04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

04/17

桜めぐり 「鶴山公園」「三休公園」「醍醐桜」

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

4/15(土)の雨で散ってしまったかもしれませんが、せっかくの第3日曜日の休日。

「今年最後になるかもしれない!」と、慌てて「桜🌸めぐり」に行ってまいりました。


前回の桜🌸めぐりは「新見」「井原」でしたので、今回は「津山 鶴山公園」と「醍醐桜」を見に行く事にしました。


4月16日 (日) 津山線 法界院駅より出発です。

日曜日の混雑を避けるために「6:38発の快速電車🚃」に
乗ったのですが…

あれ? えらい人数が乗っているぞ⁈∑(゚Д゚)アレー?

しかも皆さん服装が揃っていらっしゃるし。

何かあるのでしょうか。(´・ω・)?

「法界院駅」以降の乗客はほとんど無し。
岡山駅で全体の9割が乗り込んだ事になります。


終点・津山駅に降りてみると案内をしている方が。

ジャンパーには「津山加茂川フルマラソン」とプリントされています。


「ああ、マラソン大会の日なんだ」∑(゚Д゚)スゲー

ご苦労様です。m(_ _)m
今日は暑くなるらしいですよ〜。



津山駅から川を越えて少し北にあるのが「鶴山公園」。
高い石垣が荘厳な桜🌸の名所です。

鶴山公園の桜🌸祭りは本日16日が最終日。

公園の入場料¥300-を払って園内に入ります。


桜は花🌸5割 葉🌿5割 の見納めの時期。


それでも景色と合わさって抜群の眺望です。


この高さが「鶴山公園」の売りですね!( ^ω^ )
せっかくなら盛りの時期に来たいと思いました。


さあ次々、今日は忙しいんです。

津山から醍醐桜のある落合町別所へはひと山越えなければいけませんからね〜。

のんびりしていたら陽が高くなって「暑く」なるはずですし…。


津山から429号を南下して旭川湖にさしかかる頃に「桜🌸の山」を発見しました。

「三休公園(みやすみ公園)」というらしいです。

昔で言う「旭町」の民話村がある公園なのですが、こんなに桜🌸が凄いなんて知りませんでした。
※桜5000本、ツツジ1000本 の名所みたいです。

公園の頂上まで車で上がれるので、上って来ました。

三休公園は桜の他に「ミツバツツジ」が有名みたい。
桜🌸もツツジも満開の見事な見頃でしたよ〜。( ^ω^ )

わかりやすく言えば「半田山植物園にツツジを植えて、車で上がれる様にした感じ」ですかね?

いやぁ、期せずして良いものを見せていただきました。



三休公園からは旭川を北上していきます。
この辺りは川の流れもゆるく、ボート・フィッシングが盛んです。

車にボートの牽引機を取り付けた「運搬車?」が川沿いに多く停めてありました。

落合のICからは「→醍醐桜」の標識で迷う心配なし。
途中の「道の駅 醍醐の里」で早めの昼食です。



「醍醐桜」と言えば、その大きさも有名ですが桜にたどり着くまでの「渋滞」も有名。

細い山道をえっちらおっちら、1度並んでしまうと途中でUターンする事すら出来ません。

この日は今年初の「夏日」となった日差しのきつい天気でした。

「3時間待ち」の看板がでている渋滞のなか、自転車🚴の管理人が登っていきます。

窓を開けた車からも「自転車が正解じゃあ」といった声を頂きます。(^_^)vお先どす〜

でも、自転車だって坂を登るのは大変ですよ〜。(T ^ T)


そんな大変な思いをしないとたどり着けない醍醐桜。

((((;゚Д゚)))))))で、デカイ⁈ 人が小さくみえますよ?

近くに寄ってみるとさらにデカイ。

あまりの大きさにカメラのフレームに収まりきりません。


(๑•ૅㅁ•๑)「醍醐桜🌸の周りには何もないよ〜」
と地元出身の方に聞いていましたが、食事の摂れる東屋が何件か。

でも管理人がウロつく「寂れた地域」←失礼な!に比べたら全然良いレベルですよ⁈

「吹屋ふるさと村」なんて同じ日曜日だったのに、お店が殆ど閉まっていたぐらいですし…


管理人の中での1番は「隠岐の島」
「今日は土曜日じゃけぇ、早くしめるけんね」と、食事処で帰る様に促されたのはいい思い出です。


あまり長居をしても次のお客さんに悪いので、早々に下山をします。

全く減っていない渋滞の脇を気持ち良く下って、賀陽町方面へ向かいます。


これで今日の「桜🌸めぐり」はおしまい。
あとは家に向けて帰るだけなのですが…

落合町から賀陽町へは「坂」∑(゚Д゚)

賀陽町から吉備高原へも「坂」Σ(゚д゚lll)

吉備高原から岡山空港に行くのも「坂」_:(´ཀ`」 ∠):

Σ('◉⌓◉’)坂だらけかよ!


