04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

04/30

ドリンクホルダー増設

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

昨日は「春の雨☂️」というには少し雨粒の大きい雨でしたね。

暖かい日(もう暑い?)が続いていたので、少しホッとひと息つけた感じ。♪(´ε` )

連休に向けて天気が安定してくれるといいのですが、あまり暑くなってしまうのは考えものですね〜。


今日は載せる「ネタ」がないので最近の管理人のお話を少し。

先週・先々週と天気がよくて暑かった月曜日。

毎週のように自転車🚲で県北を走っている管理人ですが、暑くなると心配なのが「水分補給」です。

もちろん自転車には「ドリンクホルダー」が取り付けてあるので、水筒1本は常に携帯しています。

ただ、1本の分量はたかだか600ml程度。
炎天下の中で自転車を漕ぐには心細い量しかありません。


(・・?)「自販機やコンビニ🏪で買えばいいじゃん?」
ですって?

管理人もそう考えていた時代がありました。

しかし、舐めてはいけないのが「県北部」

山合いの2、30㎞の区間、自販機すらない道を走る体験をしてしまいました。Σ(゚д゚lll)マジか⁈


昨年の11月にロードバイクを買ってから約半年。
本格的な夏の暑さを経験するのは初めてです。

5月の連休には「淡路島」に行く予定にしていますし、1人で走る「ぼっちライダー管理人」は安全第一。

もし「熱中症」で具合が悪くなっても助けてもらえるとは限りませんから。(T ^ T)

事前の準備が大切です。(>人<;)イノチダイジニ


何か良い「アイテム」がないかなぁ〜 と、自転車雑誌を眺めていると新製品の紹介記事に「コレは!」という商品を発見。

ハンドルに取り付けるタイプの縦型ポーチです。


ペットボトルがちょうど入る大きさで、取り出し易そうな雰囲気がいい感じです。♪(´ε` )

「善は急げ」と早速注文してしまいました。♪( ´▽`)
しかも2個!

「コレは!」と思えばバット大振りの管理人です。


届いたポーチを早速自転車に装着してみました。


とりあえずボトルとツール缶を入れてみましたが、ちょうど良い具合に収まります。

これでドリンクホルダーが「4箇所」に増えました。

1つは「ツール缶」、3つを「ドリンク」にしても1.5ℓは持ち運べます!

1.5ℓあれば3時間くらいは走れるはず…

あまり多量に持ち運ぶと重いだけですが、安心には変えられません。

脱水症状を起こさずにすみますように(>人<;)ナムナム
 
04/29

ゴールデン カホン アワード 2017

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は一風変わったチラシのご紹介です。

まずはこちらをご覧下さい。

ドイツの打楽器メーカー「シュラグベルク」主催による

「シュラグベルク ゴールデンカホンアワード 2017」の
募集案内です。


(・・?)どゆこと?

なんの事かわからないですよね。(ㆀ˘・з・˘)

簡単に言うと「カホンを演奏している映像を送ると賞金・賞品が貰えるよ!」です。

※ちなみに「カホン」っていうのは「木製の箱」を叩いて音を出す打楽器の1つです。


詳しい応募方法とかは「www.goldencajon.com」にアクセスしてご確認下さいませ。

シュラグベルクの国内代理店「コマキ通商」さんから送られてきただけのチラシなので「?」な部分が多いのです…。


コマキ通商さんといえば「春のクラシカル・キャンペーン」が実施中です。

対象商品もまだ切れていないそうなので、「銅鑼」「ソナーのスネア」の購入を考えているならお早めに!

¥50.000-近いタンバリンやシンバルが、もれなく貰えちゃいますよ〜。♪( ´▽`)
 
04/28

課題曲 打楽器ワンポイントアドバイス(コマキ通商版)

皆さんこんにちは、管理人です。

早いもので今週が終わればもう5月。

連休明けからは新入部員もやって来て、新しい体制での部活動が始まります。

新入部員の人数によっては25人編成での「小編成」に出れなくなってしまったり…(>_<)

課題曲のあるA部門にエントリーせざるを得ずに、慌てて課題曲を練習することになるかもしれませんね。


そんな時には「課題曲ワンポイントアドバイス」的なものを活用して下さいませ。

各社・各媒体で「課題曲対策」なるものが発行されています。d(^_^o)

今回ご紹介するのは打楽器卸「コマキ通商」さんの作った「打楽器セクション ワンポイントアドバイス」です。

内容の傾向は以前に紹介した「課題曲徹底解説」と同じく、取り扱い商品を売るための冊子ですが、扱っている商品のブランドが異なります。

各社の冊子を参考にして、
「うちにあるマレットだと〇〇かな?」とか、
「このマレットならあったはず!」など、上手く活用してみてください。

鍵盤の大きさによっても合うマレットは違いますし、鵜呑みにもできませんが、1つの指標にはなるでしょう。


可能なら実際に演奏する楽曲で叩いてみるのが一番!

お店にある商品なら試奏が可能です。
学校に持って行ってあげられるので、顧問の先生に相談してみてくださいね〜。
 
04/27

〈新製品〉驚き⁈のリード「ALTA」

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は20日発売の音楽雑誌「パイパーズ」から、驚きの新製品をご紹介します。

メーカーから頂いた「チラシ」ではないので写真の掲載はしていませんが、是非とも検索してみて下さいませ。


で、その「新製品」とは⁈…

前代未聞の「返品交換が可能なリード」

シルバースタイン(Silverstein)「ALTA」です。

シルバースタインと言えば「火星探査機が〜」の広告でお馴染みの「リガチュア」で有名ですが、この度B♭クラリネットのリードを発売しました。

そのリードの販売形態が「前代未聞」で話題になっています。((((;゚Д゚)))))))


なんと「購入後30日以内ならリードの交換が可能」なのです。

「5枚入り・10枚入り」の2種類があり、リードを試奏して気に入らなければ「正規国内発売元」の「山野楽器」に送料負担で送れば交換して貰えるみたいです。

・交換は1度限りなのか?

・ 送り返されたリードは再利用されないのか?

・どの程度、試奏していいのか?

など、パイパーズの記事だけでは読み取れない部分がありますが、気になる商品であることは確かです。

返品交換の都合上、山野楽器以外での販売が出来るのかも未確認ですが、興味のある方はお問い合わせ下さい。

※「山野楽器 → 他の楽器店 → 一般消費者」
この流れのどこから30日がカウントされるか?が不明なのです。

新発売の「ALTA Select REED」
10枚入り ¥9.500- 5枚入り ¥5.100- 税抜

2 1/2 〜 4 1/2 までの1/4きざみの硬さとなっています。


驚きの販売形態なので「要チェック!」

シルバースタイン ALTA セレクトリード のご紹介でした。
 
04/26

(CD)ニューサウンズ・イン・ブラス 2017

皆さんこんにちは、管理人です。

ついに届きました!\\\\٩( 'ω' )و ////

「NSB」ですよ? 「NSB」!

