06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

06/28

ゴーヤチャンプル

皆さんこんにちは、管理人です。

お店の東側、格子窓の日除けに植えた「グリーンカーテン🌿」のゴーヤさん。

実を付けすぎたのか、少し成長が鈍くなっているみたい。

下葉が黄色くなってきていたので追肥をすると共に、実を摘果して株の負担を軽くしてあげました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

間引いた実で「初ゴーヤチャンプル」を作ってみましたよ〜。

まだ小さな実だったので「苦味」が強かったですが、しっかり「ゴーヤ」していました。

今回は成長の早い「緑ゴーヤ」のみを調理しましたが、早く「白ゴーヤ」も食べたいよ〜。o(^▽^)o
 
06/27

演奏会情報 改め サイクリング・イベント情報

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

早いもので、6月も最後の週となりました。
今週末には7月に突入し、コンクールの地区予選の足音が聞こえて来ちゃいますよ⁈

岡山県は全国的に見てもコンクール日程が遅い部類に入ります。

しっかりと準備をして、コンクールに挑んで下さいね〜。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


さてさて、今週の演奏会情報ですが…
今週は演奏会情報が届いておりません。Σ(-᷅_-᷄๑)

その代わりと言ってはなんですが、管理人の趣味にまつわる「イベント情報」をご紹介します。


10月22日(日)岡山県鏡野町で「ファンライド鏡野」が行われます。


自転車🚲で鏡野町を「ぐるっと」一回りするイベントなのですが、そこは「ネジの外れた人達」が多い自転車業界。

県北の山間部を「これでもか!」と走らせるコースとなりました。


東は「泉山」、西は「津黒山」、北は「霧ヶ峰」から「恩原高原」にかけてを走るルートで、走行距離は120km・獲得標高は2400mに及ぶ「山岳コース」となっています。

まるで登山の様な標高グラフ…



あれぇ⁈ 「ファンライド」って何だっけな。(@_@)

そして、さらに恐ろしいのは既に「定員に達した」らしいとの事。

皆さん、こぞってエントリーされたみたいで…
モノ好き(誉め言葉)な人がいるんですね。

(=゚ω゚)ノザンネンザンネン、走リタカッタナー。


でも興味が無いか?といえばウソになります。
天気が良くなったらコースの試走に行って見ようかな?

 
06/26

龍ノ口山に登ろう!

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

新しい趣味として始めた「登山」ですが、早速二山目に登ってまいりました。(*≧∀≦*)

登ったお山は、岡山県都にある森林公園「龍ノ口山」です。


古くは「龍ノ口城」があり、現在は城跡に「八幡宮」が祀られています。(※表現あってるかな?)

龍ノ口八幡宮は「受験」や「勝負事」に御利益があるとされていて、参詣者も多いお宮みたい。

龍ノ口山の周りには「龍ノ口グリーンシャワーの森」と呼ばれる森林公園が整備されていますが、「昭和」から「平成」へ改元された事を記念してだと聞いています。

お店からもちかく、駐車場もあり、登山道も整備されているので「行かない理由がない」ともいえますね。
(๑>◡<๑)


6月19日(月)30℃越えの晴れ☀️

平日朝の通勤渋滞の中、龍ノ口山めざして旭川の橋「中原橋🌉」を渡ります。

橋を渡って「旭川荘」への交差点を通過して、次の信号を左折。

そこから細い道をぐりぐりっと行けば龍ノ口グリーンシャワーの森の駐車場に到着します。
管理人は迷いました…(T ^ T)


駐車場には2つの登山口がありましたが、華麗にスルー。少し離れた所にある「正門」もスルー。

じゃあ何処から登るの?(・・?)
今回のお目当は「龍ノ口八幡宮の登山道」です。

今日の予定ルート
吉備人出版の本の通りに登ります。


水量の多い用水沿いを東に歩くと「八幡宮登山道」がありました。
一礼をしてから登山開始です。


登り始めは砂利の少ない岩の道?かと思いきや…


どんどん険しくなって岩場となります。

幸い傾斜はそれ程でもないので「四つん這い」になって登るほどではありませんが、この道を下るのは大変でしょうね。Σ(-᷅_-᷄๑)

30分ほど登ると平たくひらけた岩場に到着。
八幡宮の裏手北側にあたります。

龍ノ口城🏯跡に建てられた「龍ノ口八幡宮」
綺麗に掃き清められていました。


八幡宮から南東に石階段を降りていくと、表側の鳥居⛩と石灯籠がありました。

こちらが表玄関?



八幡宮を後にして下って行くと「五差路」に出くわします。
標識は四差路…(T ^ T)

吉備人出版の本を頼りに「1番荒れた」左手の道を進みます。

目指す「四御神の池」までは約30分のコースタイムですが…

Σ(゚д゚lll)着かねえぞ?オイ!
なーんか嫌な予感がします。

慌ててコンパスと地図を見比べると、北向きの道を歩いているみたいでした。

目的地は「南東」ですが…
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)えーん、何処で間違えたんだろう?


慌てず騒がず、来た道を引き返します。
道自体はしっかりしているので脇に逸れたのではなく、単純に交差点で曲がり間違えたのでしょう。

しばらく戻ってみると小さな「標識」が木の幹の裏手に打ち付けてありました。

管理人が降りて来た向きからが1番見辛い方向だったみたいですね。(ㆀ˘・з・˘)


正しいと思われる「南」に続く道を歩いていると「池」を確認。

地図上にある池のようで、正しいルートに戻った手応えを感じます。♪( ´θ`)ノ

足取りも軽くズンズン進むと「四御神の池」に到着です。

池の隣はバスケットコート🏀



さぁて、いよいよ龍ノ口山の頂上を目指します。
池の南側を回り込んで、山の斜面を西に向かって駆け上がるのですが…

このルートは標高差227mを1kmで登る、今回の最大傾斜となります。(自転車🚲的に言えば22.7%の坂)

斜面の途中には「備前車塚古墳」が。
曰くがありそうな予感?

