10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

10/31

玉野市 一周

Category : 自転車
皆さんこんにちは。管理人です。
ミュージックハウスワタセの定休日となる毎週月曜日は、管理人の趣味に関係する内容での更新です。

第〜回となる今回は玉野市方面へロングライドに行って来ました。

10月24日、出発はいつも通りの5:45。岡北大橋から96号線、45号線を南へ下って「児島湾大橋」へ。
ここから玉野に渡ります。

「児島湾大橋」は1度自転車で通ってみたかった道です。
今回はこのために玉野方面へ来たと言ってもいいぐらい。

宮前トンネルを抜けてコンビニ休憩。この日は気温が低くお腹が冷えて来ていました。
急遽タオルを買って腹巻き代わりにお腹に巻きます。

玉野市内に入って74号線を時計周りに進む。梅ヶ原山の脇を少し登ると海が見えて来ました。


海沿いの道を選びながら玉野市街をめざします。


どんどん進んで22号線に合流。南の宇野港に向けて走ると次の目的地となる「玉野競輪場」に着きました。

日本の「ケイリン」は海外でも通じるみたいですよ。(テンプラ、カラオケみたいに)

※余談ですが……
高校にも「自転車競技部」なるものがありますが、全国高校総体には男子自転車競技しか正式種目がありませんでした。

ところが平成30年より女子自転車競技も正式種目になるそうです!女子ローダーさんには朗報ですね(≧∇≦)


玉野市街を抜けると今回の最南端「渋川海水浴場」です。

県南を走ると海の写真ばかりですね(汗)

渋川海水浴場を過ぎて430号線を田の口まで走り、268号線を北へ行くと最後の目的地「由加山」です。

登り坂をヒーヒー登って、写真を…と思ったらスマホのバッテリーが0%∑(゚Д゚)

実は今回、自転車にスマホを取り付けてナビと走行距離のアプリを立ち上げたまま走ってみたのですが…
帰リ道ドウシヨウ……。

フル充電から5時間持たずに0%ってマジか?
(※画面を表示していれると普通に切れるらしい)
残念ながら写真は撮れませんでした。囧rz

初めて通る道なので嫌な汗をかきながら→岡山の標識を頼りに62号線を北へ行くと、見慣れた「岡山児島線」となる21号線に合流しましたo(≧▽≦)o

一安心ですが、知らない道を1人で走ったので脚の疲れも倍増です(泣)

アクシデントもあり走行距離の割に疲れていたので、ここからは素直に北上。
21号線.2号線、180号線と走って家に帰り着きました。


[今回の反省点]
・寒さ対策、特にお腹は大切。
・スマホをナビに使うなら予備バッテリーが必要。

これで南方面はだいぶ走ったかな〜?と思うので次は西へ行って見たいと思います。

ところで「水玉ライン」って自転車通れましたかね?

 
10/30

タナベサックス

皆さんこんにちは、管理人です。

管理人は楽器の修理を初めて15年ほどになりますが、長く修理に関わっていると珍しい楽器を触らせて・直させて頂ける機会に恵まれました。

今回はミュージックハウスワタセに持ち込まれた、珍しくも古い楽器の中の1つをご紹介します。

「倉庫から古い楽器が出てきたからあげるよ」と言って持ち込まれたのが此方。

「田辺管楽器製作所」製のアルト・サックスです。

〈田辺管楽器製作所とは?〉
田辺管楽器製作所は1896年(明治29年)に田辺 鐘太郎(タナベ カネタロウ)によって創設されました。
当時は軍楽隊の楽器を製作する事を目的として創設されており日本管楽器製作所(ニッカン)とともに、
「日本の管楽器界」を戦前・戦後を通じて支えたとされています。

残念ながら1955年(昭和30年)に廃業していますが、一説では「日本で最初の国産サックスを作った」とされているメーカーです。(※インターネット丸写し)

楽器のキイレイアウトは当時のスタンダードなもので、低音キイが今とは逆向きになっています。

また、ネックのジョイントには「4ヶ所の切り込み」があり、全体を「リガチュアの様な締め金」で締め付ける様になっています。


時間を見つけて全タンポ交換を行い吹ける状態にしてみましたが、問題発生です。

ネックが短いので現在のマウスピースだと吹けない⁈
(セルマーSA80Ⅱのネックと比べるとこんなに短い)

設計の違いかマウスピースの違いか、普通のセルマーのマウスピースだと音程も高く、低音が※オヨヨ音になってしまいます。
※オヨヨ音とは
(マウスピースを極端に抜き差ししたり、リードがペラペラな場合にオヨ↗︎ヨ↘︎ヨ↗︎ヨ〜と上下に揺れる感じに鳴る事)

