08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

08/22

コリドラス“ジュリー”

皆さんこんにちは、管理人です。

お盆休みに設置した「お店水槽」

「バクテリア剤を添加したから大丈夫!」という過信のもと、立ち上げ3日目にして魚🐟を導入してしまいました。(*´ω`*)ナントカナルダロ


お迎えしたのはこちら。

熱帯魚界のアイドル 「コリドラス」ちゃんです。

丸くてコロっとしたフォルムが可愛らしい、ナマズの仲間な熱帯魚です。

ーーコリドラスとは?ーーーーーーーーーーーーーーー

学名 Cory doras (コリドラス)

淡水魚の半数を占めると言われる「ナマズ」の仲間で、学名のCoryはラテン語の「ヘルメットのように硬い」、Doraは「皮膚」を意味します。

ヘルメットのように硬い皮膚を持つ魚🐟という意味で、ドイツ語では「Panzer welse(戦車ナマズ)」と呼ばれています。

見た目の特徴は口元の形。
下向きについている口と髭を使って、砂を掘り返して餌を探す習性があります。

生息地は南アメリカ・アマゾン川流域。
コリドラスの仲間は200種以上いて、ブラジル〜アルゼンチン〜コロンビアなどに広く分布しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水槽のセッティングで粒の細かい底砂を選んだのは「砂を掘り返す」習性をもつコリドラスに配慮しての事。

可愛い口元をケガさせてはいけませんからね♪(๑˃̵ᴗ˂̵)


ついでに言うと今回お迎えした品種、コリドラス・ジュリーは「繁殖」も容易。

別に殖やそうって訳ではなくて、「養殖個体」が流通している事が大切なのです。

採取個体(※ワイルドと呼ばれます)は採取地の環境に影響を与えますし、飼育にも若干の弱さ・繊細さがあります。

養殖個体だと人の手による飼育に慣れていたり、環境の変化に強い傾向がありますからね。

コリドラスとしての「チカラ強さ」を求めるならワイルド個体が良いですし、「飼いやすさ」を重視するなら養殖個体が向いています。

どちらも魅力にあふれたお魚🐟である事に変わりはありませんよ〜╰(*´︶`*)╯♡



 
08/18

流木に水草を植えた&お魚がやって来たよ!

皆さんこんにちは、管理人です。

日中は相変わらず暑いですが、夜になるとほんのり涼しく感じ始めた気がしますね。

秋は着実に近くなってきています。(*´ω`*)アフ〜


先日新しくセッティングした水槽ですが、少し安定してきたのでそろそろ生体を導入しても大丈夫そう。

待ちきれずに、早速お店で購入してきました。(*´∇`*)


前回の水槽では水草のトリミングに苦しめられたので、今回はあまり手入れのいらない水草を導入したいところ。

そこで選んだのはこちら。

ミクロソリウムという水草と流木。

ミクロソリウムは縦にはあまり成長せず「横」に這うように伸びてゆく水草で、地面にに根をはるというよりは石や木に根をくっつける様に成長します。

最初は根が貼りついていない(※活着していない)ので水草を流木に固定してあげる必要があります。

植物で言えば「蘭」などの着生植物に近いイメージでしょうか?


流木に固定する方法も、テグスや木綿糸を用いるのが主流でしたが、最近は便利な物が出来ました。

水中用のアロンアルファ的な接着剤

これで水草を流木に接着してしまう訳です。
スゲェΣ(゚д゚lll)


まずは水草をポットから抜いて、


水草が植えられているロックウールを優しく剥がしていきます。


小分けにした水草を適当にボンドで流木にくっつけたら

完成!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ヤバい、簡単すぎます。
水草が乾燥しないように霧吹きで濡らしながら、1つ1つを巻いていたのが嘘のようです。Σ(-᷅_-᷄๑)


まだ水を吸いきっていない流木が浮き上がってしまうので、重し替わりの砂袋をくくりつけました。

そのうち沈む様になるでしょう。


ついでに生体も入れちゃいました。(*´ω`*)

小さめサイズの「コリドラス・ジュリー」を5匹。

立ち上げ間もない水槽ですが、個人的には頑丈な魚種と思っている奴なので大丈夫でしょう、たぶん。


今はまだ「取って付けた感」がありますが、そのうち水草が成長して馴染んでくれるでしょう。

しばらくは様子をマメに見てあげよう。
(´⊙ω⊙`)キョロキョロ

 
08/15

新規水槽の立ち上げ

皆さんこんにちは、管理人です。

今日でお盆休みもおしまい。_(:3 」∠)_

山⛰に自転車🚲にとすごしているうちに、あっという間の3日間でした。

最終日まで動き回ってしまうと流石に疲れが残ってしまうので、今日はインドアな趣味に取り組みました。


お店に設置させて貰っている「水槽」

管理人が持ち込んだのは間違いないのですが、なぜ持ち込んだのか?は忘れてしまいました。(๑•ૅㅁ•๑)