踏み跡と木を切り倒した跡を辿っていきます。



11:30 。八幡宮の登山道からちょうど2時間、龍ノ口山の頂上(標高257m)に到着しました。٩( 'ω' )و

頂上からの眺望
理大の存在感がハンパない。


頂上でお昼ごはん🍚を済ませたら下山にかかります。

山頂からの標識には「湯迫」としか書いてありませんが、こちらのルートが「賞田分岐」「南展望台」へと続く道。

緩やかなアップダウンと雑木林のトンネルを抜けると、最初にスルーした駐車場の登山口まで降りてこれます。



無事に2回目の登山(トレッキング)を終えることが出来ました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

しれっと道を間違えたりしましたが、気づいて引き返し元のルートに戻れたのは収穫です。

岩場を登れたのと、急な斜面を体験出来たのも楽しかったですね〜。

しかし、あの岩場を下るとなると自信がありません。
((((;゚Д゚)))))))落っこちちゃうよ…

うーむ、岩場下りか…Σ੧(❛□❛✿)調べてみよう!

 
06/25

お店にやって来た虫達

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は苦手な人がいるかもしれない「虫」について。
(※そんなに気持ち悪い虫ではありませんが…)

お店の鉢植えにやって来た「虫」の名前を調べてもらいたいのでご紹介します。m(_ _)m


まずはゴーヤの葉にとまっていた「トンボ」さん。

おそらく「コオニヤンマ」だと思うのですが?


続いて観葉植物の鉢元にいた「蛾」。

細かな白い斑点が一面にまぶしてある様な見た目です。


トンボは「複眼」の間があいているので「コオニヤンマ」だと思います。

蛾については種類が多すぎて特定出来ませんでした。
(T ^ T)

虫博士👨‍🎓 お願いします。m(_ _)m
 
06/24

ゴーヤ観察日記⑦ 52日目

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週土曜日は「ゴーヤ観察日記」の日。

ミュージックハウス ワタセ の東側の「日除け」にと毎年行われて来た「グリーンカーテン🌿」の様子をお届けしています。

今年は管理人初の「ゴーヤ・カーテン」に挑戦しております。m(_ _)m


植え付け後、52日目のゴーヤの様子がこちら。

先週の写真と比べてみると…

Σ(-᷅_-᷄๑)んんっ⁈ あまり伸びていない気がする。

今週は久しぶりの雨☔️が降って、晴れ☀️の日が続いてはいませんでしたし…(ㆀ˘・з・˘)

窓の演奏会ポスターを貼り替えたので「比較」しにくいのもありますけどね。


ゴーヤの実は順調に大きくなって来ています。

管理人のデカイ手のひらで分かりにくいですが、約10㎝になりました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

沢山実をつけてしまっているので、その分草丈が伸びていないのかもしれませんね。

ゴーヤも適度に摘果しないといけないのでしょうか?
 
06/23

ヤナギサワ ソプラノサックス🎷

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は新製品の発表をお知らせ📢します。

モデルチェンジ後、大好評で絶賛「品切れ」の続く「国産サックス🎷メーカー」YANAGISAWA より、ソプラノサックスがモデルチェンジして登場です!



まだ「お知らせ」のみで、発売日(9月21日)が発表になっただけですが「アルト・テナーの評判の良さ&品切れの嵐」をかんがみると、間違いのない仕上がりが期待されます。d( ̄  ̄)

アルトサックス🎷は現在「7ヶ月待ち」の有様なので、ソプラノサックスも遠からず売り切れてしまうことも予想されます。

初回生産分は店舗に展示される大手のお店の取り合いになるんでしょうね〜。

サックス吹き🎷の皆さん、要チェックですよ〜!
 
06/22

ジャンボ・スーザフォン

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

今回は音楽雑誌「パイパーズ」の今月号より、恐ろしい記事をご紹介します。

記事の見出しからイカれて🦑いますが、

「ジャンボ・スーザフォン」
スーザフォンはかつて巨大だった!

と、あります。

あまり詳しく書くと怒られそうなので、ザックリと。

スーザフォンはかの行進曲の父「ジョン・フィリップ・スーザ」の「スーザバンド」の為に作られたBB♭テューバでした。

これはテューバ吹きなら知っている内容ですが、かつてニュージーランドに生息していた巨大な鳥🦆「モア」の様な「巨大スーザフォン」が製作されていたのです!

ΩΩΩ「ナ、ナンダッテー⁈」

はい。と、いう事で興味のある方は今月の「パイパーズvol.431」をお買い求め下さいね♪


 
06/21

ナニワ・オーケストラル・ウインズ 2017

皆さんこんにちは、管理人です。

とうとう終わってしまいましたね。(T ^ T)

2003年から15年に渡って、毎年行われて来た「ナニワ・オーケストラル・ウインズ」の演奏会が今年で最後となります。

その記念すべき「ラスト・コンサート」が岡山県で行われるとあって、聴きに行かれた方も多いと思います。

最後の演奏会とあって、はっちゃけまくりの内容で「4時間」に迫るコンサートとなったみたいですね〜。


そのLive録音CD💿が特典付きで販売されました。

初回限定の「課題曲CD💿」はそのままに、CD2枚組155分の収録時間!(※課題曲CD💿を入れると3枚組!)

