02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ようこそ!ワタセブログへ

ミュージックハウスワタセ

Author:ミュージックハウスワタセ
楽器・楽譜・修理・調律の店
吹奏楽管楽器CD
ミュージックハウスワタセ

様々な情報や活動を紹介します
どうぞよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です

700-0089
岡山市北区津島本町4-30
TEL:086-255-5611
FAX:086-255-5622
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日/第3日曜日

岡電バス【岡山大学・妙善寺】行
終点【妙善寺】下車 徒歩1分
山陽自動車道【岡山IC】/
JR岡山駅より車で約5分
ワタセの地図(Google map)

アクセスカウンター
twitter
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
過去記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯ブログはこちら
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

02/03

恵方巻きと「白文鳥の根付」

皆さんこんにちは、管理人です。

本日2月3日は「節分」の日←(の日って書くと変な感じ)

各地で豆まきが行われたり、鬼👹が逃げたり匿われたりする日ですね。(´∀`=)

管理人の性「渡辺」氏は「鬼が避ける」と言われる、由緒ある名前。

興味のある方は「渡辺綱と酒呑童子」で調べてみてくださいね。


そして節分の日に食べるのが「恵方巻き」

最近では「花街由来の風習だ!」とか言っている意識高い人がいるみたいですが、広島育ちの管理人としては馴染み深い風習です。

※節分の巻き寿司を「恵方巻き」と称したのは広島のセブンイレブンだといわれています。

今回は恵方巻きの元祖「セブンイレブン」の恵方巻きを購入しました。

オマケの「白文鳥の根付」が目当てです


(*´꒳`*)うん、可愛い♡ 満足です。
 
01/30

明日は「皆既月食&ブルームーン」だぞ!

皆さんこんにちは、管理人です。

月初めにご紹介しましたが、明日1月31日は「皆既月食&ブルームーン」の日です。


「皆既月食の詳しい仕組み」は国立天文台さんにでも聞いてもらうとして、観測の時刻をご紹介しておきます。

・月の欠け始める時刻…20:48より

・皆既食となる時刻…21:51〜23:08まで

・丸い月に戻る時刻…24:12より

およそ1時間17分の間、赤銅色に染まる満月🌕が観測できるみたいです。

ここまで長時間の間、皆既月食が観測できるのは珍しいので、ぜひとも空を見上げてみてくださいね。


あれ、ブルームーンは?Σ(゚д゚lll)

「ブルームーン」といっても「月が蒼く染まる」訳ではありません。

そもそも天文学用語には存在しない言葉です。
定義としては、
・(わりと)蒼く見える月のこと
・ひと月の間に「2回満月がある月」の満月のこと
とありました。

なーんだ、ガッカリだよ!|( ̄3 ̄)|
 
01/28

「知恵の輪」への挑戦者 求む!

皆さんこんにちは、管理人です。

管理人がワタセに勤める前から、お店の電気関係をお願いしている「渡辺電化サービス」という電気屋さん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…(ㆀ˘・з・˘) 「デンキ」ってどの漢字が正解ですかね?
・電気屋(電力会社っぽい?)
・電機屋(電気で動く機械を扱う?)
・電器屋(電気で動く器具を扱う?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それはさておき、お年の方なんですが管理人以上に色々とガサガサする人なんです。

今までにも、
(*゚▽゚)ノ おーい、仏像彫ってみたからあげるわ。
とか、
(´∀`*) 石にフクロウ🦉を彫ってみたでぇ。
などなど。
電気関係以外の物を持ってくる人でした。

今回持ってきた戴いたのがコチラ

2mm径の銅線で手作りされた「知恵の輪」です。

(´⊙ω⊙`) お兄さん、解いてみぃや。
こうやって、こうやって、こう! どうや?

(๑•ૅㅁ•๑) えーっと、こうやってこうやって、えい!
…外れませんが?

(´⊙ω⊙`) 精進が足りんなぁ。


( ´Д`)y━・~~誰かー助けてくださーい!

店頭に置いてある「知恵の輪」が解けた方には、管理人からオヤツを進呈します。m(_ _)m

挑戦者 求む!!!
 
01/25

手袋を繕ってみた

皆さんこんにちは、管理人です。

お裁縫って好きですか?
管理人は好きですよ。(*゚▽゚)ノ 下手だけどね〜

古くは小学校でのバザーに出した「フェルト人形」
学校に持って行った雑巾は「手縫い」
裁縫ではないですが「マフラー」も編んだことがあってみたり…(≧∀≦)

こまごまとした作業が好きなんですよね、昔から。
楽器修理をしている今でも、ケースカバーのほつれた箇所を繕ってみたりしています。


先日の「熊山⛰登山」に使った手袋。
途中でピリピリっと縫い目がほつれてしまいました

元々は自転車🚲用の手袋ですが、登山⛰でも使ってみたりと酷使した記憶しかありません。

Σ(-᷅_-᷄๑) ストックを握ったりで擦れたのかな?