ニューサウンズ・イン・ブラス 2017 のCD💿が入荷しました。


昨年は遅れに遅れたNSBのCDと楽譜。

「もう出ないの?」と問い合わせを受けた事もありましたが、今年は従来どおりの4月末の発売となりました。

収録曲はこんな感じ。


色々言われるニューサウンズですが、無くなってしまうと寂しいシリーズです。

毎年発売を楽しみにしている方々もいらっしゃるので、長く続けてもらいたいですね〜。

 
04/25

4/25〜5/1 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

早いもので四月も最終週となりました。
ここをのりきれば「黄金週間」ですね〜(*≧∀≦*)

皆さんは「何連休」になりそうですか?

まさか5/1(月)、5/2 (火)と休みを取って「9連休!」なんて人がいるのでしょうか…((((;゚Д゚)))))))


そんな「皮算用」はさておき、4月25日〜5月1日までの演奏会情報をお届けします。

4月29日(土)倉敷市民会館にて「倉敷市民吹奏楽団 グリーンハーモニー」さんの定期演奏会が行われます。

[日時]4月29日(土)13:00開場 14:00開演
[場所]倉敷市民会館 大ホール
[入場料]¥1000- 前売り¥800-

岡山県を代表する市民バンドの1つ「グリーンハーモニー」さんの第47回となる定期演奏会です。

グリーンハーモニーの名の通り、毎年4月の終わり「みどりの日」に定期演奏会をされています。
※「みどりの日」は「昭和の日」と改称されとしまいましたが…

プログラムは、
・櫛田 胅之扶 「四季万葉」
・O.レスピーギ 交響詩「ローマの噴水」
・松尾 善雄 コンサート•マーチ「未来への翼」
・ファミリーバンドステージ 他
と、なっております。

新緑の季節、白壁の町並みを眺めにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 
04/24

ブルーベリー 開花

皆さんこんにちは、管理人です。

冷たい北風もだいぶ和らいで、あたたかな南風が吹く日が多くなってきましたね。

桜🌸は散ってしまいましたが、これから芽吹く新緑が楽しみになっています。


新緑と同時に花が咲くのが「ブルーベリー」
ワタセ のお店の前の鉢植えも花が咲きました。

白い釣り鐘型の花が咲くブルーベリー。
葉っぱ🌿に毛虫がつく以外は、病気にもならず育てやすい果樹と言えます。

水を切らさない様に注意していれば「7月頃」には実がなることでしょう。

摘みたてのブルーベリーでジャムを作るのが恒例となっています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
04/23

pear パール特集④

皆さんこんにちは、管理人です。

「全3回」で終わったはずの「pear パール特集」ですが、追加で販促冊子が届いたのでご紹介します。



その名も「ザ・パールフルーティスト 」。

内容は以前に紹介した「課題曲 徹底解説」のフルート版といったところですが、実は今まで「ありそうでなかった冊子」なんです。

各社が出していた「打楽器の課題曲解説の冊子」は、有り体に言えば「ウチの打楽器を買ってね〜」な冊子でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・このフレーズには固めのマレットが良いよ。

〇〇のマレットが最適!

自社の商品でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当たり前ですが、所詮は「自社の商品を買って貰うためのダイレクト・マーケティング」にすぎません。

メーカーとしては当前な姿勢ですが、本当に1番適しているか? と言われると∑(゚Д゚)なモノがありました。

「扱っている商品の中で適している」っていうだけですからねー。ψ(`∇´)ψ


なので「打楽器以外の課題曲解説」冊子はありえませんでした。

「課題曲1 のソロにはこの管楽器が最適!」なんて書いても、わざわざ購入する訳にもいきませんからね。


そんな中で我らが「pear パール楽器製造株式会社」は冊子を作ってくれました。


内容は打楽器と同じ「課題曲徹底解説」ですが、オススメ楽器は書いてありません。

かわりにフルートの周辺用品が紹介してありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「おっ、課題曲解説の冊子があるぞ⁈」

課題曲の練習に参考にしよう

どこが出しているんだ?

「へー、パールっていうメーカーなんだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

直接に楽器が売れなくても、回りまわってメーカーの利益になれば良し。

そんな心意気を感じます。٩( 'ω' )و


ネットワークが発達して情報が簡単に手に入る様になってから、紙媒体の冊子が減ってしまいました。

それでも「手元に残る」「調べなくても目に届く」利点のある冊子・チラシは残って欲しいモノです。
 
04/22

雑誌 「BAND LIFE」

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

今日は音楽雑誌から「気になった」記事をご紹介します。

その雑誌とは「BAND LIFE vol.5」です。

表紙はNHK連続テレビ小説「ひよっこ」から「有村 架し純」さん。


気になった記事は、個人的に好きではない「オザワ部長」のページ。

神奈川県の私立校の吹奏楽部が凄い! という内容です。

エンターテイメントな「一人一芸」をモットーに、オリジナリティあふれる「演奏会」をしているとの事。


ただ、その「パフォーマンス」がなかなか興味深かったので抜粋してみます。

・ダブルクラッチ(大縄跳び×2)しながら演奏。
↑わかる。

・B♭クラを2本繋げてバスクラの音を出す。
↑理屈はわかる。

・トランペットのベルからシャボン玉を膨らませながら演奏。
↑わかるけどやらない。

・テューバのベルの中でトランペットを吹いて電話の呼び出し音にする。
↑⁈

・オーボエとトロンボーンを繋いで警告音を出す。
↑⁈

・フラフープを回しながらソプラノサックスを演奏。
↑わかる。


「身体を動かしながら演奏する」のは使い古された事ですが、「テューバの中でトランペットを吹く」「オーボエとトロンボーンを繋いで吹く」っていうのが「未知の世界」です。(´⊙ω⊙`)

その発想に驚いてしまいました。

うーむ、試してみたい気がする…。(๑•ૅㅁ•๑)


トランペットとトロンボーン、オーボエの方、ぜひとも実践してみて下さいな。

お店に来店された方にお願いして見ようかな〜?
 
04/21

教則本 「デュオ練」シリーズ新発売!

皆さんこんにちは、管理人です。

新年度となって早くも3週間。
もう少しで「新入部員」も入部してくる頃ではないでしょうか。

新2年・3年生となった上級生さんも「1年生の指導」が出来るか不安になっていませんか?

「音を出せるようにしてからが不安」
「何を教えればいいかわからない」
「練習のやり方がわからない」 などなど。

今まで1人で「何となく」練習をしていたのに、突然「1年生と練習をする」事になると困ってしまいませんか?

「一緒に吹くって言っても何を吹けばいいの?」
「どんなフレーズを吹かせたらいいの?」

そんなお悩みに最適な教則が新発売されました!