そして「特製ステッカー5枚」が付いて、お値段¥2.916-の特別価格となっております。


いやぁ、毎年の楽しみになっていたんですけどね。
これで最後かと思うとなんだか寂しい感じです。

ナニワのCD💿はいくつか絶版になっているのでこれから揃える事は難しいですが、ミュージックハウス ワタセの在庫ではこれだけ揃えています。

2003・2006・2008のCD💿はあいにく売り切れてしまいましたが、それ以外の12枚は在庫で用意してあるので、買いそびれた方は是非お早めにご連絡下さいね♪
 
06/20

6/20〜26日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

梅雨入りから一転、「晴れ☀️」の天気が続いた1週間でしたね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今週末にかけては「雨☂️」の予報となっていますが、どうなりますやら。


毎週火曜日は1週間の演奏会をまとめてご紹介する「演奏会情報」の日。

6月20日〜26日にかけて行われる演奏会をご紹介します。


6月25日(日)倉敷市民会館にて「岡山県大学吹奏楽フェスティバル」が行われます。

[日時]6月25日(日)13:30開場 14:00開演
[場所]倉敷市民会館
[入場料]¥400- 前売り¥300- 小学生以下 無料

岡山県内の大学吹奏楽部が一堂に集まる、通称「大フェス」も21回目となりました。

参加団体はチラシの掲載順に、
・岡山大学応援団総部吹奏楽団
・岡山県立大学OPUウインドオーケストラ
・岡山商科大学吹奏楽部
・岡山理科大学吹奏楽愛好会B.W.E
・川崎医療福祉大学ウインドオーケストラハートフルウインズ
・就実カレッジウインズアンサンブル
・倉敷芸術科学大学ウインズアンサンブル
・順正学園k.J.Jアミュージング・ブラス・カンパニー

以上の8団体となります。


岡山県下の大学って幾つあるんですかね?
あとは新見公立短大、ノートルダム清心、中国学園…等かな。

最終学歴が専門学校の管理人なので、大学のイメージが湧きません。

センター試験も受けてないし、成人式にも出てないなぁ。Σ(-᷅_-᷄๑)

皆さんは進んで参加して下さいね〜。
今しかできない「時限イベント」ですよ!
 
06/19

福山に登ろう!

Category : 登山
皆さんこんにちは、登山⛰初心者の管理人です。

早速ですが、始めて山に登ってみた感想をひとつ。

(*´∇`*)「いやぁ、山はいいなぁ〜」


自転車🚲でも体験はできましたが、自然の中に入って行く感じや、車🚗の来ない道を淡々と歩くことがたまらなく気持ちいい。

そして自転車🚲では感じられない「自然の風」が吹き抜けていく爽やかさがたまりません。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

自転車で風を切って走るのとは違って、静かな風っていうのでしょうか?

風を楽しめることなんか初めてですよ。(*´꒳`*)


管理人の「初めての登山」に選んだのは、総社市清音にある「福山」です。

標高は302mとけっして高くはありませんが、1234段の直登階段や綺麗に整備された登山道があり、初心者にも登りやすいお山⛰みたいです。


6月8日(月)晴れ☀️
「福山登山口」の最寄りとなる「歴史広場」に車を停めようと思っていたら、あいにくの満車。

まだ9:00前だというのに、大勢の人が集まっているみたい。|( ̄3 ̄)|ブーブー

仕方がないので少し離れた「ふるさとふれあい広場」の駐車場に停めさせていただきました。
m(_ _)mお邪魔しまーす


新調したばかりの登山靴とバックパックを背負い、足と背中に馴染ませながら登山口までの車道を10分ほど歩きます。

県道469号を南にしばらく歩くと「浅原峠」の上り坂が始まり、坂を少し登ると道沿いの左手に「福山城跡」と書いてある標識がありました。

福山登山口の目印の「福山城跡」標識


標識を辿って県道沿いの脇道を少し登ると「福山登山口」となります。

入口には休憩所と案内板があるのでわかりやすいはず。

休憩所


福山見取り図


綺麗に整備された丸太階段を歩いて行くと…


およそ30分ほどで山頂への直登階段(1234段)を登りきり、福山城跡に到着します。

福山城跡の石碑


福山頂上からの眺め



流石に30分そこらでは「登山」と言えないので、福山周辺の色々なルートを歩いてみる事にしました。

福山周辺図


福山を取り囲む様に登山道が整備されていますが、頂上から少し北に向かった方角にある「妙見展望台」が眺望が良くてオススメ。

妙見展望台からの眺望


雰囲気のいい山道が続きます。


福山の西北に位置する「幸山城跡」


どうやら「毛利家」との合戦に関係するみたい。


福山城跡の「福」と幸山城跡の「幸」、合わせて「幸福の山」とも呼ばれています。╰(*´︶`*)╯♡happy&happy


9時に歩き初めて山の中を歩き回ること4時間。

自転車🚲で少しは鍛えたつもりでしたが、山道を歩くのは違う筋肉を使うのか足が痛くなってきました。

そろそろ帰ることにしましょう。_(:3 」∠)_

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(※補足)
あとで調べて知ったのですが、
自転車を漕ぐ時の筋肉収縮は「小さい」ため筋肉痛になりにくい、との事。

山登りの方が筋肉の収縮は「大きい」ので、筋肉痛は起きやすいらしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この筋肉の痛みは「自転車150km」に相当するな…
Σ(-᷅_-᷄๑)イテテ

そんなことを考えながら駐車場までの帰り道を歩きました。


さあ、次のお休みは「第3日曜日」からの2連休!
どこに行こうかなぁ〜(๑>◡<๑)
 
06/18

アジサイの挿し木に挑戦

皆さんこんにちは、管理人です。

ミュージックハウス ワタセ の店先においてある「白い紫陽花」

白い花色と緑の濃い葉っぱのコントラストで、お客さんに好評です。(≧∇≦)

あまりに皆さんが褒めてくださるので、調子に乗って株を増やしてみる事にしました。


紫陽花を増やすには「挿し木」が簡単です。


ただ管理人の「挿し木」との相性が悪いのか、紫陽花の挿し木に成功した事がありません。Σ(-᷅_-᷄๑)

すべて「黒く変色」して干からびた様になってしまうんですよね。


今年の紫陽花は花が少なめだった分、茎と葉が元気一杯!

