06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

06/14

bam 海外カタログ

皆さんこんにちは、管理人です。

楽器関連商品の多くが「輸入品」な昨今。
(※ヤマハ以外はほとんど⁈)

カタログに載っている商品も「輸入会社が仕入れている商品だけ」が紹介されているにすぎません。

本国で販売されている「日本未輸入」な商品を手に入れるには「個人輸入品」をネットで買うしかなかったり…。Σ(-᷅_-᷄๑)

そのために「商品」を調べようとしても、紹介のサイトすらなかったりする有様です。

昔の「バック」が良い例ですね〜。
(※180ML37SPしかない風潮)


そんな中で「たまに」送られてくる事のある「海外カタログ」が届きました。

ひと昔前に流行ったケースメーカー「bam」の海外版カタログです。

当然、中身は外国語。

「値段」も「ケース重量」すら載っていません。
外国の人は気にしないのでしょうか?

日本人には理解出来ない「ファッショナブル」なページ



商品見本として眺める分には「紙質」も良いですし、面白いのではあるんですけどね〜。

なにぶん、載っている商品が日本に入荷しているかが怪しいので…。(ㆀ˘・з・˘)


ミュージックハウス ワタセ の店頭に置いてあるので、写真集を眺める気持ちでご覧頂ければ幸いです。

 
06/13

ハンコ の自動販売機

皆さんこんにちは、管理人です。

毎週火曜日は「演奏会情報の日」ですが、今週は演奏会の予定が届いておりません。

皆さん、コンクールに向けての準備が忙しい様ですね。


なので「穴埋め記事」として、最近管理人が見かけた面白い「自動販売機」をご紹介します。


「ハンコの自動販売機」がよく行くホームセンターに設置されていたので、試しに1本作ってみました。

少し変わった字体を選択

捺してみるとこんな感じ


プラスチック製のものなら¥500-で作れますし、苗字以外の言葉も任意で指定する事が可能です。


「若者の〇〇離れ」ではありませんが、電子決済の普及でハンコが身近じゃなくなっているのかもしれません。

スタンプのように、ハンコも可愛いのが選べるようになると面白いのかもしれない。

昔は、大切な書類📄・契約書📃に捺印することで「大人になったなぁ」と感じるツールだったんですけどね。
 
06/09

岡山県 梅雨入り

取り上げるのが少し遅れてしまいましたが、6月7日に岡山県の梅雨入りが発表されました。

これからの「約1ヶ月」、何をするにも「天気」に振り回される日々が始まりますね〜。Σ(-᷅_-᷄๑)

雨☂️が降っていると当然自転車🚲には乗れませんし、雨が降るかも? の予報では安心して「ロングライド」にも出かけられません。

室内で「3本ローラー」でも回していれば良いのでしょうが「外を走る気持ち良さ」にはかないませんし。

家に篭って部屋の掃除でもして過ごすしかないのでしょうね〜。(´∀`=)


梅雨明けの予想は「7月14日〜24日の間」になるのでは? との事。

梅雨が明けたらいよいよ「夏本番!」

去年の夏も「猛暑」でしたが、今年の夏も「猛暑」になるとの予報。:(;゙゚'ω゚'):

暑さに負けない身体づくりをして、今年の夏は「大山一周」に挑戦です!


梅雨に映える花「紫陽花」
今年の満開です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
06/04

マックスコーヒー

皆さんこんにちは、管理人です。

先日の第3日曜日、管理人が「とびしま海道」にお出かけしていた裏で「房総半島」に旅行✈️して来た方がいらっしゃいました。

その方からお土産に頂いた「チバラギ」のソウルドリンクがこちら。

黄色に黒のギザギザ模様が特徴的なこの缶飲料。

通称「マッカン」「マッコー」と呼ばれ、正式名称を「マックスコーヒー☕️」といいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・マックスコーヒー☕️とは?

古くは「千葉県」と「茨城県」のみで販売されていた「コーヒー飲料☕️」の名前です。

コーヒー飲料とは思えない「強烈な甘さ」で熱狂的な愛飲者を持ち、千葉県民と茨城県民の間で「ご当地」の争奪戦が行われた歴史を持つ「チバラギ」を代表する飲み物となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなマックスコーヒーですが、販売地域の狭さから色々なメディアの作品で「小道具」として用いられ、主人公の出身地や場所の特定の材料とされ来ました。

↓例えば、
Σ੧(❛□❛✿)あっ、マッカンが置いてある! さては千葉県だな⁈

とか、
(*´ー`*)主人公の好きな飲み物がマッコーだって。茨城県出身なのかな?