その名も「デュオ練」!

おなじみ「朝練シリーズ」の姉妹版です。


最小単位の2人で取り組む基礎練習の名前のとおり、同学年や先輩・後輩で練習するのにちょうど良い内容となっています。




トレーニングの目的やトレーニング方法、どんなことに注意して2人で吹いたらいいのか? などが、わかりやすく説明してあります。


2冊買ってお互いが見ながら練習しても良いですし、自分だけ「こっそり参考に」して、1年生に教えてあげると「先輩の株」も急上昇するかも⁈

今のうちに準備しておきましょう!
 
04/20

なにわオーケストラルウィンズ 2017 チケット情報

皆さんこんにちは、管理人です。

とうとう「今週末」と近づいてまいりました。
〈岡山県初上陸!〉 の「なにわオーケストラルウィンズ」チケット販売のお知らせです。

今年の「なにわo.wポスター」がこちら。


「なにわオーケストラルウィンズ 2017」のチケットは、

大阪&岡山公演 (4月22日 土曜日 10:00 発売)
ローソンチケット (Lコード 58131)
0570-084-055 http://l-tike.com

と、なっております。m(_ _)m

管理人はチケット争奪戦のことは良く知りませんが、岡山公演は15:00からの1回公演のみなので2000席もありません。

熾烈な競争が予想されます…。(´⊙ω⊙`)
 
04/19

Perl パール特集 ③

皆さんこんにちは、管理人です。

3回に渡ってお届けしてきた「パール特集」も、最後の回となりました。

第3回となる今日は「春割キャンペーン」のお知らせです。


パールフルートの各機種、だいたい20万円までの「入門機種」と呼ばれるグレードが対象となります。

一律で¥3000-がその場でキャッシュバックされますので、面倒な申し込みの手続きも必要なし。

某◯achのキャンペーンとは違いますよ〜。(つД`)ノ


続いては「スプリングキャンペーン」のお知らせです。


対象は「春割キャンペーン」以外の20万円以上の機種。

受注生産のお高い「トートバック」から以前に紹介した「パール アンサンブル楽譜」まで、応募者の中から抽選で合計147名様にプレゼント🎁されますよ〜。

愛用者カードを送るだけで応募が出来るので、店頭で記入してしまえばOKです。

個人・学校共に応募出来るので「備品購入」の楽器でも当選の可能性があります。

ワタセ で購入して頂いた分は必ず応募しておきますので、もしかしたら後日連絡があるかも⁈
 
04/18

4/18〜24日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

この土日は天気も良くて、行楽日和となりましたね。

でも県南の桜🌸はそろそろ終わりそうです。
桜吹雪も綺麗なんですけどね。

管理人は「花7 葉3」ぐらいの緑の混ざった桜🌸が好きなので、むしろこれからが見頃。

「がいせん桜」や「宗堂桜」はこれから咲くので、まだまだ「桜めぐり」は続きそうです。


さて、今週の演奏会情報ですが4月23日(日)に倉敷市芸文館で「川崎医療福祉大学 ウインドオーケストラ」さんの演奏会が行われます。

[日時]4月22日(日)14:00開場 14:30開演
[場所]倉敷市芸文館
[入場料]¥800- 前売り¥600-

川崎医療福祉大学 ウインドオーケストラ ハートフルウインズ さんの第24回定期演奏会です。

プログラムには「日本初演」となる曲が2曲も!

Ryan George 「FIREFLY (蛍)」
※日本初演

Robert Kurka 「良い兵士 シュバイク組曲 作品22」
※吹奏楽版 世界初演


目新しいもの好きなら、押さえておきたいですね〜。

また、Don Gillis の「台所用品による変奏曲」も楽しみな曲ですね。


倉敷美観地区にほど近いホールでの演奏会なので、桜🌸見物のついでに行ってみてはいかがでしょうか?
 
04/17

桜めぐり 「鶴山公園」「三休公園」「醍醐桜」

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

4/15(土)の雨で散ってしまったかもしれませんが、せっかくの第3日曜日の休日。

「今年最後になるかもしれない!」と、慌てて「桜🌸めぐり」に行ってまいりました。


前回の桜🌸めぐりは「新見」「井原」でしたので、今回は「津山 鶴山公園」と「醍醐桜」を見に行く事にしました。


4月16日 (日) 津山線 法界院駅より出発です。

日曜日の混雑を避けるために「6:38発の快速電車🚃」に
乗ったのですが…

あれ? えらい人数が乗っているぞ⁈∑(゚Д゚)アレー?

しかも皆さん服装が揃っていらっしゃるし。

何かあるのでしょうか。(´・ω・)?

「法界院駅」以降の乗客はほとんど無し。
岡山駅で全体の9割が乗り込んだ事になります。


終点・津山駅に降りてみると案内をしている方が。

ジャンパーには「津山加茂川フルマラソン」とプリントされています。


「ああ、マラソン大会の日なんだ」∑(゚Д゚)スゲー

ご苦労様です。m(_ _)m
今日は暑くなるらしいですよ〜。



津山駅から川を越えて少し北にあるのが「鶴山公園」。
高い石垣が荘厳な桜🌸の名所です。

鶴山公園の桜🌸祭りは本日16日が最終日。

公園の入場料¥300-を払って園内に入ります。


桜は花🌸5割 葉🌿5割 の見納めの時期。


それでも景色と合わさって抜群の眺望です。


この高さが「鶴山公園」の売りですね!( ^ω^ )
せっかくなら盛りの時期に来たいと思いました。


さあ次々、今日は忙しいんです。

津山から醍醐桜のある落合町別所へはひと山越えなければいけませんからね〜。

のんびりしていたら陽が高くなって「暑く」なるはずですし…。


津山から429号を南下して旭川湖にさしかかる頃に「桜🌸の山」を発見しました。

「三休公園(みやすみ公園)」というらしいです。

昔で言う「旭町」の民話村がある公園なのですが、こんなに桜🌸が凄いなんて知りませんでした。
※桜5000本、ツツジ1000本 の名所みたいです。

公園の頂上まで車で上がれるので、上って来ました。

三休公園は桜の他に「ミツバツツジ」が有名みたい。
桜🌸もツツジも満開の見事な見頃でしたよ〜。( ^ω^ )

わかりやすく言えば「半田山植物園にツツジを植えて、車で上がれる様にした感じ」ですかね?