「弥高山」から「井原」に抜けるのは「下り基調」でしたが、今回は「アップダウン」の連続です。

登った分すぐに下ってまた登り。

↗︎→→→↘︎ なら楽なんですけど、↗︎↘︎↗︎↘︎↗︎↘︎が続くと心が折れそうになります。(T ^ T)

何の為に登ったのだろう?(@_@)
考えたら負け。考えない考えない…


しかし暑い。
汗💦はもう出ません。
肌がジャリジャリするのは「塩」を吹いたのでしょう。


「暑さ」と「坂」でヘロヘロになりながら、何とか帰りました。

でもやっぱり、走るなら「県北」が気持ちいいですね。

車も信号も少なく、路面も荒れていませんから。


明日17日の月曜日は「雨☂️」予報。
桜🌸散らしの雨となるでしょう。

大人しく休養しておきます。_(:3 」∠)_グデー
 
04/16

桜めぐり 「新見 城山公園〜弥高山〜井原堤」

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

この記事を書いているのは4/10。
4/1の桜開花宣言から暖かい日が続いたおかげで、あっという間に岡山市の桜が満開となりました。

週末に少し天気が悪くなったので「桜散らしの雨」にならないでよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ と、祈っております。


4/10は曇りでしたが「雨は夕方から」という予報を信じて「岡山 桜めぐり」に行って参りました〜。(≧∇≦)

目指すは最近のお気に入り「新見駅」。
新見は県北への玄関口として交通の便が良いのです。


新見の桜🌸 と言えば「城山公園」。
※「じょうやま公園」と読みます

赤磐市にある「城山公園」は「しろやま公園」なので、お間違えない様に!

駅の南、こんもりとした小さな山に桜🌸が植えてあります。
山が丸ごと公園になっていて、さながらホールケーキに桜のろうそく🕯が差してあるみたいです。

山の周りの遊歩道



城山公園から吹屋街道を南下して「田原ダム」方面へ。
成羽川に沿って少し走ります。

成羽川の桜🌸



田原ダム〜成羽川から弥高山に向かう「最短」は県道106号〜299号を使うことですが、なかなかの山道なのでご注意を。

車の通行には不向きなので「→弥高山 」の標識はありませんが「高山地区」を目指して走れば着きます!

ただし「1車線」のすれ違い「不可」。
自転車・登山者限定の道です。


弥高山は「桜🌸の名所」というより「ツツジの名所」。
今年は4/16に「弥高山ツツジ祭り」が行われます。

ただ、桜と同じで「開花」が遅れているみたい。
4/10の時点では咲いていませんでした。(๑•ૅㅁ•๑)


また、弥高山は高梁の小学校にとっての「遠足スポット」でもあります。

弥高山公園まで「バス🚌」でやって来て、公園内を散策。

山頂の展望台(標高653.5m)まで簡単に登ることができますよ〜。


山頂までの途中には「東京スカイツリー」の看板も



今日のお昼は弥高山公園のロッジで「トンカツ定食」



弥高山から西に向かうと「広島県」との県境。
県道9号線が井原市まで続いているので南下していきます。

頑張って登った分、井原までは「下り基調」の道。
道幅は狭いですが路面の状態も良く、気持ち良くはしれます。

気をつけてもらいたいのは「ダンプカー」が多いこと。
採石(ミネラル?)場があるので通行する車の8割は大型車です!※管理人のイメージ。


幸せに走って行くと「天神峡トンネル」にさしかかりますが、このトンネルは「車専用」。

自転車・歩行者はトンネル脇の「天神峡」沿いの道を迂回することになりますが、なかなかの「景勝地」です。

桜🌸よりは「新緑・紅葉🍁」が楽しみな感じ。


芳井町にはいれば、いよいよ「小田川」沿いの桜🌸が楽しめます。

芳井町「芳水橋」近くの桜🌸

桜🌸のトンネルです。



芳井トンネルを抜けて「新町商店街」「昭和橋」付近からが「井原堤の桜🌸」と呼ばれる桜の名所です。


右も


左も


桜🌸のトンネルです。


車1台の幅の道 両側に桜🌸が植えてあるので、延々と桜の樹の下を歩くことが出来ます。

∑(゚Д゚)スゲェ、旭川河川敷の桜の3倍は 凄い!
正直、旭川の桜が寂しく感じるレベルです。Σ(-᷅_-᷄๑)