今の長さになる様にマウスピースを限界まで抜けば普通に吹けますが…。

問題の音色については実際に来店して吹いてみて下さい。60年前の音がしています。

この手の楽器を「ジャパニーズ・ヴィンテージ」と呼ぶと、何だかカッコ良く有難く感じますね。
 
10/29

マウスピースの体重測定

こんにちは、管理人です。

先日、お客さんに
「バックのマウスピース上がりますよ」とお話したら、
「あ〜、バックね」という流れになりました。

だいたいの場合は「最近のバックは良いの?」と聞かれて返事を濁すのですが、今回は違っていて

「昔のバックのマウスピースは軽かった」
と言われるのです。

「じゃあ量ってみましょうか?」
と言う事になって、マウスピースの体重測定会となりました。

お店に在庫のあったバック6 1/2A5本を量った結果が、







1番軽いので177.5g、重いので182.4gという事で、約5gの差でした。

では、5gがどれほど違うのか?と言う事で6 1/2系の三種を量り比べると、

・6 1/2AMが183.0g


・6 1/2ALが186.6gでした。

AMとALの差が3.6gですからAとAMの差となると、

6 1/2A〜6 1/2AM〜6 1/2AL
179.4g = 183.0g = 186.6g とするのが均等でしょうか?
(※統計的にはまったくあてになりません。)

あくまで仮定ですが6 1/2Aの5本の差も、179.4gを基準にすれば177.5g〜179.4g〜182.4gとなり、ちょうど平均値に近い事になりますね。(※まったくあてになりません)

あれ、5gの差って大きくないか?
少なくとも、A・AM・ALの差3.6gよりも大きいのは間違いないです。(※今回測った個体に限り)

そんな感じでマウスピースを測って盛り上がりました。
(※V.Bachのマウスピース自体には何も問題ありません。長く世間に認知されているが故の行為です。)
 
10/28

ドリームリード

昨日の記事につなげてリードの紹介をさせて貰うのですが、既にご存知の方も多いかもしれません。

〜みんなの夢を叶える魔法のリード⁉︎〜
そう、「Dream Reed」ドリームリードです。

販売元のチラシを抜粋しますと、
・ケーンとプラスチックの間を狙った新しいリード
・アイドリング不要ですぐに鳴る
・通常のケーンの数倍は長持ち
・倍音の含有率が高いので響きがあり深みのある音に
・ケーンのリードと同じ硬さ
・各社のリードにドリーム加工が可能
こんな感じです。

まさに「夢のリード」でありそうな謳い文句ですね。


新製品は体を張って試すべし!という事で、B♭クラ、A・Tサックスの「ドリームリード」を購入してみました。

見た目は「綺麗なリード」ですね。
ケーンの表面も普通のリードよりも「サラッと」しています。

繊維の入り方は「普通」。
特別に美しい訳ではなく、普通のリードを元にしていると実感します。

ではでは試奏してみましょう。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

…………。素直に「すげえ!」と感じてしまいました。
くやしい。・゜・(ノД`)・゜・。

何が違うって発音のし易さから音色まで、全てが心地良いです。何なんだろう?(@_@)

例えると「自分で作ったカレー」と「一流ホテルで食べるカレー」ぐらい違います。(食べた事無いけど)

もちろん、好き嫌い・合う合わないがありますが、これが「藤井 一男という世間に認められている先生が手直ししたリード」なのか!と思いました。

今までも我流で自分好みのリードを選んではいましたが、1つの正解という物を見た気がしました。


そんな管理人ベタ誉めの「ドリームリード」ですが、値段を聞いてドリームから覚めてしまいました。

B♭クラ1枚¥3672-∑(゚Д゚)普通リード12枚分!
A・sax1枚¥3780-∑(゚Д゚)普通リード10枚分!
T・sax1枚¥3888-∑(゚Д゚)普通リード7枚分!

どれも普通のリード一箱よりも高価です。
先生、上乗せし過ぎじゃありませんかね?
(※先生は悪くないはず)

「一箱開けて使えるのが1枚も無い」みたいな人には良いのでしょうけど…。学生さんにはちょっと…。

うーむ、正直厳しい。リードの1つの到達点である事は間違いないですし、1枚リードケースに入れておくとお守りになるとは思いますが。

音大生に話しを聞くと「本当に良ければ全然安い」と言っていましたが、人を選ぶのは間違いありません。

とはいえ、値段以外は何も言う事がありません。
「良いリードとはどんな物か?」を体験させて貰えたと言えるでしょう。

(管理人のコメント)
今回のドリームリードはワタセ店頭で試奏、購入が可能です。話のタネに吹いて行って下さいね〜。





 
10/27

リガフォンリード試奏

さあ届きました、新製品ですよ!新製品!
昨日頼んだのがもう来ましたよ。日本の流通ハンパねぇ

タイトル通り、先日紹介した新製品リードの入荷です。

〜画期的なダブルプロファイル構造〜
「リガフォンリード」を試奏した感想です。

まずは外見から。

表は普通のファイルド・カットの様ですね。

次は裏面、こちらに「ダブルプロファイル構造」とやらが……。

……、ありました!カタログで見たよりは浅いですが、長方円形の凹みです!

