FC2ブログ
 
 
09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

09/20

〈お知らせ〉練習室の利用料金を改定します

皆さんこんにちは、管理人です。

何だかんだで10月が近づいてまいりました。
結局、消費税10%は先送りにはなりませんでしたね〜

_φ( ̄ー ̄ ) 7月に総選挙じゃね?
なんて予想をしていましたが外れちゃいましたね。

しかし年金制度といい、老後の資金2000万円不足の調査結果といい、消費に水を差すことばかりだったのに大丈夫かな?

2%なんて「10,000円で200円ぽっち」じゃないか?
とも思いがちですが、無意識のうちに節制することにつながりそうで心配です。


そんな中、当店でも増税に伴う値上げをさせていただくことになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで「1時間 ¥520-」だった練習室の利用料金を「1時間 ¥550-」へ改定させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(・・?) 520円の2%なら530円ぐらいじゃね?
と思った方にご説明しましょう。

[消費税導入前]
1時間 500円

[消費税3%時代]
据え置き 500円

[消費税5%時代]
据え置き 500円

[消費税8%時代]
3%分として20円、1時間 520円に値上げ

といった風に、消費税を上乗せするのが遅かったんですよ。うちの店。
もともと練習室利用料金で儲けるつもりがなかったから。らしいのですが…

今回いよいよ消費税が「1割!10%」になるにあたって、キリが良くて分かりやすい「税抜き 500円」「税込 550円」とさせてもらおうという事になりました。

もともとの利用料金としては変わっていないので、ご理解いただければと思います。

以下、練習室利用にあたって。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜〜ミュージックハウス ワタセ の練習室について〜〜

当店の練習室は街中にある貸しスタジオのようにしっかりとした「スタジオ」形態ではない「ただの防音(静音)室」です。

録音設備も再生機器もない、あるのはアップライトピアノと5〜6人分の椅子と譜面台ぐらい。
(エアコンは自由にご使用いただけます)

強みとしては「練習室が1階で駐車場直結」「ドア・トゥ・ドアで楽器の持ち運びが極めて楽ちん」なところでしょうね。

その分利用料金をお安くしているので、小学生さんから一般の愛好家の方まで幅広い層にご利用いただいています。

最近では定期的な利用をされる方も多いので、空き時間がない曜日も増えてきています。

あまりに頻繁なキャンセルをしない限りは「キャンセル料金」も発生しませんので、事前の確認・予約をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
01/05

新年のご挨拶+お年玉プレゼント🎁

皆さんこんにちは、管理人です。

Σ੧(❛□❛✿)「明けましておめでとうございます!!」
と、もはや言えない1月5日ではありますが…

ミュージックハウス ワタセの営業開始は「本日正午より」となっております。

そして毎年恒例の「お年玉プレゼント🎁」もご用意していますので、生存報告がてらにご来店くださいませ。

Σ(-᷅_-᷄๑) あのお客さん、最近見ないよなぁ…
とか思っていませんよー(棒読み)

そんな管理人も、随分とご無沙汰していたお店を訪ねて見ましたが、

Σ(゚д゚lll)馴染みの店員さんが辞められてたよ…(泣)
何気にショックです。

まあ、用がないと足が向かないってのはよく分かりますし、楽器が壊れないに越したことはありませんがね。

一通りの用品を購入してしまえば、そうそう買い替える必要もないのが一番良いことですし。

Σ੧(❛□❛✿)それでも!そこをなんとか!
ご来店いただいた方全員に粗品を差し上げますので、是非ともお店にお越しくださいませ。
今年のお年玉プレゼント🎁は光り物!
20190105124324af4.jpeg
 
12/29

仕事納め〜1月5日より営業いたします

皆さんこんにちは、管理人です。

ミュージックハウス ワタセは、今日が年内最後の営業日となります。

店舗にご来店くださったお客様も、Blog・ツイッターをご覧になってくださったお客様も、1年間大変お世話になりました。m(_ _)m

去年の11月、長らく更新の途絶えていたBlogを引き継ぎ、「くだらない内容でも毎日更新するんだ!」と意気込んで更新を続けてまいりました。

あまりに楽器と関係のない内容の数々に、
(・・?) ここは何のお店? と笑っていただいた事もありました。

時には「音楽的な内容」で。
ある時は「メーカーの最新情報」をお伝えして。
毎週火曜日には「演奏会情報」を集めて。
たまに「更新内容に困ってのネタ記事」を挟んだり。

そして、更新の半分ほどは「管理人の趣味」の話をさせていただきました。

ただ楽器・楽譜の事を紹介・販売するだけでない、お店の人の「人となり」が表れているBlogになってきたと思います。

その想いは2018年になっても変わりません。
「何でも聞ける・相談できる」様な、親しみやすいお店でありたいと思います。


最後になりましたが、旧年中にお世話になりました先生方・ご来店くださったお客様・Blogをご覧になってくださった方に厚く御礼を申し上げます。

新年の営業は通年どおり、創業者である故・渡瀬 昇吾の名にちなんで「1月5日の正午」より営業をいたします。

些少ではございますが、新年のご挨拶にプレゼントを用意しておりますので、ぜひご来店くださいませ。

 
10/10

ブログ更新を再開いたします

皆さんお待たせいたしました。

明日よりブログの更新を再開することが出来そうです。

管理人が患った病も無事に完治して、元気いっぱいでの凱旋です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いやぁ〜、健康ってありがたいなぁ。
今なら何があっても寛大に受け入れられそうな気分ですよ。(=´∀`)人(´∀`=)

昨年の10月1日より毎日更新を続けていましたが、次の1年も心機一転⁈いつも通りの内容でお届け致します。
( ´Д`)y━・~~心機一転じゃないんかーい⁈
 
10/01

ブログの更新お休みします

皆さんこんにちは、管理人です。

タイトルで「⁈」と思って頂けたら嬉しいのですが、管理人の体調不良のため「ブログの更新」を一時的に親させていただきますね。

何があったか?は再開後の更新でお知らせしますが、少し激し目な「痔」になってしまいました。(T ^ T)

山⛰を登ったり、自転車🚲を漕いだり、激しい運動をしすぎたのか?