挿し穂にするにはもってこいの「元気な」芽🌱が用意できました。

3度目の正直になって根付いてくれるといいのですがね〜。(>人<;)
 
06/17

ゴーヤ観察日記⑥ 45日目

皆さんこんにちは、管理人です。

お店の東側に植えたグリーンカーテンになるはずの「ゴーヤ」さん達。

その成長を記録してみた「ゴーヤ観察日記」も6回目となりました。

植え付け後45日が経過したゴーヤさんの様子がこちら。

先週と比べると…

おおっ(´⊙ω⊙`) 伸びてる‼︎
ポスターの下側が隠れ始めましたね。

でも、まだまだ窓枠の半分を覆っただけなので「グリーンカーテン」には足りません。

あと半分。
成長スピードは増しているので、7月中には一面を覆っているかもしれませんね。(*´∇`*)


ゴーヤの品種によって実の形は違うのですが、こんなに小さな頃から特徴があるんですね。

緑ゴーヤ
一般的な形。

白クマゴーヤ
とても細長い?

白ゴーヤ
黄色味があります。


現在、1番大きくなっているのがこの子。
親指大ぐらいになっています。


いやぁ、順調順調。
早くゴーヤチャンプルが食べたいよー(*´Д`*)
 
06/16

マウスパイプが折れた!

皆さんこんにちは、管理人です。

「楽器が古いと金属が腐食して弱くなっているから気をつけてね〜(๑•ૅㅁ•๑)」

こんな事を修理屋さんから言われることはありませんか?

(・・?)「弱くなっていると、どうなるんだろう?」


こうなります。


マウスパイプが「ポッキリ」と千切れてしまいました。Σ(゚д゚lll)オイオイ

生徒曰く、
「ケースを開けたら千切れていました」
との事。


古くなって腐食の進んだ金属は「ガラス」の様に「硬く・脆く」なっています。

新しいうちは金属に粘りがあって「曲がったり」「凹んだり」していますが、硬くなった金属はぶつけると「折れて」しまうことがあります。

とはいえ、ケースにしまっているだけでは折れたりしないと思うんだけどなぁ…Σ(-᷅_-᷄๑)


このホルンさんは「YHR-661」という年代物の楽器なので、マウスパイプの互換性がありません。

廃棄にするか、マウスパイプを金属で繋いで使うしかないのです。

廃棄にするのも勿体無いので、とりあえず千切れた部分を繋ぎ直しましたが吹奏感までは直りません。

ヤマハのホルンの仕様が変わってから20年以上経過しました。

パーツの互換性がなかったりして修理不能な案件も増えて来ているので、学校備品のホルンは大切に扱って下さいね〜。
 
06/15

登山⛰ 始めました

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

今日の記事は管理人の新たな趣味の話。
修理が忙しいので身近な事での穴埋めで恐縮です。


毎週のように自転車🚲でお出かけしていましたが、その頻度が少し減るかもしれません。

と言うのも、違う趣味を始めそうだから。(*´∀`)♪

山合いの道を走っていると目にする事の多かった「〇〇登山口」が気になりすぎて「登山⛰」をしてみることにしたのです。

まあ、岡山県は標高1000mを越える山⛰ぐらいしかなく、本格的な登山というよりは山合いを歩く🚶「トレッキング」の様相が強いのですがね。


登山⛰も自転車🚲と同様に「機材スポーツ」。
道具の良し悪しが登山をより楽に・楽しく・安全にしてくれます。

岡山市街には登山用具を扱うチェーン店の有名どころが揃っているので、買い物先には事欠きません。

楽器と同じで「自分に合った道具」を選ぶことが大切になるので、是非とも店頭で試着してみて下さいね〜。

特に「登山靴👟」と「バックパック🎒」は何時間も身につける物なので疲れる原因となりますよ。


あと、大切なのは「地図🗺」を用意する事。
万が一にも「遭難」などしない様に、下準備には万全を期しています。

岡山の山⛰は「低山」が多いとはいえ、整備が行き届いていない山も多くあります。

地図🗺の中でもオススメなのは「吉備人出版」から出ている「登山詳細地図」。

よく登山に使われる「25000分の1 地形図」よりも縮尺の小さな「12500分の1 地形図」となっていて、大変見やすくなっています。

岡山にどんな山⛰があるかを調べるには同社から出ている「岡山の山 100選」が便利。

オススメな登山ルートや所要時間などが紹介されていますし「家族向き↔︎熟練者向け」と、山の難易度も書いてあるので自分に合った山⛰を選ぶ助けになりますよ。


そんなこんなで、試しに「トレッキング」に行ってみました。

選んだのは総社市清音にある山⛰「福山」です。

福山登山口

その様子は次回の「管理人の趣味」でご紹介しますね〜。

楽しいですよ(*´∀`)♪
さあ、みんなも「LETS 登山!」
 
06/14

bam 海外カタログ

皆さんこんにちは、管理人です。

楽器関連商品の多くが「輸入品」な昨今。
(※ヤマハ以外はほとんど⁈)

カタログに載っている商品も「輸入会社が仕入れている商品だけ」が紹介されているにすぎません。

本国で販売されている「日本未輸入」な商品を手に入れるには「個人輸入品」をネットで買うしかなかったり…。Σ(-᷅_-᷄๑)

そのために「商品」を調べようとしても、紹介のサイトすらなかったりする有様です。

昔の「バック」が良い例ですね〜。
(※180ML37SPしかない風潮)


そんな中で「たまに」送られてくる事のある「海外カタログ」が届きました。

ひと昔前に流行ったケースメーカー「bam」の海外版カタログです。

当然、中身は外国語。

「値段」も「ケース重量」すら載っていません。
外国の人は気にしないのでしょうか?

