06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

06/28

ゴーヤチャンプル

皆さんこんにちは、管理人です。

お店の東側、格子窓の日除けに植えた「グリーンカーテン🌿」のゴーヤさん。

実を付けすぎたのか、少し成長が鈍くなっているみたい。

下葉が黄色くなってきていたので追肥をすると共に、実を摘果して株の負担を軽くしてあげました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

間引いた実で「初ゴーヤチャンプル」を作ってみましたよ〜。

まだ小さな実だったので「苦味」が強かったですが、しっかり「ゴーヤ」していました。

今回は成長の早い「緑ゴーヤ」のみを調理しましたが、早く「白ゴーヤ」も食べたいよ〜。o(^▽^)o
 
06/25

お店にやって来た虫達

皆さんこんにちは、管理人です。

今日は苦手な人がいるかもしれない「虫」について。
(※そんなに気持ち悪い虫ではありませんが…)

お店の鉢植えにやって来た「虫」の名前を調べてもらいたいのでご紹介します。m(_ _)m


まずはゴーヤの葉にとまっていた「トンボ」さん。

おそらく「コオニヤンマ」だと思うのですが?


続いて観葉植物の鉢元にいた「蛾」。

細かな白い斑点が一面にまぶしてある様な見た目です。


トンボは「複眼」の間があいているので「コオニヤンマ」だと思います。

蛾については種類が多すぎて特定出来ませんでした。
(T ^ T)

虫博士👨‍🎓 お願いします。m(_ _)m
 
06/24

ゴーヤ観察日記⑦ 52日目

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週土曜日は「ゴーヤ観察日記」の日。

ミュージックハウス ワタセ の東側の「日除け」にと毎年行われて来た「グリーンカーテン🌿」の様子をお届けしています。

今年は管理人初の「ゴーヤ・カーテン」に挑戦しております。m(_ _)m


植え付け後、52日目のゴーヤの様子がこちら。

先週の写真と比べてみると…

Σ(-᷅_-᷄๑)んんっ⁈ あまり伸びていない気がする。

今週は久しぶりの雨☔️が降って、晴れ☀️の日が続いてはいませんでしたし…(ㆀ˘・з・˘)

窓の演奏会ポスターを貼り替えたので「比較」しにくいのもありますけどね。


ゴーヤの実は順調に大きくなって来ています。

管理人のデカイ手のひらで分かりにくいですが、約10㎝になりました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

沢山実をつけてしまっているので、その分草丈が伸びていないのかもしれませんね。

ゴーヤも適度に摘果しないといけないのでしょうか?
 
06/18

アジサイの挿し木に挑戦

皆さんこんにちは、管理人です。

ミュージックハウス ワタセ の店先においてある「白い紫陽花」

白い花色と緑の濃い葉っぱのコントラストで、お客さんに好評です。(≧∇≦)

あまりに皆さんが褒めてくださるので、調子に乗って株を増やしてみる事にしました。


紫陽花を増やすには「挿し木」が簡単です。


ただ管理人の「挿し木」との相性が悪いのか、紫陽花の挿し木に成功した事がありません。Σ(-᷅_-᷄๑)

すべて「黒く変色」して干からびた様になってしまうんですよね。


今年の紫陽花は花が少なめだった分、茎と葉が元気一杯!

挿し穂にするにはもってこいの「元気な」芽🌱が用意できました。

3度目の正直になって根付いてくれるといいのですがね〜。(>人<;)
 
06/17

ゴーヤ観察日記⑥ 45日目

皆さんこんにちは、管理人です。

お店の東側に植えたグリーンカーテンになるはずの「ゴーヤ」さん達。

その成長を記録してみた「ゴーヤ観察日記」も6回目となりました。

植え付け後45日が経過したゴーヤさんの様子がこちら。

先週と比べると…

おおっ(´⊙ω⊙`) 伸びてる‼︎
ポスターの下側が隠れ始めましたね。

でも、まだまだ窓枠の半分を覆っただけなので「グリーンカーテン」には足りません。

あと半分。
成長スピードは増しているので、7月中には一面を覆っているかもしれませんね。(*´∇`*)


ゴーヤの品種によって実の形は違うのですが、こんなに小さな頃から特徴があるんですね。

緑ゴーヤ
一般的な形。

白クマゴーヤ
とても細長い?