ですが来店されたお客様にも割と好評?なので、恒常的に置かせてもらって好き勝手させていただいています。m(_ _)m


ただし置かせてもらっている手間、綺麗に管理して鑑賞に値する状態に維持しないといけませんよね。

そして、楽譜などの商品を濡らさないために水槽からの水漏れは万が一にも起こさない様に気をつけています。

地震で水槽が倒れた際は楽譜の買い取りすら「覚悟」していたりします。Σ(-᷅_-᷄๑)グヌヌ


まあそんなことはおいといて、綺麗に維持・管理するには「新しくする」のが1番早くて確実。

何年も同じ水槽を回していると(※水槽を管理することを「回す」と表現します)どんなにバランスの取れた水槽でも「コケ」が付きますし、ガラス水槽の接合部からの水漏れリスクも高まりますしね。


で、連休の間に新規水槽の立ち上げを行いました。

お店で色々と購入してきたのがコチラ。

2年ぶりの新規水槽の立ち上げなので、奮発して全てを新しくしてしまいました。(*゚∀゚*)フヒヒ


まずは水槽の下に敷く「マット」を置いて


その上に水洗いした水槽を置きます


水ですすいだ底砂を敷いて


濾過器やエアポンプ、ライトを取り付けて


…Σ(-᷅_-᷄๑)しまった、水を入れたら動かせないじゃないか。

本当は「水を入れる前」に全ての機材を取り付けて、位置の不具合がないかを確認しないといけませんからね。

※水を入れた水槽は重くなるので(小型水槽でも10kg超)
容易には動かせなくなります!


そしてもう1つ、間違いを犯してしまいました。(T ^ T)

今回は奮発して「ADA」のガラス水槽を購入してみましたが、それが落とし穴でした。(ㆀ˘・з・˘)

ADAの水槽はガラス蓋が別売りなので、ちゃんと純正の蓋を買ったまでは良かったのですが…

Σ(゚д゚lll)げっ、蓋の形が思っていたのと違う⁈


水槽は30㎝×18㎝、管理人の考えていた蓋のサイズは29㎝×15㎝ぐらいの物です。

水槽の長い辺を覆うタイプを考えていたのですが、実際に買っていたのは26㎝×17㎝ぐらいの四角い形でした。

これでは濾過器が水槽の横にしか取り付けられません。

_(:3 」∠)_あー、ヘタこいたー萎えるわー。


まあいいか、どうせ1~2年の事だし。
どうしても嫌ならガラスカッターで切ってしまおう!

不都合は力づくで、解決する「パワー系管理人」です。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤウォー


水を入れたら「カルキ抜き」で水道水のカルキを中和しましょう。

その後には「バクテリア剤」を入れて、さかな🐟を飼える水槽への立ち上げを早めます。

諸説・異論もある「バクテリア剤」ですが、信心に迷信は無いとも言いますし。


あとは時間に任せて水槽が立ち上がるのを待つだけですね。

底砂の種類から飼う予定の魚種がバレてしまいますが、来週にはお魚🐠をお迎え出来るはずです。

どんな子が来るかな〜(*´ω`*)
 
08/13

山田養蜂場 みつばち🐝農園

皆さんこんにちは、管理人です。

本日より3日間、ミュージックハウス ワタセ はお盆休みとなります。m(_ _)m

修理・買い物にお出で頂いても閉まっているので、ご注意くださいませ。


さてさて、管理人の行動は?というと「山田養蜂場」にリベンジして参りました。

先日の「大ケ山・角ケ仙ヒルクライム」の際にうっかり立ち寄ってしまったときには、あまりの「汗💦ビチャ」な自分を恥じてお店の中に入らずじまいだったのです…
(T ^ T)

今回は「登山⛰」の帰り道のついでに寄り道したので、自転車🚲ほどの汗💦はかいていなかったはず⁈


山田養蜂場 みつばち🐝農園

ハニカム構造のハチの巣と蜜蜂🐝がかわいい💕


農園内には「看板猫🐈」が何匹かいます。

トラ柄と白猫は確認出来ました。


農園内ではハチミツ加工品が購入出来ますよ。

この日は「ガラポン抽選」が行われていました。

¥1000-で1回回せます。

よっしゃ!おいちゃんに任しとき!٩( 'ω' )و

ガラガラ〜っとね♪





2回とも「白玉」でした。(T ^ T)
ハチミツドリンクが貰えましたよ。


園内には蜜蜂🐝の巣箱が置いてあります。

中にはこんな感じの「観察用」な巣箱も。

🐝さんがブンブンしていましたよ。(*゚▽゚*)