これが何かしら「キク」のでしょう。まとめると、

・見た目は普通のファイルドカット
・凹みは気持ち浅い
・表面はバンドレンよりもザラザラ
と言った所でしょうか。

ではマウスピースに付けて試奏します。

凹みはマウスピースのウインドウに少しかかるぐらいで、テーブルの上部にあたっています。それでは…

🎶🎶〜〜〜(´ε` )試奏中………。

……うん、なるほど。よく鳴りますね。メーカーの効果の謳い文句としては、

・音の立ち上がりの反応がよく、音の放射が滑らかに
・スタッカートらレガートなどの表現が豊かに
・ピアニッシモ、フォルテなどの奏法の幅が広がる
・ハーモニーが豊かに
・リードの振動によるリード素材への悪影響を抑える

などが書いてありますが、概ね体感出来ました。

気になった点をあげると、
・音色が固い、荒い(おろし立ての所為かも)
・良くも悪くも新製品(バンドレンの感じではない)

まあこの辺は「慣れ」の問題ですし、まったく同じ吹奏感が欲しければリードなんか変えれませんが…。

修理屋さん的には「楽器の調整ムラ」が際立つ様に感じました。

鳴りムラはより大袈裟に、エアノイズもより大きく。
フォルテシモで吹いたらタンポのふさがりが悪いキイが浮き上がって振動しました。∑(゚Д゚)

パワーのあるリードである事は間違いなさそうですね。

何はともあれ「新製品!」のリードですので、是非店頭で試奏してみて下さいね〜。

[リガフォンリード価格]
・B♭クラリネットお試し2枚入り¥1000-
・アルトサックスお試し2枚入り¥1300-

もちろん10枚入りやテナー・バリトンもありますが、ひとまずはB♭、A・saxを仕入れてみました。

皆さんの反応次第で拡充するかが決まります!
 
10/26

リガフォンリード

海外を始めとした商品を仕入れて楽器店に卸している会社を「問屋さん」と呼ぶのですが、その中でも変わった商品を扱ってくれているのが「World Frontier」という会社です。

そんな「ワールドフロンティア」さんからリードの新製品のお知らせが届きました。

「Ligaphone」リガフォンリードというそうです。

リガフォンというと昔あったリガチュアを思い出しますが、今度はリードですか。

「ふーん、どうせ人工リードかなんかでしょ?」

そう思ったら違いました、変なリードです!

リードの裏側、マウスピースのテーブルに触れる部分に凹みが付けてあるじゃないですか!

大丈夫か、これ?

メーカー曰く、「ダブルプロファイル構造」だそうで、優れた品質のリードを長時間使用可能な状態に保つためには、この構造が最適だというのですが……。

まあ、論より証拠。B♭クラとA・Saxのリードをお試しで仕入れてみたいと思います。

届き次第、試して感想をお届けしたいと思います。
 
10/26

岡山トロンボーン四重奏団

皆さんこんにちは、管理人です。
今日は水曜日なのですが関わりの深い方々の演奏会チラシが届いたので、紹介をさせて頂きたいと思います。

12月10日(土)岡山市立オリエント美術館で行われる
「岡山トロンボーン四重奏団Concert 2016」です。

[日時]12月10日(土)開場18:30 開演19:00
[場所]岡山市立オリエント美術館 中央ホール
[入場料]一般¥3000- 高校生以下¥1500-
友の会会員¥2500- 前売券は各¥500引き

岡山在住のトロンボーン奏者のみで結成されたアンサンブル団体の演奏会です。

県内で活動されている4人なので、見知った名前かもしれませんね。

そんな4人の真面目な演奏が間近で見れる機会なので、是非「最前列の席」で鑑賞しに行きましょう!


 
10/25

10/25〜31の演奏会

皆さんこんにちは、管理人です。
定休日明けの火曜日は一週間の演奏会情報をまとめてご紹介しております。

今週は全部で5件。最多記録となりました。

まずは10月27日(木)にルネスホールで行われる
「森 圭吾&高橋 聖純フルート・デュオコンサート」


[日時]10月27日(木)開場18:30 開演19:00
[場所]ルネスホール(岡山市北区内山下1-6-20)
[入場料]一般¥3500- 学生¥2000- 前売券は¥500-引き
札幌交響楽団で主席と副主席を務めている2人のデュオコンサートとなります。
森 圭吾さんは岡山県総社市出身で、2015年よりくらしき作陽大学音楽学部教授にも就任されています。


お次は10月28日(金)くらしき作陽大学の聖徳殿で
「森 圭吾フルートリサイタル」が行われます。


[日時]10月28日(金)開場18:30 開演19:00
[場所]くらしき作陽大学内 聖徳殿
[入場料]一般¥3000- 前売¥2500- 高校生以下入場無料
2日続けての森 圭吾さんのコンサートですが、なんと曲目が全て異なります!
共演されるのは高橋 聖純さん。まったく同じで仲良しさんですね。
高校生以下無料なので、学生さんは是非聴きに行って下さいね。
(管理人のコメント)
教授になると生徒募集にリサイタルを開かないといけないとかなんとか…。大変そうです。


続いて10月29日(土)に岡山県立大学講堂にて
「人と人がつながるコンサート2016」が行われます。

[日時]10月29日(土)開場13:30 開演14:00
[場所]岡山県立大学講堂
[入場料]無料
[お問い合わせ]保険福祉学科(坂野、吉永)
☎︎0866-94-2208
テーマを「輪、和、わ〜」と設けて行われる岡山県立大学アクティブキャンパス事業という事以外はわかりませんm(._.)m
お問い合わせ先が書いてあるので、興味のある方は問い合わせてみて下さい。