みたいな感じです。


マックスコーヒー☕️の特徴である恐るべき「甘さ」

100mlあたりの炭水化物の量が9.8gと、下手な清涼飲料水を超えています。※炭水化物=糖質 と思って下さい。

250ml缶に含まれる糖質を角砂糖に換算すると「8個分」
この量は甘い飲み物の代表である「コーラ」よりも少し低いぐらいの量です。
※三ツ矢サイダーよりも多い!

こんなに甘いのに分類は「コーヒー飲料」
普通の缶コーヒーと同じ分類に含まれます。

その理由に、規定量のコーヒー豆がしっかりと含まれているのですが…

[原材料]※多い順に記載されます。
・果糖練乳 ・砂糖 ・コーヒー 香料 ets……

((((;゚Д゚)))))))1番多いのが「練乳」だと⁈

250ml中の何gが練乳なんでしょうかね…:(;゙゚'ω゚'):
100g 以上の練乳を飲んでいる事になるのでしょうか…



そんな恐るべき「甘さ!」を持つマックスコーヒー☕️を飲んでみました。

ごくごくごく…
(((o(*゚▽゚*)o)))♡美味しい! ♪テーレッテレー♪

あれ? 美味いぞ⁈

溶かした「キャラメル」を少しサッパリさせた感じで、甘さもクドくなく飲みやすい味です。

自転車🚲を漕いでいる間の糖質補給に向いているかもしれませんね。(*≧∀≦*)


そんな「マックスコーヒー☕️」ですが、一時期に比べて販売県が増えているとは言っても「中国地方」には未進出みたいで、あまり見かけません。

う〜ん、残念Σ(-᷅_-᷄๑)

なかなか見かけないからこそ価値のある「ご当地グルメ」
お土産にくださった方、ありがとうございました。
m(_ _)m
 
06/01

岡山市民の日

皆さんこんにちは、管理人です。

いよいよ6月になりました。
2017年の前半、終わりの月ですね。

本日6月1日は「岡山市民の日」ですが、皆さんご存知でしたか?

管理人は知りませんでした。m(_ _)m

たまたま朝のラジオ📻を聴いていたら「今日は岡山市の誕生日!」みたいな事を話されていて、∑(゚Д゚) と思った訳です。

そこで「岡山市」について簡単に調べてみました。

ーー[岡山市とは?]ーーーーーーーーーーーーーーー

1871年(明治4年)7月14日、廃藩置県により岡山は
「岡山県の県庁所在地」となりました。

1889年(明治22年)6月1日に市政施行により「岡山市」となります。
(※この日を誕生日🎉としたらしいですね)

発足時の人口は「4万7564人」、面積は「5.77㎢」と、今に比べてずいぶん小さい感じです。

その後の合併などで大きくなり、2017年4月の推計では人口「72万78人」、面積「789.95㎢」にまで成長しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市政施行128年?で人口は「約15倍」、面積は「約136倍」に増えた事になるんですかね。_φ( ̄ー ̄ )


知ってそうで知らない「岡山市」の事をまた1つ知りました。

「happy birthday🎂OKAYAMA」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 
05/31

職場体験 H27年度2回目 終了報告

皆さんこんにちは、管理人です。

少し間が開いてしまいましたが、無事に職場体験の4日間が終わりました。

吹奏楽部の女の子2人、どちらも木管楽器の生徒さんでしたが金管楽器の分解洗浄を頑張ってくれました。

4日間で合計11本と2本が途中まで。

内訳は、Trp×2、Trb×2、Euph×2、Hr×2、Tuba、Fl×2、B♭cla×2(未完)です。

金管楽器は全て分解掃除ののち、ブラシを使っての管体洗浄。
消耗品の交換ののち、オイル・グリスを塗って組み立てまでを行いました。

木管楽器はキイを全て外したのち、管体のクリーニングと磨きあげ。
キイ・シャフトの掃除のち、キイオイルを注しながら組み立てまでを行っています。


4日間付きっ切りで指導をしていたので、正直なところ仕事が溜まってしまいました。Σ(-᷅_-᷄๑)

土・日・火 と頑張って、なんとか通常営業にこぎつけましたので終了報告が出来た訳です。


楽器店に来てみたい気持ちも分かりますし、大切にしてあげたいですからね〜(*´∀`)♪


 
05/28

鳥取ゴールド!ラーメン

皆さんこんにちは、管理人です。

好きな言葉ってありますか?