天気も怪しく、風も強くなってきたので帰りは「井原鉄道」で帰ることにしました。

井原鉄道を初めて利用しましたが「井原駅」の立派さにビックリ‼︎


∑(゚Д゚)何なんだ⁈ この立派な駅舎は…

駅の7割は「展示スペース」になっており、「井原デニム」の販売もしていました。

管理人的には「デニム柄の下着」が気になります。(//∇//)
安心してください「履いてますよ!」


時刻表が上手く噛み合わず、帰りついたのは17:00過ぎとなりましたが、全体としては大満足。

天気と風が良ければ自転車で帰るのもアリですね。


(今回のまとめ)
・吹屋街道はやっぱり走りやすい。◎

・弥高山への山道は登りがいがあった。◎

・井原への9号線は下り基調で楽ちん。◎

・井原堤の桜🌸は素晴らしい!◎

・井原鉄道🚃のダイヤは要確認?△

そろそろ「醍醐桜🌸」が咲いていませんかね〜。
来週4/16〜からは「がいせん桜祭り」も始まりますし、
まだまだ「新見」方面へ行くことになりそうです。
 
04/10

新見〜新庄〜津山

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

遅れていた「桜の開花宣言」も4月1日に発表されました。

まだまだ見頃には遠いですが、暖かい日が続くようなので割と早く咲き揃うのではないでしょうかね。

そんな中、管理人は県北へ。
暖かくなったら行きたいと言い続けていた「県北輪行」の解禁です。

まずは手始めに「新見」から「がいせん桜」で有名な「新庄村」に行ってみる事にしました。


4月3日(月)快晴
お馴染みの「吉備線」「伯備線」と乗り継いで、8:51に新見駅に到着です。

暖かくなったからか、桜の開花宣言がでたからか、なんだか旅行客さん達が多いきがします。

駅前で自転車を組み立てていると、老齢のご夫婦に話しかけられました。(*^▽^*)

聞けば「青春18切符」で姫路から来られたとの事。
「芸備線」で広島に行って、今晩は宮島に泊まられるそうです。

カメラが趣味のご主人が、管理人と自転車を撮影していかれました。


ほっこりした気持ちで新見駅を後にします。
最初の目的地は「小坂部川ダム」。小坂部川をせき止めた「美穀湖」沿いの道を走るつもりでしたが…

「工 事 中 で し た !」_:(´ཀ`」 ∠):

実はだいぶ手前から「全面通行止め」の看板がありはしていたのですが…

「自転車ぐらい通れないかな?」と考えて、工事をしている作業員さんに話しかけると、
「通 し て も ら え ま し た !」・:*+.\(( °ω° ))/.:+
(※あまり真似をしてはいけません)

そんな大変な思いをして辿りついた「美穀湖」
細長い湖に寄り添うように県道442号線が通っています。

湖沿いの442号線を過ぎると、58号線を「大佐山」方面に北上します。

「姫新線 刑部駅」を過ぎたあたり、千谷地区が牧歌的?で写真をパチリ。
おじいちゃん家があった高梁の田舎を思い出します。


58号線は「大佐山ダム方面」と「新庄村方面」にわかれますが、今回は「新庄村方面」を選択。

新庄村へは「硯ヶ山 (標高942.5m)」の脇、「坂路峠」を越える道になります。

「坂路峠」は「最高標高 750m」の結構な坂。
この坂を登るために新庄村に行く事にしたと言っても過言ではありません。

坂を登っていくにつれて標高も高くなり、気温も下がってきた様に感じます。

峠道と並走している「古谷川」の水がとっても綺麗。
雪解け水で水量も多いのか、静かな山の中に水の流れる音が(やや大きいですが)響いています。

峠を越えた北側が1番雪が残っていました。



峠を越えたら「下り坂・ダウンヒル」です。

登りで火照った身体が冷えない様にウィンドブレーカーを羽織って、雪解けの水で濡れた路面で滑らない様に
「そろりそろり」と下っていきます。

山道を走っていて常に思うのが「事故しても発見されないな」という事。

ほとんど「対向車・者」とすれ違いません。
「この道は誰が使うのだろう?」←お前が走ってるだろ


無事に坂を下りきって「新庄村」に到着です。
がいせん桜は当然「咲いていません」でした。

手前の山が「笠杖山」 奥の山が「金ヶ谷山?」かな。

ちょうどお昼前(11:40)だったので道の駅で昼食をとる事にしました。

新庄村の道の駅は「メルヘンの里 新庄」といいます。

新庄村といえば「ひめのもち」ですよね。
もち米の品種「ヒメノモチ」を使ったお餅が有名です。

道の駅の隣に「ひめのもち加工所」があるので、出来立て?が食べられます。(たぶん…)