さあ4件め、10月30日(日)倉敷市民会館大ホールで
「クラシック音楽と舞踊のコラボレーション」が行われます。

[日時]10月30日(日)開場14:00 開演14:30
[場所]倉敷市民会館大ホール
[入場料]S席¥2800- A席¥2300- 前売¥300引き
(全席指定/税込)
※未就学児の入場は出来ません。


最後は10月31日(月)に倉敷芸文館 アイシアターにて
「フィリップ・ガイスサクソフォンコンサート」が行われます。

[日時]10月31日(月)開場18:30 開演19:00
[場所]倉敷芸文館アイシアター
[入場料]一般¥1800- 高校生以下¥1300- 前売¥300引き
国際的サクソフォ二ストとして世界各国でコンサートやマスタークラスを行うフィリップ・ガイスさんのコンサートです。
コンサートの前日となる10月29日、30日にくらしき作陽大学でマスタークラスを開催されるみたいですので、受講・聴講希望のかたはお問い合わせ下さい。
[お問い合わせ]実行委員会:井上☎︎090-8577-2644


今週は盛りだくさんですね。毎日何処かで何かしら催しが開かれているみたいです。
 
10/24

秋の寄せ植え

毎週月曜日はミュージックハウスワタセの定休日。

この日は普段の「お店ブログ」ではなく、「管理人の趣味ブログ」をお届けさせて下さい。

第6回となる今回は「鉢植え」です。

ミュージックハウスワタセに来店して頂いた方はご存知かもしれませんが、お店の周りには「鉢植え」が置いてあります。

この「鉢植え」を管理しているのは管理人です。

管理人は農業高校に進学しようかと思ったぐらい園芸に興味があった時期があり、割と色々な事をして来てます。

大きい物だと家の庭にキウイの棚を作ってみたり、変わった所ではサボテンを種から育ててみたりもしました。

学生時代にありがちな「麻疹」みたいな盛り上がり方でしたが、今でもバラ園やラン展、ガーデニングフェアがあると覗きに行ったりしています。

夏の日除けに「グリーンカーテン」をしていましたが、涼しくなって来たので外しました。

今回はその空きプランターに秋植えの花と球根を寄せ植えた時の画像です。

まずは古い土を捨てて


新しい土と元肥をいれて

買って来た花苗を花色で分けてます

色合いをみながら花苗を仮置き

植え付け終了

少し過密すぎる気が…。

久しぶりに苗を買いに行ったので、思わず買いすぎてしまいました。

開花期間の長い品種や開花時期の異なる品種を合わせているので、長く楽しめるはず。

隙間に球根も仕込んでいるので、春になれば違った装いにもなりそうです。
 
10/23

バスクラリネットの秘密兵器

皆さん、こんにちは。カープが勝ちました!カープ!
興奮さめやまぬカープファンの管理人です。

おじいちゃんがカープファンで、初めて観戦したのが広島市民球場のカープ戦。北別府、小早川時代でした。


それはさて置き、今日のタイトル
「バスクラリネットの秘密兵器」とは…

Rondino(ロンディーノ)から出ています
「バスクラリネットエンドピン」です。

かなり前からあった商品ですが、一時期カタログから消えていました。

が、ひょこっと復活していたのでご紹介します。

ざっくり言えば、硬さと重さの異なる素材で作った3種類のエンドピンで、楽器全体の響き・吹き心地、音色や音の立ち上がりなどに効果が現れます。

・カーボン
・チタン
・チタン入り真鍮
以上の3種類となります。
(全長30㎝、直径7㎜、エンドピン先は鋭利に尖る)

当店一押しは「チタン入り真鍮」です。

音の密度・響きはより豊かになり、心地良い抵抗感になりました。

・lowE♭管で少し響きが足りないな?
・バスクラがもっと聞こえてほしい

そんな時には「こっそり」使ってみて下さい。

店頭で試奏出来ます。楽器を持って来て下さいね〜。
 
10/22

昨日の地震

昨日の午後、14:07ごろ山陰地方で地震が起きました。
岡山県でも震度5と、阪神淡路以来の大きな揺れを感じました。

熊本の地震以来、日本各地で毎日のように揺れている気がしますし、なんだか「南海トラフ」の話を意識してしまいます。

そこで家の備蓄を見直してみました。

・ここ数年で3度の停電(全て1時間以上!)に見舞われた時に買った電池式カンテラが2台。

・広島カープのクライマックスシリーズを聴くために用意したラジオ(地上波TVで中継なしの為)

・自転車ロングライド用にまとめ買いした栄養食品
(カロリーメイト系、シリアル、ゼリー、羊羹)

・同じくロングライド時の水筒やプロテインを溶かす為の2リットルミネラルウォーター1ダース。

・・・・・。あれ、楽勝じゃね?

