05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

05/23

5/23〜29日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

暑い日💦が続いていますが、体調を崩されてはいませんか?

しっかりと暑さ対策をして、コンクールまでの2ヶ月少しを乗り切りましょうね〜(*^ω^*)


それでは今週の演奏会情報。
5月23日から29日までに行われる演奏会で、手元にチラシの届いたモノのみをお知らせいたします。


5月27日(土)総社市民会館にて「総社南高校吹奏楽部 定期演奏会」が行われます。

[日時]5月27日(土)16:30開場 17:00開演
[場所]総社市民会館(総社市総合文化センター)
[入場料]¥500- 未就学児 無料

新年度が始まってすぐの「5月」に定期演奏会を持ってきている「総社南高校吹奏楽部」さんの第20回の節目となる定期演奏会です。

節目の割には通常のポスター&チラシのデザインですが、何か「隠し玉」があるかもしれません(๑•ૅㅁ•๑)

気になる方は是非、自分の目で確認に行ってみて下さいね。※管理人は本当に何も知りません。



続いて、5月28日(日)玉島文化センターにて「金光ウインドアンサンブル ファミリーコンサート」が行われます。

[日時]5月28日(日) 13:15開場 14:00開演
[場所]玉島文化センター 大ホール
[入場料]¥500- 小学生以下 無料

金光学園の卒業生を中心に1983年に結成された「金光ウインドアンサンブル」さんのファミリーコンサートです。

現在では金光学園出身者に関わらず、20代から60代の男女問わず幅広き集まって活動しています。

県西部で練習している「一般バンド」は珍しいのではないでしょうか?

興味のある方、お近くにお住まいの方は是非見学に行ってみて下さいね〜(*^ω^*)
 
05/16

5/16〜22 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

4月の終わりから続いた「演奏会ラッシュ」も終わりが近づいてまいりました。

皆さんは幾つの「演奏会」に足を運びましたか?

「生の音」はコンサートホールにいる聴衆だけが浴びることのできる、「音のシャワー」のようなものです。

「いいサウンド」を求めて、これからも演奏会に足を運んでみて下さいね〜٩( 'ω' )و


5月21日(日)玉野市市民会館にて、
「玉野ウインドオーケストラ 第31回定期演奏会」が行われます。

[日時]5月21日(日)13:30 開場 14:00 開演
[場所]玉野市市民会館 (玉野市玉5-1-15)
[入場料]¥500- 小学生以下 無料

玉野ウインドオーケストラ(TWO)は1985年に創設された市民バンドで、現在は70名ほどの団員で活動していらっしゃいます。

吹奏楽コンクールにも毎年参加されていますし、「何処か良いバンドないかなぁ?」と思われている方は見学に行ってみてはいかがでしょうか。


来週で5月もおしまいになります。
どうやら「次の連休」は何十日もあとになるみたいですね〜。・°°・(>_<)・°°・。

吹奏楽コンクールの日程も発表になりました。
相変わらず、7月末から8月末まで「みっちり」練習漬けになりそうな日程です。

明日のブログで日程をまとめておきますね。

 
05/09

5月9日〜15日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

長かった(あっと言う間?)連休も終わって、平常な毎日が始まりましたね〜。(。-∀-)ヤレヤレ

カレンダー🗓も「5月」となって2週目。
今週1週間の演奏会情報をお届けいたします。


5月14日(日)岡山シンフォニーホールで「岡山交響楽団」の定期演奏会が行われます。

[日時]5月14日(日)13:00開場 14:00開演
[場所]岡山シンフォニーホール
[入場料]一般¥1000- 前売り¥800-
高校生以下¥500- 前売り¥400-

岡山では数少ないアマチュアのオーケストラ「岡山交響楽団」の第63回となる定期演奏会です。

吹奏楽団体よりも数が少ないのは、やはり「部活動」での有無に関わるのでしょうね。

県内の中学・高校で「オーケストラ部」がある学校🏫は限られますし…。

「ユーフォニアム」と「サクソフォン」は居ませんが、吹奏楽にはない「弦の響き」は吹奏楽部の生徒さんにも聴いてもらいたいです。

一時流行った「〇〇セレクション」の元曲はオーケストラ曲ですからね!



同じく5月14日(日)ルネスホールで行われますのは
「アンサンブル レジェーロ」のスプリングコンサートです。

[日時]5月14日(日)13:30開場 14:00開演
[場所]ルネスホール
[入場料]無料

第4回となります「Ensemble Leggiero」のスプリングコンサートです。

まだまだ新しい団体なので「どこか楽器を吹く場所が欲しいなぁ」と考えている方は、演奏会を聴きに行ってみてはいかがでしょうか?

バンドの雰囲気や人となりは音に現れるみたいですし。

自転車🚲は1人で気ままに漕いでも楽しいですが、楽器はアンサンブルしてこそ楽しくなる趣味ですからね。


以上、5月9日から15日にかけての演奏会情報でした。
 
05/05

5月7日の演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

早いもので ミュージックハウスワタセ のお休みも最終日。

明日からは通常営業となります。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日お知らせするのは、連休も終わりとなる5月7日(日)に行われる演奏会情報です。

まずはこちら。

[日時]5月7日(日)13:00開場 14:00開演
[場所]総社市民会館 (総社市総合文化センター)
[入場料]全席指定 ¥2500- 前売り¥2000-

すでにお馴染みとなった「ズーラシア&総社市内の吹奏楽部」の演奏会です。

(・・?)あれ?前にもあった気がするぞ⁈

正解です。 12月25日に同じ場所と同じ市内の吹奏楽部でコンサートがありました。

でも、それだけ頻繁にコンサートを企画出来るというのは凄い事ですよね〜。

総社芸術祭2017のフィナーレを華やかに盛り上げます♪



続いてはこちら。

[日時]5月7日(日)13:00開場 13:30開演
[場所]天神山文化プラザ 大ホール
[入場料]¥500- 小学生以下 無料

新しく発足した吹奏楽団「IDEA Wind Orchestra」の第1回となるコンサートです。

あまり詳しくはわからないので、団体の活動内容などの問い合わせは事務局へどうぞ。

・IDEA Wind Orchestra 事務局
担当:林 tel 080-6326-1956



最後はこちら。

[日時]5月7日(日)15:00開場 15:30開演
[場所]倉敷市民会館
[入場料]¥800-

岡山県の西部、金光町にある金光学園。
中高一環校の吹奏楽部「金光学園音楽吹奏楽団」の第45回目となる定期演奏会です。

金光学園さんといえば「吹奏楽コンクール」に出場しないバンドで管理人が現役の時代には有名でした。

何回か演奏会を聴きに行かせてもらいましたが、エネルギーに溢れるパフォーマンスは圧巻でした!

「金光教の教え」はともかく、「当たり前のことを当たり前にできる人になろう」という活動の柱は、管理人の恩師である方も常々言われていました。

どうなれば当たり前か? どこまで直すのが当たり前か?

「仕上がりのレベルを上げていく事」も当たり前のように考えています。

どこまで吹けたら当たり前か? どれだけ練習するのが当たり前か?
そんなことを思い出させてくれる演奏を期待しちゃいましょうね。


以上、3日間に渡ってお送りした「演奏会情報」でした。
 
05/04

5月6日の演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

ミュージックハウスワタセ のお休みも2日目となります。

管理人は無事に「淡路島一周」から帰ってこれました。

※一周の様子はまた記事にさせて頂きます。


連休中の演奏会情報、2回目となる本日は5月6日(土)に行われる演奏会を紹介いたします。

5月6日(土)日本福音ルーテル岡山教会 でサクソフォン🎷のコンサートが行われます。

[日時]5月6日(土)16:30開場 17:00開演
[場所]日本福音ルーテル岡山教会 岡山市広瀬町3-13
[入場料]一般¥1000- 高校生以下¥500-

サクソフォン🎷とピアノ🎹のミニコンサートです。

サクソフォンの 赤木 俊祐 さんは「チボリジュニアサクソフォンコンクール」の第1回の1位の人。


倉敷チボリ公園でサクソフォン・フェスティバルが行われたのは15年以上前でしたかね?

管理人が楽器店に就職した年で第2回?3回目ぐらいだった記憶がありますから、懐かしい話です。

残念ながら数年後に倉敷チボリ公園は閉園してしまいましたが、サクソフォン・フェスティバルはくらしき作陽大学に場所を移してコンクールを続けています。
(※現 くらしきSAXの日)


あの頃の学生さんがまだ演奏を続けておられるだけで立派な事です。

応援📣よろしくお願いしますm(_ _)m
 
05/03

5月5日の演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

もうすでに始まっている方々もいるみたいですが、カレンダー上では本日3日が連休の初日。

連休のうち3日、4日は楽しくお出かけしてもらうとして、5日以降の(金)(土)(日)と、何をしようか決まっていない人はいらっしゃいませんか?

毎日お出かけするのも疲れちゃいますよね〜。( ´Д`)y

そんな時には「コンサート」に行ってはいかがでしようか。

空調の効いたホールで静かに席に座って音楽を楽しむ。

人混みの喧騒から解放されてリフレッシュすること間違いなしですよ!

いつもは1週間分をまとめてご紹介していますが、連休中の記事埋めもかねて5日、6日、7日と分けて紹介したいと思います。


まずは5月5日「こどもの日」に行われる演奏会がこちら

岡山学芸館高等学校吹奏楽部 ジョイントコンサート

[日時]5月5日(金)13:00開場 14:00開演
[場所]岡山シンフォニーホール
[入場料]一般¥1000- 高校生以下¥700-

もはや説明も要らなくなりました、吹奏楽の強豪校「学芸館高校」とのジョイントコンサートです。

実はこの前日に「なにわオーケストラルウインズ」の岡山公演がありまして、その関係で行われることになりました。

「なにわ」のメンバーはオーケストラで活躍中の面々。

岡山県内の中学校から3校、県外の中・高から3校が参加する大世帯の演奏会となりますね。

学芸館高等学校の生徒募集の一環に思えなくもありませんが、楽しんだ者勝ちでしょう。

丸谷先生を見に行っても良し、今年の学芸館の仕上がり具合を確認しても良し、県外の学校の技術を偵察しても良しのコンサートです。



同日5日に岡山理科大学の理大ホールで行われるのが、
第7回岡山理科大学附属中学・高等学校吹奏楽部 定期演奏会です。

[日時]5月5日(金)13:00開場 13:30開演
[場所]岡山理科大学25号館 理大ホール
[入場料]無料

岡山市北区理大町1-1、「山が丸ごと学校敷地」の岡山理科大学さんの附属である岡山理科大学附属中学校・高等学校吹奏楽部の定期演奏会です。

理大さんのポスターは毎年カワイイ感じで大好きです。

今年はtubaの中学生さんが描かれたらしいですよ。

※ちなみに去年のポスターはこちら。


どっちもカワイイ!\(//∇//)\

販促popになりそうな感じでいいですね〜。

大学には駐車場もありますので、車🚙で行ってもOK。
※学校手前の坂道を登ることになりますが…

入場無料ですし、是非とも聞きに行ってみてくださいませ〜。m(_ _)m
 
04/25

4/25〜5/1 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

早いもので四月も最終週となりました。
ここをのりきれば「黄金週間」ですね〜(*≧∀≦*)

皆さんは「何連休」になりそうですか?