「牛ひめ丼」
「肉うどん」の餅バージョン。

残り汁に「チリメンご飯🍚」をぶっこんでいただきました。


新庄村からの帰り道は国道181号しかありません。
※むしろ181号が正しい道で、峠道を越えてくるのが間違いなのですが…。

181号を津山まで、途中に「勝山」「久世」「久米」と通ります。

津山の桜の名所「鶴山公園」もまだまだ「つぼみ」。
見頃は来週4月8日以降になりそうですよ。


津山駅からは「津山線」で輪行。
岡山駅の手前、法界院駅で降りてお店に帰りました。


(今回のまとめ)
・小坂部川ダムから新庄村までの道は素晴らしい!◎
・坂路峠は手応えあり!◎
・道の駅 メルヘンの里 新庄 のご飯も美味しい!◎
・181号は下り基調で楽チン!◎
・勝山〜津山間の市街地は車も路面もそれなり。○

かなり満足度の高いルートでした。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
やはり大型車の走らない道は路面が荒れていなくて快適です。


今回の新庄村では、岡山県の左上を走りました。
次は右上、「西粟倉村」を目指します!d( ̄  ̄)



 
04/09

岡山県のヒルクライム大会紹介

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

吹奏楽の世界に「バンドジャーナル」や「パイパーズ」などの専門誌があるように、自転車の世界にも愛好家向けの「専門誌」が存在します。

今日は管理人が購入している雑誌の付録で付いてきた
「ロングライド&ヒルクライム イベントガイド」から
岡山県内で行われる大会をご紹介。


管理人はまだまだ「エントリー」する様な実力はありませんが、コースを走りに行こうとは考えています。

「こっそり走ってタイムを計り、大会の順位発表と照らし合わせてみる」という魂胆です。٩( 'ω' )و

まあ、コースの体験でのんびり登っているだけなので、本気で走っている人とは比べものにもなりませんが…

それでも「この坂をあのタイムで登るのか( ゚д゚)⁈」
という驚きになりますけどね。


その「ヒルクライム大会」がこちら。
岡山県の右上の端「西粟倉村」で2つの大会が行われます。

[ヒルクライム in 若杉]


[ヒルクライム in ダルガ峰]


地図上での場所とコースがコチラ。
※ダルガ峰林道第二休憩舎がゴール


どちらも「智頭急行 あわくら温泉駅 付近」からのスタートです。
南回りが「ヒルクライム in ダルガ峰」
北回りが「ヒルクライム in 若杉」 となります。

岡山から西粟倉村へのアクセスは「山陽本線 岡山–上郡」から「智頭急行 上郡–西粟倉」がオススメ。

7:07に岡山駅発に乗れば、9:43に西粟倉駅へ到着できます。(※これが最速のはず)

ヒルクライムの前にウォーミングアップで少し走りたいなら「智頭駅」まで乗って自転車で南下してくればOK。


ヒルクライムを終えたら智頭駅から53号線を南下するのがオススメかも。

「高低差40mのループ橋」があります。( ゚д゚)🌀⁈
※前後にトンネルが2つあるので気をつけて下さいね。

ループ橋を過ぎたら「自衛隊日本原演習場」の近くを通って「津山駅」に到着します。

津山駅からは輪行で帰れるので、疲れ果てるまで坂を攻めても問題なし!

天気と調子が良ければ「智頭駅」から少し北回りに西へ走って482号線〜人形峠に向かってみましょう。

湯原温泉を回って津山に帰ってこれます。
かなりの「獲得標高」になるのではないでしょうか?