日本人には理解出来ない「ファッショナブル」なページ



商品見本として眺める分には「紙質」も良いですし、面白いのではあるんですけどね〜。

なにぶん、載っている商品が日本に入荷しているかが怪しいので…。(ㆀ˘・з・˘)


ミュージックハウス ワタセ の店頭に置いてあるので、写真集を眺める気持ちでご覧頂ければ幸いです。

 
06/13

ハンコ の自動販売機

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日は「演奏会情報の日」ですが、今週は演奏会の予定が届いておりません。

皆さん、コンクールに向けての準備が忙しい様ですね。


なので「穴埋め記事」として、最近管理人が見かけた面白い「自動販売機」をご紹介します。


「ハンコの自動販売機」がよく行くホームセンターに設置されていたので、試しに1本作ってみました。

少し変わった字体を選択

捺してみるとこんな感じ


プラスチック製のものなら¥500-で作れますし、苗字以外の言葉も任意で指定する事が可能です。


「若者の〇〇離れ」ではありませんが、電子決済の普及でハンコが身近じゃなくなっているのかもしれません。

スタンプのように、ハンコも可愛いのが選べるようになると面白いのかもしれない。

昔は、大切な書類📄・契約書📃に捺印することで「大人になったなぁ」と感じるツールだったんですけどね。
 
06/12

新見市千屋 〜国道180号の旅

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

岡山県に住んでいると良く耳にする「新見市千屋」。

冬になると毎日のように天気予報で取り上げられる県内有数の「豪雪地帯」です。

どんな所かなぁ〜?と思ってはいましたが、なにぶん自転車🚲は雪☃️に弱い乗り物。

残雪の可能性がある地域には近寄らないのが鉄則です。

そんな「新見市千屋」に行ってみるには、大山の「夏山開き」が行われたこの時季しかない!

という訳で、新見市千屋に自転車🚲で行ってまいりました。(≧∀≦)


6月5日(月)快晴

岡山発 7:05 の「特急やくも1号」で鳥取県の「根雨駅」を目指します。

電車🚃で向かう理由は、中国地方は「山陰側」に向かう方が「坂」が長くて大変だから。(T-T)

中国地方の幅を南北に「10」とすると「山陰側が3」「山陽側が7」の割合になるのかな?

平仮名の「へ」みたいな感じでしょうか。(´∀`=)

とりあえず「岡山→鳥取」よりは「鳥取→岡山」が楽なんですよ。( ^ω^ )


んで、山陰に向かうために乗った「特急やくも」。

年配の方からは「振り子電車🚃」の愛称? で呼ばれるほどの「よく揺れる路線」なんですが…

:(;゙゚'ω゚'):キ ボ ヂ ワ" ル イ…(酔)
自転車🚲輪行で初めて「乗り物酔い」しましたよ。

何なんでしょうね?
「身体が左右に揺さぶられる感じ」というか、頭が揺れる感じにヤラレてしまいましたよ。Σ(-᷅_-᷄๑)

線路🛤がくねくね曲がっているのかな?
レールの左右で高さが違うのかな?

座っていて「お尻」にかかる体重が「右尻」↔︎「左尻」に行ったり来たりするのを感じました。


特急やくも1号の「新見」の次の停車駅は「生山」「米子」のみ。
お目当ての「根雨駅」には停まりません。

「米子」に行ってしまうと北に行きすぎてしまうので、手前の「生山駅」で降りて少し北にある「根雨駅」までを自走する事にしました。

8:38 鳥取県生山駅に到着です。
生山から根雨までは約15㎞、丁度良い準備運動になりそうです。

根雨駅まで、国道180号を走っているとは思えないのどかさ。
牧歌的?な原風景と言うのでしょうか。


根雨駅から岡山県との県境までは約5㎞の登り坂となりますが(海抜200m〜680m)、登り切ると「明地高原展望台」があります。
はるか「大山」を望む。

そうそう、今日の予定走行距離ですが…
134㎞+自走分20㎞の150㎞です。

鳥取県との県境を越えたら「下り基調」の道。
どんどん進んでいきましょう。


少し走ると「新見千屋温泉♨️」

いぶきの里スキー場

当然、雪☃️はありません。



新見市千屋といえば「千屋牛🐃」

「牛の碁盤乗せ」は千屋発祥らしい。


千屋ダムの「ダム湖」
千屋側からは通行止めで近づけず…。


新見市街に入ると再び「千屋牛」
碁盤乗りで疲れたのか、伏せっています。

だいぶ南下した気がしますが、まだまだ。
あと80㎞。


井倉洞の近くにある「絹掛の滝」
先日の雨☂️で水量が多いみたい。

高梁市に突入!
あと56㎞、2/3を過ぎました。

今日は天気が良くて、山際もクッキリ!



総社市まで下って来ました。
あと24㎞、着いたも同然です。

お馴染み「国分寺 五重の塔」



15:30 無事に帰って来れました!\\\\٩( 'ω' )و ////
走行距離 149㎞ 平均速度 27㎞/h 総計時間6時間半

やはり下り基調は楽チンですね〜♪(´ε` )
距離の割に疲れてはいません。

これなら「米子」からでも良かったかもしれませんね。

日焼け止めを塗らなかったから「真っ赤」にヤケドしてしまったのが惜しかったです。
 
06/11

「ちっちゃく」なった アイヒラーのスケール

皆さんこんにちは、管理人です。

定番のアイテムに「変化」があると驚き⁉️ますよね。

今回はそんな定番商品に、仕様変更があったのでご紹介します。


クラリネットの「スケール(音階)教本」といえば、この本。

Rolf Eichler 「Scales for Clarinet」
通称「アイヒラーのスケール」です。

他の教本に比べて「大型版」だったアイヒラーのスケールでしたが、

この教本が…「小 さ く な っ ち ゃ っ た !」

・・・Σ(゚д゚lll) わかりにくいかな?

比べてみると一目瞭然!

