08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

08/12

8/11は「山の日」でした

皆さんこんにちは、管理人です。

本日は8月12日の土曜日、お盆前の最後の営業日となります。

8月13・14・15日は営業しておりませんのでご注意くださいませ。m(_ _)m


さて、すでに昨日となってしまいましたが8月11日は「山の日」でした。

割と最近に制定された記念日ですし、祝日となったのは昨年からという新しい「国民の祝日」です。

最近になって「登山⛰」を始めた管理人にとってはタイムリーな日となりました。


でもせっかくの「山の日」でしたが、まだ盆休み前なのでどこにも行けずじまい。(T ^ T)

ですので今日は管理人がこれまでに登った山⛰のまとめと、オススメできるポイントをご紹介します。
_φ( ̄ー ̄ )


初めて登った山は「福山・幸山」でした。
総社市清音にある標高300mほどの小さな山⛰です。

オススメポイントとしては、
・登山路がわかりやすく整備されている
・頂上からの展望がある
・山頂直登となる「1234段の丸太階段」がある
・幸山、福山合わせての登頂で「幸福」の験担ぎになる

こんな感じでしょうか。
初めてのトレッキングには最適な、歩きやすい山⛰だと思います。


続いて登ったのは「龍ノ口山」
旭川荘の近く、龍ノ口グリーンシャワー公園の敷地内にある標高250mほどの小さな山⛰です。

オススメポイントとしては、
・森林公園内なので登山路もわかりやすい
・頂上からの展望がある
・龍ノ口八幡宮への参道で岩場歩きが楽しめる

こんな感じですね。
岩場歩きが体験できるのは経験として楽しいですし、今後の準備として役立つはずです。


お次は「鬼城山」でした。
総社の砂川公園の北に位置する山⛰です。

オススメポイントとしては、
・史跡として整備されているので登山路がわかりやすい
・西の犬墓山周辺には巨石・奇石が多い
・鬼ノ城の物見場跡からの展望は素晴らしい

こんな感じです。
鬼ノ城ビジターセンターの駐車場も広いですし、気軽に歩ける良い山でした。


最後は「高滝山」です。
伯備線美袋駅の西に位置する500mほどの中型?な山⛰です。

オススメポイントとしては、
・登山ルートが多い
・ほぼ手付かずの自然林の中を歩ける
・人口物が無い(鉄塔すらない)
・沢歩きが出来るルートもある

地元の人が整備してくれている登山口です。
自然公園などでは味わえない、山に分け入る感が手軽に味わえる山⛰でした。

落ち葉🍂の上ではなく「下草」をかき分ける体験が出来ますよ〜


うーん、まだこれだけしか登れていないんだぁ…

最近自転車🚲が疎かになっていたので、そちらに注力していたのですが…Σ(-᷅_-᷄๑)

山⛰にも行きたいところです。
あー、まとまった休みが欲しいよ〜(T ^ T)


 
08/11

コンクールの講評と反省について

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日に行われた「夏の甲子園 大会3日目 第3試合」

岡山県代表として春・夏通じて「初出場」となった「おかやま山陽高校 野球部」の試合がありました。

結果は力およばずの完封負けとなってしまいましたが、この経験を糧に次の大会に向けて再出発をしてもらいたいですね。

今日のテーマはそんな野球の話にからめて「審査講評の扱い方」について。


吹奏楽コンクールに出場すると「必ず」貰えるのが、審査結果と講評用紙です。

課題曲・自由曲に分かれて、演奏にたいする審査員の感想や課題点が記入されているはずの「この紙」ですが、
詳しく読んだことはありますか?


何年か前の話になりますが、ハッとすることを言われた事があります。

以下、そのやりとり。ーーーーーーーーーーーーーーー

( 'ω') 実はこの春に運動部の顧問から吹奏楽部の第3顧問になったのですが、驚くことばかりですよ。

_φ(・_・)吹奏楽部は特殊な世界ですからねー。

( 'ω') コンクール?があったみたいで「ダメ金だった〜」とか言ってました。

_φ(・_・)代表になれなかったけど上手だったよ!っていう感じの賞ですね。

( 'ω') で、なんか「講評用紙」を貰ってきたみたいなんですが…

_φ(・_・)はい?

( 'ω') とても詳しく、評価できる部分と課題点が記入されていてビックリしました。

( 'ω') 運動部で大会に負けても、あんなには書いて貰えませんよ!

