

自転車ライトを増設しました(*´∇`*)

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

何だか日が暮れるのが早くなってきましたね。

今年の夏至が6月21日、冬至が12月22日なので間違ってはいないはず。

昼と夜が同じ長さ?になる秋分の日は9月23日なので、まだ昼の方が長いんですけどね。


なぜそんな話をするかというと、最近自転車ライト💡のバッテリー🔋が早く切れるから。

辺りが暗いとライトを明るくするので、早くバッテリーが切れる訳です。

日の出前に出かけたり、曇りで日の差さない薄暗い中を走行するにはライト💡が欠かせませんからね。


最近の自転車ライトは充電式が主流。
「本体の大きさ=バッテリーの大きさ=長持ち」
となります。

今までは最初に買った小さなライトを使っていましたが、真冬の朝早くから出かけた時には途中で充電が切れてしまった事も…Σ(゚д゚lll)

その時は日暮れ前に帰れたので無灯火は免れましたが、心細かったのは確か。

なのでライトを増設することにしました。( ̄^ ̄)ゞ


選んだのは「レザイン 600XL」
以前に使っていたライトの少し上のモデルです。

本体の大きさが約2倍となりました。


明るさも 350lm→600lmに大幅UP!

最大光量で使うと2~3時間も持たないのは変わりませんが、最大光量に応じたバッテリーのサイズなので350lmぐらいの明るさなら逆に長持ちする計算です。

重量も倍になってしまいましたが、安心には変えられませんよね!


これで日の出前からのロングライドでも大丈夫!
雨の心配がない休日が上手い事きてくれるのを願うばかりです。(*´∇`*)
 
08/22

コリドラス“ジュリー”

皆さんこんにちは、管理人です。

お盆休みに設置した「お店水槽」

「バクテリア剤を添加したから大丈夫!」という過信のもと、立ち上げ3日目にして魚🐟を導入してしまいました。(*´ω`*)ナントカナルダロ


お迎えしたのはこちら。

熱帯魚界のアイドル 「コリドラス」ちゃんです。

丸くてコロっとしたフォルムが可愛らしい、ナマズの仲間な熱帯魚です。

ーーコリドラスとは?ーーーーーーーーーーーーーーー

学名 Cory doras (コリドラス)

淡水魚の半数を占めると言われる「ナマズ」の仲間で、学名のCoryはラテン語の「ヘルメットのように硬い」、Doraは「皮膚」を意味します。

ヘルメットのように硬い皮膚を持つ魚🐟という意味で、ドイツ語では「Panzer welse(戦車ナマズ)」と呼ばれています。

見た目の特徴は口元の形。
下向きについている口と髭を使って、砂を掘り返して餌を探す習性があります。

生息地は南アメリカ・アマゾン川流域。
コリドラスの仲間は200種以上いて、ブラジル〜アルゼンチン〜コロンビアなどに広く分布しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水槽のセッティングで粒の細かい底砂を選んだのは「砂を掘り返す」習性をもつコリドラスに配慮しての事。

可愛い口元をケガさせてはいけませんからね♪(๑˃̵ᴗ˂̵)


ついでに言うと今回お迎えした品種、コリドラス・ジュリーは「繁殖」も容易。

別に殖やそうって訳ではなくて、「養殖個体」が流通している事が大切なのです。

採取個体(※ワイルドと呼ばれます)は採取地の環境に影響を与えますし、飼育にも若干の弱さ・繊細さがあります。

養殖個体だと人の手による飼育に慣れていたり、環境の変化に強い傾向がありますからね。

コリドラスとしての「チカラ強さ」を求めるならワイルド個体が良いですし、「飼いやすさ」を重視するなら養殖個体が向いています。

どちらも魅力にあふれたお魚🐟である事に変わりはありませんよ〜╰(*´︶`*)╯♡



 
08/21

観光列車 La Malle de Bois

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

日頃から、自転車🚲!登山⛰!(゚Д゚)」とのたまっていたらお客さんからパンフレットを頂きました。

(´∀`*) お好きそうなので貰ってきました〜

わーい、ありがとうございます ♪(´ε` )

岡山駅−宇野・高松・尾道 間を走る観光列車~La Malle de Bois~(ラ マル デ ボア)です。


自転車🚲を分解せずに持ち込める「サイクル トレイン」でもあるらしく、興味をそそられますね。(≧∇≦)


で、詳しく読み込んでいたのですが…


どうにも気になる記述がありました。

「駅構内を移動される際には、自転車は解体または折りたたんで専用の袋に収納してご利用ください」

(´⊙ω⊙`)? 普通の電車🚃と変わらなくね?

詳しくないんですが、サイクルトレインってホームまで自転車を押して行けるんじゃないんですか?

これじゃあ、
岡山駅の外で「分解」

分解した自転車を持って構内を移動、ホームへ

ホームの専用スペースで「組立」

列車内のスペースに積み込み

尾道駅のホームで「分解」

分解した自転車を持って駅の構内を移動

尾道駅の外で「組立」
って事になりませんかね。Σ(-᷅_-᷄๑)


正直なところ、全く必要性を感じません。
むしろ二度手間、三度手間です。(T ^ T)

海外の交通機関、特に自転車🚲文化の長いヨーロッパなどでは、自転車を押して構内を移動出来る駅も多いとか。

乗降客数の多い駅・路線では難しいのはわかりますが、田舎駅ぐらいなら許可をしてもらいたいです。


サービスコーナーでは地元特産品も販売


これは自転車🚲乗り意識を変えないといけませんが、旅先で荷物なんか増やせませんって!

いかに「軽く・身軽に」するかが至上命題の自転車🚲に、お土産いかがっすか〜? と言っても無駄ですよ。

方々でも問題にはなっていて、
「自転車🚲に乗った人が来てくれるようになったけど、素通りするばかりで何も買って行かない…」
と観光地の方に言われています。

「送料無料」な宅配便も最近は難しくなっているみたいですし…

カロリー補給のその場で食べられる物なら、自転車🚲乗りは喰いつきますよ〜(*´ω`*)

瓶入り、缶入り、食べ物以外の販売は諦めてください。
m(_ _)m


観光列車🚃であって、自転車🚲メインではないんでしょうね。

でも面白い取り組みではないでしょうか。
 
08/20

保冷ボトルを新調しました(*´∇`*)

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

自転車🚲や登山⛰でお水を携帯していると悩まされるのは「保冷」について。

せっかくの「命の水」も温くなっていては有り難みも半減してしまいますからね。(*´ー`*)

保冷するなら「ステンレス・ボトル」が間違いなく優秀なのですが、自転車🚲には自転車の、登山⛰には登山に向いたボトルという物があります。

今まで使っていたボトルがカビ臭くなってきたので、次のロングライドに備えて新調してみました。


キャメルバック 「ポディウムチル」

自転車🚲の保冷ボトル界では安定のメーカー「キャメルバック」のミディアムグレードのものですね。

特徴なのはこの飲み口の形状。
飲み口が弁の様になっていて、多少のことでは中身が漏れない作りになっています。

保冷力も抜群で、先日の県立森林公園に持って行った際には入れた氷が5時間たっても残っていました。

まあ、曇り☁️空+標高1000mの高地という環境もあったとは思いますが…。(๑•ૅㅁ•๑)


購入した際に「おっ、割引してある!」と思って喜びましたが、調べてみると新製品が出ているみたい。

「ポディウム アイス」という、さらに保冷力の高いボトルが出ていました。(ㆀ˘・з・˘)

いいんだいいんだ、どーせ消耗品さ。
1年も使わずに買い換えてやるぞー!

とりあえず自転車🚲と登山⛰で使い倒してやるか。
 
08/19

オススメ レトルト食品 「カレーメシ」

Category : 即席麺
皆さんこんにちは、管理人です。

ずいぶん前から愛食していた「カレーメシ」というレトルト食品。

何だか人気がある⁈みたいで、TVCMや雑誌の広告に載っていたりします。

皆さんはご存じでしたか(・・?)

流行ると悔しい、流行らないでなくなると寂しい。
なんとも面倒な性格の管理人ですが、大好きな商品なのでご紹介します。

日清食品 「ハヤシメシ」

※カレーメシの味違い、ハヤシライス・バージョンです。


このシリーズ最大の売りはこの「カレールー」

お湯を注いで5分待つだけで「カレー🍛」っぽくなります。

普段の生活で食べても十分に美味しいのですが、登山⛰の食事に最適だと思いませんか?

カップから出して、アルファ米とルーを袋に入れたら430㌍で130gと軽量!


注ぐお湯を減らしたり、アルファ米を増やしたりと調整も出来そうな感じですね。


肝心の味はといえば、(((o(*゚▽゚*)o)))♡最高!

むしろ「カレールー」だけの販売をしてもらいたいぐらいの味の良さ!です。

今までの登山では袋ラーメン🍜を砕いて、おにぎり🍙といっしょに雑炊にして食べていましたが、少し飽きていたのも事実。

ますます山⛰に登りたくなってしまいました。


この「カレーメシ」
あまりスーパーでは見かけません。

コンビニ🏪でも「稀」に見かけますが、メインはドラックストアやホームセンター「コーナン」

見かけたらまとめ買いをオススメします!( ̄^ ̄)ゞ




 
08/18

流木に水草を植えた&お魚がやって来たよ!

皆さんこんにちは、管理人です。

日中は相変わらず暑いですが、夜になるとほんのり涼しく感じ始めた気がしますね。

秋は着実に近くなってきています。(*´ω`*)アフ〜


先日新しくセッティングした水槽ですが、少し安定してきたのでそろそろ生体を導入しても大丈夫そう。

待ちきれずに、早速お店で購入してきました。(*´∇`*)


前回の水槽では水草のトリミングに苦しめられたので、今回はあまり手入れのいらない水草を導入したいところ。

そこで選んだのはこちら。

ミクロソリウムという水草と流木。

ミクロソリウムは縦にはあまり成長せず「横」に這うように伸びてゆく水草で、地面にに根をはるというよりは石や木に根をくっつける様に成長します。

最初は根が貼りついていない(※活着していない)ので水草を流木に固定してあげる必要があります。

植物で言えば「蘭」などの着生植物に近いイメージでしょうか?


流木に固定する方法も、テグスや木綿糸を用いるのが主流でしたが、最近は便利な物が出来ました。

水中用のアロンアルファ的な接着剤

これで水草を流木に接着してしまう訳です。
スゲェΣ(゚д゚lll)


まずは水草をポットから抜いて、


水草が植えられているロックウールを優しく剥がしていきます。


小分けにした水草を適当にボンドで流木にくっつけたら

完成!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ヤバい、簡単すぎます。
水草が乾燥しないように霧吹きで濡らしながら、1つ1つを巻いていたのが嘘のようです。Σ(-᷅_-᷄๑)


まだ水を吸いきっていない流木が浮き上がってしまうので、重し替わりの砂袋をくくりつけました。

そのうち沈む様になるでしょう。


ついでに生体も入れちゃいました。(*´ω`*)

小さめサイズの「コリドラス・ジュリー」を5匹。

立ち上げ間もない水槽ですが、個人的には頑丈な魚種と思っている奴なので大丈夫でしょう、たぶん。


今はまだ「取って付けた感」がありますが、そのうち水草が成長して馴染んでくれるでしょう。

しばらくは様子をマメに見てあげよう。
(´⊙ω⊙`)キョロキョロ

 
08/17

アンサンブルコンテスト 定番曲

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

吹奏楽コンクールの県大会も無事に終わって、ほとんどの学校さんは次に向かって動き出していると思います。
(県代表の学校さんは引き続き頑張ってね!)

コンクールが終わった後にやって来るのはやっぱり「アンサンブルコンテスト」ですよね。(*´ω`*)

今日は今月のバンドジャーナルより「Let's enjoy アンサンブル」という特集記事をご紹介します。_φ( ̄ー ̄ )

「楽譜出版社がオススメするアンサンブルコンテスト定番曲」と称して、各出版社さんのオススメ曲と解説が載っています。

出版社さんは4社。
バンドジャーナル掲載順に、
・ウィンズスコア
・スーパーキッズ
・ブレーンミュージック
・ヤマハミュージックメディア
となっています。


そして特集の最後には「2017年アンサンブル新譜一覧」が付いてきます。(※BJ編集部調べ)

・アコード出版
・ウィンズスコア
・CAFUAレコード
・スーパーキッズ
・ティーダ出版
・東京ハッスルコピー
・ネクサス音楽出版(New!)
・フォスターミュージック
・ブレーンミュージック
・ミュージックエイト

以上の10出版社の新譜が一覧にまとめられています!
こいつは便利だ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


新しい曲が名曲とは限りませんが、新譜が多い=人気の編成=実績がある? ともいえますよね。

情報を集めて、アンサンブルコンテストに備えるためには今月のバンドジャーナルは必携です!