いやぁ、期せずして良いものを見せていただきました。



三休公園からは旭川を北上していきます。
この辺りは川の流れもゆるく、ボート・フィッシングが盛んです。

車にボートの牽引機を取り付けた「運搬車?」が川沿いに多く停めてありました。

落合のICからは「→醍醐桜」の標識で迷う心配なし。
途中の「道の駅 醍醐の里」で早めの昼食です。



「醍醐桜」と言えば、その大きさも有名ですが桜にたどり着くまでの「渋滞」も有名。

細い山道をえっちらおっちら、1度並んでしまうと途中でUターンする事すら出来ません。

この日は今年初の「夏日」となった日差しのきつい天気でした。

「3時間待ち」の看板がでている渋滞のなか、自転車🚴の管理人が登っていきます。

窓を開けた車からも「自転車が正解じゃあ」といった声を頂きます。(^_^)vお先どす〜

でも、自転車だって坂を登るのは大変ですよ〜。(T ^ T)


そんな大変な思いをしないとたどり着けない醍醐桜。

((((;゚Д゚)))))))で、デカイ⁈ 人が小さくみえますよ?

近くに寄ってみるとさらにデカイ。

あまりの大きさにカメラのフレームに収まりきりません。


(๑•ૅㅁ•๑)「醍醐桜🌸の周りには何もないよ〜」
と地元出身の方に聞いていましたが、食事の摂れる東屋が何件か。

でも管理人がウロつく「寂れた地域」←失礼な!に比べたら全然良いレベルですよ⁈

「吹屋ふるさと村」なんて同じ日曜日だったのに、お店が殆ど閉まっていたぐらいですし…


管理人の中での1番は「隠岐の島」
「今日は土曜日じゃけぇ、早くしめるけんね」と、食事処で帰る様に促されたのはいい思い出です。


あまり長居をしても次のお客さんに悪いので、早々に下山をします。

全く減っていない渋滞の脇を気持ち良く下って、賀陽町方面へ向かいます。


これで今日の「桜🌸めぐり」はおしまい。
あとは家に向けて帰るだけなのですが…

落合町から賀陽町へは「坂」∑(゚Д゚)

賀陽町から吉備高原へも「坂」Σ(゚д゚lll)

吉備高原から岡山空港に行くのも「坂」_:(´ཀ`」 ∠):

Σ('◉⌓◉’)坂だらけかよ!


「弥高山」から「井原」に抜けるのは「下り基調」でしたが、今回は「アップダウン」の連続です。

登った分すぐに下ってまた登り。

↗︎→→→↘︎ なら楽なんですけど、↗︎↘︎↗︎↘︎↗︎↘︎が続くと心が折れそうになります。(T ^ T)

何の為に登ったのだろう?(@_@)
考えたら負け。考えない考えない…


しかし暑い。
汗💦はもう出ません。
肌がジャリジャリするのは「塩」を吹いたのでしょう。


「暑さ」と「坂」でヘロヘロになりながら、何とか帰りました。

でもやっぱり、走るなら「県北」が気持ちいいですね。

車も信号も少なく、路面も荒れていませんから。


明日17日の月曜日は「雨☂️」予報。
桜🌸散らしの雨となるでしょう。

大人しく休養しておきます。_(:3 」∠)_グデー
 
04/16

桜めぐり 「新見 城山公園〜弥高山〜井原堤」

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

この記事を書いているのは4/10。
4/1の桜開花宣言から暖かい日が続いたおかげで、あっという間に岡山市の桜が満開となりました。

週末に少し天気が悪くなったので「桜散らしの雨」にならないでよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ と、祈っております。


4/10は曇りでしたが「雨は夕方から」という予報を信じて「岡山 桜めぐり」に行って参りました〜。(≧∇≦)

目指すは最近のお気に入り「新見駅」。
新見は県北への玄関口として交通の便が良いのです。


新見の桜🌸 と言えば「城山公園」。
※「じょうやま公園」と読みます

赤磐市にある「城山公園」は「しろやま公園」なので、お間違えない様に!

駅の南、こんもりとした小さな山に桜🌸が植えてあります。
山が丸ごと公園になっていて、さながらホールケーキに桜のろうそく🕯が差してあるみたいです。

山の周りの遊歩道



城山公園から吹屋街道を南下して「田原ダム」方面へ。
成羽川に沿って少し走ります。

成羽川の桜🌸



田原ダム〜成羽川から弥高山に向かう「最短」は県道106号〜299号を使うことですが、なかなかの山道なのでご注意を。

車の通行には不向きなので「→弥高山 」の標識はありませんが「高山地区」を目指して走れば着きます!

ただし「1車線」のすれ違い「不可」。
自転車・登山者限定の道です。


弥高山は「桜🌸の名所」というより「ツツジの名所」。
今年は4/16に「弥高山ツツジ祭り」が行われます。

ただ、桜と同じで「開花」が遅れているみたい。
4/10の時点では咲いていませんでした。(๑•ૅㅁ•๑)


また、弥高山は高梁の小学校にとっての「遠足スポット」でもあります。

弥高山公園まで「バス🚌」でやって来て、公園内を散策。

山頂の展望台(標高653.5m)まで簡単に登ることができますよ〜。


山頂までの途中には「東京スカイツリー」の看板も



今日のお昼は弥高山公園のロッジで「トンカツ定食」



弥高山から西に向かうと「広島県」との県境。
県道9号線が井原市まで続いているので南下していきます。

頑張って登った分、井原までは「下り基調」の道。
道幅は狭いですが路面の状態も良く、気持ち良くはしれます。

気をつけてもらいたいのは「ダンプカー」が多いこと。
採石(ミネラル?)場があるので通行する車の8割は大型車です!※管理人のイメージ。


幸せに走って行くと「天神峡トンネル」にさしかかりますが、このトンネルは「車専用」。

自転車・歩行者はトンネル脇の「天神峡」沿いの道を迂回することになりますが、なかなかの「景勝地」です。

桜🌸よりは「新緑・紅葉🍁」が楽しみな感じ。


芳井町にはいれば、いよいよ「小田川」沿いの桜🌸が楽しめます。

芳井町「芳水橋」近くの桜🌸

桜🌸のトンネルです。



芳井トンネルを抜けて「新町商店街」「昭和橋」付近からが「井原堤の桜🌸」と呼ばれる桜の名所です。


右も


左も


桜🌸のトンネルです。


車1台の幅の道 両側に桜🌸が植えてあるので、延々と桜の樹の下を歩くことが出来ます。

∑(゚Д゚)スゲェ、旭川河川敷の桜の3倍は 凄い!
正直、旭川の桜が寂しく感じるレベルです。Σ(-᷅_-᷄๑)