_φ(・_・) なるほど、勝ち負けが表れづらい分野ならではかもしれませんね。

( 'ω')そこで疑問に思ったんですが、せっかくあんなに書いて貰ったのに、講評を参考にしてもう一度同じ曲に取り組んだりしないんですか?

( 'ω') コンクールが終わった途端に違う曲を吹き出したんですけど、運動部だったら大会の内容をふまえて練習をするのが当たり前ですよ?

_φ(・_・) うーん、代表に選ばれたら続けて同じ曲を練習するので講評を参考にしますけど…

_φ(・_・) 代表に選ばれなかったらその曲は2度は練習しないのが普通ですね。

( 'ω') なんで講評を参考に、もう一度同じ曲をしばらく練習しないのでしょうか?

( 'ω') そちらの方が道理だと思うのですが…

_φ(・_・) 確かにそのとうりですね…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じで、講評結果に基づいて同じ曲を練習して完成度を上げたりしないのはなぜ? という疑問を投げかけられました。

Σ(-᷅_-᷄๑)うーん、なぜだろう?

テストでも解答を見ながら同じ内容をもう一度解いたりしますし、野球でも点を取れずに負けたら「打撃練習」、エラーが多かったら「守備練習」をするでしょうからね。

吹奏楽部だけが「同じ曲でもう一度練習をしない」気がします。


少し考えさせられる「素朴な疑問」。

いやいや、同じ曲をきちんと練習して次に繋げていますよ! っていう団体さんはいらっしゃいますかね?
 
08/10

アイスコーヒー☕️をパワーUP!

皆さんこんにちは、管理人です。

台風が来たと思ったら一転、蒸し暑い日が続いていますね。

台風が温かい空気を運んで来たみたいで、すっかり夏の様相となっています。

まあ、8月も2週目ですし暑くならないとおかしいのですがね…Σ(-᷅_-᷄๑)


毎日の暑さで火照った身体をクールダウンするのは「アイスコーヒー☕️」に限ります!

そもそもコーヒーには体を冷やす効果がありますし、ホットコーヒーで飲むよりもアイスコーヒーで飲む方が道理にかなった飲み物なんですよー(๑╹ω╹๑ )


毎日ちこちこと製氷機で氷を作っていますが、追いつかない日もしばしば。

ロックアイスも買っていましたが、せっかくなので憧れの「◯氷」を作ってみることにしました。


早速買ってきた専用の製氷容器に水を入れて凍らせること1日。


この中に◯氷が入っているのです


おおっ⁈ まるで全球凍結した地球🌏の様な氷が!

ガチャポンの器みたいでもありますね。


愛用のマグカップに入れて…


アイスコーヒー☕️の完成!です。

まるでコーヒーの宇宙に浮かぶ地球🌏の様です。


洒落たガラスのコップに入れたらより美しいのですが、飲んべえでない管理人はウィスキー🥃グラスなんか持っていません。Σ(-᷅_-᷄๑)ムムムム

しかし、いざこうしてみると…

Σ('◉⌓◉’)欲しいな、ウィスキー🥃グラス!

とりあえずガラスのコップでもう一杯。
 
08/08

台風一過となりました

皆さんこんにちは、管理人です。

8/7に岡山県に最接近した「台風5号」さん。

高気圧に阻まれたり、偏西風に乗れなかったりして、ウロウロ・ノロノロした台風となりました。

幸いなことに「晴れの国☀️岡山」では、目立った被害にはなりませんでした。

コンクールを目前としている吹奏楽部の皆さんには、練習が休みになってしまって残念でしたね。


8/8に順延した「甲子園の開会式」も予定通り行われたみたいで良かった。

もう1日ずれると、岡山県代表の「おかやま山陽高校」の試合日と吹奏楽部のコンクールがくっ付いてしまうところでしたから。

創部以来「初」となる甲子園出場!ですから、全校をあげて応援📣に行ってもらいたいですからね。


写真は台風一過となった「晴天☀️の津島騎兵隊通り」
まあ、お店の前の通り何ですけどね。

暑い💦けど気持ちの良いスッキリとした青空の下、今日から5日間「吹奏楽コンクール 岡山県大会」が行われる事を願っています。
 
08/06

懐かしい風景

皆さんこんにちは、管理人です。

夏休みに入ってから学校🏫にお邪魔する機会が増えました。

主に打楽器(Timpani)の調整で呼ばれるのですが、普段と違う「人気のない学校」の風景に感じるものがあります。


懐かしいような、もの寂しいような。_(:3」z)_

蝉の鳴き声や野球部のかけ声も、どこか遠くで聞こえてくるような不思議な感じです。

時間の流れに取り残されてしまったような、変わらない光景なのに現実味がないような…(( _ _ ))..zzzZZ

台風の影響かな?軽い熱中症かな?
何だか考えてしまいました。Σ(゚д゚lll)