普通の教本と同じサイズに揃えられました。(´∀`*)

これでカバンの中で邪魔になる事もなく、本の角がつぶれて悲しい思いをせずに済みますね♪

お値段は据え置きの ¥1000- のまま。
クラリネット吹き必携のバイブルですよ〜。


 
06/10

ゴーヤ観察日記⑤ 38日目

皆さんこんにちは、管理人です。

童心にかえったつもりで始めた「ゴーヤ観察日記」も1ヶ月をすぎました。

ゴーヤ観察日記⑤ となります。
植え付け後 38日目 の「ゴーヤ」の様子がこちら。

先週の写真と比べてみると…
順調に成長しているのがわかりますね♪

約2週間で窓枠枠1つを覆う感じでしょうか。(*´∀`)♪


植え付けた「5種類」のゴーヤ苗を紹介してきましたが、今回で最後の品種となります。

ベルグアース株式会社より購入した「沖縄純白ゴーヤ」です。


実長25㎝〜30㎝ 実重400gほどに育つ中型種で、くすみのない純白な実色が特徴な品種です。

白ゴーヤは緑ゴーヤのように草勢が強くないので、しっかりと管理する必要があります。

元肥をしっかりと施して親ヅルを摘芯し、草長が2mを越えてから結実させる様にしましょう。


確かに5種類の品種の中では1番成長が遅いみたいに感じます。(ㆀ˘・з・˘)

大事に大事に育ててあげて、真っ白な実をつけて貰いたいです。


 
06/09

岡山県 梅雨入り

取り上げるのが少し遅れてしまいましたが、6月7日に岡山県の梅雨入りが発表されました。

これからの「約1ヶ月」、何をするにも「天気」に振り回される日々が始まりますね〜。Σ(-᷅_-᷄๑)

雨☂️が降っていると当然自転車🚲には乗れませんし、雨が降るかも? の予報では安心して「ロングライド」にも出かけられません。

室内で「3本ローラー」でも回していれば良いのでしょうが「外を走る気持ち良さ」にはかないませんし。

家に篭って部屋の掃除でもして過ごすしかないのでしょうね〜。(´∀`=)


梅雨明けの予想は「7月14日〜24日の間」になるのでは? との事。

梅雨が明けたらいよいよ「夏本番!」

去年の夏も「猛暑」でしたが、今年の夏も「猛暑」になるとの予報。:(;゙゚'ω゚'):

暑さに負けない身体づくりをして、今年の夏は「大山一周」に挑戦です!


梅雨に映える花「紫陽花」
今年の満開です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
06/08

新しい趣味⁈

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

毎週のように自転車🚲で県北に出かけていると、目にする機会が増える物があります。

それは「登山口」。


写真は西粟倉村に坂を登りに行った際に見かけた「駒ノ尾山⛰」の登山口です。

以外といたる所に「〇〇登山口」といった看板が置いてあるんですよ〜。


ただ、自転車🚲を漕いで来た時には靴👟が「自転車用」の特殊な物なので、普通の観光は諦めていました。
(※靴底が硬く、金具が出っ張っている)

歩けないからこそ「気になる」登山口。Σ(-᷅_-᷄๑)

「山ボーイ・山ガール」なる言葉を見聞きすることがあるので、山登りもいくらか流行っているんでしょうね。


知らな分野を調べるのが「大好き💕」な管理人。

早速、登山入門誌を買ってみました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ほほーう、何だか面白そうですなぁ(´⊙ω⊙`)

「一式揃えると高額!」と書いてありますが、たかだか20万円以内。

ロードバイク🚲と同等、楽器(Tuba)比べると1/5以下で購入出来てしまいそうです。

Σ(゚д゚lll)あれっ、楽器って高いのか⁈

楽器業界にいると「10万円」が安く感じてしまう病気にかかります…


登山⛰で使う「登山地図🗺」がこちら。

地形図に登山道が表記してあって、おおよその所要時間が書いてあります。

この地図🗺とコンパス、最近はGPSを使ってルートを辿りながら登るみたいですね。

うーむΣ(-᷅_-᷄๑) ぼっちの管理人には心配です。

昔から「迷子」に対する恐怖心だけは人一倍高いので、未舗装路に耐えられるだろうか…。


とはいえ、自転車🚲も興味が抑えられなくて始めましたし、日帰り登山ぐらいなら大丈夫かな?

しばらく「アウトドアショップ」に通ってみるとしましょうかね。(´∀`*)
 
06/07

日焼け(ヤケド)に注意!

Category : 自転車
♪(´ε` )日焼けした肌まだ黒〜い、楽しいー思いで〜♪

皆さんこんにちは、「日焼けした肌」に健康美を感じる管理人です。

学生時代に刷り込まれた「日焼け=鍛えられた」イメージがあるんでしょうね〜(≧∀≦)


そんな「小麦色の肌」に憧れる管理人。
5月になってからは暖かかったので自転車🚲に乗る際は半袖のサイクルジャージを着ていましたが、あまり日焼けをしませんでした。

小麦色の肌になるべく「サンオイル」を塗っていたのが逆に日焼けをしすぎない様に働いていたのでしょうか?


ならばと6時間半の間、何も塗らずに自転車を漕いだ結果がこちら。

はい、真っ赤っか。見事にヤケドしてますね(T ^ T)

6月5日の休日にお出かけしたのですが、あまり暑くない気温だったにも関わらずこの有様です。

自転車🚲で風を切って走ると、暑さ・痛さがわからなくなっちゃうんですよ。(ㆀ˘・з・˘)

風の刺激が強すぎて、ヤケドしている痛みが感じ取れないのでしょうね。


いやぁ、反省反省。( ˘ω˘ )
サンオイルって大切ですよ(笑)

 
06/06

New! 夢二コンクール開催決定

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日は「演奏会情報」をお届けしていますが、今週は演奏会のチラシが届いていません。Σ(-᷅_-᷄๑)

6月にもなると「コンクール」が近づいていますし、皆さん忙しくされているのでしょうか?