まさか5/1(月)、5/2 (火)と休みを取って「9連休!」なんて人がいるのでしょうか…((((;゚Д゚)))))))


そんな「皮算用」はさておき、4月25日〜5月1日までの演奏会情報をお届けします。

4月29日(土)倉敷市民会館にて「倉敷市民吹奏楽団 グリーンハーモニー」さんの定期演奏会が行われます。

[日時]4月29日(土)13:00開場 14:00開演
[場所]倉敷市民会館 大ホール
[入場料]¥1000- 前売り¥800-

岡山県を代表する市民バンドの1つ「グリーンハーモニー」さんの第47回となる定期演奏会です。

グリーンハーモニーの名の通り、毎年4月の終わり「みどりの日」に定期演奏会をされています。
※「みどりの日」は「昭和の日」と改称されとしまいましたが…

プログラムは、
・櫛田 胅之扶 「四季万葉」
・O.レスピーギ 交響詩「ローマの噴水」
・松尾 善雄 コンサート•マーチ「未来への翼」
・ファミリーバンドステージ 他
と、なっております。

新緑の季節、白壁の町並みを眺めにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 
04/20

なにわオーケストラルウィンズ 2017 チケット情報

皆さんこんにちは、管理人です。

とうとう「今週末」と近づいてまいりました。
〈岡山県初上陸!〉 の「なにわオーケストラルウィンズ」チケット販売のお知らせです。

今年の「なにわo.wポスター」がこちら。


「なにわオーケストラルウィンズ 2017」のチケットは、

大阪&岡山公演 (4月22日 土曜日 10:00 発売)
ローソンチケット (Lコード 58131)
0570-084-055 http://l-tike.com

と、なっております。m(_ _)m

管理人はチケット争奪戦のことは良く知りませんが、岡山公演は15:00からの1回公演のみなので2000席もありません。

熾烈な競争が予想されます…。(´⊙ω⊙`)
 
04/18

4/18〜24日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

この土日は天気も良くて、行楽日和となりましたね。

でも県南の桜🌸はそろそろ終わりそうです。
桜吹雪も綺麗なんですけどね。

管理人は「花7 葉3」ぐらいの緑の混ざった桜🌸が好きなので、むしろこれからが見頃。

「がいせん桜」や「宗堂桜」はこれから咲くので、まだまだ「桜めぐり」は続きそうです。


さて、今週の演奏会情報ですが4月23日(日)に倉敷市芸文館で「川崎医療福祉大学 ウインドオーケストラ」さんの演奏会が行われます。

[日時]4月22日(日)14:00開場 14:30開演
[場所]倉敷市芸文館
[入場料]¥800- 前売り¥600-

川崎医療福祉大学 ウインドオーケストラ ハートフルウインズ さんの第24回定期演奏会です。

プログラムには「日本初演」となる曲が2曲も!

Ryan George 「FIREFLY (蛍)」
※日本初演

Robert Kurka 「良い兵士 シュバイク組曲 作品22」
※吹奏楽版 世界初演


目新しいもの好きなら、押さえておきたいですね〜。

また、Don Gillis の「台所用品による変奏曲」も楽しみな曲ですね。


倉敷美観地区にほど近いホールでの演奏会なので、桜🌸見物のついでに行ってみてはいかがでしょうか?
 
04/11

4/11〜17日 演奏会情報

皆さんこんにちは、管理人です。

今日はあいにくの雨☂️模様ですね。
桜🌸もそろそろ散り始めているみたいですが、お花見には行かれましたか?

管理人も自転車で桜の名所を巡ってきたので、また紹介したいと思います。


それでは今週の演奏会情報、4月11日〜17日に行われる演奏会のご紹介を。

4月16日(日)岡山シンフォニーホールで行われるのが
「岡山シンフォニックバンド スプリング コンサート」

[日時]4月16日(日)13:00開場 13:30開演
[場所]岡山シンフォニーホール
[入場料]¥1000- 前売り¥800-

岡山の市民バンド「岡山シンフォニックバンド」さんの
年2回の演奏会の1つ、スプリングコンサートです。

4/16は個人的にライバルが多い日です。
新庄村で「がいせん桜祭り」
弥高山で「弥高山ツツジ祭り」
醍醐桜🌸も満開になるでしょうし、忙しいですね〜。