 
08/16

8/16〜21日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

3日間のお盆休みを頂いて、本日より営業しております。

1日遅れとなりましたが、週の始めにお届けしております「演奏会情報」。

今週8月16日から8月21日までに行われる演奏会は2つ。

まずは8月19日、20日と2日にわたって行われます演奏会をご紹介します。

ルネスホールから羽ばたく若きアーティストステージ

[日時]8月19日・20日の両日 14:30開場 15:00開演
[場所]ルネスホール
[入場料]¥2500- 前売¥2000-

NPO法人 バンクオブアーツ岡山の主催する、岡山県出身及び在住のアーティストの支援を目的としたコンサートみたいですね。

オーディションを開催し、若きアーティストが岡山から世界へ羽ばたくことを応援します。

とあるので、ある程度のクオリティはあるのではないでしょうか?

本当に世界に羽ばたいてしまうアーティストになる前に押さえてみてはいかがでしょうか。


続いて8月20日に岡山シンフォニーホールで行われる
「岡山ジュニアオーケストラ」の定期演奏会をご紹介します。

[日時]8月20日(日) 14:00開場 15:00開演
[場所]岡山シンフォニーホール
[入場料]一般¥1000- 学生¥500-
※未就学児でも座席を使用する場合には入場券が必要です

第53回となる岡山ジュニアオーケストラの定期演奏会。

実は由緒ただしい団体で、日本初の「自治体が運営する公立青少年オーケストラ」だったりします。

現在では常時約100名の団員を擁し、豊かな人間性の育成に努めています。

団員募集が9月24日に岡山市立岡山中央小学校で行われるので、興味のある方は問い合わせてみてくださいね。


以上、今週の演奏会情報でした。( ̄^ ̄)ゞ
 
08/15

新規水槽の立ち上げ

皆さんこんにちは、管理人です。

今日でお盆休みもおしまい。_(:3 」∠)_

山⛰に自転車🚲にとすごしているうちに、あっという間の3日間でした。

最終日まで動き回ってしまうと流石に疲れが残ってしまうので、今日はインドアな趣味に取り組みました。


お店に設置させて貰っている「水槽」

管理人が持ち込んだのは間違いないのですが、なぜ持ち込んだのか?は忘れてしまいました。(๑•ૅㅁ•๑)

ですが来店されたお客様にも割と好評?なので、恒常的に置かせてもらって好き勝手させていただいています。m(_ _)m


ただし置かせてもらっている手間、綺麗に管理して鑑賞に値する状態に維持しないといけませんよね。

そして、楽譜などの商品を濡らさないために水槽からの水漏れは万が一にも起こさない様に気をつけています。

地震で水槽が倒れた際は楽譜の買い取りすら「覚悟」していたりします。Σ(-᷅_-᷄๑)グヌヌ


まあそんなことはおいといて、綺麗に維持・管理するには「新しくする」のが1番早くて確実。

何年も同じ水槽を回していると(※水槽を管理することを「回す」と表現します)どんなにバランスの取れた水槽でも「コケ」が付きますし、ガラス水槽の接合部からの水漏れリスクも高まりますしね。


で、連休の間に新規水槽の立ち上げを行いました。

お店で色々と購入してきたのがコチラ。

2年ぶりの新規水槽の立ち上げなので、奮発して全てを新しくしてしまいました。(*゚∀゚*)フヒヒ


まずは水槽の下に敷く「マット」を置いて


その上に水洗いした水槽を置きます


水ですすいだ底砂を敷いて


濾過器やエアポンプ、ライトを取り付けて


…Σ(-᷅_-᷄๑)しまった、水を入れたら動かせないじゃないか。

本当は「水を入れる前」に全ての機材を取り付けて、位置の不具合がないかを確認しないといけませんからね。

※水を入れた水槽は重くなるので(小型水槽でも10kg超)
容易には動かせなくなります!


そしてもう1つ、間違いを犯してしまいました。(T ^ T)

今回は奮発して「ADA」のガラス水槽を購入してみましたが、それが落とし穴でした。(ㆀ˘・з・˘)

ADAの水槽はガラス蓋が別売りなので、ちゃんと純正の蓋を買ったまでは良かったのですが…

Σ(゚д゚lll)げっ、蓋の形が思っていたのと違う⁈


水槽は30㎝×18㎝、管理人の考えていた蓋のサイズは29㎝×15㎝ぐらいの物です。

水槽の長い辺を覆うタイプを考えていたのですが、実際に買っていたのは26㎝×17㎝ぐらいの四角い形でした。

これでは濾過器が水槽の横にしか取り付けられません。

_(:3 」∠)_あー、ヘタこいたー萎えるわー。


まあいいか、どうせ1~2年の事だし。
どうしても嫌ならガラスカッターで切ってしまおう!

不都合は力づくで、解決する「パワー系管理人」です。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤウォー


水を入れたら「カルキ抜き」で水道水のカルキを中和しましょう。

その後には「バクテリア剤」を入れて、さかな🐟を飼える水槽への立ち上げを早めます。

諸説・異論もある「バクテリア剤」ですが、信心に迷信は無いとも言いますし。


あとは時間に任せて水槽が立ち上がるのを待つだけですね。

底砂の種類から飼う予定の魚種がバレてしまいますが、来週にはお魚🐠をお迎え出来るはずです。

どんな子が来るかな〜(*´ω`*)
 
08/14

岡山県立森林公園を歩こう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

連休明けの朝1でお届けする約束の「大量の修理品」を直しながら、

(๑•ૅㅁ•๑)オレ、この修理が終わったら山⛰に登るんだ…

なんてフラグをたてつつ、指折り数えていたお盆休みがついに訪れました!

宣言通りに間髪入れず、山⛰に登ってきましたよ〜
(´∀`*)クフクフ


今回向かったのは岡山県の最北端、上齋原村にあります「岡山県立森林公園」。

標高800〜1100mに334㌶という広い敷地をもつ自然公園です。

岡山市内からは約100kmほどと、下道だと2時間弱かかる距離の為に気軽に行ける場所でもありませんが。

自転車🚲なら何時間でも漕ぐ管理人ですが、車🚗で往復4時間を無駄に過ごすのはあまり嬉しくありません。


しかし連休の初日なら、体力的にも時間的にも余裕があるのでチャレンジしてみることにしました!

1度、標高1000mでの山歩きを経験しておきたいと考えていましたし。

標高が高いと涼しいですが、天気の変化も大きいですし、疲れやすいみたいですからね〜。

まあ、標高1000mなら自転車🚲ヒルクライムで何度か経験しているんですけど。(*´꒳`*)


6時に家を出て、下道で津山・鏡野・奥津へと走ります。

連休の日曜日ですが、時間が早いためか?田舎なためか?道は空いていて順調に走れました。(*゚▽゚*)

県道161号を羽出川沿いに北上して、7:45に岡山県立森林公園に到着です。


今日のルートは敷地外周を反時計回りに一周する「県境尾根 縦走ルート」

鳥取県との県境になっている山の稜線を歩くのが楽しみです。(*´ω`*)


駐車場に車を止めて、いざ出発!
空は雲が多く、地面も濡れていますが大丈夫かな?

今日の天気予報は「曇り☁️」
気象台さんを信用しましょう。\( 'ω')/


管理棟から北に向かって砂利道を歩いてゆくと


カラマツ園地を通り過ぎます


ここからが楽しい「山歩き」の始まり。
山道っぽくなってきます。


スギの木が多い地帯を歩いて行くと…
「六本杉」なるモノがありました!


読んで字の如く、6本の杉の木が密集しています。
一本一本の太さもなかなかのもの。


六本杉を後にして行くと「奥ぶなの平」への分岐点に出ました。
頑丈そうな標識で安心感があります。


「奥ぶなの平」なのでブナの木が多いのでしょうか?


少しずつ標高が高まるのを感じます。

きたかな?(*´-`)


まだかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)


キタキタキター(((o(*゚▽゚*)o)))♡


尾根に続く道の感じがたまりませんなぁ。\(//∇//)\

コレだ!コレが見たいんだよ!


心配していた天気も良くなってきました。


幸せな山歩きを楽しんでいくと…


森林公園の最北端「すずのこ平」に到着です。


標高は1080m、眺望も少しあります。



「すずのこ平」から尾根伝いの縦走に入ります。

小さなアップダウンを繰り返しながら西に向かっていると…


モヤってきました。
雲?霧?靄?(@_@)

あっという間に真っ白です。


オイオイ?頼むよー( ´Д`)y━・~~晴れろーー!


晴れました!


どうやら鳥取県側に水蒸気の塊があるようで、風が吹くと尾根の低い部分から流れ込んでくるみたいです。

少し下ると「真っ白」、北に進むと「真っ白」
少し登ると「晴れ」、南を向いたら「晴れ」

中国山地が水蒸気を含んだ雲を雨にしてくれているおかげで、岡山市内は晴れ☀️ているんでしょうかね。


水蒸気たっぷりの空気のおかげで空気が湿るのか「苔」が綺麗に育っています。

水槽用に持って帰りたいくらいの美人な苔ばかりです。


県境三叉路の標識と「避難小屋」


お世話にならない様に気をつけないとね!( ̄^ ̄)ゞ


ぐにゃぐにゃに曲がった木が多いのも何か要因があるのでしょうね。

(´-`).。oO雪☃️の重みで曲がるのかな?


紅葉🍁の時期に来たい「もみじ平」

近所にあったらピクニックに行きたい場所ですね。


「もみじ平」から南に向かって行くとアップダウンが厳しくなってきました。

下って〜↘︎


登る!↗︎


濡れた木の根は滑りやすく、足を置く場所を探しながらの道のりです。

それでも頑張っていると…なんだか開けた場所にでそうな予感が!


森林公園最高の眺望が望める「千軒平」です。


ただしモヤが流れ込んできます。


見ようによっては雲の流れる綺麗な景色⁈


いよいよ天気が怪しくなってきました…Σ(-᷅_-᷄๑)
早いとこ下山しないと、本気で雨☂️が降るかもしれません。

とっとこ下りたいのですが、めっちゃ滑るぞ!この道⁈

雨で表面の腐葉土が流れて、地肌がむき出しになっています。

この黄色い土が滑るんだよ、ほんとにもう…_(:3」z)_

両手にストックを持っていてもバランスを崩してしまいました。


ぶつぶつと文句を言いながら歩いていると「水の流れる音」が聞こえてきました。

Σ('◉⌓◉’)おっ、沢にでも出るのかな?


(=゚ω゚)ノ滝やでー

羽出川の元?となる「もみじ滝」です。

これまた景勝地。是非とも紅葉🍁の時期に訪れたいですね。(*゚∀゚*)


「もみじ滝」を過ぎてからは管理棟へ向かう砂利道が続きます。

歩きやすいですが、山歩きかと言われたら何とも…Σ(-᷅_-᷄๑)


それでも無事に雨☂️が降る前に帰ってこれました。

びっくりしたのが駐車場の混み具合。

朝、止めた際には管理人含めて2台だけだったのが、20台からの車🚗が止めてありました!

帰りに車で下りていても、登りの車とたびたびすれ違います。

ふええ〜、これからですかー?(11:30)
お早めにどうぞ〜。(・ω・)ノ



しかし岡山県立森林公園、最高でした。
登山道のわかりやすさ、自然の豊富さ、眺望の良さ。

どれをとっても大満足です!

あとは天気が良かったらレジェンドでしたが…Σ(-᷅_-᷄๑)

こればかりはどうにもならない事ですがね〜。


よしよし、これでだいぶ満足したぞ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

明日はお店の水槽を新規で設置する予定です。
 
08/13

山田養蜂場 みつばち🐝農園

皆さんこんにちは、管理人です。

本日より3日間、ミュージックハウス ワタセ はお盆休みとなります。m(_ _)m

修理・買い物にお出で頂いても閉まっているので、ご注意くださいませ。


さてさて、管理人の行動は?というと「山田養蜂場」にリベンジして参りました。

先日の「大ケ山・角ケ仙ヒルクライム」の際にうっかり立ち寄ってしまったときには、あまりの「汗💦ビチャ」な自分を恥じてお店の中に入らずじまいだったのです…
(T ^ T)

今回は「登山⛰」の帰り道のついでに寄り道したので、自転車🚲ほどの汗💦はかいていなかったはず⁈


山田養蜂場 みつばち🐝農園

ハニカム構造のハチの巣と蜜蜂🐝がかわいい💕


農園内には「看板猫🐈」が何匹かいます。

トラ柄と白猫は確認出来ました。


農園内ではハチミツ加工品が購入出来ますよ。

この日は「ガラポン抽選」が行われていました。

¥1000-で1回回せます。

よっしゃ!おいちゃんに任しとき!٩( 'ω' )و

ガラガラ〜っとね♪





2回とも「白玉」でした。(T ^ T)
ハチミツドリンクが貰えましたよ。


園内には蜜蜂🐝の巣箱が置いてあります。

中にはこんな感じの「観察用」な巣箱も。

🐝さんがブンブンしていましたよ。(*゚▽゚*)

山⛰で寄ってくる「デッカい羽虫」とは違い、可愛げがありますね。


子供の頃にはニガテだった「ハチミツ」も、今ではあまり嫌いではありません。

逆に好きだった果物🍇🍊🍎全般が、今では苦手になってしまいました。Σ(-᷅_-᷄๑)

なんだか最近は「マヌカハニー?」なるモノが流行りらしいですね。

ムリして流行を追いかける40手前の管理人でした。(´∀`*)
 
