10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

10/16

天然成分の虫除けスプレー

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

先日お世話になった「調剤薬局」で良さそうな物を見つけました。

天然成分100% ききりきら 虫除けスプレー


普通の虫除けスプレーには「ディート」(化学合成忌避成分)が入っていますが、この商品には含まれていません。

ーーディートとは?ーーーーーーーーーーーーーーーー

2次大戦中にアメリカ陸軍によって開発された化学物質。

一般の昆虫がこの成分を忌避するため虫除け剤として使用されるが、詳しい作用の詳細はわかっていない。

人によってアレルギーの症状が出ることや、犬による実験では毒性も確認されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管理人は「オーガニック信仰」のある方ではありませんが、自転車🚲・登山⛰の際に「目👁」の周辺にまとわりついてくる虫「メマトイ」には悩まされています。

ーーメマトイとは?ーーーーーーーーーーーーーーーー

ハエ目ショウジョウバエ科 の体長2〜4mmの小さなハエの仲間。

一般に「小さなハエで目の周辺にまとわりつくハエ」の事をまとめて「メマトイ」と呼ぶ事が多い。

なぜ「目」の周辺にまとわりつくかは詳しく解明されていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管理人的には「アブ」や「ブト」よりも嫌いな虫がこの「メマトイ」です。

刺したりはしないのですが、視界の中をウロチョロするのでストレスフル。

しかも従来の「ディート」の虫除けスプレーが効かないきがしていました。

なにやら「ハッカ油」が効くらしい? みたいな話を聞いてはいたのですが、なかなか買いに行く機会もなく。

今回病院に行った流れで見つけたので購入してみました。

白樺天然アウトドアスプレー



なにやら期待が持てそうな商品ですな。(๑•ૅㅁ•๑)

Σ੧(❛□❛✿)早くスプレーを試しに山⛰に登りたーい!
 
10/14

管理人が患った④

Category : 登山
皆さん「ご痔愛」していますか? 管理人です。

Blogの休止・再開から3日連続の「痔」の話をしてしまいました。m(_ _)m申し訳ありません。

今回が4回目、最後のまとめとなります。


いや、でも大切ですよー。お尻。(の穴)

体の要は「腰」とか言われていますが、管理人的には「尻(の穴)」こそ体の中心だと思っています!

もうね、尻が、痛いと何も出来ないですよ。
やる気が起きないっていうか、出来ないっていうか。

体に力を入れても本当には入りきらないというか、車のアクセルが踏み込みきれないもどかしさを感じました。

あと下世話な話になりますが、痔になってからしばらくの間「アレ」がギンギンにならなくなっていました。

「ふっくら」とはなるんですよ? ふっくらと。
でも芯の入った固さにはならないというか、出来ないというか。

おしっこのキレも悪くなっていた様に思います。

肛門周りの筋肉が「ギュッ」と引き締められないのが原因なのでしょうね。


痔になってから今日で16日がたちましたね。
7日目からは終日座りっぱなしでの修理も出来るようになっていました。

もう外痔の血豆もなくなって軟膏も塗ってはいませんが、やはり用を足す時・足した後には構えてしまいます。

( ´Д`)y 「コンニチハ」していないかな〜?


あれから「登山⛰」「自転車🚲」には行っていません。
流石に今行って痔が再発したら怒られますからね。

痔になってから少し考えが変わりました。

今まで「運動するのは当然」「同じ事をやるなら負荷をあげて」「前回よりも上に上に」と考えていたのですが…。

自転車🚲も徐々に「距離・速度・勾配」をあげていきましたし、登山⛰も「より高く・長く・早く」をモットーとしていました。

その気持ちは変わりませんし、変えたくはありません。
モチベーションの維持には記録を更新することも大切だからです。

ただ、こうも考え始めたのです。
「明日も自転車に乗るために楽をしよう」
「長く登山を続けられるように楽に歩こう」

スポーツ選手のようなストイックさで「選手生命」を短くするよりも、現役最年長の自転車乗り・登山家になるのが大切だなぁ、と。

頑張りすぎて「逆」に自転車・登山に行けなくなっては本末転倒だと気付いた訳です。


管理人も3度目の年男を迎えました。
勢いだけでやって行けたのは昔のことになって行く年ごろなのかもしれません。

そんな中でも「楽しく・向上しながら」趣味に打ち込めるように、今まで以上に頑張っていきます!٩( 'ω' )و

4日連続の「シモの話」にお付き合い頂きましてありがとうございます。

明日からは通常更新、内容もキチンとしたモノになるかと思います。

新管理人の元、毎日更新を目指して1年が経ちました。
9日間のお休みを頂いたぶん、次の1年も頑張らせて貰います!

Σ੧(❛□❛✿)まずは「痔」の再発をさせない事が第一!




 
10/13

管理人が患った③

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

ここ数日は、しばらくBlogの更新をお休みしていた管理人が「休むに至った経過と闘病の記録」をお届けしております。

3回目となる今回は、あまりの痛さと恐怖に人生初となる「肛門科」に駆け込んだ辺りからです。_:(´ཀ`」 ∠):


9月28日(木)
深夜から続く鈍痛に結局、一睡も出来ませんでした。

お尻の腫れ・痛みに耐えながらトイレで用を足し、ペーパーで拭き取ろうとしたのですが…

((((;゚Д゚)))))))穴から何か飛び出してる⁈

穴の縁は親指の太さに腫れ、穴からはプチトマト大の膨らみがはみ出して戻りません。

.°(ಗдಗ。)°.どーなってるのーー?


9:00からの診察時間を待って居られず、8:30に肛門科の門を叩きました。

( ´Д`)y━「助けてください!!!」

「初診の方ですか?」੧(❛□❛✿)

( *`ω´)「 そ う で す !」

「ではこちらにご記入下さい」੧(❛□❛✿)

当たり前のやりとりですが、尻が痛い管理人には堪りません。※病院は全く悪くありません

「座ってお待ちください〜」੧(❛□❛✿)

( *`ω´)「座れねーんだよ!!!」


9時を過ぎて、やっと呼ばれた診察室。
総合病院の肛門科を受診したので、特別に変わった様子はありませんでした。

( ゚д゚)えーと、管理人さんね。お待たせしました。
お尻が痛いと言うことですが、どんな感じですか?

お尻の穴の縁が腫れて、穴の中から飛び出したモノが戻りません。.°(ಗдಗ。)°.

( ゚д゚)あー、痛そうですねー。じゃあ少し診てみましょうか。


茶色い合皮の診察台の上に、膝を抱えて横になってお尻を丸出しに。

( ゚д゚)あー、これは酷いねー。眠れなかったでしょ。

はい、一睡も出来ませんでした。(´;Д;`)

( ゚д゚)これね、今は何も出来ないから。とりあえずはみ出したモノを押し込んで、腫れが引くのを待つしかないからねー。

( ゚д゚)じゃあ、押し込みますよー。痛いけど我慢してね〜。

「ズブッ!」「グリッグリッグリッ」「グニュッ」

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)う゛っ、お゛ぅ、ぐぅっ
あまりの痛さに呼吸が止まります。

( ゚д゚)はーい、口を大きくあけて〜ゆっくり吸って〜

スーハースーハースーハー((((;゚Д゚)))))))


( ゚д゚)はい、終わりましたよ〜。薬を塗ってもらったら診察室に来てね〜。

動けないんですが…_(┐「ε:)_

腫れた患部を押し込まれた痛みで、起き上がることもパンツを履くことも容易ではありません。


診察室に戻って説明を受けます。

( ゚д゚)管理人さんね、だいぶ酷いよ。悪くすると手術が要る様になる症状だから。

( ゚д゚)病名にすると「痔核の脱出」ね。
お尻の穴から出たまんまになってたのが問題なの。

( ゚д゚)最近何か激しい運動した?

膝を痛めるくらい無茶な登山をしました…(゚д゚lll)

( ゚д゚)ソレだね。
3週間はやらないでね、あと刺激物も禁止。
今回ははみ出していた部分を押し込んだだけだから。

( ゚д゚)お尻に力を入れるとまた出るだろうけど、自分で押し込んでね。出たまんまが癖になると切るしかないから。

( ゚д゚)チューブ式の軟膏が炎症ね。漢方の飲み薬、これは血行と便を軟らかくするものね。それとどうしても痛い時に使う「座薬」。

( ゚д゚)1週間これで様子をみましょうか、お大事にね。

……ありがとうございました。_:(´ཀ`」 ∠):