白ゴーヤ
黄色味があります。


現在、1番大きくなっているのがこの子。
親指大ぐらいになっています。


いやぁ、順調順調。
早くゴーヤチャンプルが食べたいよー(*´Д`*)
 
06/10

ゴーヤ観察日記⑤ 38日目

皆さんこんにちは、管理人です。

童心にかえったつもりで始めた「ゴーヤ観察日記」も1ヶ月をすぎました。

ゴーヤ観察日記⑤ となります。
植え付け後 38日目 の「ゴーヤ」の様子がこちら。

先週の写真と比べてみると…
順調に成長しているのがわかりますね♪

約2週間で窓枠枠1つを覆う感じでしょうか。(*´∀`)♪


植え付けた「5種類」のゴーヤ苗を紹介してきましたが、今回で最後の品種となります。

ベルグアース株式会社より購入した「沖縄純白ゴーヤ」です。


実長25㎝〜30㎝ 実重400gほどに育つ中型種で、くすみのない純白な実色が特徴な品種です。

白ゴーヤは緑ゴーヤのように草勢が強くないので、しっかりと管理する必要があります。

元肥をしっかりと施して親ヅルを摘芯し、草長が2mを越えてから結実させる様にしましょう。


確かに5種類の品種の中では1番成長が遅いみたいに感じます。(ㆀ˘・з・˘)

大事に大事に育ててあげて、真っ白な実をつけて貰いたいです。


 
06/03

ゴーヤ観察日記④ 31日目

皆さんこんにちは、管理人です。

やっとログイン出来ました〜(ノ_<)
朝から「ログインしていません」の表示が出てしまって、パスワードを入力しても入れず…

18:00を回って「ふと」試したら、ログインの画面すら出ずに繋がりました。

相変わらず、デジタル機器はわかりませんね〜。
「使わせて頂いている」んであって、使いこなせていない管理人です。Σ(-᷅_-᷄๑)


更新が遅れてしまいましたが、毎週土曜日にお届けしている「ゴーヤ観察日記」も4回目、植え付け31日目となりました。

連日の暑さでモリモリ成長しています。

先週のゴーヤと比べてみると…

ツルも伸びていますが、株のボリュームが増しているのが良くわかります。

こっそり「赤ちゃんゴーヤ」が出来ていました。

株の成長にとっては「花・実」は栄養を使ってしまうので、落としてしまうのが正解ですが…。

1つ2つぐらいなら残しておいても大丈夫かな?



植え付けた「5種類」の品種のゴーヤ苗を順番に紹介しております。

4回目の今回はこちら。

ベルグアース株式会社より購入の「節成ゴーヤ280」です。

その名の通り、「節に実の成る様な」ゴーヤの品種です。

ツルも脇芽も良く伸びてる実付きの良さから名前がついたのでしょうね。

「280」は大体の実の大きさが28㎝になるから? と推測してみますが、真偽のほどはわかりません。

実重は300g程度の中太種。

育て方は普通のゴーヤと変わりませんが、管理人の感じでは「花芽」が早くつく品種の気がします。
(※上の写真は節成ゴーヤの花)

まだ全長でも50㎝にもなっていないのに、地際から10㎝に「雌しべ」がついて「実」がなってしまいましたから。

早く実がついた方が「楽しみ」っちゃあ楽しみなんですが、株の成長が弱まるのが心配。

成り疲れのない様に、肥料を与えてあげましょうね〜。







 
06/02

白い紫陽花

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日は夕方から「湿気」があって雨の気配を感じましたが、夜中に強い雨☔️が降りましたね。

雨☔️のおかげで今朝は「すっきり」とした空気でしたが、高温多湿な日本の夏が早くもやって来てしまうのでしょうか?