今回のルート。
暖かくなって、残雪の心配がなくなったら管理人も走りに行く予定です。

皆さんもどんどん山に登りましょうね!٩( 'ω' )و




 
04/03

新型空気入れ 購入

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

4月になって暖かくなってきましたね〜。
そろそろ岡山県内でも「桜」の開花の声が聞こえてきています。

さあ、明日の休みはどこに行こうかな?(*⁰▿⁰*)


先日交換した「ラテックスチューブ」にもだいぶ慣れてきました。

ネット上に載っていた「使用した方々の感想」通り、路面の凸凹による振動が柔らかくなって快適です。

空気の漏れも徐々に穏やかになってきた気がしますが、それでも「毎日・毎回の乗車前の空気入れ」が欠かせません。

今までの「ブチルチューブ」だと週に1度、ロングライドの前に空気を入れておけば良かったのですが…。

毎日・毎回空気を入れていると気になってくるのが「空気入れ」の面倒くささ。

高圧に空気を入れるロードバイクのタイヤは、空気入れの金具も独特です。

普通のバルブ(英式)

ロードバイクのバルブ(仏式)

何か理由があっての事でしょうが、仏式バルブは面倒な形をしています。

面倒な形に合わせて空気入れの先も独特です。

「バルブに挿し込んでレバーを起こす」
この動作が面倒くさい。(ㆀ˘・з・˘)

外すときは「レバーを倒して力づくで抜く!」
これまた面倒くさい。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


そう思っているところで目にしたのがこちら。

パナレーサー 02ワンタッチポンプ です。

今までの「力任せの方法」が必要無くなる! と、雑誌での評価も抜群です。

どうせ「家」と「職場」に空気入れを置いておくために、2台目のポンプが欲しかったところ。

運送屋さんには悪いですが「明日配達」で注文してしまいました!(^з^)-☆ゴメンネ


届いたのがコチラ。

今まで使っていた「サーファス」のポンプさん。
※この子は家用になります。

画期的と言われる「口金」がコチラ。

バルブに押し込むと「カチッ」とはまり、反対側を押すと「カチッ」と外れる。

(((o(*゚▽゚*)o)))「 こ れ は 良 い も の だ !」

何で今までなかったのか分からない程に快適です。
これなら毎日の空気入れが苦になりません。

「パナレーサーの新型空気入れ」
ワタセ店頭にてお試し頂けますからね〜。←何屋だよ⁈
 
03/31

バルブコアって何だ?

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

今日は「自転車」のお話し。
管理人が「手探り」と「検索」で試行錯誤している内容です。_(:3 」∠)_ツカレタ…


昨日、自転車のチューブを交換したのですが何だか空気の抜けが早い? 気がします。

最初は「ラテックスチューブ」にしたからかなぁ、と思っていましたがあまりにも早すぎます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ラテックスチューブとは?
いわゆる「天然ゴム」のタイヤチューブ。柔らかで伸縮性が高く、乗り心地が良くなるが空気の抜けが早い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事終わりにチューブを買って、夕飯のあとにチューブ交換しました。(21:00ごろ)

朝起きてタイヤを見ると「ぺったんこ」です。
(8:00ごろ)

いやいや、早すぎますせんか⁈Σ(゚д゚lll)
10時間でタイヤが潰れるほど空気が抜けるなんてあり得ませんよね?

150㎞以上走るときなんか10時間越えはザラです。
途中で空気を入れないといけないのでしょうか?


「ラテックスチューブとはいえ早すぎないか?」(ㆀ˘・з・˘)
あまりに納得がいかないので「検索」してみます。

「ラテックスチューブ 空気抜け」で検索・・・っと。
_φ( ̄ー ̄ )ポチポチ

うーん、みんな「抜けやすい」としか書いてないなぁ…
でも「ぺたんこ」になる程に抜けるとも書いていないんだけど。


じゃあ「空気抜け 原因」で検索すると…
_φ( ̄ー ̄ )ポチポチ

・リム打ちパンク
・スローパンク
・バルブコアの緩み ← んんっ? 何だコレ( ゚д゚)

知らない単語が出てきました。
どうやらママチャリで言うところの「虫ゴム」的な物みたいです。

ここが緩んでいると「パンク」していなくても空気が抜けてしまうみたいですね。_φ(・_・メモメモ

そして「バルブコア」のないチューブもあると。_φ(・_・


さっそく「ラテックスチューブ」のバルブを確認してみます。

「SOYO」のラテックスチューブには「バルブコア」がありました。

今まで使っていたチューブには「バルブコア」はありません。


「ナルホド、こいつか!」Σ('◉⌓◉’)
確かに緩んでいます。 バルブコアを指で触るとシューっと空気が抜けていきます。

離すと空気の抜けが止まりました。
どうやら「ジワジワ」漏れているみたいです。

じゃあペンチで摘んで締めるベシ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤオラオラ
緩んでいたバルブコアに気合いをいれてやりました。