と、こんな感じで初回の診察が終わりました。
はみ出していた部分を押し込んだ事で「痛み」は酷くなりましたが、はみ出しっぱなしよりは全然マシです。

いわゆる「いぼ痔で切った」というのがそれにあたります。


その後は仕事に行けども、あまりの痛さに座っていることが出来ず…:(;゙゚'ω゚'):ムリムリムリ

午前中の1時間半は横になって休ませてもらいました。

午後も1時間おきに少し横になるぐらい痛い。_(┐「ε:)_


でも、はみ出した「内痔」がきれいに「穴」へ収まっていれば普通の「血栓性外痔核」と変わりません。

「日にち薬」の名の通り、1日1日と楽になっていきました。

5日たった週明けの火曜日、10月3日からは座りっぱなしで修理ができる様にまで回復。

まだ用を足すと「ほんのりとめくれます」が、初期の様な激痛はありません。

まだまだ予断は出来ませんが、大事にしていきたいと思います。

( ´Д`)y━・~~皆さん、ご痔愛(ご自愛)くださいね〜。
いざ「痔」になったら大変ですよ?

 
10/12

管理人が患った②

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

今回の内容は…
「那岐山−滝山 縦走」で膝を亜脱臼した管理人が、さらなる悲劇に見舞われます。(´;Д;`)

無理をしたために「踏んだり蹴ったり」な、管理人の様子をご覧くださいませ。m(_ _)m


9月25日(月)に膝を痛め、歩くこともままならなくなってしまいました。

買い置いてあった「冷湿布」を貼って安静にしていましたが翌26日(火)になっても歩けず、近所の整骨院に行くことに。

そこで診断されたのは「膝蓋骨亜脱臼症」。

膝のお皿が左右にずれて軟骨・骨に当たり、炎症をおこしているとの事。

痛み止めの「ロキソプロフェン」を処方してもらい、 時間が治してくれるのを待つことになりました。


Σ(-᷅_-᷄๑)あいててて、立ち上がるのも痛いや…

しばらくは安静にしておこう♪(´ε` )


家に帰っても、膝を曲げると痛むので26日・27日と座椅子に座ったまま過ごしていたのですが…

(ㆀ˘・з・˘)あれ?何だか「尻穴」がムズムズするぞ?

痛みの少ない体勢が「お尻」に負担をかけたのか、軽い「血栓性外痔核」になってしまいました。

ーー※血栓性外痔核とは?ーーーーーーーーーーーーーー

肛門の外側周囲を「外痔」と呼びますが、外痔を圧迫することで血液の流れが悪くなり、腫れて「血豆」ができてしまったのを「血栓性外痔核」と呼びます。

いわゆる「いぼ痔」は肛門の内側「内痔」にできた血豆の事を指し、同じいぼ状でも押し込めません。

血栓性外痔核は一過性のもので、時間が経つと血豆の中の固まった血が吸収されて自然に治ってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Σ(゚д゚lll)げげっ、腫れてんじゃん⁈

管理人は2年前にも1度、血栓性外痔核になったことがあるので「またか?」と思った程度でした。

そう、26日(水)の夜までは。


26日の夕方からにかけて、明らかに痛みが強くなってきました。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾膝が痛くなくなったら「尻」かよ!

まあいいや、ボラギノールAでも買って帰ろ。(ㆀ˘・з・˘)


お風呂上がりにヌリヌリして、痛みに耐えながら就寝したのですが、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)痛くて眠れないよぉ…
おそる恐る「お尻の穴」を触ってみると、

:(;゙゚'ω゚'):デカくなってる⁈
小指の第1関節ぐらいだった腫れが「親指の先」ぐらいの大きさになっています。

Σ(゚д゚lll)やべぇ、やべぇぞ?
これは「肛門科」に行くべきかなぁ。


さらに増した痛みで寝ることもままならず、ただ時間がすぎるのを横になって待ちますが、

((((;゚Д゚)))))))もっと腫れてきたー⁈
親指の先だった腫れが「親指の第2関節」ほどまでに巨大化しています!

Σ੧(❛□❛✿)よし、明日の朝イチで肛門科に行くぞ!


一向に収まらない痛みで心臓は早鐘のように打ち、滝のような汗がながれ、震えが止まりません。

_:(´ཀ`」 ∠):いかん、このまま死ぬかもしれん…

5分おきに時計を見るような妙に遅い時間の流れの中で、やっと朝を迎えました。


腫れはますます大きくなっていく様子です。
°.°(ಗдಗ。)°.痛いけどトイレに行きたくなっちゃった…

肛門科を受診する前に少し「出して」おこうとトイレで用をたしましたが、

((((;゚Д゚)))))))な、な、なんか出たー⁈
親指の第2関節ほどの腫れにくっつくように、プチトマト🍅ほどの膨らみがお尻の穴から飛び出しているじゃないですか!