いかん、いかんぞ!Σ(-᷅_-᷄๑)
こんなんじゃ、プロぼっちの沽券にかかわる。

よし、山⛰だ。山に登ろう。
そして自転車だ。自転車に🚲に乗ろう!

要らないことを考えるのは、まだまだ身体余裕のある証拠。

ガンガン身体を追い込んで、雑念を捨て去るのだー!

 
08/05

岡山県は快晴です

皆さんこんにちは、管理人です。

しばらく太平洋上をウロウロしていた「台風5号」さん。

最近になって、ようやく進路を決めて北上し始めました。

しかし、その速さは「自転車🚲並」と評されるほどの「ノロノロ台風」となっているようですね。

進路となった奄美大島では、豪雨の被害もでているみたいですが、我が岡山県はいたって快晴です。

台風に向かって暖かい空気ぐ吸い込まれたのか? ここ数日は天気が続いていたりします。

台風の進路予想では岡山県に接近するのは「8月6~7日」にかけてのようですが、コンクールや甲子園に影響がでないか心配です。

ですが、その程度の心配で済むのはありがたい事ですよね。( ̄^ ̄)ゞワカッテオリマス


ミュージックハウス ワタセとしては今年のお盆休みは少し短めになりそう。

はてさて何処に行きましょうかね?(*^◯^*)

 
08/03

即席麺⑥

皆さんこんにちは、管理人です。

いつの間にか8月に突入していたんですね。(@_@)

毎日が慌ただしく、その日その場を回していくので精一杯で忘れていましたよ…

ふっと気づくと中学校の地区大会が終わっていたり、県大会まで残り1週間を切っているんですね〜。
(๑•ૅㅁ•๑)ハヤイモンダ...

そんな中で「日にち」を教えてくれるのがBlogの更新の作業。

下書きの記事が減っていくのが時間の経過を思い出させてくれます。

毎日上手い具合に目新しいことも起こりませんし、派手に壊れた修理品がやって来ても勝手に記事にする訳にもいきませんしね〜。


で、自分の一存でどうにでも出来るのが「管理人自身のこと」。

身体を張って何かするしかありません。
Σ੧(❛□❛✿)エイエイオー

マンネリですが、お昼ごはんに辛い物を食べて悶絶することにしました。


こんな時には心強い「ペヤング」の変わり種やきそばより、「W激辛HALF&HALF」です。

「激辛カレー🍛味」と「激辛やきそば味」が同時に味わえるこの商品。

「HALF&HALF」とは名ばかりで、普通の乾燥麺が2つ入っている「超大盛り」です。(※1097kcal)
必要なお湯も820mlと大容量!


早速食べてみましょうね。(*'ω'*)
左がカレー🍛、右がやきそば

いただきまーす!(*^◯^*)



:(;゙゚'ω゚'):やばいよ?これ。
辛いというより痛いです。Σ(゚д゚lll)

カレー🍛はある程度美味しくいただけますが、やきそば味が「痛い!」

ただただ痛い!味がわかんないです。(;_;)

お腹もなんだか「ぐにゅぐにゅ」するし、残す一歩手前での完食となりました。


あぁ、何をしてるんだろうか?
一食分を棒に振ってしまいました…_(┐「ε:)_

みんな、美味しく食べられる物を食べようぜ!٩( 'ω' )و





 
08/01

吹奏楽コンクール 結果まとめ

皆さんこんにちは、管理人です。

昨日の夕方にかけて、県内にだされた竜巻🌪注意報。
雷⚡️と風が強まる時間が続きましたね。

実はこの強風で「グリーン🌿カーテン」がはがれてしまいました。(T ^ T)