そんな中、新しく開催されることになった「夢二コンクール」の開催要項が届きました。

竹久 夢二 といえば「夢二式美人」と呼ばれる「美人画」で有名な岡山県出身の偉人ですね。

夢二の故郷である瀬戸内市(旧邑久郡)で、新たに創設されるコンクールです。


開催要項がこちら。

第1回となる今回は「フルート」「声楽(独唱)」のみの開催となります。(※伴奏楽器はピアノ限定)

応募資格は「15歳以上」という事のみです。


詳しい内容は店頭に置いてある「開催要項」をご覧になって頂くか、瀬戸内市中央公民館「夢二コンクール係」まで。

瀬戸内市中央公民館・夢二コンクール係
TEL 0869-22-3761

記念すべき「第1回」の第1位を目指して、皆さんこぞってエントリーして下さいね〜。
 
06/05

岡山県地図 色塗り(7ヶ月目)

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

去年の11月にロードバイク🚲を購入して「7ヶ月」がたちました。

「毎月500㎞」を目標にしてきましたが、どうなっているかと言うと…
5月末(約7ヶ月)の時点で「3958㎞」でした。

おおっ⁈
だいたい1ヶ月/560㎞平均走れています。(*´∀`)♪

最近は雨☂️にも降られず、毎週走りに出かけられていたのが効いてますね。(≧∀≦)


目標のひとつにしていた「岡山県地図🗺」の色塗りもだいぶ進んでいます。

青く塗ってあるのが「走った道」となりますが、県北が広いので大変です。

最寄り駅🚉のない辺りに隙間が開いていますね〜。
まだまだ走れてない道が多いです。



そんな岡山県地図の色塗りのために先日の月曜日、「智頭町」から岡山県を斜めに走って来ました。


5 月29日(月)快晴 真夏日
自転車🚲で走る時間を増やすため、智頭町に「最速で」到着する「特急 スーパーいなば」の始発に乗り込みます。

6:47に岡山駅を出発。8:09に智頭駅に到着できますが、いかんせん切符代🎫が¥3870-もかかるのがネック。

この7ヶ月で公共交通機関にだいぶ貢献した気がします。


そして「月曜日限定で現れるピチピチタイツの不審者」としても、駅員さんに覚えていただけたみたい。(*´∀`)♪

平日の朝から自転車🚲を担いで電車🚃に乗る人も珍しいですからね〜。


智頭駅前からすぐの道を南下するのが国道53号です。

さすが国道53号。
「高速道路はトラック🚚の仕事場」と表現した人がいましたが、こちらも大型車だらけ。

交通量も多く、路面の舗装も荒れていて自転車🚲には向きません。Σ(-᷅_-᷄๑)

そして「奈義町」までの約10㎞、緩やかな登り坂が延々と続きます。


Σ(゚д゚lll)あれー?予想とちがーう。
県境とか市境は、だいたい「登り坂」になっている事が多いです。

山⛰の稜線や、丘の頂点が「境目」になっているんでしょうね〜。


まだ20㎞も走っていないのに疲れてしまいました。
どこかにパン屋🍞でもないかなー(ㆀ˘・з・˘)

キョロキョロしながら走っていると看板を発見!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヤッタ!シュークリーム大好き💕

地元の人達が作ったお野菜などの「即売所?」みたいな所でしたが、奥には可愛い喫茶スペースがありました。

シュー皮に「たった今」クリームの詰められた、出来立てのシュークリーム (1ケ¥120-)を2つ。

喫茶スペースで出来上がるのを待たせていただきました。(*´∀`)♪


奈義町には「陸上自衛隊日本原駐屯地」があります。

お邪魔しま~す。

この日は「抜けるような青空」となりました。

暑っつーい! 中を、自衛隊の人達がマラソンして走っていましたよ〜。


日本原の交差点を県道67号に左折して「勝央方面」へ。

そこで見かけた「激坂」がこちら。

勝央中学校の裏手側、自転車🚲置き場のある場所なのですが「すっごい坂!」です。


スマホのコンパス機能で「坂の角度」を測ってみると…

驚きの「14度!」でした。
これを「斜度」に変換してみると…

∑(゚Д゚)「24.9%!」…ナンテコッタ…

小豆島の寒霞渓にあった「18%」が約10〜11度。
それよりも6%高い数値です。

残念ながら「関係者以外立入禁止🚧」だったので、チャレンジしていませんが。
(´-`).。oOあぶねーあぶねー、登れないぜあんな坂。


勝央町を過ぎると県道52号に乗り換えます。
このまま真っ直ぐいけば「弓削」、自転車🚲の旅に便利な「道の駅」があります。

道の駅 くめなん 限定の「柚子ラーメン🍜」

¥400-ですが他所に比べて大きな「柚子ソフト」

汗💦で失った「水分・塩分・ミネラル」をまとめて補給します。


12:00の時報と共に出発。道の駅から少し戻って再度、県道52号を「ドイツ🇩🇪の森」のある仁堀中 方面へ。

「竜天天文台」まで登り坂が続きますが、これが最後の坂となるはず!


ドイツ🇩🇪の森からは県道27号が「赤磐」「岡山」まで通っています。

この道は「平坦」なので帰ったのも当然!
岡山市街まではあと20㎞あらりますが、平坦なので問題なし。

「智頭駅」から岡山までは国道53号で約100㎞。
あれやこれやと山道を走ったので116㎞、1h/24㎞の行程でした。


 
06/04

マックスコーヒー

皆さんこんにちは、管理人です。

先日の第3日曜日、管理人が「とびしま海道」にお出かけしていた裏で「房総半島」に旅行✈️して来た方がいらっしゃいました。

その方からお土産に頂いた「チバラギ」のソウルドリンクがこちら。

黄色に黒のギザギザ模様が特徴的なこの缶飲料。

通称「マッカン」「マッコー」と呼ばれ、正式名称を「マックスコーヒー☕️」といいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・マックスコーヒー☕️とは?

古くは「千葉県」と「茨城県」のみで販売されていた「コーヒー飲料☕️」の名前です。

コーヒー飲料とは思えない「強烈な甘さ」で熱狂的な愛飲者を持ち、千葉県民と茨城県民の間で「ご当地」の争奪戦が行われた歴史を持つ「チバラギ」を代表する飲み物となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなマックスコーヒーですが、販売地域の狭さから色々なメディアの作品で「小道具」として用いられ、主人公の出身地や場所の特定の材料とされ来ました。

↓例えば、
Σ੧(❛□❛✿)あっ、マッカンが置いてある! さては千葉県だな⁈

とか、
(*´ー`*)主人公の好きな飲み物がマッコーだって。茨城県出身なのかな?