触る指に「ぬるり」とした赤いモノが付いています。
_:(´ཀ`」 ∠):出血を確認…


表現すると、「人参🥕のグラッセ プチトマト🍅添え」
って感じです。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘たーいーへーんーだー!!!
まだ8時でしたがネットで調べていた「肛門科」に向けて出発してしまいました。


と、まあこんな感じで「肛門科」に行くことになった訳です。

人生初の肛門科受診の様子は「次回!」
 
10/11

管理人が患った①

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

芝はブログの更新をお休みさせて頂いていましたが、今日から本格的に再開をさせていただきます。(*´∇`*)


管理人の身体も無事に完治いたしました。m(_ _)m

今日から何日かの間は、管理人の身に「何が起きて」「どうなっていたか」を順次お伝えしていこうと思っています。

真似する人はいないでしょうが、登山⛰を始めてばかりの管理人が、「調子に乗って痛い目を見たぞ!」という反省と自戒をこめた内容です。

どうぞ笑ってやってくださいな。(о´∀`о)プププ♪


事のおこりは9月25日(月)。
岡山県内に、日・月・火と3日間に渡っての「晴れ☀️」予報がでていた絶好の登山日和のことでした。


♪(´ε` )明日は晴れる〜晴れる〜♪
よーし、今度こそ 那岐山を縦走するぞ〜!

台風18号が列島を縦断してから1週間が経過して、登山道も落ち着いただろうと判断のもとで予定を組みました。


この日の朝、岡山県内は霧が濃く、市内でも濃霧注意報が発令されていたぐらい。

標高500mの那岐山登山口から奈義町が見通せないぐらいの霧です。


(*´∇`*)まるで雲海の上に居るみたい。
ここは標高2000m地点でしょうか?

6:42 、那岐山・蛇淵の滝コースからのスタートです。

今日の目標は「ノー ストック」で登ること。
杖を使わずに自分の足だけで登る事を目標にしていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※Σ(-᷅_-᷄๑)今考えると、これが全ての間違いでしたが…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登り坂をサクサクと進んで、7:40 大神岩に到着。

まだまだ下界は霧でつつまれています。

勢いそのままに、8:19 那岐山 山頂に到着です。

出発から1時間37分、Cコースでの登頂タイムです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※実はこの時点で「1つ目の故障」が起きていました。

(・・?)左膝がグラグラするぞ?

登りでは気づきませんでしたが、膝の曲げ伸ばしの際に「グラグラ・ガクガク」とした違和感を感じたのです。

٩( 'ω' )و大丈夫、イケるイケる!

根拠のない自信と判断で、那岐山頂から滝山への縦走を始めてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂の天気は最高!

滝山へ続く縦走路がはっきりと見えます。

滝山までは約3.3km、コースタイムでは70分となっています。

8:31 に縦走を始めて30分後、9:00 に那岐山の西1.4km地点にある展望台に到着しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Σ(゚д゚lll)やばい、足が痛いぞ⁈ 大丈夫か?

※この時点ですでに左膝は曲げられません。
膝を伸ばした状態だと痛みはありませんが、急に曲げると激しく痛みます。

((((;゚Д゚)))))))引き返えそうかな?

でも、この時点では引き返しませんでした。
間違った判断だったと思います。

展望台で休んだら痛みが引いた事、テーピングの用意をしていたのも判断を遅らせた原因だとおもいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この展望台での休憩中に強烈な「獣臭さ」を感じました。

向かっている「滝山⛰」は直登ルートのない、縦走必須の山。

東からは「那岐山」−「滝山」−「広戸仙」、西からなら「広戸仙」−「滝山」−「那岐山」と、山と山のちょうど間にある山となり、片道70分・往復で140分が余計にかかる訳です。

那岐山までは登り約110分・下り90分で合計200分。
合わせて340分のコースタイムとなると、気軽には歩けません。

そのため、登山者の数も少なめ。
植生も「ブナや低木」が多く、ヒノキだらけで食べる物の無さそうな那岐山側とは異なります。

となると、野生動物が居てもおかしくはないんですが…
「ガサガサガサ!!!」

((((;゚Д゚)))))))ドキーン!
ナンダ?熊か? ( ̄(工) ̄) お嬢さん落としましたよ?