08/12

8/11は「山の日」でした

皆さんこんにちは、管理人です。

本日は8月12日の土曜日、お盆前の最後の営業日となります。

8月13・14・15日は営業しておりませんのでご注意くださいませ。m(_ _)m


さて、すでに昨日となってしまいましたが8月11日は「山の日」でした。

割と最近に制定された記念日ですし、祝日となったのは昨年からという新しい「国民の祝日」です。

最近になって「登山⛰」を始めた管理人にとってはタイムリーな日となりました。


でもせっかくの「山の日」でしたが、まだ盆休み前なのでどこにも行けずじまい。(T ^ T)

ですので今日は管理人がこれまでに登った山⛰のまとめと、オススメできるポイントをご紹介します。
_φ( ̄ー ̄ )


初めて登った山は「福山・幸山」でした。
総社市清音にある標高300mほどの小さな山⛰です。

オススメポイントとしては、
・登山路がわかりやすく整備されている
・頂上からの展望がある
・山頂直登となる「1234段の丸太階段」がある
・幸山、福山合わせての登頂で「幸福」の験担ぎになる

こんな感じでしょうか。
初めてのトレッキングには最適な、歩きやすい山⛰だと思います。


続いて登ったのは「龍ノ口山」
旭川荘の近く、龍ノ口グリーンシャワー公園の敷地内にある標高250mほどの小さな山⛰です。

オススメポイントとしては、
・森林公園内なので登山路もわかりやすい
・頂上からの展望がある
・龍ノ口八幡宮への参道で岩場歩きが楽しめる

こんな感じですね。
岩場歩きが体験できるのは経験として楽しいですし、今後の準備として役立つはずです。


お次は「鬼城山」でした。
総社の砂川公園の北に位置する山⛰です。

オススメポイントとしては、
・史跡として整備されているので登山路がわかりやすい
・西の犬墓山周辺には巨石・奇石が多い
・鬼ノ城の物見場跡からの展望は素晴らしい

こんな感じです。
鬼ノ城ビジターセンターの駐車場も広いですし、気軽に歩ける良い山でした。


最後は「高滝山」です。
伯備線美袋駅の西に位置する500mほどの中型?な山⛰です。

オススメポイントとしては、
・登山ルートが多い
・ほぼ手付かずの自然林の中を歩ける
・人口物が無い(鉄塔すらない)
・沢歩きが出来るルートもある

地元の人が整備してくれている登山口です。
自然公園などでは味わえない、山に分け入る感が手軽に味わえる山⛰でした。

落ち葉🍂の上ではなく「下草」をかき分ける体験が出来ますよ〜


うーん、まだこれだけしか登れていないんだぁ…

最近自転車🚲が疎かになっていたので、そちらに注力していたのですが…Σ(-᷅_-᷄๑)

山⛰にも行きたいところです。
あー、まとまった休みが欲しいよ〜(T ^ T)


 
08/11

コンクールの講評と反省について

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日に行われた「夏の甲子園 大会3日目 第3試合」

岡山県代表として春・夏通じて「初出場」となった「おかやま山陽高校 野球部」の試合がありました。

結果は力およばずの完封負けとなってしまいましたが、この経験を糧に次の大会に向けて再出発をしてもらいたいですね。

今日のテーマはそんな野球の話にからめて「審査講評の扱い方」について。


吹奏楽コンクールに出場すると「必ず」貰えるのが、審査結果と講評用紙です。

課題曲・自由曲に分かれて、演奏にたいする審査員の感想や課題点が記入されているはずの「この紙」ですが、
詳しく読んだことはありますか?


何年か前の話になりますが、ハッとすることを言われた事があります。

以下、そのやりとり。ーーーーーーーーーーーーーーー

( 'ω') 実はこの春に運動部の顧問から吹奏楽部の第3顧問になったのですが、驚くことばかりですよ。

_φ(・_・)吹奏楽部は特殊な世界ですからねー。

( 'ω') コンクール?があったみたいで「ダメ金だった〜」とか言ってました。

_φ(・_・)代表になれなかったけど上手だったよ!っていう感じの賞ですね。

( 'ω') で、なんか「講評用紙」を貰ってきたみたいなんですが…

_φ(・_・)はい?

( 'ω') とても詳しく、評価できる部分と課題点が記入されていてビックリしました。

( 'ω') 運動部で大会に負けても、あんなには書いて貰えませんよ!

_φ(・_・) なるほど、勝ち負けが表れづらい分野ならではかもしれませんね。

( 'ω')そこで疑問に思ったんですが、せっかくあんなに書いて貰ったのに、講評を参考にしてもう一度同じ曲に取り組んだりしないんですか?

( 'ω') コンクールが終わった途端に違う曲を吹き出したんですけど、運動部だったら大会の内容をふまえて練習をするのが当たり前ですよ?

_φ(・_・) うーん、代表に選ばれたら続けて同じ曲を練習するので講評を参考にしますけど…

_φ(・_・) 代表に選ばれなかったらその曲は2度は練習しないのが普通ですね。

( 'ω') なんで講評を参考に、もう一度同じ曲をしばらく練習しないのでしょうか?

( 'ω') そちらの方が道理だと思うのですが…

_φ(・_・) 確かにそのとうりですね…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じで、講評結果に基づいて同じ曲を練習して完成度を上げたりしないのはなぜ? という疑問を投げかけられました。

Σ(-᷅_-᷄๑)うーん、なぜだろう?

テストでも解答を見ながら同じ内容をもう一度解いたりしますし、野球でも点を取れずに負けたら「打撃練習」、エラーが多かったら「守備練習」をするでしょうからね。

吹奏楽部だけが「同じ曲でもう一度練習をしない」気がします。


少し考えさせられる「素朴な疑問」。

いやいや、同じ曲をきちんと練習して次に繋げていますよ! っていう団体さんはいらっしゃいますかね?
 
08/10

アイスコーヒー☕️をパワーUP!

皆さんこんにちは、管理人です。

台風が来たと思ったら一転、蒸し暑い日が続いていますね。

台風が温かい空気を運んで来たみたいで、すっかり夏の様相となっています。

まあ、8月も2週目ですし暑くならないとおかしいのですがね…Σ(-᷅_-᷄๑)


毎日の暑さで火照った身体をクールダウンするのは「アイスコーヒー☕️」に限ります!

そもそもコーヒーには体を冷やす効果がありますし、ホットコーヒーで飲むよりもアイスコーヒーで飲む方が道理にかなった飲み物なんですよー(๑╹ω╹๑ )


毎日ちこちこと製氷機で氷を作っていますが、追いつかない日もしばしば。

ロックアイスも買っていましたが、せっかくなので憧れの「◯氷」を作ってみることにしました。


早速買ってきた専用の製氷容器に水を入れて凍らせること1日。


この中に◯氷が入っているのです


おおっ⁈ まるで全球凍結した地球🌏の様な氷が!