湿気が高くなると「園芸植物」にも病気が出やすくなってしまいますので注意が必要。

有名どころだと「うどん粉病」ですかね。
新芽🌱や蕾に「白い粉」をまぶした様なカビの一種がついてしまいます。

真夏だと逆に発生し難いうどん粉病ですが、太陽☀️の日差しで乾燥したり紫外線で殺菌されているみたいです。


雨☂️が似合う植物と言えば「紫陽花」さん。
ミュージックハウス ワタセ の店先にも1鉢置いてるありますが、少し珍しい「白い花」が咲きます。

紫陽花の花は「蕾」は小さいですが、咲いていくにつれて段々と大きくなっていくのが不思議。
※花弁でなく「がく」ですよね。

今年は開花が遅めな紫陽花さん。
その分、長く楽しませてくれるかな?
 
05/27

ゴーヤ観察日記③ 24日目

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週土曜日にお届けしている「ゴーヤ観察日記」も今回で3回目。

植え付け後 24日目となる「緑のカーテン」予備軍のゴーヤちゃんの様子と、植え付けた5種類の品種の中から「しろくまゴーヤ」の品種説明をお届けします。

今日のゴーヤちゃん



かなりしっかりして来ました。
子ヅルも増えてきて賑やかになっていますね♪

ただ、あまりネットに絡みついていかないのが気になります…Σ(-᷅_-᷄๑)

朝顔なんかはネットを這いのぼる様に「上に上に」と伸びていたのですが、ゴーヤは「巻きついて上に伸びる力」が弱い様に感じます。

なんだか「カボチャ🎃」を支柱立てで育てている感じを受けますね。

茎をネットに巻きつけて、上に誘引する必要があるのでしょうか?(・・?)


品種紹介 〜「しろくまゴーヤ」〜


こちらも「サントリーフラワーズ」より購入した苗ですね。(*≧∀≦*)

実長は30㎝・実重も400gを超える大型種で、しろくまゴーヤの名前の通り「表皮から実の中まで」まっ白な実がなるのが特徴です。

育て方は普通のゴーヤと変わりありませんが、この品種の説明にのみ「親ヅルに着果しない」と書いてありました。
※ゴーヤ類に共通するのかもしれませんが…(๑•ૅㅁ•๑)

当然行っていますが、親ヅルを摘芯して子ヅルを伸ばす必要がありますね。

柔らかく苦味の少ない果肉なので「サラダ🥗」に最適です。


暑くなってゴーヤの成長も早くなってきました。
肥料と水を切らさない様に管理していきましょうね♪
 
05/20

ゴーヤ観察日記② 17日目

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週土曜日は新連載となります「ゴーヤ観察日記」をお届けしております。

ミュージックハウス ワタセ の東側の窓に毎年設置されている「緑のカーテン」。

今年は「ゴーヤ」を植え付けました。(๑>◡<๑)

観察日記2回目は「植え付け後 17日目」のゴーヤの様子と「デリシャスゴーヤ」の品種説明をお届けします。


植え付け後17日目のゴーヤの様子

あまり成長していない様に見えるのは、1回目の「摘心」をしたから。

「親づる」を摘心することで「子づる」を伸ばしやすくなり、株が充実してグリーンカーテンの役割をしっかり果たすことが出来ます。

摘心は「本葉が7〜8枚になってから」とか「親づるが1.5mを超えてから」とかいわれますが、2m少ししかないお店の窓のことを考えて早めの摘心をしました。


摘心をしていたら「雄花」を発見!

地際から5㎝の所で咲いていましたが、早すぎませんかね?∑(゚Д゚)早熟⁈

ある程度まで株が充実するまでは花🌼は落としていく予定です。



続いては、植え付けたゴーヤの品種紹介。
2回目は「デリシャスゴーヤ」を紹介します。
サントリーの本気野菜!

サントリーフラワーズ の販売している苗を購入しました。

実長は27〜30㎝、実重は250〜300g程になります。
やや細長く、ゴーヤに多く見られる「トゲトゲ」がないツルツルの実がなるのが特徴。

成長は旺盛で、なり疲れしにくく育てやすい品種。
プランター栽培でも成長してくれます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

名前の通り、実は柔らかく苦味も少なめ。
薄くスライスすれば「生」で食べれてしまいます。

塩揉みしただけで美味しく頂けますよ。



暖かくなってから成長のスピードが速くなりました。
プランター栽培に付き物な「水切れ」「肥料切れ」に気をつけながら管理して行きましょうね〜。٩( 'ω' )و