天気も怪しく、風も強くなってきたので帰りは「井原鉄道」で帰ることにしました。

井原鉄道を初めて利用しましたが「井原駅」の立派さにビックリ‼︎


∑(゚Д゚)何なんだ⁈ この立派な駅舎は…

駅の7割は「展示スペース」になっており、「井原デニム」の販売もしていました。

管理人的には「デニム柄の下着」が気になります。(//∇//)
安心してください「履いてますよ!」


時刻表が上手く噛み合わず、帰りついたのは17:00過ぎとなりましたが、全体としては大満足。

天気と風が良ければ自転車で帰るのもアリですね。


(今回のまとめ)
・吹屋街道はやっぱり走りやすい。◎

・弥高山への山道は登りがいがあった。◎

・井原への9号線は下り基調で楽ちん。◎

・井原堤の桜🌸は素晴らしい!◎

・井原鉄道🚃のダイヤは要確認?△

そろそろ「醍醐桜🌸」が咲いていませんかね〜。
来週4/16〜からは「がいせん桜祭り」も始まりますし、
まだまだ「新見」方面へ行くことになりそうです。
 
04/15

Perl パール特集 ②

皆さんこんにちは、管理人です。

パール特集 その② は「YouTube」を使った打楽器のメンテナンス&チューニング・マニュアルの紹介です。

こんな冊子になっています。


冊子を開くと「ペダル・ティンパニ」のチューニング・メンテナンス方法が「 載 っ て い ま せ ん !」


全て「YouTube」上にあげてある動画へのリンクが貼ってあるだけです。

いやぁ、ハイカラになったもんだ。(´⊙ω⊙`)←36歳


裏面には「スネア」と「バスドラム」、「シンバル」についてのマニュアルがあります。



打楽器のチューニングやメンテナンス方法は、昔よりも情報が増えてわかりやすくなっていますが、まだまだとっつき難いのが実情です。

動画をみてもらいながら「チャレンジ」してみて下さい。

やれば出来ます! やらないと出来ません!٩( 'ω' )و

変になったら直してもらえば良いだけですし、その時にチューニング・メンテナンス方法を見学させてもらえば理解が深まりますからね〜。


 
04/14

Perl パール特集 ①

皆さんこんにちは、管理人です。

今日から3日間に渡って「Perl パール特集」をお届けします。

「ワタセ ブログ」に何だか頻繁に登場する「パール楽器製造株式会社」さん。

取り上げる記事の数だけメーカーさんが「販促活動」をしているという事になります。

メーカーさんから頂いた「販促チラシ」をブログに載せている訳ですからね〜。

それだけ活発なメーカー「Perl パール」さんから、
「ザ・パーカッショ二スト 2017」が届きました。

ざっくり言うと「打楽器版 2017コンクール課題曲解説 」なのです。

解説のページを少しだけ。


「曲のイメージ」から「楽器ごとの解説」、「気をつけてもらいたい部分」などの説明から、どんな場面にどんな打楽器を使うのがオススメか? が載っています。

メーカーさんが作った冊子なので当然自社製品をオススメしていますが、そのあたりはご愛嬌。( ^ω^ )

参考にしてもらうだけで構いません。

様々な媒体で「課題曲クリニック」的なモノがあるので、色々と工夫してもらうのが1番です。d(^_^o)

今回の冊子も ワタセ 店頭に置いてあるので、ご自由にお持ち帰り下さいませ。m(_ _)m

新年度が始まってバンドも新体制になりましたし、忙しくも楽しい毎日を過ごして下さいね〜。
 
04/13

ビュッフェ・クランポン・ジャパン 50周年キャンペーン

皆さんこんにちは、管理人です。

少し前に「コマキ通商」のキャンペーンをお知らせしましたが、今回は「ビュッフェ・クランポン・ジャパン」さんの50周年記念キャンペーンをお知らせします。


ビュッフェ・クランポン・ジャパンの取扱いブランドは
・ベッソン
・B&S
・クルトワ
・ハンスホイヤー
・クランポン
・カイルベルト
・マイネルウエストン
・シェルツァー
・シュライバー
と、多岐にわたります。

ざっくり言うと「楽器を買ったら応募できるよ」です。


正直、そんなことは「 ど う で も い い !」Σ੧(❛□❛✿)

管理人が食いついたのは、貰えるオリジナル商品にある「キャリーミー自転車」です。

自転車愛好家の間では話題の「極小径車」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※小径車とは?
タイヤの小さな自転車のことを指します。
折りたたみ式である事が多く、タイヤの小ささをギア比の大きさでカバーしており、意外とよく進む!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかも、あの「キャリーミー」のオリジナルペイントなのでビックリ仰天⁈∑(゚Д゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※キャリーミー自転車とは?
Pacific社(パシフィック)が開発した極小径車。
従来の折りたたみ自転車のイメージを払拭した「コペルニクス的」商品。

フレーム折りたたみが主流の中、一体式のフレームを採用することで強度を高め、フロント84T リア14Tの「ギア比 6」でママチャリを追い抜ける軽快性を確保した傑作です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


見た目は「アレ」かもしれませんが「インスタ」界隈では有名な逸品です。

「極小径車」の名の通りタイヤ径は「8インチ」※約20㎝

リードの箱を2個重ねた高さよりも小さなタイヤです。
※手のひらを広げたくらいの大きさ。


折りたたんだ大きさは「A4サイズ」×「高さ1m」ぐらい。

一般的な「ロッカー」に入ってしまう「コンパクトさ」です。


そして「意外と高い価格」なんですよね〜。
だいたい10万円ぐらいします。(๑•ૅㅁ•๑)オタカイワー

それでも評判で、売切れするぐらいの人気らしいです。


さすがクランポン。目のつけどころが「オシャレさん」
記念品にふさわしい「微妙さ」です。


管理人的には「ストライク!」ですが、普通の人に伝わりますかね?

ただの「お安い折りたたみ自転車」じゃあないんですよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



 
04/12

新製品?「クランポン」

皆さんこんにちは、管理人です。

皆さんは「モンベル」って知っていますか?
正式には「mont-bell」と表記される「国産」アウトドアブランドです。

管理人も、高機能な「インナーウェア」や「輪行袋」でお世話になったブランドですね。d(^_^o)


そんな「モンベル」さんからウェブニュースが届きました。

見出しは「クランポン 新製品!」
Σ(゚д゚lll)アウトドア屋が「クランポン」だと⁉︎

「クランポン」といえば、押しも押されぬクラリネットの有名ブランドです。

その「クランポン」の新製品が「モンベル」から発売されるなんてあり得ません。

あり得ないはずですが、
(´-`).。oO「アウトドア用 クラリネット」かぁ…。

(@_@)/アリエール!かも。
ワクワクしながらホームページにアクセスしてみます。

で、出てきたのがコチラ。

ただの「アイゼン」じゃねーか! Σ੧(❛□❛✿)コラッ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アイゼン」とは?
和製登山用語。氷や氷化した雪の上を歩く際に滑り止めとして靴底に装着する金属製の爪がついた登山道具。

(独)シュタイク・アイゼン
(英・仏)クランポン ←(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾コレだよ!
(露)コーシカ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「 だ ま さ れ た よ !」( ´Д`)y━・~~{コノヤロー}

アイゼンの事を「クランポン」って呼ぶんだってさ。

ちなみに爪が6本程度の小型のアイゼンを「軽量クランポン」と呼ぶそうです。

(´-`).。oO「軽いクラリネットかぁ…」
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾って ナイナイ!