よっしゃ、これで様子を見ようかな?
空気を入れて一晩置いてみましょう。


結論「バルブコアの緩み」でした。(^з^)-☆
朝見ても「ぺたんこ」にはなっていません。

2割程抜けた感じかな? これくらいならネットに書いてある範囲内です。

やれやれ、知らない事を手探りで触るのは楽しいなぁ。
\\\\٩( 'ω' )و ////達成感がありますよね。

楽器の修理もそうですが、知らない事を知るのは楽しいです。

「百聞は一見にしかず」 意味は違いますが、手探りでさぐり当てた事は忘れません。

「教えられた知識」は忘れ易いですが、自分で発見した事は身につきますからね。

これからも「当たって砕けます」←ヤケド程度で(つД`)ノ







 
03/30

自転車タイヤ交換

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

ロードバイクを購入して、早いもので「丸5ヶ月」がたちました。

累積走行距離も目標にしていた「毎月500㎞」を順調に達成しているので、「累積2500㎞」を越しています。
(^з^)-☆ヤッタネ

お見せできませんが、少しはマシな体型になってきたかもしれません。(//∇//)脂身が減って赤身が増えた。


今のところ「落車」の様な大きな事故にはあっていませんが、パンクは2回経験。

2回とも「県外」を走っている時でした。(๑•ૅㅁ•๑)
だいたい、1500㎞の時点で1度目・2000㎞で2度目のパンクをしたと思います。
※2000〜2500㎞はパンク無し。

実は、自転車のタイヤ。「前輪」よりも「後輪」に荷重が大きくかかる構造になっています。

なので「後輪」は摩耗し易く、「前輪」は荷重は軽いですが路面の凹凸を最初に踏むので「パンクしやすい」とされています。

そして、「タイヤが摩耗して薄くなるとパンクし易い」とか、「摩耗して路面との接地面が増えると疲れ易い」
などとされています。

うーん、そんなことを言われると「交換」したいなぁ、
少しでも「楽に」「早く」「快適に」移動したいので。
(´-`).。oO「じゃあ「車」か「バイク」にしたら?」


そんな訳で「タイヤ交換」をしてきました。

交換前のタイヤ
ゴムの切れた間から中の繊維がはみ出て来ている。

丸かったタイヤも扁平に削れています。
約8mmぐらいが平ら。


「タイヤ」ぐらいなら「ネット通販」でも購入できますし、自分でも交換は可能。

それでも「購入店」で購入・交換するのは「明日は我が身」だから。

楽器もCD・楽譜もネット通販にヤられているので他人事ではありません。
※しかも「タイヤ」と違って取付けも不要!

実店舗のあるお店を大切にしないと、本当に街からお店がなくなってしまいますからね。

※蛇足ですが、ちょっとした事でも「購入店(ディーラー)」に持ち込む乗り手の事を「リターン・ライダー」と呼ぶそうです。


管理人が学生時代からお世話になっていたのが、
「サイクルセンター岡山本店」さん。

関西高校の1つ南、高柳の交差点にある自転車専門店です。

「クロスバイク」も「ロードバイク」も、このお店でお世話になりました。

管理人は「スタイリッシュな店舗」よりは「昔ながらのお店」が好み。(*´Д`*)※犇いている感じが楽しい


タイヤの寿命はだいたい「3000㎞」ぐらい。
種類にもよりますが、レース向きの軽いタイヤほど「寿命が短い」みたい。

管理人としては、
「寿命・頑丈さ < 楽さ・快適さ」なので問題なし。

( ´Д`)y「店主、1番良いタイヤを頼む!」

「あんた、最初にタイヤ替えたじゃないの…」੧(❛□❛✿)


そうです。自転車の購入と同時にホイールを替えて、併せてタイヤもグレードアップしたのでした…。
〈現在〉BRIDGESTONE R1X←十分に良いタイヤです。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾「うーー、でもなんか替えたーい!」

「じゃあチューブを替えれば?」੧(❛□❛✿)
「ラテックスのチューブは軽いよ」੧(❛□❛✿)
「乗り心地も抜群!空気は抜けやすいけど」੧(❛□❛✿)