オール電化にしてしまったので熱源がありませんが、毛布にくるまっていればしのげそうです。

まあ、カセットコンロとインスタント味噌汁ぐらいは欲しくなりそうですが。


こんな軽口を開いていれるのも比較的に被害がないからですが、いつ何があっても良い様に準備だけはしておきましょうね。





 
10/21

キイの水拭き

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日の記事に書いた様に、絶賛修理に追われています。

嬉しい悲鳴なのですが、結構キツキツの納期で手一杯な感じです…。

そんな中でもブログの更新はやらないと!という事で
タイトルの通り「キイの水拭き」をしませんか?です。


金管楽器と違って水に弱い木管楽器ですが、管体は木製でもキイは金属製です。

この「キイ」が夏の練習の間に汗でベトベトになっている楽器を良く見かけます。
(というか汚れている楽器しか見かけない…)

皆さん当然クロスでの乾拭きはされているでしょうが、ただ拭くだけでは汗や手垢は落としきれません。

そこで今回の「水拭き」をしましょう。になる訳です。

やり方は簡単。

ガーゼにほんの少しの水分を含ませて、キイを拭くだけ。

これが意外と汚れが落ちて、手触りもサラッとなるんです。

人間だって汗をかいたらタオルで汗を拭きますが、蒸しタオルで拭いたらサッパリしますもんね。
(女性は化粧をしているので拭けない!∑(゚Д゚))

男女の違いは置いといて、乾拭きよりも水拭きがサッパリする事に間違いはありません。

※クラリネットなどのグラナディラ、特に着色している様な管体は塗料が落ちるので水拭きはNGです。


・なんだか楽器がベタベタするな?

・最近、鳴りが重たい気がする?

不思議と綺麗に拭きあげると吹奏感も良くなる気がします。

汗が残っているとキイの変色にも繋がるので、皆さんも「水拭き」初めてみて下さい。
 
10/20

ピストンの掃除

皆さんこんにちは。管理人です。

中学校がテスト週間に入ったのか、楽器の修理も忙しくなってきました。

今回はそんな中でも多かった、ピストンのお話し。

金管でユーフォ二アム・テューバの「ピストンの動きが悪い」とだけ書いてある場合ですが、ただの掃除不足じゃないか?という事です。

・汚れを放置してこびり付いて、ガリガリになって掃除をしても落ちない。

・バルブガイドが削れて、ガイド溝に引っかかる。

この2点なら掃除をしても改善されないので修理に出す必要がありますが、柔らかい・ヌメヌメした汚れならガーゼとクリーニングロッドで落とせる物です。

で、今回はヌメヌメの汚れによるピストン不良ばかりでした。

もちろん修理に出して頂いたのでキチンとしっかり掃除をしますし、あまりに汚れが多い場合は管体を洗いもします。

フェルトやスプリングを交換して、ガイドも替えて、バッチリにするのですが、「自分でも出来るよね?」とも思ってしまうのです。

自分でするのは不安だし、プロに任せていたら間違いないよね?という信頼かもしれませんしお店としてもありがたい事なのですが、少し心配してもいます。

せっかく吹奏楽部に入って楽器を吹いているなら、楽器についても詳しくなって貰いたいな、お手入れをして楽器に愛着を持って貰いたいな、と思ってしまうのですが。

やってみれば意外と簡単、意外でもなく単純な作業なので、ピストン楽器の方は是非掃除もしてみて下さいね。
(不安な方には店頭での実演もしています。)

 
10/19

就実高校定期演奏会

演奏会情報なのですが、チケットの札止め速報です。

11月13日(日)に予定されている
「就実高等学校吹奏楽部定期演奏会」ですが、チケットの販売が終了してしまいました。(>人<;)

まだ紹介も出来ていなかったのですが、実は就実の定期演奏会の日には「岡山マラソン」が重なっていました。

マラソン大会の交通規制の影響もあり、例年の2回公演が難しいとの判断で今年は1回のみの公演となった為に、チケットの販売枚数も少なく早々の札止めとなってしまいました。

楽しみにしていた方々には申し訳ありません、との事です。

来年以降も岡山マラソンの日と重なる様なら、日時をずらすなり、何かしらの対策を取りたいとも言われていました。

(管理人のコメント)
チケットを購入できた方は是非聴きに行ってあげて下さい。チケットを持っているけど行けない方は誰かにチケットを譲ってあげて下さいね。

ただ、みんなが本当に行ってしまうとシンフォニーホールの座席数を超えてしまいかねないのですが…。
(消防法でホールの立ち見は禁止されています)
 
10/18

10/18〜24までの演奏会

おはようございます。毎週火曜日は一週間の演奏会情報をまとめてお届けしています。

まずは10月19日(水)にルネスホールにて行われる
「ジャパン•エックスオートロンボーン•カルテット」の
コンサートです。

[日時]10月19日(水)18:30開場 19:00開演
[場所]ルネスホール (岡山市北区内山下1-6-20)
[入場料]一般¥3000- 学生¥2000- 当日券¥500-up