痔持ちでなかった管理人が「血栓性外痔核&痔の脱出」を患いました。

はあ…(;ω;) かなり痛いですよ〜。
2、3週間は安静にしていないと最悪「手術」もありえる大きさらしいです。

お見せには毎日出て来ていますし、修理も普段通り行っていますが、先が見通せないのでブログだけでもお休みさせてくださいね。m(_ _)m

お尻を痛めてから実感しましたが、お尻って身体の中心ですね!

何をするにも「健康なお尻」が大切ですよ。
 
05/02

(※重要)連休のお知らせ

皆さんこんにちは、管理人です。

世間では「やれ連休だ」とか「帰省渋滞」と騒いでいますが、ミュージックハウス ワタセ も足並みを揃えてお休みを頂きます。

カレンダー通りに3日、4日、5日と、休業いたしますのでご注意下さいませ。m(_ _)m

4月30日(日)は営業、翌5月1日(月)は定休日、5月2日(火)は営業しております。

4月30日(日)営業
5月1日 (月)定休日
5月2日 (火)営業
5月3日 (水)連休
5月4日 (木)連休
5月5日 (金)連休
5月6日 (土)営業
以下 通常営業


演奏会を予定している皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいますがお許し下さいませ。

管理人は「淡路島」に行ってくる予定です。
それでは皆様、良い休日をお過ごしくださいね。


※連休中もブログの更新は続きます!
演奏会情報を中心にお届けしますので、お見逃しなく。
 
01/10

楽器の盗難

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日は1週間の演奏会情報をお届けする日となっていますが、1月10日〜16日までは演奏会の情報が届いておりません。

代わりと言ってはいけないのですが、少し心配な「お知らせ」&「お願い」をご紹介します。

先日、来店された当事者さんから頂いたチラシ。


以下、写真の全文です。
■トロンボーンを探しています。

紛失したCONNのテナー バス トロンボーンを探しています。 CONN 88HR S/N111297A マウスピースはBach 6-1/2A

CONNの純正ハードケースに入っている状態です。
大きな傷等はありませんが、ところどころメッキがはがれています。

転売の可能性もあるので、持ち込まれたらご連絡いただけないでしょうか?

いわゆる「借りパク」というものなので、民事の範疇であり、警察の動ける案件ではありませんが、貸した相手と連絡が取れずに困っています。

お店の方針、個人情報の取り扱いの制限等もあるかと思いますが、持ち込まれたか否かの情報があれば、警察に届け出ることもできますので、もし可能でしたらご協力をお願いします。

渡辺 由紀
080-4266-8281
art1202yuki@gmail.com

以上の内容です。

要約すると、「個人間で楽器を貸した相手が楽器を持ったまま連絡がつかなくなった」という訳です。

事の起こりが「双方の合意」による貸し借りなので、厳密には「盗難」ではなく「貸している」状態とみなされるらしく、盗難届けが出せないみたいです。

CONNのトロンボーン自体がやや少数派(バック・ヤマハに比べて)なので、ある程度は見つけ易いとも言えるかもしれません。

ミュージック ハウス ワタセ としても、CONNのトロンボーン吹き全てを疑う訳にもいきませんが、理由を説明した上でご協力頂ける様なら「製番」を確認させて頂こうと思います。m(_ _)m




 
10/13

ハロウィン2

ハロウィンのお菓子をプレゼント!と書きましたが、一体いつからがハロウィンなんだ?と思ってWikipedia先生で調べてみました。

「本来のハロウィンは10月31日」
「日本のハロウィンは商業目的なので10月中から」

という事になっているみたいです。

こちらも当然、信心目的ではないので今日からハロウィン仕様のお菓子をプレゼントする事にしました!



大人、子供の区別なく商品をお買い上げ頂いた方にはプレゼントするつもりですが、 その日に用意した数が無くなったら終了です。
次の日には新たに用意をするので、「ブログ見たよ〜」と言ってみて下さいね。

お菓子の苦手な方にはハロウィン仕様の袋に商品をお入れするつもりです。
 
10/01

新管理人からの挨拶

大変長く更新が止まってしまいました。
新しい管理人を迎えて、情報の発信に努めたいと思います。 何分、ブログ初心者なのでレイアウトのイロハもわかりませんが、よろしくお願い致します。
 
12/28

年末年始休業日のお知らせ

寒さが続きインフルエンザも早めの流行となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本年も皆様の温かい応援をいただきまして、社員一同ただ感謝するばかりです

年末年始の休業日のお知らせです(^^♪

年内は本日29日(日)まで営業、年始は5日正午より初売りとなります

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます