06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

06/05

岡山県地図 色塗り(7ヶ月目)

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

去年の11月にロードバイク🚲を購入して「7ヶ月」がたちました。

「毎月500㎞」を目標にしてきましたが、どうなっているかと言うと…
5月末(約7ヶ月)の時点で「3958㎞」でした。

おおっ⁈
だいたい1ヶ月/560㎞平均走れています。(*´∀`)♪

最近は雨☂️にも降られず、毎週走りに出かけられていたのが効いてますね。(≧∀≦)


目標のひとつにしていた「岡山県地図🗺」の色塗りもだいぶ進んでいます。

青く塗ってあるのが「走った道」となりますが、県北が広いので大変です。

最寄り駅🚉のない辺りに隙間が開いていますね〜。
まだまだ走れてない道が多いです。



そんな岡山県地図の色塗りのために先日の月曜日、「智頭町」から岡山県を斜めに走って来ました。


5 月29日(月)快晴 真夏日
自転車🚲で走る時間を増やすため、智頭町に「最速で」到着する「特急 スーパーいなば」の始発に乗り込みます。

6:47に岡山駅を出発。8:09に智頭駅に到着できますが、いかんせん切符代🎫が¥3870-もかかるのがネック。

この7ヶ月で公共交通機関にだいぶ貢献した気がします。


そして「月曜日限定で現れるピチピチタイツの不審者」としても、駅員さんに覚えていただけたみたい。(*´∀`)♪

平日の朝から自転車🚲を担いで電車🚃に乗る人も珍しいですからね〜。


智頭駅前からすぐの道を南下するのが国道53号です。

さすが国道53号。
「高速道路はトラック🚚の仕事場」と表現した人がいましたが、こちらも大型車だらけ。

交通量も多く、路面の舗装も荒れていて自転車🚲には向きません。Σ(-᷅_-᷄๑)

そして「奈義町」までの約10㎞、緩やかな登り坂が延々と続きます。


Σ(゚д゚lll)あれー?予想とちがーう。
県境とか市境は、だいたい「登り坂」になっている事が多いです。

山⛰の稜線や、丘の頂点が「境目」になっているんでしょうね〜。


まだ20㎞も走っていないのに疲れてしまいました。
どこかにパン屋🍞でもないかなー(ㆀ˘・з・˘)

キョロキョロしながら走っていると看板を発見!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヤッタ!シュークリーム大好き💕

地元の人達が作ったお野菜などの「即売所?」みたいな所でしたが、奥には可愛い喫茶スペースがありました。

シュー皮に「たった今」クリームの詰められた、出来立てのシュークリーム (1ケ¥120-)を2つ。

喫茶スペースで出来上がるのを待たせていただきました。(*´∀`)♪


奈義町には「陸上自衛隊日本原駐屯地」があります。

お邪魔しま~す。

この日は「抜けるような青空」となりました。

暑っつーい! 中を、自衛隊の人達がマラソンして走っていましたよ〜。


日本原の交差点を県道67号に左折して「勝央方面」へ。

そこで見かけた「激坂」がこちら。

勝央中学校の裏手側、自転車🚲置き場のある場所なのですが「すっごい坂!」です。


スマホのコンパス機能で「坂の角度」を測ってみると…

驚きの「14度!」でした。
これを「斜度」に変換してみると…

∑(゚Д゚)「24.9%!」…ナンテコッタ…

小豆島の寒霞渓にあった「18%」が約10〜11度。
それよりも6%高い数値です。

残念ながら「関係者以外立入禁止🚧」だったので、チャレンジしていませんが。
(´-`).。oOあぶねーあぶねー、登れないぜあんな坂。


勝央町を過ぎると県道52号に乗り換えます。
このまま真っ直ぐいけば「弓削」、自転車🚲の旅に便利な「道の駅」があります。

道の駅 くめなん 限定の「柚子ラーメン🍜」

¥400-ですが他所に比べて大きな「柚子ソフト」

汗💦で失った「水分・塩分・ミネラル」をまとめて補給します。


12:00の時報と共に出発。道の駅から少し戻って再度、県道52号を「ドイツ🇩🇪の森」のある仁堀中 方面へ。

「竜天天文台」まで登り坂が続きますが、これが最後の坂となるはず!


ドイツ🇩🇪の森からは県道27号が「赤磐」「岡山」まで通っています。

この道は「平坦」なので帰ったのも当然!
岡山市街まではあと20㎞あらりますが、平坦なので問題なし。

「智頭駅」から岡山までは国道53号で約100㎞。
あれやこれやと山道を走ったので116㎞、1h/24㎞の行程でした。


 
  • « new
  • Home
  • old »