お次は10月22日(土)に岡山大学で行われる
「岡山大学ミュージックフェス」の紹介です。

[日時]10月22日(土)13:30開場 14:00開演
[場所]岡山大学内 創立50周年記念館 金光ホール
[入場料]無料
岡山大学の音楽系サークル8団体合同の演奏会です。
出演団体はポスターの記載順に、
•交響楽団
•吹奏楽団
•ギターマンドリンクラブ
•ギターアンサンブル部
•ジャズ研究会
•ビリペル
•邦楽部
•グリークラブ
以上の8団体です。各団体共に、頭に「岡山大学」と付くのですが、省略してありました。

(管理人のコメント)
大学のサークルってこんなに拘束されるんだ⁈というぐらい熱心に練習されている方々です。ぜひ聴きに行ってあげて下さいね。


最後は10月23日(日)に岡山シンフォニーホールで行われる「アマービレコンチェルト15°」です。

[日時]10月23日(日)14:00開場 14:30開演
[場所]岡山シンフォニーホール イベントホール
[入場料]前売¥2000- 当日¥2500- 中学生以下¥1500-
〜珠玉のバロックカンタータの午後〜
ソプラノ 平 眞里子、山下 愛由子、大筋 公子、西野 友子
テノール 内田 陽一郎
チェンバロ 中野 洋子
ヴィオラ•ダ•ガンバ 青木 博彦
フラウト•ドルチェ 大谷 文彦
フラウト•トラヴェルソ 堺 由美

(管理人のコメント)
吹奏楽で疲れた耳をバロックの響きで癒しましょう。
 
10/17

西大寺〜牛窓〜長船

Category : 自転車
9月は曇りや雨の日が多かった気がしますね。せっかくの休みの日も雨だと外にも行けません。

それでも先日の体育の日には自転車を漕いでお出かけして来ました。

5:45。朝のまだ陽の明けないうちに出発。2号線を東へ走り、西大寺から吉井川を下って牛窓、長船を通り瀬戸内市をぐるっと回って250号線で帰ってくるコースです。

君津からの朝焼け


宝伝海水浴場


牛窓で見かけた?な景色

水の中に小屋が点々と。何かの釣り小屋でしょうか?

次は児島湾大橋を渡って玉野市をぐるっと回ってみたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

 
10/16

サイクルウェア

Category : 自転車
本日10月16日(日)は第3日曜日なので、ミュージックハウスワタセは定休日となります。

突然秋らしい気候になってしまいましたが、皆さんは衣替えの整理はされていますか?

洗って畳んで積んだまま、管理人です。

そんな管理人も趣味の事にはきちんとしています。と言うか、せざるを得ません。今日はそんな自転車の服装についてです。


自転車ウェアには気温ごとに適正な服装と言うものがあって、薄手すぎても厚地すぎても具合が悪いのです。

•夏は汗が乾き易い薄手の生地にピタピタのタイツ。

•冬は風は通さないが汗は逃す生地にピタピタのタイツ。

どちらも風になびかないピタッとなるのが理想で、前傾姿勢(ライディングポジション)になった時に丁度いい塩梅になる様に仕立てられています。


繰り返し出ている「ピタピタ」ですが、本当にピッチピッチで、タイツなんかノーパンもっこり上等。

自転車に乗っていれば格好がつくのですが、コンビニなんかに寄るのは勇気が必要なレベルです。

とはいえ、流石専用ウェア。着心地は抜群ですし、ペダリングにも邪魔になりません。

風の抵抗も小さいですし、一度着たら手放せなくなってしまいました。

でも流石専用ウェア、お高いのです。

それこそ、上・下でwillie'sのマウスピースが買えるぐらい。(やった!楽器の話に繋がった)

ロードバイクにヘルメット、ぴっちりウェアで車道を走っている自転車乗りには優しくしてあげて下さい。

それだけの金額を掛けて、わざわざ自転車に乗っているのですから。(ノーヘル、逆走、イヤホンは除く)

そんなライダーさんならきちんと交通法を守っているはずです。

少なくとも管理人は意地でも左側通行、赤信号ではバイクの様に車と一緒に止まります。

きちんと走って交通安全!
 
10/15

オイルの粘度

皆さんこんにちは、管理人です。

今日はいい天気、秋らしい澄み渡った空ですね。空気もサラッとしていて、絶好のお出掛け日和です。

あー、自転車乗りたい…>_<


さあ、前置きはこれくらいにして、タイトルに挙げたオイルの話に参りましょう。

ピストン•ロータリーの区別なく、オイルは切れてしまうので注し足す必要がありますが、その時に注し足すオイルの粘度について考えてみた訳です。

オイルの注し方で100点なのは、その都度分解して古いオイルを拭き取ってから新しいオイルを注油する事です。

ただ、ピストンはともかくロータリーは自分で分解出来ないのでそうも行きません。

ほとんどの人は、古いオイルに新しいオイルを注し足していると思います。

そこで気になったのは「古いオイルは粘度が高くなっているのではないか?」と言う事。

もちろん、汚れやグリスが混ざってオイルはヌメヌメになってもいますが、今回は単純に乾いて煮詰まったとしましょう。

煮詰まった古いオイルに新しいけど同じオイルを足しても薄くはなりません。(水槽の水換えと同じ)

薄めるには、原液よりも薄い液体を足すしかないはずです。

そう考えると最初に「ロータリーオイル」を注しているとすると注し足すのは「ライトロータリーオイル」。
「ベアリングオイル」を注しているなら「ライトベアリングオイル」を注し足す方が良い気がします。

修理では必ず、「分解•掃除•注油」がセットになっているので考える必要もありませんでしたが、「普段何を注したらいいですか?」と尋ねられて改めて考えさせられた訳です。

•その楽器に最初の調整でどれ位の粘度のオイルが注してあったか?
•そのオイルだとピストン•ロータリーはどれ位の動きだったか?
•今の粘度から元の粘度に戻すにはどれくらいのオイルを注せばいいのか?