みたいな感じです。


マックスコーヒー☕️の特徴である恐るべき「甘さ」

100mlあたりの炭水化物の量が9.8gと、下手な清涼飲料水を超えています。※炭水化物=糖質 と思って下さい。

250ml缶に含まれる糖質を角砂糖に換算すると「8個分」
この量は甘い飲み物の代表である「コーラ」よりも少し低いぐらいの量です。
※三ツ矢サイダーよりも多い!

こんなに甘いのに分類は「コーヒー飲料」
普通の缶コーヒーと同じ分類に含まれます。

その理由に、規定量のコーヒー豆がしっかりと含まれているのですが…

[原材料]※多い順に記載されます。
・果糖練乳 ・砂糖 ・コーヒー 香料 ets……

((((;゚Д゚)))))))1番多いのが「練乳」だと⁈

250ml中の何gが練乳なんでしょうかね…:(;゙゚'ω゚'):
100g 以上の練乳を飲んでいる事になるのでしょうか…



そんな恐るべき「甘さ!」を持つマックスコーヒー☕️を飲んでみました。

ごくごくごく…
(((o(*゚▽゚*)o)))♡美味しい! ♪テーレッテレー♪

あれ? 美味いぞ⁈

溶かした「キャラメル」を少しサッパリさせた感じで、甘さもクドくなく飲みやすい味です。

自転車🚲を漕いでいる間の糖質補給に向いているかもしれませんね。(*≧∀≦*)


そんな「マックスコーヒー☕️」ですが、一時期に比べて販売県が増えているとは言っても「中国地方」には未進出みたいで、あまり見かけません。

う〜ん、残念Σ(-᷅_-᷄๑)

なかなか見かけないからこそ価値のある「ご当地グルメ」
お土産にくださった方、ありがとうございました。
m(_ _)m
 
06/03

ゴーヤ観察日記④ 31日目

皆さんこんにちは、管理人です。

やっとログイン出来ました〜(ノ_<)
朝から「ログインしていません」の表示が出てしまって、パスワードを入力しても入れず…

18:00を回って「ふと」試したら、ログインの画面すら出ずに繋がりました。

相変わらず、デジタル機器はわかりませんね〜。
「使わせて頂いている」んであって、使いこなせていない管理人です。Σ(-᷅_-᷄๑)


更新が遅れてしまいましたが、毎週土曜日にお届けしている「ゴーヤ観察日記」も4回目、植え付け31日目となりました。

連日の暑さでモリモリ成長しています。

先週のゴーヤと比べてみると…

ツルも伸びていますが、株のボリュームが増しているのが良くわかります。

こっそり「赤ちゃんゴーヤ」が出来ていました。

株の成長にとっては「花・実」は栄養を使ってしまうので、落としてしまうのが正解ですが…。

1つ2つぐらいなら残しておいても大丈夫かな?



植え付けた「5種類」の品種のゴーヤ苗を順番に紹介しております。

4回目の今回はこちら。

ベルグアース株式会社より購入の「節成ゴーヤ280」です。

その名の通り、「節に実の成る様な」ゴーヤの品種です。

ツルも脇芽も良く伸びてる実付きの良さから名前がついたのでしょうね。

「280」は大体の実の大きさが28㎝になるから? と推測してみますが、真偽のほどはわかりません。

実重は300g程度の中太種。

育て方は普通のゴーヤと変わりませんが、管理人の感じでは「花芽」が早くつく品種の気がします。
(※上の写真は節成ゴーヤの花)

まだ全長でも50㎝にもなっていないのに、地際から10㎝に「雌しべ」がついて「実」がなってしまいましたから。

早く実がついた方が「楽しみ」っちゃあ楽しみなんですが、株の成長が弱まるのが心配。

成り疲れのない様に、肥料を与えてあげましょうね〜。







 
06/02

白い紫陽花

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日は夕方から「湿気」があって雨の気配を感じましたが、夜中に強い雨☔️が降りましたね。

雨☔️のおかげで今朝は「すっきり」とした空気でしたが、高温多湿な日本の夏が早くもやって来てしまうのでしょうか?


湿気が高くなると「園芸植物」にも病気が出やすくなってしまいますので注意が必要。

有名どころだと「うどん粉病」ですかね。
新芽🌱や蕾に「白い粉」をまぶした様なカビの一種がついてしまいます。

真夏だと逆に発生し難いうどん粉病ですが、太陽☀️の日差しで乾燥したり紫外線で殺菌されているみたいです。


雨☂️が似合う植物と言えば「紫陽花」さん。
ミュージックハウス ワタセ の店先にも1鉢置いてるありますが、少し珍しい「白い花」が咲きます。

紫陽花の花は「蕾」は小さいですが、咲いていくにつれて段々と大きくなっていくのが不思議。
※花弁でなく「がく」ですよね。

今年は開花が遅めな紫陽花さん。
その分、長く楽しませてくれるかな?
 
06/01

岡山市民の日

皆さんこんにちは、管理人です。

いよいよ6月になりました。
2017年の前半、終わりの月ですね。

本日6月1日は「岡山市民の日」ですが、皆さんご存知でしたか?

管理人は知りませんでした。m(_ _)m

たまたま朝のラジオ📻を聴いていたら「今日は岡山市の誕生日!」みたいな事を話されていて、∑(゚Д゚) と思った訳です。

そこで「岡山市」について簡単に調べてみました。

ーー[岡山市とは?]ーーーーーーーーーーーーーーー

1871年(明治4年)7月14日、廃藩置県により岡山は
「岡山県の県庁所在地」となりました。

1889年(明治22年)6月1日に市政施行により「岡山市」となります。
(※この日を誕生日🎉としたらしいですね)

発足時の人口は「4万7564人」、面積は「5.77㎢」と、今に比べてずいぶん小さい感じです。

その後の合併などで大きくなり、2017年4月の推計では人口「72万78人」、面積「789.95㎢」にまで成長しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市政施行128年?で人口は「約15倍」、面積は「約136倍」に増えた事になるんですかね。_φ( ̄ー ̄ )


知ってそうで知らない「岡山市」の事をまた1つ知りました。

「happy birthday🎂OKAYAMA」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 
  • « new
  • Home
  • old »