ガチャポンの器みたいでもありますね。


愛用のマグカップに入れて…


アイスコーヒー☕️の完成!です。

まるでコーヒーの宇宙に浮かぶ地球🌏の様です。


洒落たガラスのコップに入れたらより美しいのですが、飲んべえでない管理人はウィスキー🥃グラスなんか持っていません。Σ(-᷅_-᷄๑)ムムムム

しかし、いざこうしてみると…

Σ('◉⌓◉’)欲しいな、ウィスキー🥃グラス!

とりあえずガラスのコップでもう一杯。
 
08/09

紫陽花の挿し木に挑戦②

皆さんこんにちは、管理人です。

ずいぶんと前になりますが、店先で育てている「白いアジサイ」を殖やそうと挿し木をしましたよね。

あれからちょくちょくと水やりをしていましたし、特別しおれてもいなかったので、台風の接近していた天気の中にポットへ植えつけてみました。

割と元気そうな挿し穂



用土を落として「発根」の確認をしてみると…

かわいい根っこが伸びていました



これなら植えつけても大丈夫そう。

植えつけ容器にはポット苗を使いましたが、用土は大事をとって栄養の少ないこちらを選択。

幾つか発根していない挿し穂があったので、もうしばらくは肥料を与えない様にしましょうか。

赤玉土7 : 腐葉土3 は園芸においての基本バランス。
水はけと保水のバランスが良い、万能な用土です。


で、植えつけおわりました。
今のところは元気そうです…

今日は雨が降っていて湿度が高いので大丈夫ですが、お店が開くと冷房を入れるので空気の乾燥が心配です。

こまめに霧吹きはしようと思いますが、上手く育ってくれるでしょうか?

管理人の「挿し穂」の成功率は低いので心配です。
 
08/08

台風一過となりました

皆さんこんにちは、管理人です。

8/7に岡山県に最接近した「台風5号」さん。

高気圧に阻まれたり、偏西風に乗れなかったりして、ウロウロ・ノロノロした台風となりました。

幸いなことに「晴れの国☀️岡山」では、目立った被害にはなりませんでした。

コンクールを目前としている吹奏楽部の皆さんには、練習が休みになってしまって残念でしたね。


8/8に順延した「甲子園の開会式」も予定通り行われたみたいで良かった。

もう1日ずれると、岡山県代表の「おかやま山陽高校」の試合日と吹奏楽部のコンクールがくっ付いてしまうところでしたから。

創部以来「初」となる甲子園出場!ですから、全校をあげて応援📣に行ってもらいたいですからね。


写真は台風一過となった「晴天☀️の津島騎兵隊通り」
まあ、お店の前の通り何ですけどね。

暑い💦けど気持ちの良いスッキリとした青空の下、今日から5日間「吹奏楽コンクール 岡山県大会」が行われる事を願っています。
 
08/07

大ケ山−角ケ仙 ヒルクライム

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

どうにも「ハッキリとしない天気予報」ってありますよね〜。

晴れのち曇りときどき雨、ところにより雷を伴い激しく降るでしょう。降水確率は午前中10%、午後から30%。

こんな感じの予報を出されると、出かけて良いものか?と困ってしまいませんか?Σ(-᷅_-᷄๑)


管理人も7月24日の休みには天気予報を信じて出かけずにいましたが、何事もなく晴れてしまい…(T ^ T)

そんな悔しい思いをしたので、31日には天気予報を見ずに出かけてやるんだ!と息巻いていました。

で、先週の31日に走って来た「大ケ山−角ケ仙ヒルクライム」の様子をお届けいたします。


7月31日(月)
天気予報は見ずに6:00に家を出発。
目指すはお馴染みの鳥取県智頭町、特急スーパーいなばで80分ほどの県境に位置する町です。

この「智頭駅」ですが、県北の東のハブ駅として便利な場所に位置していて、かれこれ4回ほど利用させていただいていたり。

「特急スーパーいなば」は県北に向かう西の路線である「伯備線」の「特急スーパーやくも」に比べて空いている事が多く、自転車🚲を置いておける荷物置き場があるので大変便利です。


6:47に岡山駅発、8:09に智頭駅着。
自転車を組み立てて、早速出発です。

まずは県道6号を目指します。


心配していた天気もこの通り。
やはり天気は読めませんね。

県道6号の物見峠を越えて「因美線」に合流するつもりでしたが…
まさかの全面通行止めの看板が。∑(゚Д゚)


物見峠までは約9㎞ほど。
迂回路となり得そうな県道303号もありましたが、可能なら歩いてでも通らせて貰えないかな?(・・?)

ダメもとで工事現場まで登ってみることにしました。


で、結果はというと…
(※写真は物見側となります)