指が「こんにちは(*゚▽゚)ノ」してしまいます



たかだか¥3000-もしないモンベルの手袋ですが、暇に任せて繕ってみる事にしました。

結構大きくほつれています


微妙な仕上がりに

Σ(-᷅_-᷄๑) うーむ、裏返して縫ったら見た目がエライ不細工になったな…

リベンジで反対の手袋も繕います。
(´∀`*) 今度は表側から縫ってみよう!

幾らかマシな見た目になりました。


あんまり自慢にもなりませんが、管理人の手は人よりも大きめ。

市販の手袋だとLサイズではキツくて入りもせず、LLでも指や手の甲がキツイのが普通です。

無理無理に伸ばして使うので、縫い目がほつれるんですよね。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも、大きな手のおかげで「水泳」は速かったです。
指の股にも立派な「水かき」がついていて、水泳向きの良い手だね!(*´∇`*) と褒められていました。

自転車🚲のドロップハンドルも楽に握れますよ〜
 
01/14

お餅の上手な戻し方

皆さんこんにちは、管理人です。

お正月🎍と言えば?
( ^ω^ ) お年玉!
(о´∀`о) 初詣!
(๑・̑◡・̑๑) 箱根駅伝!
色々思いうかびますが、今日は「お餅」のお話しです。

皆さんは「お餅」食べましたか?
お雑煮、きな粉餅、砂糖醤油…(*´∀`*)じゅるり

そんな美味しいお餅も、外国では「サイレント・キラー」と呼ばれ、喉に詰まらせて窒息する事故がたびたび起こる(※日本でも起きますが)恐ろしい食品「餅!」

つき立ての「モチモチ」とした食感を楽しみたい食品ですが、一般的なのは小包装された「パック餅」ですよね。

餅付き機(臼・杵でも)でついたとしても、結局は冷めて固く乾いてしまいます。Σ(-᷅_-᷄๑)


・固くなったお餅を柔らかくするには?

管理人の家では「水に浸して電子レンジで加熱」していました。

十分柔らかくなるのですが、水に浸すためにお餅の生地がとろけてしまうのが欠点。

あの、つき立ての・柔らかい中にも「コシ」のある食感を蘇らせるにはどうしたら良いのでしょうか?

NHKの「ためしてガッテン!」で紹介されていた裏ワザをご紹介します。

ーーフライパン🍳で7分でモッチモチの餅に!ーーーー
[用意するもの]
フライパン、フライパンにピッタリの蓋、お水少量。

[手順]
①・フライパンを火にかけて、十分に温めます。
(煙の出ない程度でok)

②・パック餅の底を濡らして、フライパンに置く。
(火は弱火にしてつけたままでok)

③・大さじ1程度の水をフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
(蓋をして蒸気が充満したら火を止める)

④・フライパンの余熱で7分蒸せば、モッチモチのお餅になりますよ!

※冷蔵のパック餅なら冷蔵庫から出したてでも可能ですが、冷凍されている餅の場合は常温に戻す必要があります。

冷凍の場合は管理人の家の様に「一度お湯に浸けて、電子レンジで加熱」するのが簡単です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(о´∀`о) やわやわでモチモチな餅を食べて、冬の寒さを乗り切りましょうね〜
(※食べ過ぎ・詰まらせには注意しましょう)

 
01/13

センター試験!合格祈願の絵馬

皆さんこんにちは、管理人です。

連日冷え込む日が続いていますが、そこは「晴れの国☀️岡山」

交通機関が止まる様な荒天にはなっていません。
(※県北、瀬戸大橋線は除く)

そして今日からは「センター試験!」
大学入試の登竜門らしいです。
(※管理人は受けていないので良く知らない)

楽器は直せても「5教科」はからっきしな管理人ですが、せめてもの応援にと「合格祈願の絵馬」をいただいて参りました。

蛸🐙の町・三原にある「幸運神社⛩」より授かりました、「置くとパスする〈オクトパス〉絵馬」です!

これで試験もパス出来ますよ⁈
あくまで「パス(通過)」ですからね!

「パス(お手上げ)」にならない様に、頑張ってくださいね〜\\\\٩( 'ω' )و ////
 
01/11

岡山市「初?積雪(※㎜単位)」

皆さんこんにちは、管理人です。

いやぁ、冷え込みましたねー:(;゙゚'ω゚'):ブルブル…

管理人の出勤時間である9時の段階で、岡山市(※津高)の温度計🌡は「0℃!」

車にはうっすらと雪❄️が積もっていました。
( ゚д゚) 積雪…か?

管理人の「心の故郷・鏡野町」の天気がコチラ!
午前10時の時点でも「−6℃!」
Σ(゚д゚lll)バナナで釘が打てんじゃね⁈(※打てません)

特筆すべきは小さく書いてある「最低気温」
((((;゚Д゚))))))) ま、マイナス12℃ だと⁈

体験した事のない数字に想像もつきません。
多分、寒いんじゃないかなーって(棒)

週末には「センター試験」も控えています。
暖かく、せめて交通機関に影響が出ない事を願っています。



 
01/02

1月4日「しぶんぎ座流星群」の極大期です

皆さんこんにちは、管理人です。

元日には「初日の出」を見に岡山空港脇のスポーツ公演までライディングをして来ました。

実は今年・2018年1月は、天体観測🔭のイベントが続けてまいりますのでご紹介します。

・1月4日未明に「しぶんぎ座流星群」が極大期!