クラリネットの「クランポン」は人名が由来。

「クランポンさん」=「金属製の滑り止めさん」って事でしょうか?

「佐藤さん」=「シュガーさん」みたいな。

「さとう としお」さんは「B作さん」ですがね!
 
04/11

4/11〜17日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

今日はあいにくの雨☂️模様ですね。
桜🌸もそろそろ散り始めているみたいですが、お花見には行かれましたか?

管理人も自転車で桜の名所を巡ってきたので、また紹介したいと思います。


それでは今週の演奏会情報、4月11日〜17日に行われる演奏会のご紹介を。

4月16日(日)岡山シンフォニーホールで行われるのが
「岡山シンフォニックバンド スプリング コンサート」

[日時]4月16日(日)13:00開場 13:30開演
[場所]岡山シンフォニーホール
[入場料]¥1000- 前売り¥800-

岡山の市民バンド「岡山シンフォニックバンド」さんの
年2回の演奏会の1つ、スプリングコンサートです。

4/16は個人的にライバルが多い日です。
新庄村で「がいせん桜祭り」
弥高山で「弥高山ツツジ祭り」
醍醐桜🌸も満開になるでしょうし、忙しいですね〜。
 
04/10

新見〜新庄〜津山

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

遅れていた「桜の開花宣言」も4月1日に発表されました。

まだまだ見頃には遠いですが、暖かい日が続くようなので割と早く咲き揃うのではないでしょうかね。

そんな中、管理人は県北へ。
暖かくなったら行きたいと言い続けていた「県北輪行」の解禁です。

まずは手始めに「新見」から「がいせん桜」で有名な「新庄村」に行ってみる事にしました。


4月3日(月)快晴
お馴染みの「吉備線」「伯備線」と乗り継いで、8:51に新見駅に到着です。

暖かくなったからか、桜の開花宣言がでたからか、なんだか旅行客さん達が多いきがします。

駅前で自転車を組み立てていると、老齢のご夫婦に話しかけられました。(*^▽^*)

聞けば「青春18切符」で姫路から来られたとの事。
「芸備線」で広島に行って、今晩は宮島に泊まられるそうです。

カメラが趣味のご主人が、管理人と自転車を撮影していかれました。


ほっこりした気持ちで新見駅を後にします。
最初の目的地は「小坂部川ダム」。小坂部川をせき止めた「美穀湖」沿いの道を走るつもりでしたが…

「工 事 中 で し た !」_:(´ཀ`」 ∠):

実はだいぶ手前から「全面通行止め」の看板がありはしていたのですが…

「自転車ぐらい通れないかな?」と考えて、工事をしている作業員さんに話しかけると、
「通 し て も ら え ま し た !」・:*+.\(( °ω° ))/.:+
(※あまり真似をしてはいけません)

そんな大変な思いをして辿りついた「美穀湖」
細長い湖に寄り添うように県道442号線が通っています。

湖沿いの442号線を過ぎると、58号線を「大佐山」方面に北上します。

「姫新線 刑部駅」を過ぎたあたり、千谷地区が牧歌的?で写真をパチリ。
おじいちゃん家があった高梁の田舎を思い出します。


58号線は「大佐山ダム方面」と「新庄村方面」にわかれますが、今回は「新庄村方面」を選択。

新庄村へは「硯ヶ山 (標高942.5m)」の脇、「坂路峠」を越える道になります。

「坂路峠」は「最高標高 750m」の結構な坂。
この坂を登るために新庄村に行く事にしたと言っても過言ではありません。

坂を登っていくにつれて標高も高くなり、気温も下がってきた様に感じます。

峠道と並走している「古谷川」の水がとっても綺麗。
雪解け水で水量も多いのか、静かな山の中に水の流れる音が(やや大きいですが)響いています。

峠を越えた北側が1番雪が残っていました。



峠を越えたら「下り坂・ダウンヒル」です。

登りで火照った身体が冷えない様にウィンドブレーカーを羽織って、雪解けの水で濡れた路面で滑らない様に
「そろりそろり」と下っていきます。

山道を走っていて常に思うのが「事故しても発見されないな」という事。

ほとんど「対向車・者」とすれ違いません。
「この道は誰が使うのだろう?」←お前が走ってるだろ


無事に坂を下りきって「新庄村」に到着です。
がいせん桜は当然「咲いていません」でした。

手前の山が「笠杖山」 奥の山が「金ヶ谷山?」かな。

ちょうどお昼前(11:40)だったので道の駅で昼食をとる事にしました。

新庄村の道の駅は「メルヘンの里 新庄」といいます。

新庄村といえば「ひめのもち」ですよね。
もち米の品種「ヒメノモチ」を使ったお餅が有名です。

道の駅の隣に「ひめのもち加工所」があるので、出来立て?が食べられます。(たぶん…)


「牛ひめ丼」
「肉うどん」の餅バージョン。

残り汁に「チリメンご飯🍚」をぶっこんでいただきました。


新庄村からの帰り道は国道181号しかありません。
※むしろ181号が正しい道で、峠道を越えてくるのが間違いなのですが…。

181号を津山まで、途中に「勝山」「久世」「久米」と通ります。

津山の桜の名所「鶴山公園」もまだまだ「つぼみ」。
見頃は来週4月8日以降になりそうですよ。


津山駅からは「津山線」で輪行。
岡山駅の手前、法界院駅で降りてお店に帰りました。


(今回のまとめ)
・小坂部川ダムから新庄村までの道は素晴らしい!◎
・坂路峠は手応えあり!◎
・道の駅 メルヘンの里 新庄 のご飯も美味しい!◎
・181号は下り基調で楽チン!◎
・勝山〜津山間の市街地は車も路面もそれなり。○

かなり満足度の高いルートでした。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
やはり大型車の走らない道は路面が荒れていなくて快適です。


今回の新庄村では、岡山県の左上を走りました。
次は右上、「西粟倉村」を目指します!d( ̄  ̄)



 
04/09

岡山県のヒルクライム大会紹介

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

吹奏楽の世界に「バンドジャーナル」や「パイパーズ」などの専門誌があるように、自転車の世界にも愛好家向けの「専門誌」が存在します。

今日は管理人が購入している雑誌の付録で付いてきた
「ロングライド&ヒルクライム イベントガイド」から
岡山県内で行われる大会をご紹介。


管理人はまだまだ「エントリー」する様な実力はありませんが、コースを走りに行こうとは考えています。

「こっそり走ってタイムを計り、大会の順位発表と照らし合わせてみる」という魂胆です。٩( 'ω' )و

まあ、コースの体験でのんびり登っているだけなので、本気で走っている人とは比べものにもなりませんが…

それでも「この坂をあのタイムで登るのか( ゚д゚)⁈」
という驚きになりますけどね。


その「ヒルクライム大会」がこちら。
岡山県の右上の端「西粟倉村」で2つの大会が行われます。

[ヒルクライム in 若杉]