鹿🦌です。それも立派な角のある「雄鹿」
始めての遭遇に管理人はビックリ!

慌てて展望台を後にしてしまいました。
(※敷いていた座布団を回収し忘れてました)

滝山まであとひと山⛰となった9:17 地点。

いよいよ膝が痛くて歩くのが困難になって来ました。

Σ(-᷅_-᷄๑)しかたない、引き返すか…
残り1000mぐらいでしたでしょうか?


後ろを振り返ると、今まで歩いて来た道が見えます。

( ´Д`)y えーっと、那岐山までが2.4km・登山口までが3.4kmだから…

((((;゚Д゚)))))))5.8km⁈ ムリじゃね?
痛めた膝で歩くには厳しそうです。

しかも膝に悪い「下り坂」オンリー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※結果としては無事に下山できています。
12:10に登山口前の駐車場についたので、下り合計3時間かかりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(;_;)「膝が痛いよ」
(T-T)「100歩歩いたら休もう」
(T ^ T)「左足よりも右足を高く保つと痛くないぞ?」
(´;Д;`)「早く帰りたい…」

道中は自分に言い聞かせながらの行進でした。

駐車場が天国に思えた。

車🚗に乗り込んで「ホッと」一息。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※しかし、その後に訪れる「身体の悲鳴」は管理人の想像を遥かに超える物だったのです。((((;゚Д゚)))))))ギャーッ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、言う訳で「那岐山−滝山 縦走」で無理をしたために身体の不調が始まりました、と言うことで。

この後「整骨院」に加え「肛門科」にご厄介になる訳ですが、続きは次回!

お尻は身体の中心だよ♪ みんな大切にね(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
09/28

膝蓋骨亜脱臼(膝蓋骨不安定症)

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

タイトルにある通り「膝」を痛めてしまいました。
(T ^ T)

膝を痛めるのも久しぶりだなぁ(´∀`=)←4年ぶり3回目

先日の月曜日・那岐山から滝山への縦走中に、急に膝が曲がらなくなってしまいました。

これはヤバイ⁈Σ(゚д゚lll)イテテ
とは思いましたが、なんせ山⛰のてっぺんなワケで。

お尻で滑って下りる訳にもいかず、膝にテーピングをして「にじり躙り」と下山しました。

滝山まではあと「ひと登り」だったんですけどねー。
2時間半かけて「かろうじて」下山した次第です。
_(:3 」∠)_アシガウゴカナイ…


翌日、最寄りの整骨院で診てもらうと「膝蓋骨亜脱臼」との診断。(※しつがいこつ あだっきゅう)

膝のお皿が左右にズレて、当った部分が炎症をおこしているそうです。

また左膝か…
_:(´ཀ`」 ∠):ヒザに矢を受けてしまってな…

どうやら管理人の膝は、膝蓋骨のハマる部分が「浅め」で外れ易いらしいのですが。


管理人が少年だった時分に「膝が柔らかいね」と言ってくださった指導者がいましたが、柔らかい=ズレやすいって事だったんですかね?
Σ(-᷅_-᷄๑)褒められたのかと思ってたよ⁈

今回のところは「ロキソプロフェン」の服用で痛み止めをするだけになりそうです。

しばらくの間「山⛰」はお休みかな?

膝に優しいとされる「自転車🚲」に乗れと言う、神様の思し召しでしょうか。(^人^)ナムナム


 
09/24

天目山に登ろう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

「初日の出🌅スポットを探す旅」

第3山目となるのは「天目山」です。


(´⊙ω⊙`)どこだって?

知らないのも無理はありません。
この天目山は地図帳に記載されていない小さな山⛰なのです。

児島半島の東部、剣山・貝殻山・八丈岩山からなる山塊の中の1つなのですが、何故か記載されていないんですよね〜?

同じ児島半島には「金甲山」という有名な山⛰がありますし、山塊の中でも「貝殻山」は割と有名な初日の出スポットでもあります。

そんな中で天目山に目をつけたのは「アクセスの容易さ」が挙げられます。

ズバリ、駐車場から「徒歩3分」で山頂に到着できます!

ε-(´∀`; )どうせ「公園」みたいな所でしょ〜?