山⛰で寄ってくる「デッカい羽虫」とは違い、可愛げがありますね。


子供の頃にはニガテだった「ハチミツ」も、今ではあまり嫌いではありません。

逆に好きだった果物🍇🍊🍎全般が、今では苦手になってしまいました。Σ(-᷅_-᷄๑)

なんだか最近は「マヌカハニー?」なるモノが流行りらしいですね。

ムリして流行を追いかける40手前の管理人でした。(´∀`*)
 
08/09

紫陽花の挿し木に挑戦②

皆さんこんにちは、管理人です。

ずいぶんと前になりますが、店先で育てている「白いアジサイ」を殖やそうと挿し木をしましたよね。

あれからちょくちょくと水やりをしていましたし、特別しおれてもいなかったので、台風の接近していた天気の中にポットへ植えつけてみました。

割と元気そうな挿し穂



用土を落として「発根」の確認をしてみると…

かわいい根っこが伸びていました



これなら植えつけても大丈夫そう。

植えつけ容器にはポット苗を使いましたが、用土は大事をとって栄養の少ないこちらを選択。

幾つか発根していない挿し穂があったので、もうしばらくは肥料を与えない様にしましょうか。

赤玉土7 : 腐葉土3 は園芸においての基本バランス。
水はけと保水のバランスが良い、万能な用土です。


で、植えつけおわりました。
今のところは元気そうです…

今日は雨が降っていて湿度が高いので大丈夫ですが、お店が開くと冷房を入れるので空気の乾燥が心配です。

こまめに霧吹きはしようと思いますが、上手く育ってくれるでしょうか?

管理人の「挿し穂」の成功率は低いので心配です。
 
08/02

ゴーヤ観察日記(完結)強風被害!

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日の記事の中でも触れましたが、連日何処かで出されている「大雨・強風・雷」の警報の数々。

「晴れの国 岡山」も例外ではなく、県北では連日の様に夕立ちが降っているみたいです。


7月31日には岡山市内にも「竜巻注意報」が発令され、夕方にかけて雷⚡️や強風🌪が続きました。

管理人は自転車🚲でのお出かけを終えて家でゴロゴロしていたのですが、夕方になって「外がゴロゴロ鳴っているなぁ〜」_(:3 」∠)_ごろごろ

と、呑気に構えていたのですが…


翌日になってお店に来てみると

ゴーヤのグリーン🌿カーテンがはがれてていました。


((((;゚Д゚)))))))おいおい、えらいこっちゃなっとるが⁈

とりあえず茎を持ち上げてみようとしますが…

_(:3 」∠)_無理だぁ〜(笑)

あまりに重すぎて持ち上がりません。


残念ながら、再設置は諦めざるを得ないようです。

しかし、ここまで繁栄して重たくなるとは思いませんでした。予想外の展開です。


再設置はあきらめて、残っていた実を収穫していると…


♪(´ε` )大物発見!
管理人の手よりもデカイ、全長26㎝・胴回り26㎝の一物です。

そのほか、小さい実も含めてカゴ一杯になってしまいました。

これでは重すぎて棚がはがれるはずです。Σ(-᷅_-᷄๑)


しかし、夏本番を前にグリーン🌿カーテンがなくなってしまいました。(T ^ T)

朝イチでお店に入ると「むわぁ〜」とします。
あきらかに今までよりも熱気を感じますね…

あぁ、ゴーヤ観察日記もこれまでか…
まるで「打ち切り」の様な急展開でした。
 
07/29

ゴーヤ観察日記12 87日目

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日の高校野球⚾️岡山県大会の決勝戦、凄かったですね!

初出場を目指す「おかやま山陽高校」の8回からの逆転劇。
勝ち越されても即座に追いつく「創志学園」

どちらも攻めきれない中での「降雨ノーゲーム」

管理人が現役の時代にも雨☔️による再試合はありましたが決勝戦で、しかも延長に入ってからの降雨ノーゲームは初めて見ましたよ。Σ(゚д゚lll)

管理人は「おかやま山陽高校」を応援📣しています。
創志学園の「甲子園連続出場」は何とか防いでくれ〜。
(※私立・県立問わず、一強は良くないと考えている)


毎週土曜日にお送りしている「ゴーヤ観察日記」も12回目、植えつけ後87日目を迎えました。

変わり映えしない今週のゴーヤさんがこちら。

もはや「窓」の存在は感じられません。Σ(゚д゚lll)

ネットの頂点からオーバーハングしてきたツルで、グリーンカーテンが分厚くなってきています。

あまり厚くなりすぎると内側に日が当たらなくなってしまい、葉が枯れてしまうのですが…


毎週・隔日の様にゴーヤの収穫が出来ていますが、そろそろマンネリ気味です。_(:3 」∠)_

「ここいらで目新しいことを!」ということで、ゴーヤの実を完熟させてみることにします。

選んだのはお店の内側から見える「白ゴーヤ」さん。

ぼちぼち大きくなっていますし、何より観察しやすいのでおあつらえ向きですね。

黄色く熟したゴーヤの実は「甘い」らしい…
大丈夫かな?((((;゚Д゚)))))))
 