[ヒルクライム in ダルガ峰]


地図上での場所とコースがコチラ。
※ダルガ峰林道第二休憩舎がゴール


どちらも「智頭急行 あわくら温泉駅 付近」からのスタートです。
南回りが「ヒルクライム in ダルガ峰」
北回りが「ヒルクライム in 若杉」 となります。

岡山から西粟倉村へのアクセスは「山陽本線 岡山–上郡」から「智頭急行 上郡–西粟倉」がオススメ。

7:07に岡山駅発に乗れば、9:43に西粟倉駅へ到着できます。(※これが最速のはず)

ヒルクライムの前にウォーミングアップで少し走りたいなら「智頭駅」まで乗って自転車で南下してくればOK。


ヒルクライムを終えたら智頭駅から53号線を南下するのがオススメかも。

「高低差40mのループ橋」があります。( ゚д゚)🌀⁈
※前後にトンネルが2つあるので気をつけて下さいね。

ループ橋を過ぎたら「自衛隊日本原演習場」の近くを通って「津山駅」に到着します。

津山駅からは輪行で帰れるので、疲れ果てるまで坂を攻めても問題なし!

天気と調子が良ければ「智頭駅」から少し北回りに西へ走って482号線〜人形峠に向かってみましょう。

湯原温泉を回って津山に帰ってこれます。
かなりの「獲得標高」になるのではないでしょうか?


今回のルート。
暖かくなって、残雪の心配がなくなったら管理人も走りに行く予定です。

皆さんもどんどん山に登りましょうね!٩( 'ω' )و




 
04/08

「ふち輪」緩み直し

皆さんこんにちは、管理人です。

クラリネットを修理していて以外に多いのが「ふち輪」の緩んだバレルやベル。

木部の収縮で木が縮み、金属の「ふち輪」が緩んでいる状態を指します。

今回は「ふち輪」の緩み直しの手順を紹介しますね。


バレル(タル)、上・下の金属の輪が「ふち輪」です。


外れるとこんな感じ。


ちなみに「ふち輪」には上・下の向きがあるので、間違えると少し不恰好になるので注意。
※これが間違いの向き。


直し方には「流派」というか「メーカ差」があって、ヤマハさんは「接着剤」、クランポンさんは「紙を挟んで」直します。

管理人は「クランポン系」の流派なので「紙」を挟んで直します。
・クリーニング・ペーパーを2枚程用意します。

バレルとふち輪の間に挟んで…


木ハンマーで少し打ち込みます。


余分な紙をカミソリで切り取って…


中もくり抜き…


打ち込んだら完成!



慣れたら簡単。接着剤よりも痕が残らないので個人的には「紙」の方が好きですね。

何かしら「接着剤」にも利点があるのでしょうが、紙で直す様に習ったので紙で直しています。

やってみると以外に簡単ですよ。(^з^)-☆

 
04/07

管の穴あき パーツ交換

皆さんこんにちは、管理人です。

新年度がスタートしましたが、皆さん準備万端・整っていますか?

吹奏楽部さんの新年度の準備といえば「新入部員の勧誘」だと思いますが、楽器屋さん的には「新入部員用の楽器の整備」が頭に浮かびます。

状態の良い楽器から使用しているの事が多いので、
「使ってない楽器」=「新入部員の楽器」となります。

で、「使っていない」=「古くて音が出るか怪しい」とも言えるので、この時期になると古い楽器の修理が増える訳です。


「古い楽器」=「腐食の進んだ楽器」なので、管体に穴が開いていたりします。

このユーフォニアムも右手の管に「穴」が開いていました。


銀メッキが完全になくなる程に摩耗・腐食しています。
(※別段珍しくありません。よくある事です)


でも、そこは「天下のヤマハ製品」。
バッチリと合う交換用パーツが手に入ります。

しかも「合わせ作業が要らない精度」でパーツが作ってあるので、ハンダ付けするだけでOK!

ここが「学校備品にはヤマハが1番!」と言われる所以。

「パーツが手に入り易くて、安価。しかも精度が高くて合わせ作業が要らない」のはヤマハならではの事です。


管を交換してピカピカになったユーフォニアムさん。


まだまだ「現役」、あと10年は使えるでしょう。
 
04/06

ディズニー チューナー・メトロノーム

皆さんこんにちは、管理人です。

今年も「ディズニー仕様 限定チューナー・メトロノーム」が発売される時期となりました。

ミュージック ハウス ワタセ にも入荷していますよ〜。

・ミッキー&ミニー

・チップ&デール

・アリス


どちらも数量限定の特別なチューナー・メトロノームです。

売切れ次第、販売終了となるのでお早めにどうぞ〜。
※キャラクター料で通常チューナー・メトロノームよりも¥500-ほどお高い定価となります。
 
04/05

コマキ通商 キャンペーン

皆さんこんにちは、管理人です。

今日のお知らせは「本当にお得」なキャンペーンのお知らせです。

還元率でいえば「30%」を越えるぐらいの豪華特典が付いてくるのでお見逃しなく!


そんな「超お得」なキャンペーンを行っているのが、世界中の打楽器を輸入・卸している「コマキ通商」さん。

打楽器の問屋さんです。
なのでキャンペーン対象も打楽器になりますね。

はい、そこの人! 帰らないでくださいね。(*☻-☻*)
「なんだぁ、打楽器かよ〜」と思ってますね?

その通り! 残念ながら打楽器を買わないと貰えません。
でも、打楽器を買えば凄い特典が貰えちゃいます。


そろそろ本題に入らせて頂きましょうか?
※FAXで送られてきた白黒印刷なのでキャンペーン内容だけ載せておきます。


まずは「キャンペーン対象商品」がこの3点。

・K.M.K 銅鑼 (34・36・38・40インチ)

・ソナー スネアドラム 「フォニック・シリーズ」全て

・ソナー スネアドラム 「クラシカルSQシリーズ」全て

上記対象商品を期間中にお買い上げの方に、もれなく下記の中からご希望の商品が1点もらえます!

・グローバー オーケストラ タンバリン
GV-T1GS GV-T1PHBR GV-T2GS-8 GV-T1SS
より、いずれか1点。

・グローバー ヘッドレス タンバリン
GV-T2GS-H GV-T2PHBR-H GV-T2GSPH-H
より、いずれか1点。

・小出シンバル センシティブ・シリーズ・サスペンド・シンバル (16・17・18・19・20インチ )
より、いずれか1点。


以上が簡単なキャンペーン内容です。
何が凄いって、「還元率」が半端ない!

