05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

05/15

とびしま海道(予定)

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

連休を利用して「アワイチ 淡路島一周」を無事に終わらせた管理人。_φ( ̄ー ̄ )

続いて「小豆島 寒霞渓ヒルクライム」も済ませた事で、めぼしい遠征先がなくなってしまいました。

同じ所に何度も通えばいいのですが、せっかくなら「新天地」を目指したい所。

「地図🗺」と「時刻表」を前に、次なるお出かけ先を探しています。


Σ(-᷅_-᷄๑)うーん、どこか面白そうな「ルート」はないものか…

Σ(-᷅_-᷄๑)ツールド大山のコースを辿るか?
いやいや、まだ早い。後にとっておきたいしなぁ。


そんなことを考えていたら「とびしま海道」なる文字が目に入りました。

(*´∇`*)おっ、面白そうな道があるじゃないか⁈


「とびしま海道」とは?
広島県呉市、安芸川尻駅の近くにある「安芸灘大橋」から「下蒲刈島」「上蒲刈島」「豊島」「大崎下島」「岡村島」の5つの島を6つの橋で繋いだ道です。

最後の島となる「岡村島」「大崎上島」からはしまなみ海道の中継島「大三島」へのフェリー🛳が出ており、北上すれば「尾道市」、南下すれば「今治市」へと行くことが可能です。

特に「大三島」は、しまなみ海道 縦走では島の東端のみしか走っていませんね。


(´⊙ω⊙`)なかなか面白そうな「ルート」になりそうだな?

では、実際に走るつもりで「予定」をたててみましょう。

まず、時間に制限のある「フェリー🚢」から確認していきます。

大三島〜岡村島行きのフェリーは午前中には「2便」のみ。

8:40発 と 9:40発 の2便だけでした。Σ(゚д゚lll)

尾道から向島に渡る「渡し船の始発」が6:00ごろ。

前回の「しまなみ海道 往復」で大三島までに要した時間が約2時間。_φ(・_・

島の端にある「大三島ブルーライン」の乗り場までが約15㎞なので、合計3時間とします。

6:00発の渡し船に乗って9:40発の大三島ブルーラインに乗船すれば良さそうですね〜。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


「とびしま海道」自体の距離は約35㎞ぐらいなので、2時間もあれば走れてしまうでしょう。

安芸灘大橋を渡ってしまえば「呉線」で移動が可能ですし。

残念ながら「尾道駅」までは繋がりませんが、終点の「三原」「糸崎」から尾道へはものの10㎞足らず。

自転車🚲で走りきれる距離なので心配なし!٩( 'ω' )و


Σ੧(❛□❛✿)おお⁉︎ 何となく行けるんじゃないか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[しまなみ海道〜とびしま海道(予定)]

4:00 岡山ICより尾道へ(1時間30分の予定)

6:00 向島へのフェリー⛴ に乗船、大三島へむかう。

8:00ごろ 大三島に到着 フェリー乗り場のある島の西南「宗方」に向かう(9:20宗方着を目標に!)

9:40 大崎下島行きのフェリー🚢「大三島ブルーライン」に乗船

10:03 大崎下島 到着、 とびしま海道を西へ向かう。

13:26 安芸川尻駅発 の呉線で三原駅に移動。

14:43 三原駅に到着、自転車🚲で尾道駅に移動。

15:30? 尾道の駐車場より出庫、福山西ICより岡山へ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よし! イケるイケる・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今度の第3日曜の休みは「とびしま海道」に決定!
 
  • « new
  • Home
  • old »