三大流星群と呼ばれるのが「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」、そして今回の「しぶんぎ座流星群」です。

・今回のしぶんぎ座流星群、観測条件的には厳しめ…

流星が最もよく見える「極大期」は1/4の午前5時ごろ。
満月🌕の2日後なので空が明るく、観測に適している場所でも1時間あたり10個前後となりそう。

・月を直接見ない様にしながら、北東方向を中心に広く空を見渡しましょう。

「しぶんぎ座流星群」の「しぶんぎ座」
今では存在しない星座ですが、かつてはこの方向に「壁面四分儀座」という星座が設定されていました。


2017年8月の「ペルセウス座流星群」、12月の「ふたご座流星群」、今回の「しぶんぎ座流星群」で三大流星群を制覇した事になりますね!

実は1月31日に「皆既月食」が見られるそうなので、そちらも折ってご紹介いたします。m(_ _)m
 
01/01

初日の出ヒルクライム(岡山空港へ)

あけましておめでとうございますm(_ _)m
2019年元日、今年最初の更新ですね〜

自転車🚲乗りに限らず、乗り物を趣味としている人種にとって外せないイベント!

それは「初日の出ライド」です。\\\\٩( 'ω' )و ////

まだ夜の明けないうちに愛車を駆って、お気に入りの場所で「今年最初の太陽」を眺める…

かじかんだ手を缶コーヒーで温めながら、愛車と迎える新年に心が湧き立ちます。(*´ω`*)

そんな大時代的な行為が意外と楽しいものなんですよ?


1月1日、午前6時。気温は–1℃
冬用ウェアに身を包んで、いざ出発です。

目指すは隠れた初日の出スポット「岡山空港」です。

岡山空港へは管理人の家から30分あまり、途中の登り坂では「ヒルクライムのタイム測定」を行います。

およそ6500mの無信号区間を走ってタイムを計りました。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘あけましておめでとうーー!

タイムは「22分30秒」くらい。
前日・前々日から姪っ子と走り回った「筋肉痛の脚」ではこんなもんでしょうね。(早々の弱音)

6時45分には初日の出スポットに到着してしまいました。
日の出まで30分、寒さに耐えながら待ちます。

だんだん空が白んできました。

そろそろかな?

キタキター(((o(*゚▽゚*)o)))♡


そこに飛行機✈️が「ドーン!!!」

( ̄^ ̄)ゞ いってらっしゃい!


もう一丁、飛行機✈️が「バーン!!!」

雲に日の出の朱が映って、美しい写真が撮れました。

2019年も、頑張るぞい!٩( 'ω' )و


 
12/31

12月30日 「棚卸し」をしました

皆さんこんにちは、管理人です。

毎年やってくる一大イベント!
全ての小売店を苦しめる面倒な作業!

そう、商品の「棚卸し」作業です。

(・・?) 棚卸し? 棚から商品を降ろすのかな?

Σ੧(❛□❛✿) なーんでーやねーーん!!!

まあ「棚卸し」を知らない社会人も少ないでしょうが、在庫の商品を把握して決算書を作成し、来年の商売に備える。とでもいいましょうか。
(※細かく言えばキリがない内容ですが…)


小売店、中でも楽器店は扱い商品の数も多く・輸入品が多い関係で定価の変動も激しい業種。

(*´Д`*) 棚卸しが大変だーー(笑)

そう思っていた時期がありました。
ですが、世の中には「上には上がいる」もので…

管理人が懇意にしていたお魚🐠屋さん(※熱帯魚)
そこのご主人(※女性)が教えてくれたことによると、

Σ੧(❛□❛✿) 年に1回の棚卸しがなによ!
うちなんか「毎月」棚卸しがあるのよ!!!


聞くところによれば、
・熱帯魚は水槽の中で★になる事がある
・★になった魚は損益として計上できる
・ただ死骸を魚が食べてしまうので、こまめに数えないとならない
・高級魚(アロワナとか)が死んだ場合は冷凍して証拠を保管しないといけない

そんな感じで、毎月の棚卸しが必要だそうです。
さらに、普通の商品と違うのが「動き回る」生き物だということ。

1匹ずつ網で掬って、水槽ごとの匹数を数えないとならないのです!

Σ('◉⌓◉’) それは大変だ!!!


犬猫ペットショップだと匹数も少なく、ケージに入っているので簡単だそうですが、1水槽に50匹以上は泳いでいる熱帯魚🐠ショップは大変です。

(*´Д`*) あーあ、楽器店でよかった。
動き回らないし、寿命で亡くなることもないし、食品みたいに賞味期限もないし…

まっ、1番良いのは仕入れのいらない業種(坊主)だ!
っていうのは亡くなった社長の口ぐせでしたけどね(笑)