いえいえ、コチラをご覧ください。
天目山 山頂です。

岩肌がむき出しで、山っぽいでしょ?

関心の眺望は?というと…

北方向
新岡山港が良く見えます。

東方向
日の出もバッチリ!

お手軽さの割に結構な眺めですよ〜。d(^_^o)


駐車場からすぐの車止めチェーン脇から登ります。


最初だけ「ヤブっぽい」ですが、すぐに岩肌の登山道となりますからね。



難点としては駐車場までの「県道463号」が細いことでしょうか?(※車2台は離合できます)

貝殻山は日の出スポットとして紹介されているので混み合いそうですが、天目山なら空いているかもしれませんね。
 
09/23

常山に登ろう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

9月半ばともなると「秋の気配」を感じます。

管理人が山⛰に登っても「蝉の声」を聞くことがなくなってきました。(´ー`)ナツハイズコニ…


晴れきらない⛅️天気の月曜日。
どこか「サクッと」登れそうな山はないかなぁ?と探していたら「常山」という山を見つけました。

ーー常山とは?ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山市灘崎町と玉野市宇藤木の境に位置する、児島地区第三位の標高の山です。

1位 金甲山 403m (きんこうざん)
2位 怒塚山 332m (いかづかやま)
3位 常山 307m (つねやま)

日本各地にある「郷土富士」の1つで、児島冨士の愛称でも呼ばれます。

古くは「常山城🏯」があった事もあり、山頂には備中上野氏の最後の当主となった「上野肥前守隆徳」の石柱が祀られています。

城跡は展望台となっており、児島湾干拓地・岡山市街が見渡せます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(´-`).。oOへー、良さそうじゃん。登ってみるか?


と、いう事でやって来ました!
常山登山口の標識です。

JR宇野線 常山駅の道向かい、「常山城址友林堂」の石碑が目印です。

登山口の駐車場までは、この狭く急な坂を登ることになりますので覚悟しておきましょう。
エスティマ一台がギリギリです。


途中には常山城主「戸川友林」の霊廟である「友林堂」があります。
学生ローンの方じゃないよ!


急坂を登りきった場所にある駐車場に車を止めて、いよいよ登山口に向かいます。

駐車場から左手に行ったところで登山口となります。
※イノシシ🐗除けの鉄柵アリ〼

道中は雑木と竹林が混ざった植生。
灘崎町の「山腹崩落危険箇所」にも指定されているので注意が必要そうです。


山頂「上野肥前守隆徳」の石碑

備中上野氏最後の当主となった上野 隆徳ですが、滅ぼしたのはお馴染み「毛利家」さん。

当然と言えば当然なのですが、岡山県内には毛利家に滅ぼされた城址・史跡が多くあります。
(※隆徳の妻であった「鶴姫」と侍女三十余名を祀るお墓など)

あるんですが、あるはずですが、車道の崩落で通行止めとなっていました。

車だけでなく「登山者通行止め」の看板なんて初めてです。Σ(-᷅_-᷄๑)


山頂の展望台までは登れます。
日の出方向・東南東

北方向の干拓地


山頂から史跡「千人岩」に行くつもりでしたが、山腹を巻く車道が崩落により通行止めとなっていたので断念。

安全を取って、往路を引き返しました。


[登山後記]
思っていた以上に荒れた山⛰でした。
山頂に近づくにつれて竹林が増していくのですが、山肌から小さな岩が崩れていっている様です。

入り組んではいない山ながらも、標識や赤テープも少なく注意が必要だと感じました。


 
09/21

貝殻山に登ろう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

三連休を直撃した「台風18号」さん。

列島に被害をもたらしましたが、台風一過の晴れ☀️を残していきました。

Σ(-᷅_-᷄๑)うーん、晴れたはいいが何をするべきか?

「自転車🚲」or「登山⛰」

悩ましいところです。


しかし、この路面状況を見ると…

イエッサー!( ̄^ ̄)ゞ山⛰にします!

こんな「折れ枝」だらけの道を自転車🚲で走った日には「パンク」も心配ですし、最悪すっ転んでしまいかねません。

台風の後に出かけて怪我をしたら馬鹿にされてしまいますからね。

しかし、突然な事でどこに登ったものか…Σ(-᷅_-᷄๑)

Σ੧(❛□❛✿)天気がいいなら海も綺麗に見えるんじゃない?