キャンペーン対象商品で1番安価なのは「¥158.000」で、貰える商品で1番高いのが「¥50.000」。

驚きの還元率が「31.6%!」※たぶん…。


キャンペーン期間は4月1日から5月31日まで。
期間中に出荷された分に限るとの事なので、商品が切れるとお終いです。

個人・楽団・学校、いずれの購入でも大丈夫です。
お早めにお問い合わせくださいね〜。






 
04/04

4/4〜10 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

新学期も始まりましたね〜。
新一年生がワイワイ言いながら登・下校しています。

今回ご紹介する演奏会も、そんな「新入生」と言える人達の演奏会です。


4月8日(土)くらしき作陽大学 藤花楽堂で行われる
「中・四国 新人演奏会」です。

[日時]4月8日(土)13:30 開場 14:00 開演
[場所]くらしき作陽大学 藤花楽堂
[入場料]¥1000-

中国地方にある「音楽科を有する大学」3校の合同演奏会となります。

「新人演奏会」とありますが、この春に卒業された方の中でも「成績上位者のみ」が出演できる演奏会みたいですよ。

「中国地方の1番!」を決めるコンテストではありませんが、他の大学との演奏レベルを比べ合う機会となりそうですね。

上手い・下手 では決められないのも「音楽」。
是非とも聴きに行って「好き・嫌い」を感じてみて下さいね。







 
04/03

新型空気入れ 購入

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

4月になって暖かくなってきましたね〜。
そろそろ岡山県内でも「桜」の開花の声が聞こえてきています。

さあ、明日の休みはどこに行こうかな?(*⁰▿⁰*)


先日交換した「ラテックスチューブ」にもだいぶ慣れてきました。

ネット上に載っていた「使用した方々の感想」通り、路面の凸凹による振動が柔らかくなって快適です。

空気の漏れも徐々に穏やかになってきた気がしますが、それでも「毎日・毎回の乗車前の空気入れ」が欠かせません。

今までの「ブチルチューブ」だと週に1度、ロングライドの前に空気を入れておけば良かったのですが…。

毎日・毎回空気を入れていると気になってくるのが「空気入れ」の面倒くささ。

高圧に空気を入れるロードバイクのタイヤは、空気入れの金具も独特です。

普通のバルブ(英式)

ロードバイクのバルブ(仏式)

何か理由があっての事でしょうが、仏式バルブは面倒な形をしています。

面倒な形に合わせて空気入れの先も独特です。

「バルブに挿し込んでレバーを起こす」
この動作が面倒くさい。(ㆀ˘・з・˘)

外すときは「レバーを倒して力づくで抜く!」
これまた面倒くさい。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


そう思っているところで目にしたのがこちら。

パナレーサー 02ワンタッチポンプ です。

今までの「力任せの方法」が必要無くなる! と、雑誌での評価も抜群です。

どうせ「家」と「職場」に空気入れを置いておくために、2台目のポンプが欲しかったところ。

運送屋さんには悪いですが「明日配達」で注文してしまいました!(^з^)-☆ゴメンネ


届いたのがコチラ。

今まで使っていた「サーファス」のポンプさん。
※この子は家用になります。

画期的と言われる「口金」がコチラ。

バルブに押し込むと「カチッ」とはまり、反対側を押すと「カチッ」と外れる。

(((o(*゚▽゚*)o)))「 こ れ は 良 い も の だ !」

何で今までなかったのか分からない程に快適です。
これなら毎日の空気入れが苦になりません。

「パナレーサーの新型空気入れ」
ワタセ店頭にてお試し頂けますからね〜。←何屋だよ⁈
 
04/02

雑誌 パイパーズvol.428

Category : 雑誌&書籍
皆さんこんにちは、管理人です。

今日は管楽器専門の月刊誌「パイパーズ」の紹介です。

2017年の4月号は428号となります。


では表紙の見出しから気になる記事をピックアップ!

・世界のホールの響きをつくる〜音響設計の現場〜

・トランペットとコルネットは違う?違わない?

・プレソン・チューバを試奏する!

・ニッカン小史と名器Nikkan”中バス”

今月号は「当たり」ですね。\\\\٩( 'ω' )و ////
見どころ・読みどころ満載です。

ざっと内容を書いて見ますと…

「ホールの響きをつくる」では、世界にも数えるほどしかいない「ホールの音響設計」のお仕事をしている会社の方にお話を聞いています。

ホールの響きを決める要素やのお話しや、ホールの改修について、ステージの材質やホールの壁の凸凹(拡散体)について等、興味深い内容となっています。


「トランペットとコルネットは違う?違わない?」ではトランペットとコルネットの音色の違いが本当にあるのかを楽器の構造から読み解いていきます。

円錐管が長い? マウスピースの違い?思い込み?
永遠の議論に一石を投じれるでしょうか。


「プレソン・チューバの試奏!」では、まだまだ品薄状態のプレソンチューバの試奏リポートをしています。

メーカー提供の記事は「話半分・眉ツバ」で受け取りますが、気になってしまうのも事実。


「ニッカン小史と名器Nikkan中バス」は前回の続き。
「小バス・中バス・大バス」と呼ばれていた時代を知ってる人には懐かしく、学校備品で眠っている「ニッカン」を引き取りたくなる内容です。


「秋の夜長」とはいきませんが、じっくり読んで貰いたい内容の「パイパーズvol.428」

店頭に並んでいますので、手にとってみて下さいね〜。
座り読みも大歓迎です。(≧∀≦)


 
04/01

岡山Jr.オーケストラ団員募集

皆さんこんにちは、管理人です。

いよいよ新年度ですね。
新しい生活を始めた「新入生」の皆様、いかがおすごしでしょうか。

新しい環境で始まる新しい暮らしに、ワクワク・ドキドキしていますか?

管理人はというと…
「結婚します!」・:*+.\(( °ω° ))/.:+

・・・すいませんm(_ _)mウソです。
4月1日エイプリルフールなんで、やらないといけないんじゃないかなぁって思って…。

身体をはった「嘘」でした。(T ^ T)
相変わらずの「お一人様」が続いていますよ〜。


新年度のスタートを切る今日の記事はこちら。

岡山市ジュニアオーケストラ団員募集のお知らせです。



前回の演奏会情報でも触れましたが、国内初の自治体が運営する公立青少年オーケストラとして発足した「岡山市ジュニアオーケストラ」さん。

小学3年生から高校卒業までの岡山市在住・在学の方なら誰でも応募できます。

楽器によって募集の人数や年齢制限(下限)があるので、お気をつけ下さいね。

詳しくは「岡山市ジュニアオーケストラ HP」で。
申し込み用紙はミュージックハウス ワタセの店頭にもありますし、オーケストラのHPからもダウンロードが出来ますよ。

吹奏楽部は拘束時間が長いし…。(ㆀ˘・з・˘)

そんな人でも、ジュニアオーケストラなら毎週1回の練習日だけなので大丈夫かもしれませんね。
 
  • « new
  • Home
  • old »