無事に通らせて貰えました。m(_ _)m
車の通行が出来ないだけで、歩行者なら通らせて貰えることがあるのを知っていたんですけどね。

でも、あまり過信・乱用してはいけないですよね。
工事関係者の方のご迷惑になってしまいますから。


物見峠は標高620m、北の「桜尾山」と南の「釈山」の稜線を越える峠となります。

因美線の「物見トンネル」が通るまでは、峠越えの大切な道だったのでしょうね。

因美線 物見の踏切


しばらく因美線の線路沿いを走ることになります。
美しい路面状態の県道6号

因美線 美作河井駅の手前で北に曲がります。


「日本のふるさと100選」にも選ばれた「阿波ふるさと村」の自販機がヒルクライム前の最後の補給ポイント。

「大ケ山スカイ愛ランド」への看板とともに、道は細く・上り坂となります。


大ケ山スキー場まで登って来ました。

日差しを遮る背の高い木もなく直射日光ガンガンの中でフラフラになりながら、なんとかスキー場の物置跡?らしき建物の陰で休憩。

当たり前ですが、誰もいませんし何もありません。
水を飲むにも次の補給ポイントがあるか分からないので、あまり無計画に消費出来ませんし…


少し不安になりながら、スキー場からスカイ愛ランドに向かう尾根づたいの道を走ります。

先ほどまでの上り坂と一変、起伏の少ない道でホッとしていましたが、ガードレールに付いた事故の痕(傷・曲がり)に積雪期の危険さを感じます。

まあ、7月の自転車🚲乗りには関係ありませんがね。


いよいよ大ケ山スカイ愛ランドへの上り坂となります。

上り坂になりますが、なるんですが…

今回は断念!m(_ _)m
残りの水分量を考えると、どうにも不安でチャレンジしきれませんでした。

脚は大丈夫なのですが、身体の熱が如何ともし難いというか。

少し漕いだだけで心臓がバクバクいうというか。

秋・冬ならいける気がしますが、今度は積雪が問題になるんでしょうね。

もう少し涼しくなってから(8月31日で県道6号の工事も終わるらしいですし)再チャレンジといきましょう。


大ケ山を後にして少し下ると県道336号の終わりに出ました。

この地点は、南には黒木ダム、北に倉見温泉♨️があり、倉見を越えると「三十人ケ仙」、さらには恩原高原へと続く「根知遠藤林道」があります。

今回はこの道を西にとって、庄原川を遡って「角ケ仙」の麓をはしる「美作北林道」を走ります。

間伐されて程よく日差しのある美作北林道



直射日光さえなければ調子よく登れるぐらいの斜度の中をしばらく行くと、鏡野町との境を越えて道が下り始めます。

途切れていた川の流れも始まって、「香々美ダム」へと流れ込みます。


この辺りは風光明媚。
遠くに見えるのは何山でしょうね。




路面状況も良く、幸せに走っているのですが…


Σ੧(❛□❛✿)自販機がないぞー!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ついでに信号もないぞー!

智頭駅を出発してから見かけた自販機は阿波で寄った自販機が最後ですし、信号に至っては1度も遭遇していません。

こりゃあ、田舎の子供が信号を知らないはずか?
岡山県民がウインカーを出さないのと関係があるのか?


あまりの暑さと軽い脱水症状で変なことを考えながら、それでも下り基調の道に助けられながら走っていると…

自販機発見!
鏡野町真経 真経小学校付近。

(つД`)ノあなたが神か⁈

智頭を出発してから4時間ぶりの自販機は「伊藤園」でした。


ポカリを一気飲みして、麦茶を2本買いました。
最後までボトルに残しておい水は温いから捨ててしまえーψ(`∇´)ψ

あぁ、生き返る〜♪(´ε` )
人間の6割は水分で出来ているという事を実感します。


そして信号にも「初遭遇!」

鏡野町、ひいては岡山県を代表する全国企業「山田養蜂場」の建物です。


あまりの暑さに「汗💦ビチョ」だったので、中に入ることはしませんでしたが、「ぶんぶんファクトリー」や「蜜蜂農園」でハチミツ🐝ソフトクリームがいただけます。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾食べたかったよー。


そこからは田邑の交差点を左へ、神楽尾山を回り込むように走って津山駅へと至りました。


走行距離 80㎞足らずで正味4時間少し。
平均速度が20㎞/h を切ってしまいました。(つД`)ノ

8:22に智頭駅を出発して、津山駅着が13:10ぐらい。
お昼の休憩をしていない割にはペースが上がっていないのは暑さのせいでしょう。


家に帰り着いたのが15:00過ぎ。
汗💦を流してウェアを洗濯していたら「例の竜巻注意報」が発令されました。

ギリギリ雨☂️や雷⚡️に会わずに済んだので良かった良かった。( ̄∇ ̄)
 
08/06

懐かしい風景

皆さんこんにちは、管理人です。

夏休みに入ってから学校🏫にお邪魔する機会が増えました。

主に打楽器(Timpani)の調整で呼ばれるのですが、普段と違う「人気のない学校」の風景に感じるものがあります。


懐かしいような、もの寂しいような。_(:3」z)_

蝉の鳴き声や野球部のかけ声も、どこか遠くで聞こえてくるような不思議な感じです。

時間の流れに取り残されてしまったような、変わらない光景なのに現実味がないような…(( _ _ ))..zzzZZ

台風の影響かな?軽い熱中症かな?
何だか考えてしまいました。Σ(゚д゚lll)


いかん、いかんぞ!Σ(-᷅_-᷄๑)
こんなんじゃ、プロぼっちの沽券にかかわる。

よし、山⛰だ。山に登ろう。
そして自転車だ。自転車に🚲に乗ろう!

要らないことを考えるのは、まだまだ身体余裕のある証拠。

ガンガン身体を追い込んで、雑念を捨て去るのだー!

 
08/05

岡山県は快晴です

皆さんこんにちは、管理人です。

しばらく太平洋上をウロウロしていた「台風5号」さん。

最近になって、ようやく進路を決めて北上し始めました。

しかし、その速さは「自転車🚲並」と評されるほどの「ノロノロ台風」となっているようですね。

進路となった奄美大島では、豪雨の被害もでているみたいですが、我が岡山県はいたって快晴です。

台風に向かって暖かい空気ぐ吸い込まれたのか? ここ数日は天気が続いていたりします。

台風の進路予想では岡山県に接近するのは「8月6~7日」にかけてのようですが、コンクールや甲子園に影響がでないか心配です。

ですが、その程度の心配で済むのはありがたい事ですよね。( ̄^ ̄)ゞワカッテオリマス


ミュージックハウス ワタセとしては今年のお盆休みは少し短めになりそう。

はてさて何処に行きましょうかね?(*^◯^*)

 
08/04

夏の水分補給について

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

毎日暑い日☀️が続きますが、きちんと水分補給出来ていますか?

♪(´ε` )
水飲んで塩飴舐めときゃいいんでしょ?

Σ੧(❛□❛✿)
間違ってはいませんが詳しく知っておきましょう!

という訳で、今回は水分補給についてのアレコレを「自転車🚲乗り向け」にお届けいたします。



・筋肉は水分を必要としている?

人間の身体はおよそ60%が水分で出来ているというのはすでに常識の範囲ですよね。

では、体脂肪の高い人と低い人ではどちらが身体の水分量が多いと思いますか?


実は筋肉質の人の方が水分量が多いんです。

筋肉に含まれる水分量は70~75%もあるのに、脂肪に含まれる水分量は10~15%しかありません。

すなわち、筋量の多いアスリートの方が水分の割合が高く、発汗した分の水分をしっかりと補給しないと脱水症状が生じ易いといえるのです。


・ロングライドに必要な水分量は?

汗💦として失われた水分量を等しく補給すれば良いのですが、運動強度や環境で発汗量は異なります。

一概に言えないのでしょうが、体(小腸)が一度に吸収できる水分量というのがある程度決まっているので、そちらを目安といたしましょう。

色々と文献を読ませていただきましたが、多いのは「15~20分おきに200mlの水分を摂りましょう」という数値。

一度に摂る量は「多くても300mlまで」とされていました。

1時間に4回、最大量の300mlを摂取すると1200mlの水分が必要となる計算です。


Σ(゚д゚lll)ボトル2本じゃ足りないやんけ⁈

ロードバイクに取り付けるボトルの内容量は500~750mlぐらいがせいぜい。

「ダブルボトル」と呼ばれる「ボトル2本持ち」をしても1.5ℓの水分を携行するのがやっとです。

少なく見積もっても時間あたり600mlが必要なので、無補給では最大2時間半の行動しか出来ない計算です。


先日に走ったルートでは、4時間にわたって自販機がなく死にかけましたが…:(;゙゚'ω゚'):

しかも「炎天下のヒルクライムで」って、自殺行為ですよ⁈

どおりで頭フラフラ・心臓バクバクした訳だ。Σ(-᷅_-᷄๑)



・水分補給に適した水とは?