( ̄^ ̄)ゞイエス、マム!


ということで、やって来ました「貝殻山」です。

初日の出スポットにもなっている貝殻山。

山頂まで車で行けてしまうという、登山というより「観光」の山ですけどねー。

貝殻山駐車場から徒歩5分、山頂の展望台に到着です。


先客のカメラ📷族さん達


(๑╹ω╹๑ )さすが「貝殻山」眺望がいいなぁ。
到着5分で見られる景色としては県下有数でしょう。

しかし、カメラ族さんは何を撮っておられたのか?


貝殻山の山頂周りには遊歩道が整備されており、歩いてはみましたが物足りず、さらに東にある「八丈岩山」を目指してみることにしました。

地図を持ってないけど東に行けばあるんだろ?
(*´∀`)♪テキトーテキトー





_(:3」z)_ダメでしたー

おっかしいなぁ?車道沿いに登山道があるはずなんだけど…

赤テープは見つけましたが、藪化していて途中でルートを見失いました。Σ(-᷅_-᷄๑)何処だココ?

車道に復帰する為、久しぶりに「山⛰の斜面」を無理やり突っ切ることになりましたよ…
※(๑•ૅㅁ•๑)車道近くなのを確信しての荒技です。

あまり人が歩いていないルートなのかもしれませんね。
(※吉備人出版 改訂版 新ルート 岡山の山百選 参考)


八丈岩山は諦めて、貝殻山へと車道を引き返しました。

貝殻山から天目山へは以前に歩いた登山道があります。
景色を眺めに寄り道しーましょ!٩( 'ω' )و



やっぱり「天目山」は神がかっていますね♪
管理人お気に入りの場所です。(*≧∀≦*)


 
09/20

龍ノ口山の様子を見に行こう

Category : 登山
皆さんこんにちは、管理人です。

9月16・17・18日と日本列島を縦断した「台風18号」

岡山県には17日の昼過ぎから影響が出始め、夕方からは交通機関も止まってしまいましたね。

偏西風に乗って、足早に過ぎ去ったのが唯一の救いです。

18日には雨・風も止んで、台風一過の晴れ間が広がったのには管理人もニッコリ。

世間の皆さんも、3連休の3日目はお出かけできそうです。(※交通機関は運休・遅れが残っていますが)


ただ、いくら「晴れた」からといって台風直後の山⛰に入るのはいかがなものか?Σ(-᷅_-᷄๑)ウーン

(΄◉◞౪◟◉`)田んぼが心配じゃけえの←ヤメテー!

用水が詰まってないかみてくる(´⊙ω⊙`)←アブナーイ!


でも、近所の登ったことのある山なら大丈夫かな?
チョロっと覗いて来ました。(9/18日)
♪(´ε` )←こんな奴がいるから…

旭川 中原橋
警戒水位からはさがっていますね。

中洲の木がみえません。
普段より3mぐらい?高いのかな。

龍ノ口グリーンシャワー公園 登山口

∑(゚Д゚)おおう⁈ 登山道を刈り払らった後みたいだぞ!

風でおちた「落ち葉・折れ枝」が地面を覆ってしまっています。


幸い、登山道自体には影響がでていないみたい。
無事に山頂まで登れました。(*´∇`*)ラクショ〜

抜けるような青空!


うーん、やっぱり那岐山にでも登るべきだったか?
もったいないぐらいの晴れっぷりです。


3連休の最終日とあって、龍ノ口グリーンシャワー公園には多くの方がやって来ていました。

テントやテーブルを用意しての「キャンパー」、山の中を走る「トレイルラン」の集団が来ていたりします。


悔しいので山頂からの帰り道には、龍ノ口八幡宮を通りました。Σ(-᷅_-᷄๑)ボッチでワルイか⁈

八幡宮から旭川荘側への参道は岩場となっていて、登るのも大変ですが降りる方がスリリングなのです。

未だ川幅の広い旭川と大原橋


遠望するぶんには被害もわかりません


たいした被害はなさそうで良かった良かった。(*´∇`*)

…と、思いながら歩いていた帰り道に

Σ(゚д゚lll)木が折れてるやん⁈
折れた木が電線に当たって止まっているのでしょうか?

電力会社の人が復旧作業をしていらっしゃいました。
( ̄^ ̄)ゞお勤めご苦労様です!

管理人は遊んで帰ります!(๑˃̵ᴗ˂̵)