Σ('◉⌓◉’) 「そ れ を く れ !」面白いそうじゃないか。

ということで、
・BRIDGESTONE R1X + SOYO ラテックス・チューブ
に「プチチェンジ!」


※SOYOラテックス・チューブは避妊具メーカーの大手、「オカモト」が製造をしているタイヤチューブ。(//∇//)

通常のチューブは「ブチル(合成ゴム)」で「ラテックス(天然ゴム)」に比べると「伸縮性が低い」「硬い」とされています。

そのかわりに「ブチル」はゴムの密度が高く「空気が抜けにくい」という特徴があります。

「ラテックス」はブチルの「7倍伸びる」らしく、柔らかで乗り心地も良く転がり抵抗も小さい。

ただしゴムの密度が低く、空気の抜けがトンデモなく早いみたいです。

管理人的には空気の抜けなんて気にしません。
毎日出発前に空気を入れてあげればいいだけですしね。


新しいタイヤでどこに行きましょうか。(´ω`)
走り慣れた道の方がチューブの違いがわかるかな?

管理人の「お尻」は乗り心地のわかる繊細な「お尻」でしょうかね。ωプリプリ
 
03/27

福山パンのマルシェ

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

先日のブログに載せていた通り、3連休の最終日 3/20に「福山パンのマルシェ」に行って参りました。

今回はその模様をお届けします。

3月20日(月)晴れ
事前の情報だと「パンのマルシェ」は11:00からですが、とても混み合うとの事。

10:00には着いておきたいと考えて、6:00に出発します。
福山駅までは約70㎞ほど、3〜4時間で着くはずですが…

(福山)・・・🚴=3=3=3・・・(岡山)

10:00ちょうど、福山駅に到着しました!
復路の事を考えてのんびり走ってきましたが、予定ぴったりですね。(*⁰▿⁰*)

駅の東側にあった駐輪場に自転車を置いて、パン祭りの会場を探します。

サイクルウェア姿の不審者(管理人)が「ウロウロ」。
(´-`).。oO「パン祭りは何処だ…」

ほどなく「発見!」
係の人が看板を掲げていました。

どうやら「行列」を作るらしく、すでに6人が並んでいます。

管理人も7番目に並びました。(*´Д`*)イェーイ!


しかし今日の福山は風が強い。
汗が冷えてきてガタガタ((((;゚Д゚)))))))震えます。

あ"ぁー、温かい飲み物なんか買ってないぞ〜。
列を離れるのも嫌だし、我慢するしかないのかなぁ…。

こんな時は「お一人さま」の我が身が恨めしい。
他の人達は「かわりばんこ」で準備中のブースを眺めに行っています。

いいんですよー、1人も気楽ですからねー (T ^ T)


行列もたんだん長く伸びてきて、開場時間まであとわずか。ドキドキ💓

・・・∑(゚Д゚)あれっ?!
「えっ、もういいの?」「並んだ意味は?」
グダグダな運営のおかげで、いまいち盛り上がらないオープンとなりました。

・どこに何のパン屋さんがあるのか?
・行列に並んだ人の優先は?
色々とおかしい・甘い運営でしたが、商店街なので仕方ないのかなぁ。


買い込んだパンがこちら。

「ポチのパン」 さん。


「ブーランジェリー ハル」 さん。


「Marque-page」 さん。



岡山までの帰り道で食べきってしまったので写真なし。「SMALL BAKE SHOP」 さん。
ガトー・ショコラ が絶品でした!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


買い込んだパンを背負って「帰路」につきます。

帰りは違う道を走りたい!と「2号線」を選択。
2号線の「バイパス区間」は自転車通行が禁止されていますが、普通の区間は自転車でも走れます。

距離的には他のルートよりも短くなりますが、信号や車の渋滞などで走りにくい感じ。

車に混ざってでも無理に走る価値のある様な、気持ちの良い道ではありませんでした。(ㆀ˘・з・˘) ムツカシイナ


岡山までの約60㎞は、全て向かい風でした。(つД`)ノ
南から、東から、風が吹きつけてくるので思うように進みません。

脇を大型車が抜いていくと「一瞬」風が相殺されて楽になりますが、巻き返しの風で「フラフラ」。

「気持ち良くなーい (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
日曜日の「新見〜」に次いで2日連続の100㎞越えは、少し無理があったのかも…。

それでもペダルを踏み続けて、何とか帰宅。
休憩も多かったですが、何とか平均25㎞/h で走れました。

家に帰ってからは「パンざんまい」。
しばらくパンは見たくないかも…_:(´ཀ`」 ∠):
 
03/27

津高のエブリィ プレオープン

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

今日は管理人のお膝元、岡山市津高に新しく出来た、
「エブリィ Okanaka 津高店」のプレオープンの様子をお届けします。_φ( ̄ー ̄ )


「エブリィ」といえば「業務用スーパー」のイメージが強いですが、津高の「イズミヤ」跡地に出来たエブリィは「フードコート」と「専門店街」がくっついた「4F建て」です!