これまた常識となっていますが、真水だけを飲んでいても脱水症状は防げません。

汗💦と共に失われるミネラル分(主にナトリウム)を水分と共に摂取する必要があります。

ψ(`∇´)ψどーせ「ポ○リかアク◯リアス」でしょ?


確かに、ただの水分や塩分を溶かした水よりも「糖質」を足した水の方が身体の吸収が早いようです。

ただし、それは平生の安静な状態でのお話し。

自転車🚲乗りが水分を補給する環境は「激しい運動の最中」ということを忘れてはいけません。


スポーツドリンクに含まれる糖質は6%前後。

平常時にジュース替わりに飲むには飲み易い甘さですが、極端な運動の最中に飲むと甘く感じすぎることがあります。

また、5~6時間にわたって何ℓも多量に摂取することを考えると500mlで糖質40gも含まれる甘い水は少し心配。

糖質補給は大切ですが、そちらは行動食で摂取をしていますからね。

少し薄めたスポーツドリンクが最適となります。



・水を飲むのは水分補給のためばかりではない?

汗💦をかくために水を飲むのですが、水分補給をすることにはそれ以外にも利点があります。

それは「身体を内側から冷やす」こと。
外気にさらされず熱のこもりがちな内臓を内側から冷やすことは、体温を下げることにとっても大切なことです。

そして温い水より冷たい水の方が吸収が早いということも見逃せません。

水分補給に適した水の温度は5~15℃とのこと。
普通にボトルに水を入れていては1時間もキープ出来ない温度です。

なのでボトルには「氷」を満載にすることになるのですが、ここで先ほどのスポーツドリンクを薄める話しとつながります。

いくら「保冷ボトル」を使うと言っても「サー◯ス」ほどの保冷力はありません。

だいたい2~3時間で氷は溶けてしまいますが、溶け始めたたボトルの中では「氷満載ボトル+スポドリ=薄まったスポドリ」となるので、むしろちょうど良いあんばいでしょう。

最近はコンビニ🏪でロックアイスが手軽に購入出来るので助かりますね。



・まとめ

「水分補給はこまめに、15~20分に一度200mlぐらい」

「5~15℃になるように氷を入れて薄まったスポドリ」

「自販機のあるルートを選択」

「炎天下は避けることも考える」

お互いに「干からびたミミズ」にならないように気をつけて、自転車🚲生活に励みましょうね。( ̄^ ̄)ゞ
 
08/03

即席麺⑥

Category : 即席麺
皆さんこんにちは、管理人です。

いつの間にか8月に突入していたんですね。(@_@)

毎日が慌ただしく、その日その場を回していくので精一杯で忘れていましたよ…

ふっと気づくと中学校の地区大会が終わっていたり、県大会まで残り1週間を切っているんですね〜。
(๑•ૅㅁ•๑)ハヤイモンダ...

そんな中で「日にち」を教えてくれるのがBlogの更新の作業。

下書きの記事が減っていくのが時間の経過を思い出させてくれます。

毎日上手い具合に目新しいことも起こりませんし、派手に壊れた修理品がやって来ても勝手に記事にする訳にもいきませんしね〜。


で、自分の一存でどうにでも出来るのが「管理人自身のこと」。

身体を張って何かするしかありません。
Σ੧(❛□❛✿)エイエイオー

マンネリですが、お昼ごはんに辛い物を食べて悶絶することにしました。


こんな時には心強い「ペヤング」の変わり種やきそばより、「W激辛HALF&HALF」です。

「激辛カレー🍛味」と「激辛やきそば味」が同時に味わえるこの商品。

「HALF&HALF」とは名ばかりで、普通の乾燥麺が2つ入っている「超大盛り」です。(※1097kcal)
必要なお湯も820mlと大容量!


早速食べてみましょうね。(*'ω'*)
左がカレー🍛、右がやきそば

いただきまーす!(*^◯^*)



:(;゙゚'ω゚'):やばいよ?これ。
辛いというより痛いです。Σ(゚д゚lll)

カレー🍛はある程度美味しくいただけますが、やきそば味が「痛い!」

ただただ痛い!味がわかんないです。(;_;)

お腹もなんだか「ぐにゅぐにゅ」するし、残す一歩手前での完食となりました。


あぁ、何をしてるんだろうか?
一食分を棒に振ってしまいました…_(┐「ε:)_

みんな、美味しく食べられる物を食べようぜ!٩( 'ω' )و





 
08/02

ゴーヤ観察日記(完結)強風被害!

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日の記事の中でも触れましたが、連日何処かで出されている「大雨・強風・雷」の警報の数々。

「晴れの国 岡山」も例外ではなく、県北では連日の様に夕立ちが降っているみたいです。


7月31日には岡山市内にも「竜巻注意報」が発令され、夕方にかけて雷⚡️や強風🌪が続きました。

管理人は自転車🚲でのお出かけを終えて家でゴロゴロしていたのですが、夕方になって「外がゴロゴロ鳴っているなぁ〜」_(:3 」∠)_ごろごろ

と、呑気に構えていたのですが…


翌日になってお店に来てみると

ゴーヤのグリーン🌿カーテンがはがれてていました。


((((;゚Д゚)))))))おいおい、えらいこっちゃなっとるが⁈

とりあえず茎を持ち上げてみようとしますが…

_(:3 」∠)_無理だぁ〜(笑)

あまりに重すぎて持ち上がりません。


残念ながら、再設置は諦めざるを得ないようです。

しかし、ここまで繁栄して重たくなるとは思いませんでした。予想外の展開です。


再設置はあきらめて、残っていた実を収穫していると…


♪(´ε` )大物発見!
管理人の手よりもデカイ、全長26㎝・胴回り26㎝の一物です。

そのほか、小さい実も含めてカゴ一杯になってしまいました。

これでは重すぎて棚がはがれるはずです。Σ(-᷅_-᷄๑)


しかし、夏本番を前にグリーン🌿カーテンがなくなってしまいました。(T ^ T)

朝イチでお店に入ると「むわぁ〜」とします。
あきらかに今までよりも熱気を感じますね…

あぁ、ゴーヤ観察日記もこれまでか…
まるで「打ち切り」の様な急展開でした。