07/22

ゴーヤ観察日記11 80日目

皆さんこんにちは、管理人です。

夏の日差しによる室温上昇を少しでも和らげようと、お店に植えつけた「グリーンカーテン🌿」

せっかくなら成長過程を記録して見ようという事で、始めた観察日記も11回・80日目を迎えました。

すでに窓一面を覆って日除けの役割を多分に果たしてくれていますが、見た目の変化がわかりにくくなって来たのも事実。

そこで今回は「植えつけ」〜「80日目」までを1週間ごとの写真で振り返ってみたいと思います。m(_ _)m


植えつけ直後

植えつけ10日目

植えつけ17日目

植えつけ24日目

植えつけ31日目

植えつけ38日目

植えつけ45日目

植えつけ52日目

植えつけ59日目

植えつけ66日目

植えつけ73日目

植えつけ80日目(7/21)


いかがでしょうか?
成長が加速度的に早くなった週がある事がわかりますね。(*´∀`*)

大切なのは「日差し・気温・水やり・肥料」
当たり前ですが、どれが欠けても大きく育ってはくれません。

18ℓぐらいのプランターに2株植えているので決して余裕がある訳ではありませんが、毎日のお世話次第で十分に大きく育ちます。

ゴーヤの実も2〜3日おきに収穫出来ているので、1度に食べきれるちょうど良い量になっています。

あまり1度に収穫出来ても困ってしまいますからね〜。
(*´ω`*)カラダがゴーヤになっちゃう⁈


今回は5月の連休明けぐらいに植えつけましたが、およそ2ケ月半でグリーンカーテン🌿として完成する様です。

皆さんも「グリーンカーテン🌿」来年から始めてみてはいかがでしょうか。

お腹に、身体に、地球🌏に優しい?グリーンカーテン。
良いものですよ。╰(*´︶`*)╯♡




 
07/15

ゴーヤ観察日記⑩ 73日目

皆さんこんにちは、管理人です。

先週の雨☔️が嘘のような快晴🌞に恵まれている「晴れの国 岡山」。

朝から日差しが強くてとろけそうです。_(:3 」∠)_


そんな中でも元気な「ゴーヤさん」の今週のお姿がこちら。

窓を覆い尽くしてからは「剪定」が必要なぐらいの繁栄っぷりです。

ネットから溢れて「オーバーハング」してくるのを抑えるのが大変!(๑•ૅㅁ•๑)

水の要求量も増えて、朝・晩の2回の水やりが欠かせなくなって来ました。


それでもグリーンカーテン🌿の効果?か、朝イチのお店の中の温度は「いくぶん」低くなっていると思います。

部屋に入った瞬間の「ムワァっ💭」とした熱気を感じません。

夕方に水やりをした次の日なんかは「効果てきめん」。

葉っぱ🌿からの蒸散によるものなのか、ヒンヤリと感じるぐらいです。(о´∀`о)


あとは8月・9月まで、葉っぱ🌿が落ちずにいてくれたら嬉しいのですがね〜。

頑張ってお世話をしてみます!




 
07/08

ゴーヤ観察日記⑨ 56日目

皆さんこんにちは、管理人です。

九州では記録的な豪雨となって、甚大な被害が今も続いているとの事ですが…。

被災地の一刻も早い復旧と、その他の地域の方にも大雨に対する備えをしてもらいたいですね。


そんな中でお届けする「ゴーヤ観察日記」の9回目。
我が「岡山県」は晴れ間🌤が覗いています。

お日様を浴びて、ぐんぐん成長するゴーヤさんのお姿。
植え付け後 56日目 です。

先週の今頃は?というと、

Σ(゚д゚lll)圧倒的成長!覆窓絵見不⁈

ついに「ポスター」が見えなくなってしまいました。
♪(´ε` )計画通り〜

しかし、雨☔️も降ったのに凄い成長スピードです。

下葉が黄色くなったので、急遽「液肥」を与えだしたのが効いているのでしょうか?

なんとか「夏本番」に間に合ってくれました。
そんな訳で、

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🌿🌿🌿🌿「グリーンカーテン」完成!です。🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


で、肝心のゴーヤの実は?というと…

下葉が黄色くなっていたので、早めに摘み取ってしまいました。

ちょこちょこと、間引いて「チャンプル」にしていただいております。( ̄^ ̄)ゞ

生涯「初」の スパム缶 を使ってみましたが、あまりの脂の強さに「胃もたれ」してしまいましたよ。_(:3」z)_

アラフォーのおじさんには「そうめん」がお似合いです…(T ^ T)

この白ゴーヤは「サラダ🥗」となりました。