まあ、そんなことは置いておいて「今週の演奏会情報」ならぬ「コンクールの結果まとめ」をお届けします。


7月28日から31日にかけての4日間に渡って、県内を地区別に4つのエリアに分けて「中学校A部門地区大会」が行われました。

※今回は「岡山県中学校吹奏楽連盟」の公式サイトの発表を元に結果をまとめさせていただきました。


7月28日(金)
中学校A部門 北東部地区大会 結果


7月29日(土)
中学校A部門 岡山地区大会 結果


7月30日(日)
中学校A部門 倉敷・玉野地区大会 結果


7月31日(月)
中学校A部門 西部地区大会 結果



出場した全68校のうち、25校が地区代表として県大会に進みました。

単純な割合で1/3以上が進めている訳ですが、おそらくこの25校という数字が1日で捌ききれるちょうど良い団体数なんでしょうね。

1校15分、時間あたり4校。
途中の休憩時間を入れて7時間ぐらいですかね?


7時間あれば「しまなみ海道往復」や「淡路島一周」が余裕で間に合う時間です。(突然な自転車🚲換算)

審査員の方々の負担も相当なものなのでしょうね。


代表になった学校の皆さんには県大会までの残り1週間、体調に気をつけて頑張ってくださいね( ´Д`)y━・~
 
07/28

即席麺⑤

皆さんこんにちは、管理人です。

ハッと気づけば、今日から「吹奏楽コンクール地区大会」が始まります。

どおりでここ数日、持ち込み修理や出張修理が多かったはずだ…_(:3」z)_

忙しさのあまり、日付📅と予定が一致していなかったようです。

そして書きためていたはずのblogの記事も、昨日で底をついたという訳で。


記事が無いときに頼れるのは「身体」を張った「〇〇やってみた」企画。

コンビニ🏪を見渡して気になった商品をお試ししてみることになります。


今回は「即席麺シリーズ」の第5回。
変わり種フレーバーに定評のある「ペヤング」より、「やきそば 鉄分MAX」です。

パッケージから溢れる「酸っぱい」感じはライム色の組み合わせの賜物でしょうか?(´⊙ω⊙`)

鉄分MAXと言うより「クエン酸MAX!」って感じです。


それでは開封してみましょう。

色気の無い麺とかやく、液体ソースが入っています。
混入物はないようですね…ψ(`∇´)ψ


それではお湯を入れて、いざ実食!

(´⊙ω⊙`)ぱっと見が白いよ⁈


あっさり醤油味、ゴマ油の香りがしてきますね。

一口食べてみると最初に「塩味」を感じますが、咀嚼して干し海老を噛み潰すと海老🦐の旨味が強くなります。

勢いよくかき込むよう食べるより、じっくり味わいながら食べたいやきそばの様です。


_φ( ̄ー ̄ )やれやれ、これで1日分の記事にはなったかな?

明日からは、再び修理が忙しくなるみたいです。
ああー、また更新が遅れてしまう〜_(:3 」∠)_


 
07/26

メーカーに物申す事

皆さんこんにちは、管理人です。

少し前の話ですが…(๑•ૅㅁ•๑)

6月末から7月にかけての「テスト週間の修理繁忙期」で楽器の修理にパーツをたくさん使いました。

なくなったパーツは補充しておかないと、いざという時に困ってしまうのでメーカーに注目しておきます。

で、今日届いたのがこちら。
B・saxのタンポ

ヤマハsax-875系のタンポ

ベッソンEuphのフェルト


お気づきでしょうか?全て「仕様変更」されています。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾またなのか!
色味も質感もサイズも変わっているじゃないか!

は〜ぁ、またパーツが余ってしまう…(T-T)


別に気にせずに「古いパーツ」と「新しいパーツ」を混ぜて使ってしまえば良いのかもしれませんが、見た目が揃わないのが許せない性分でして。

新しいパーツは基本的に「改善」されているので、古い・劣ったパーツを使うのが嫌いっていうのもあります。

今回のsaxタンポなんか、革の質感が違うので「ベタつき」にくくもなっていそうですしね〜。

メーカーもパーツの仕様変更をしたなら古いパーツを廃棄して、新しいパーツを出荷してくれればいいのに「なくなり次第順次切り替え」みたいな出荷をしてくるので、あまり使わないサイズのタンポは基本的に古いタイプが入荷してしまいます。

あーあ、萎える。_(┐「ε:)_
これだからあまりパーツの在庫は持ちたくないんだよな〜。

でもパーツがなくて時間がかかるのも嫌いだし…