格言・名言、色々あるとは思いますが、吹奏楽部員が好きな言葉は「ゴールド!金賞」ですよね。(*^ω^*)

言わずと知れた「コンクールの結果発表」での一言ですが、楽器関連の商品の色にも「ゴールド」がよく使われています。

一種の「験担ぎ」に近いのですが、シルバー! とかブロンズ! よりは「ゴールド!」がいい気がしますよね?


先日、そんな「験担ぎ商品」を管理人も見つけてしまいました。

その名も「鳥取ゴールド」です!

鳥取県の代表校が「金賞🥇」を取った様なこのラーメン🍜。

巷に溢れる「ご当地ラーメン🍜」には「色」の名前のついた名称がありますよね。

「富山ブラック」とか「おやべホワイト」、「入善レッド」など富山ラーメン🍜が有名ですかね。

この「鳥取ゴールド」もそんなカラーシリーズの1つ、香味徳 鳥取本店 で60年続く「牛骨🐂ラーメン」です。

早速、お湯をいれて作ってみました。


コンクールに向けて頑張る吹奏楽部さん。
応援📣をかねて、買って食べてみましょう⁉︎(*≧∀≦*)

 
05/26

ペンチが折れた(T ^ T)

こんにちは、管理人です。

皆さんは物に「愛着」を感じるほうですか?
管理人は「毎日使う物・長く使う物」に強い愛着を持っています。

特に「楽器修理」は「道具に直してもらう」側面があるので、愛着もひとしお。


そんな楽器修理に欠かせない道具の1つに「ペンチ」があります。

先日、専門学校以来「約17年」に渡って愛用してきたペンチが折れてしまいました。。・゜・(ノД`)・゜・。
※これでペンチを折ったのは2本目です。

市販の「ラジオペンチ」をヤスリで加工した、修理の専門学校で最初に作った思い出の工具でした。

楽器店に就職した時にも「嫁入り道具」として持ち込んだ工具です。※リペアの技術者はmy工具を持参します。


毎日毎日、来る日も来る日も使ってきた道具であり、木管・金管問わずに大活躍してくれていました。

ありがとう( ;∀;)ありがとう。
キミのことは忘れないよ…。(T ^ T)


さぁて、新しいペンチを買って加工しなきゃ。٩( 'ω' )و
 
05/25

敵は「第三者」にあり!

皆さんこんにちは、管理人です。

新入部員の楽器も決まり、新体制で活動スタート!

と行きたい所ですが、最近「楽器の事故」が増えてきております。(๑•ૅㅁ•๑)


「楽器の扱いに慣れていない」

「部室の中に人が増えた」

「なんだか慌ただしくて…」

色々な原因がありそうですが、多いのが「第三者」の関係する事故です。

第三者が…
「机に置いてあった楽器に引っ掛けて落下!」(;ω;)

第三者が…
「スタンドに服を引っ掛けて転倒!」(T ^ T)



Σ੧(❛□❛✿) 全 て の 敵 は 第 三 者 あ り !!

自分では気を付けていても、他人が気を付けてくれるとは限りません。

「もらい事故」を避けるためには、危険から遠ざかる・身を守る意識ぐ大切です。


楽器から離れる際には「ケースにしまう」

楽器を持ち運ぶ際には「ケースにしまう」

ケースに入れていれば、まず壊れることはありません!


「箱入り娘」ならぬ「箱入り楽器」が安全面から言えば安心ですよ〜(*^ω^*)

 
05/24

職場体験 H29年度 2校目

皆さんこんにちは、管理人です。

先日に「職場体験を受けてます」と記事を書きましたが、23日の火曜日から今年度2校目の受け入れをしています。

前回は(水〜金)の3日間でしたが、今回は(火〜金)の4日間の日程。

うーん。受け入れるのはいいんだけど、その間の「修理」が進まないのがなぁ…Σ(-᷅_-᷄๑)

つきっきりで指導する+作業スペースを空ける都合で、管理人が修理をすることが出来なくなります。

幸い、理解のあるお客様ばかりなので「納期」に融通をつけてもらえていますけどね。m(_ _)m

その分、職場体験に来ている生徒さんには気合いをいれて頑張っていただいて、1本でも多くの楽器をメンテナンスして帰ってもらいたいですね〜(*´ー`*)