04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

01/30

デンドロビウム開花

皆さんこんにちは、管理人です。

今日の管理人は珍しく「生き物係」ver.です。

お店で育てている「蘭」が今年も咲いてくれました。

この「デンドロビウム」は、かれこれ10年以上は育てていますね。♪(´ε` )

管理人と「デンドロビウム」は相性が良いみたいで、株が増えるたびに植え替えて・間引いてを繰り返してきましたが毎年、良く咲いてくれます。

蘭は病気らしい病気にもならず、意外と育て易い品種なんですよ。d(^_^o)

ポイントは「水はけ」と「日当たり」、あと「寒さにあてる事」でしょうか。

よく水苔に植えたりしますが、個人的には水の管理が難しいと思っています。(ㆀ˘・з・˘)

ラン用の培養土に植えていれば、冬以外は1日1回、鉢底から流れるぐらいに水を上げるだけで済みますから楽ちんでオススメ。

日当たりは、強い日当たりは葉っぱが焼けてしまうのでNG。
明るい半日陰?に置いて、直射日光は日差しの弱い朝のうちにだけ当たる様にしています。

花芽をつけるためには「寒さ」が必要。
毎年、11月中までは戸外で管理しています。

寒さが足りないと、花芽のかわりに「高芽」がついてしまいますよ。(ㆀ˘・з・˘)

あとは、たまに液肥を混ぜた水を与えるだけで「立派」に咲いてくれます。(≧∀≦)

ランは以外とたくましい植物。
原産地では岩の上に根を張ったり、木の枝に着生しています。

強い日当たりさえ当てなければ大体OK。
そんな風に感じますね。

育て易い「デンドロビウム」
ぜひ多くの人に育てて貰いたい品種です。
 
10/24

秋の寄せ植え

毎週月曜日はミュージックハウスワタセの定休日。

この日は普段の「お店ブログ」ではなく、「管理人の趣味ブログ」をお届けさせて下さい。

第6回となる今回は「鉢植え」です。

ミュージックハウスワタセに来店して頂いた方はご存知かもしれませんが、お店の周りには「鉢植え」が置いてあります。

この「鉢植え」を管理しているのは管理人です。

管理人は農業高校に進学しようかと思ったぐらい園芸に興味があった時期があり、割と色々な事をして来てます。

大きい物だと家の庭にキウイの棚を作ってみたり、変わった所ではサボテンを種から育ててみたりもしました。

学生時代にありがちな「麻疹」みたいな盛り上がり方でしたが、今でもバラ園やラン展、ガーデニングフェアがあると覗きに行ったりしています。

夏の日除けに「グリーンカーテン」をしていましたが、涼しくなって来たので外しました。

今回はその空きプランターに秋植えの花と球根を寄せ植えた時の画像です。

まずは古い土を捨てて


新しい土と元肥をいれて

買って来た花苗を花色で分けてます

色合いをみながら花苗を仮置き

植え付け終了

少し過密すぎる気が…。

久しぶりに苗を買いに行ったので、思わず買いすぎてしまいました。

開花期間の長い品種や開花時期の異なる品種を合わせているので、長く楽しめるはず。

隙間に球根も仕込んでいるので、春になれば違った装いにもなりそうです。
 
10/03

管理人の趣味

今日は月曜日、「ミュージックハウスワタセ」は定休日です。 ブログもお休みにしようと思いましたが、1日休むとサボり癖がつくので、月曜日は管理人の趣味の日にしてみようかと思います。

趣味といえば「アクアリウム」です。熱帯魚とか海水魚、水草水槽をもう10年以上やっています。
最盛期は家に水槽5本、お店に1本の6本の水槽を回していました。

どれも小型の30㎝キューブでしたが、それぞれ趣向決めて楽しんでいましたね〜。
今は少し落ち着いて本数も減らし、60㎝背高とお店の水槽だけになっちゃいました。

現在のお店水槽


タイマー予約で点けておいたライトが、真っ暗な部屋で水槽を照らす…。そんな部屋に帰って水槽を眺めるのが
アクアリストの醍醐味です。
 
03/04

もうすぐ…春です♪

お店で育てているデンドロビュームが今年も花を咲かせました

去年は管理や温度の問題で花数が少なかったのですが、
今年はまずまずの数で咲いてくれています
 デンドロビューム こんなに咲きました(*´∀`*)

