06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

06/12

新見市千屋 〜国道180号の旅

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

岡山県に住んでいると良く耳にする「新見市千屋」。

冬になると毎日のように天気予報で取り上げられる県内有数の「豪雪地帯」です。

どんな所かなぁ〜?と思ってはいましたが、なにぶん自転車🚲は雪☃️に弱い乗り物。

残雪の可能性がある地域には近寄らないのが鉄則です。

そんな「新見市千屋」に行ってみるには、大山の「夏山開き」が行われたこの時季しかない!

という訳で、新見市千屋に自転車🚲で行ってまいりました。(≧∀≦)


6月5日(月)快晴

岡山発 7:05 の「特急やくも1号」で鳥取県の「根雨駅」を目指します。

電車🚃で向かう理由は、中国地方は「山陰側」に向かう方が「坂」が長くて大変だから。(T-T)

中国地方の幅を南北に「10」とすると「山陰側が3」「山陽側が7」の割合になるのかな?

平仮名の「へ」みたいな感じでしょうか。(´∀`=)

とりあえず「岡山→鳥取」よりは「鳥取→岡山」が楽なんですよ。( ^ω^ )


んで、山陰に向かうために乗った「特急やくも」。

年配の方からは「振り子電車🚃」の愛称? で呼ばれるほどの「よく揺れる路線」なんですが…

:(;゙゚'ω゚'):キ ボ ヂ ワ" ル イ…(酔)
自転車🚲輪行で初めて「乗り物酔い」しましたよ。

何なんでしょうね?
「身体が左右に揺さぶられる感じ」というか、頭が揺れる感じにヤラレてしまいましたよ。Σ(-᷅_-᷄๑)

線路🛤がくねくね曲がっているのかな?
レールの左右で高さが違うのかな?

座っていて「お尻」にかかる体重が「右尻」↔︎「左尻」に行ったり来たりするのを感じました。


特急やくも1号の「新見」の次の停車駅は「生山」「米子」のみ。
お目当ての「根雨駅」には停まりません。

「米子」に行ってしまうと北に行きすぎてしまうので、手前の「生山駅」で降りて少し北にある「根雨駅」までを自走する事にしました。

8:38 鳥取県生山駅に到着です。
生山から根雨までは約15㎞、丁度良い準備運動になりそうです。

根雨駅まで、国道180号を走っているとは思えないのどかさ。
牧歌的?な原風景と言うのでしょうか。


根雨駅から岡山県との県境までは約5㎞の登り坂となりますが(海抜200m〜680m)、登り切ると「明地高原展望台」があります。
はるか「大山」を望む。

そうそう、今日の予定走行距離ですが…
134㎞+自走分20㎞の150㎞です。

鳥取県との県境を越えたら「下り基調」の道。
どんどん進んでいきましょう。


少し走ると「新見千屋温泉♨️」

いぶきの里スキー場

当然、雪☃️はありません。



新見市千屋といえば「千屋牛🐃」

「牛の碁盤乗せ」は千屋発祥らしい。


千屋ダムの「ダム湖」
千屋側からは通行止めで近づけず…。


新見市街に入ると再び「千屋牛」
碁盤乗りで疲れたのか、伏せっています。

だいぶ南下した気がしますが、まだまだ。
あと80㎞。


井倉洞の近くにある「絹掛の滝」
先日の雨☂️で水量が多いみたい。

高梁市に突入!
あと56㎞、2/3を過ぎました。

今日は天気が良くて、山際もクッキリ!



総社市まで下って来ました。
あと24㎞、着いたも同然です。

お馴染み「国分寺 五重の塔」



15:30 無事に帰って来れました!\\\\٩( 'ω' )و ////
走行距離 149㎞ 平均速度 27㎞/h 総計時間6時間半

やはり下り基調は楽チンですね〜♪(´ε` )
距離の割に疲れてはいません。

これなら「米子」からでも良かったかもしれませんね。

日焼け止めを塗らなかったから「真っ赤」にヤケドしてしまったのが惜しかったです。
 
  • « new
  • Home
  • old »