当たり前の様に「分解・掃除・注油」をしていたので、古いオイルを拭き取れない場合の事を考えていなかったな、と思った次第です。

まあ、個人的には「メカ音」がしようとサラサラなオイル一択ですが。
シャキシャキ動かないロータリーなんてテューバにとっては「害悪」でしたからね。

楽器修理が当たり前になりすぎて、普段の使用でどうメンテナンスをするかを忘れていました。反省です。






 
10/14

ビジュアライザー

こんにちは、管理人です。

唐突ですが、皆さんは今まで何本のマウスピースを購入して来ましたか?

5本ですか?10本?20本の大台に乗っている人もいらっしゃるかと思います。

楽器店としては「ありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」といった思いです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は「不要なマウスピースで遊んでみたよ」の巻です。

記事のタイトル通り、マウスピースを切断して「ビジュアライザー」に仕立て直しただけです。


誰しも一度は考えた「マウスピースの切断」ですが、結構大変でした。

なんせ「硬い」「厚い」「固定が出来ない」の三重苦でしたが、仕上がりはソレっぽく出来ました。

ビジュアライザーはそれなりに高価なので、自作する甲斐はありますよ。(二度はやりたくありませんが)
 
10/13

ハロウィン2

ハロウィンのお菓子をプレゼント!と書きましたが、一体いつからがハロウィンなんだ?と思ってWikipedia先生で調べてみました。

「本来のハロウィンは10月31日」
「日本のハロウィンは商業目的なので10月中から」

という事になっているみたいです。

こちらも当然、信心目的ではないので今日からハロウィン仕様のお菓子をプレゼントする事にしました!



大人、子供の区別なく商品をお買い上げ頂いた方にはプレゼントするつもりですが、 その日に用意した数が無くなったら終了です。
次の日には新たに用意をするので、「ブログ見たよ〜」と言ってみて下さいね。

お菓子の苦手な方にはハロウィン仕様の袋に商品をお入れするつもりです。
 
10/12

ハロウィン

お客さんからカボチャを頂きました。(畑に勝手に生えて来たらしい)

せっかくなのでハロウィンカボチャにやっつけ仕事。


左右のカボチャは打楽器メーカー「Pearl」のジャックオーランタンシェーカー。(1個¥800-税抜き)

(管理人コメント)
何かのTVでハロウィンに仮装をした事のある人の割合を20%と言っていましたが、本当でしょうか?
仮装してご来店頂いた方にはトリート(お菓子)をプレゼント!とか考えてみましょうかね。
 
10/11

演奏会情報10/11〜17

10月は演奏会が多く個別に取り上げていたら間に合わなくなってきたので、毎週の初めに1週間内の演奏会をまとめて紹介して行こうと思います。

岡山県一般吹奏楽連盟
第34回バンドフェスティバル
[日時]2016年10月16日(日)12:30開場 13:00開演
[場所]建部町文化センター
(岡山市北区建部町建部上899)
[入場料]¥500-



岡山県内の一般バンド11団体が一堂に会して行われる演奏会です。各団体は出演順に、

[第1部]
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
玉野ウインドオーケストラ
津山シティーブラス
酔聖会ウインドブラス
オカヤマ詩友吹奏楽団
邑久吹奏楽団

[第2部]
創価学会岡山吹奏楽団
天理玉島シニアバンド
総社吹奏楽団
倉敷アカデミックウインズ
岡山シンフォニックバンド

以上の11団体が集まりました。

(管理人コメント)
県内の一般バンドさんの演奏をまとめて聴ける、またと無い機会です。

「 昔は楽器を吹いていたけれど吹く場所の無い人」
「吹奏楽団に入りたいけど、雰囲気や技術について行けるか不安な人」

そんな人には是非、聴きに行って貰いたい演奏会です。
楽器の好きな人達の集まりですから。




 
10/10

クロスバイクで瀬戸大橋

Category : 自転車
管理人の趣味2回目は、自転車です。

ハンドルの曲がった「ロードバイク」とハンドルのまっすぐな「クロスバイク」、タイヤの太い「マウンテンバイク」等がありますが、管理人の自転車はクロスバイクです。

ロードバイクは本格的すぎるし、通勤•街乗りだからとクロスバイクを買って一年経ちましたが、正直な所物足りません。(すでにロードバイクを注文中…)
最初にきちんとした物を買いましょうね〜。なんでも上のモデルが欲しくなるんで。