特筆すべきはこの苗ですが、これは4年ほど前に、親株についた高芽を取って植えたものです!!
1年に一つずつパルプを増やしてくれて、4年目でついに“初開花”しました
 デンドロビューム縦 この娘です(`・∀・´)v

もうすぐ、公立高校の試験ですね♪

受験される皆様が体調万全で試験に望めることをお祈りいたします

追伸…久しぶりのブログで申し訳ございません…今後 もう少し頑張ります




 
11/04

撮影成功^0^v

予定通り、小エビが誕生しました!!

がしかし、撮影が難しく・・・(´;ω;`)

やっと撮っていただいたこの一枚↓

   小エビ誕生!!

どうぞ大きくしてご覧くださいませ(笑)

3匹までは私も確認しているのですが、
どうも愛情が足りないようで、それ以上は確認出来ておりません(T_T)

そうぞ、来店されましたら、探して見てやってくださいませ♫♫♫
 
10/04

続:えび日記です♪

立て続けにえび情報ばかりで…と思われそうですが…

なんとΣ(゚д゚lll) エビちゃんが卵を持ちました

 えび卵

小エビちゃん登場まで、とても待ち遠しいです(●^ー^●)

だいたい4週間後ぐらいで誕生をするそうですが、
とても小さいので、デジカメで撮れるかどうか (;^ω^)

またのご報告をお待ちくださいませ~
 
09/30

又々 新入部員です ♪

とても可愛い子たちがやってきました!!!
白黒えびちゃんの登場です

  えび まるでペンギンのように可愛いです^0^v

この子たち…V社バリトンサックスのリード一枚分程らしいです(笑)

見栄えというか、評価基準が色々とあるらしく…
鼻?位置の先端まで、色がのっている子が評価が良いとか…
水槽内を良く見ると、そんな子がいたりします

新入部員さんの赤白さんたちとの共同生活がコレ

えび 黒赤 仲良くご飯♫

    えび 黒赤2 仲良く団欒♫

また何世代も続くと良いのですが…
ご来店の際はぜひ 水槽もご覧くださいませ~
 
09/27

入荷?(笑) 新入部員です♪

コーヒーメーカーのような丸型水槽に…
新入部員がやってきました!!

ebichan 1  ebichan 2

美しい赤白さんエビです

赤白さんは3匹登場しました。後日違うお仲間さんが増える予定です!

今回の水槽は上から水が流れ出るためか、暫くエビちゃんの姿が見えませんでした〈汗
水流を木で調整すると、表に出てくるようになりました

ebichan.jpg
※画像をクリックすると…写り込んでいるマウスピースの箱が大きくなります(笑)


新しい仲間は次回お目にかかります(^0^)/~~
 
09/13

秋に向けて…準備中♪

朝晩ずいぶん涼しい日が増えてきました(●^ー^●)

当店でも秋行事?となってきました、水槽再設置が行われます!

今回はなんと…丸型↓↓

    水槽^0^

第一印象はコーヒーメーカー??という感じでした(笑)
流れ出る水が、今までになく癒されます

がしかし、日中はまだ暑く…水温が29度あったりで…
水質・水温が落ち着いてから生き物デビューです!!

今後の【今秋の生き物デビュー】記事をお楽しみに♪♪
 
05/31

今年も咲きました♪

以前紹介しました・・・某宅配便の方から買ったアマリリスが・・・
今年も無事開花しました(^0^)v

   アマリリス

なかなか見ごたえのある花です

ヒガンバナ科に属するので、球根にドクがあります<汗

花の咲き方から【おしゃべり】という花言葉も何となく分かる気がします(笑)
決して立ち話の井戸端会議ではなくティーパーティーでお話を・・・という感じがしますね

多年草なので来年もブログに登場出来るでしょうか??
管理人2号は苦手分野なので、生き物係りさんを温かく見守ることにします