余談ですが、管理人が小学5年生で岡山に引っ越してきてから、わが家の買い物はもっぱら「イズミヤ」。

イズミヤの食料品で育ったと言っても過言ではありません。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ180㎝70kg!

そんな「イズミヤ」さんが昨年に閉店されてからは「買い物難民」として色々とスーパーを巡っていましたが、やっぱり買い慣れた「イズミヤ」が良かったです。


そんな思い出の地「イズミヤ」の跡地に出来た「エブリィ Okanaka 津高店」。

気になるので「プレオープン」の27日、開店前に並んでみました。(๑╹ω╹๑ )

10:00開店の30分前、9:30の様子。

とっても良い天気。開店日和ですね〜。

すでに50人程のご年配や家族連れの人達が並んでいます。



10:00 プレオープンです。
まずは1F の見取り図から。


・食料品売り場

・お野菜

・お魚

・お肉

「エブリィ」=「業務用スーパー」のイメージを覆す売り場の綺麗さ?です。

毎日の買い物の分量でパックに入れてありますね。
ガラス越しに調理の様子が見れるのもGOOD!


続いて2F フードコートと専門店街です。

・フードコート



管理人は「朝からステーキ」がイケる歳。
ステーキ定食 肉240g※10:50です。


若干の胃もたれと共に3Fへ、専門店街となっています。



4Fもテナントが入るとの事ですが、秋以降になる様です。

しかし、「エブリィ」が出来ると聞いた時には、
「え〜、業務用スーパーでしょ?」と思いましたが、いざ出来てしまえば「あれ、良いんじゃね?」という感想。

普通の「〇〇タウン」とか「✖️✖️モール」とあまり変わりがありませんでした。

営業時間もこの通り。

9:00〜22:00までになったので「イズミヤ」時代よりも利用し易くなりました。

管理人の家から徒歩3分、これから愛用させて貰いますよ。(๑╹ω╹๑ )てのひらクルー
 
03/21

3/21〜27日 演奏会情報(嘘)

Category : 自転車
皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日は1週間の間に行われるコンサートを紹介する「演奏会情報」をお届けしております。

・・・おりますが…、今週中に行われる演奏会のチラシが届いておりません。(ㆀ˘・з・˘)

※ネットで調べてご紹介する事も考えましたが、調べ漏らした演奏会・関係者の方に悪いので「チラシ」の届いている演奏会のみを紹介するスタンスにしております。

なので今回は「出張版・管理人の趣味」をお届けいたします。


3月になって「JRダイヤ改正」が行われるましたね〜。

自転車輪行を企む管理人も、新しい時刻表をgetいたしました!


なんとなく最新の時刻表を買うのですが、ダイヤってそんなに大きく変わるんでしょうかね?(・・?)


そんなダイヤ改正で、ニュースでも取り上げられていたのは「普通列車の最長区間」であった「山陽本線 岡山〜新山口」間の廃止。

(´-`).。oO「へ〜、そんな列車があったんだ…」

「列車番号371M 」という岡山〜新山口間を直通で運行する列車が我らが山陽本線にあったそうです。
ΩΩΩ「ナ、ナンダッテー⁈」

岡山発が16:17。新山口着が22:02。
約315㎞を5時間45分かけて走っていた列車です。

知らないうちに岡山発の「日本一」が消えてしまいました…。(T ^ T)

まあ、乗る事はなかったでしょうけどね。ε-(´∀`; )


管理人に少しでも関わりそうなのは「山陽本線に新駅」が開業した事かな?

山陽本線 西条〜八本松間に新駅「寺家」が開業するようですね。

東広島市 西条 といえば、以前に紹介した「野呂山」の北側にあたります。

(´-`).。oO「新設された駅まで輪行して南下、野呂山スカイラインをヒルクライム!」

そんなルートを思い浮かべてしまいました。
※間違いなく走りに行くでしょうが…。


時刻表と地図を見ているだけで走りに行きたい気持ちが高まっていきます。\\\\٩( 'ω' )و ////

まずは地図に貼り付けた「列車のダイヤ」を更新しておきましょうかね〜。