休みの日に天気が良いと色々出かけています。

下津井港の瀬戸大橋に行った時の一枚。自転車乗りは景色と自転車を一緒に撮るのが習性です。
 
10/09

演奏会情報2つ

今日は演奏会の紹介を2つお届けいたします。どちらも本日10/9の演奏会なので、間に合う方は是非どうぞ〜。

くらしき作陽大学音楽学部•作陽音楽短期大学音楽学科
平成28年度 特待生コンサートvol.2
&
コンクール入賞者コンサート

先日の特待生コンサートvol.1に続く第2回となるコンサートとなります。

大人の方は、 若い演奏者の音楽に触れて刺激を貰って、中•高生の人は「これだけ吹けたら特待生になれるんだ」と目標にするのに聴きに行ってみてはいかがでしょうか。

今日はもう一件。

創立30周年記念
酔聖会ウインドブラス第30回 定期演奏会
[日時]平成28年10月9日13:00開場 13:30開演
[場所]瀬戸内市中央公民館
(瀬戸内市邑久町尾張465-1)

団体名が特徴的な酔聖会ウインドブラスさんが30周年の節目を迎えられました。おめでとうございます。

古くは「酔聖会スリーブラインドマイスオーケストラ」という名称の時代もあったようで、初めて聞いた時には何だか厳つい感じの団体なのかな?と思った事を覚えています。
 
10/08

演奏会情報

今回はトロンボーンのアンサンブルコンサートの紹介です。

ジャパン•エックスオートロンボーン•カルテット
コンサート2016
[日時]2016年10/19(水)18:30開場 19:00開演
[場所]ルネスホール(岡山市北区内山下1-6-20)
[入場料]一般¥3000-学生¥2000-当日券各¥500-up

2005年に結成されたJXTQも今年で結成12年目となります。メンバーのお一人、栗田雅勝さんは岡山県出身であり、地元でのコンサート、さらに長年勤めたNHK交響楽団を定年退職されて初となるコンサートという事で、気合いの入りようもひとしおだそうです。


岡山とゆかりの深いクァルテットの演奏会です。ルネスホールは舞台との距離も近く演奏者を間近に感じられるホールなので、ぜひ足をお運び下さい。
 
10/07

V.Bach価格改定

連日の価格改定のお知らせとなってしまいました。

V.Bach社マウスピースのメーカーの値上げに伴う価格改定の案内が届きました。
10/21より、¥300〜¥2600-の値上げとなるようです。

いつものように店頭在庫分については、値上げ後も旧価格にてしばらく販売いたします。
また、価格改定前後はメーカーへ注文が殺到して、在庫が切れ納期が遅れる事が予想されますので、お急ぎの方はお早めにご予約下さいませ。
 
10/06

演奏会情報

今日も演奏会の紹介です。10月は演奏会が多いので、どちらに行くか悩みますよね。

岡山ユーフォニアム•テューバアンサンブル
コンサート2016
[日時]2016.10.8(土) 17:30開演 18:00開演
[場所]福音ルーテル岡山協会
(岡山市北区広瀬町3-13)
[入場料]一般¥1000- 学生(大学生以下)¥500-
※特別企画としてステージで演奏者と一緒に演奏する事が出来ます。ユーフォニアム•テューバをお持ちの方はご持参下さい。


管理人もテューバ吹きです。テューバいいですよ、テューバ。なんかこう大きくって。重たいだけですし。←?
 
10/05

演奏会情報

演奏会の紹介もきちんとして行こうと思います。
まずはギリギリというか今日の事ですが、

くらしき作陽大学音楽学部•作陽音楽短期大学音楽学科
平成28年度 特待生コンサートvol.1
[場所] くらしき作陽大学内 聖徳殿
[日時] 2016年 10/5 18:30開場 18:45開演
[入場料] 無料


管理人は特待生どころか大学生にもなった事がありません。(>_<)
 
10/04

Selmer Paris価格改定

価格改定のお知らせです。

10/1より「セルマー•パリ」関係のアクセサリーの定価が引き下げられました。
主にマウスピースやリガチャー、サックスのネック等です。(詳しくはお問い合わせ下さい)

物凄く下がった訳でもありませんが、この流れで「リード」も下がると良いんですけどね。

定価を下げられるとお店の在庫分損をしちゃうのですが、仕方ないですね〜。逆もある訳ですし。
 
10/03

管理人の趣味

今日は月曜日、「ミュージックハウスワタセ」は定休日です。 ブログもお休みにしようと思いましたが、1日休むとサボり癖がつくので、月曜日は管理人の趣味の日にしてみようかと思います。

趣味といえば「アクアリウム」です。熱帯魚とか海水魚、水草水槽をもう10年以上やっています。
最盛期は家に水槽5本、お店に1本の6本の水槽を回していました。

どれも小型の30㎝キューブでしたが、それぞれ趣向決めて楽しんでいましたね〜。
今は少し落ち着いて本数も減らし、60㎝背高とお店の水槽だけになっちゃいました。

現在のお店水槽


タイマー予約で点けておいたライトが、真っ暗な部屋で水槽を照らす…。そんな部屋に帰って水槽を眺めるのが
アクアリストの醍醐味です。